メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。




◇-メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-hana(2003/10/16-17:05)No.105936
 ┣Re:写真は普通jpgですが...-やまふみ(2003/10/17-03:18)No.106006
 ┃┗Re:写真は普通jpgですが...-やまふみ(2003/10/17-03:33)No.106008
 ┗Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-やまふみ(2003/10/17-03:25)No.106007
  ┗Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-hana(2003/10/17-15:59)No.106050
   ┣Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-やまふみ(2003/10/17-16:28)No.106052
   ┃┗Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-hana(2003/10/17-17:03)No.106054
   ┗Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。-kikuko(2003/10/17-17:01)No.106053
    ┗Re:ちょっと私が質問していいかな?-やまふみ(2003/10/17-17:30)No.106056
     ┗Re:ちょっと私が質問していいかな?-kikuko(2003/10/17-22:30)No.106088
      ┗Re:お返事ありがとうございます。m(_ _)m -やまふみ(2003/10/18-12:41)No.106142


▲このページのトップに戻る
105936メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。hana 2003/10/16-17:05

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VALUESTAR
--
素材屋さんのgifアニメはgifで保存できるのですが、
携帯電話からパソコンへ写メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなってしまいました。
今までは写メールで送られてきた画像もgifで保存できたのですがいきなりできなくなってしまいました。
なので画像のアップロードができません。
どうしたら携帯から送られてきた画像をgifで保存できるようになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
106006Re:写真は普通jpgですが...やまふみ 2003/10/17-03:18
記事番号105936へのコメント

へっ??? 携帯写真ってjpgじゃないの???
(pngもいけるらしいけど、フツーjpgだよね?)

jpgを無理矢理gifにしたいのだったら、
XPならペイントに貼りつけて保存するときにgifを選べばそうなると思うけど、
それでは写真の色はひどいことになるだろうなぁ。
(gifっていうのは256色しか使えないので、
写真向きの形式じゃないんですよ。
もっとたくさんの色を自由に使っている写真を、
特に工夫もせずにgifにしたら、フツーは見られたもんじゃなく、
なんとかかんとか見られる程度に仕上げるにはあの手のこの手の工夫がいりますが、
そのあたり今までどうしていたのか、逆に聞きたい。)

▲このページのトップに戻る
106008Re:写真は普通jpgですが...やまふみ 2003/10/17-03:33
記事番号106006へのコメント

ちなみに、「写真じゃないんだ、イラストみたいなものなんだ」という場合でも、
送られてきている画像がgifとは限りません。
jpgかpngなんじゃないですか?
ファイルの拡張子は表示するようにしてありますか?
添付ファイルの形式が確かにgifなのに、
保存する際にはgifじゃなくなっているという話ですか?
それとも上で大きなスレッドになっちゃっているののように、
拡張子が取れて保存されてしまったものを、
どうしていいのか分からないって話なのかな?
拡張子が取れてしまっていたらファイル名の上で右クリックして、
「名称の変更」で拡張子をつけてあげるだけですよ。

▲このページのトップに戻る
106007Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。やまふみ 2003/10/17-03:25
記事番号105936へのコメント

>なので画像のアップロードができません。

↑ここも良く分からない。
jpgがアップできないWEBっていうのも、あんまり聞いたことがない。

▲このページのトップに戻る
106050Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。hana 2003/10/17-15:59
記事番号106007へのコメント
答えてくださりありがとうございます。
送られてきた画像(写真)を保存する時にbmpで保存されてしまいます。
jpgはアップできるのですが、bmpはアップできないのでそれで困っています。
今まではgifで保存されてて画像も綺麗に写ってました。

▲このページのトップに戻る
106052Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。やまふみ 2003/10/17-16:28
記事番号106050へのコメント

ちょっと話の前提を確認させてください。
写メールの画像はメールの添付ファイルとして送られてきていて、
それを受信してメールソフトで開いて見た場合の拡張子は、とりあえずGIFなんですね?
そしてそれは写真ではなくて
色数の少ないイラストや漫画みたいなものなんですね?
(ケータイのWEBから保存した画像とか???)
それで、その明かにGIFの拡張子が表示されている添付ファイルを保存処理すると、
BMPになるってわけですね。
そして保存する時のファイル名称欄にはGIFの拡張子がついているのに、
保存されたものはBMPなのですね?
保存するときは表示されている画像の上で右クリックして保存してないですね?
ファイルメニューから添付の保存を選択するとか、
添付ファイル名称の上で右クリックして保存メニューを出していますね?

以上状況に違う点があったら指摘してください。

ついでに使っているメーラーについても記述願います。(OE? バージョンは?)

▲このページのトップに戻る
106054Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。hana 2003/10/17-17:03
記事番号106052へのコメント
私は今まで、画像を表示して、画像にカーソルをあてて右クリックで保存してたんですが、
添付ファイル名称を右クリックして保存するんですね!
どうやら保存のしかたが原因だったようです。
実際に添付ファイル名称を右クリックして保存してみたらjpgで保存することができました。
やまふみさん、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
106053Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。kikuko 2003/10/17-17:01
記事番号106050へのコメント
hanaさんは No.106050「Re:メールで送られてきた画像がgifで保存できなくなった。」で書きました。
>答えてくださりありがとうございます。
>送られてきた画像(写真)を保存する時にbmpで保存されてしまいます。
>jpgはアップできるのですが、bmpはアップできないのでそれで困っています。
>今まではgifで保存されてて画像も綺麗に写ってました。

回りくどい聞き方をせずに、最初からそう聞けばよかったのに。
Windows処方箋のSuperFaxにある、これですね。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
106056Re:ちょっと私が質問していいかな?やまふみ 2003/10/17-17:30
記事番号106053へのコメント

>Windows処方箋のSuperFaxにある、これですね。
>WinFAQは無くなりました

この話ってOEにも通用する話ですか?
ウチはOE上の添付画像を画像の表示の上で右クリックして保存すると、
拡張子は付けなきゃ付かない状態になります。
(気がつかないで保存すると「不明のアイコン」になる。)
これが勝手にBMPに変更保存されるようだと、
キャッシュのクリアが修正手段として有効になるのでしょうか?
(また拡張子を付けなきゃ付かない状態に戻してくれる???)

実をいうと質問者はたぶん画像の真上で右クリしたなと思ったのですが、
それでは拡張子不明のファイルとして保存される方がウチでは自然なので、
なぁんでBMPになっているのかなぁと思っていたところ。
OEのバージョンによるかなとも思ったり。
ウチのがヘンかな?(^▽^笑)
一時ファイルならIE終了毎にクリアの設定だから、
そうそう汚くなっていることはないと思うけど。(←履歴までは削除できないが)
IE画面からの保存なら、ちゃんとまともな拡張子付いてる状態です。

▲このページのトップに戻る
106088Re:ちょっと私が質問していいかな?kikuko 2003/10/17-22:30
記事番号106056へのコメント
やまふみさんは No.106056「Re:ちょっと私が質問していいかな?」で書きました。
>
>>Windows処方箋のSuperFaxにある、これですね。
>>WinFAQは無くなりました
アレッ! SuperFaxなんて書いてた。 SuperFaqです。
>
>この話ってOEにも通用する話ですか?
>ウチはOE上の添付画像を画像の表示の上で右クリックして保存すると、
>拡張子は付けなきゃ付かない状態になります。

私のPCでもそうなります。上のスレのシーラカンスさんの言うようなアイコンです。
OE6です。

>実をいうと質問者はたぶん画像の真上で右クリしたなと思ったのですが、

私は添付された画像の上で右クリックして保存するなんて思っても見なかったので、
jifの画像を通常通り保存すると、bmpになってしまうのかと思いました。

>それでは拡張子不明のファイルとして保存される方がウチでは自然なので、
>なぁんでBMPになっているのかなぁと思っていたところ。

う〜ん、確かに不思議ですね。

実験してみました。jifの添付画像がないので、jpgでやってみましたが、
ダブルクリックでは開けないけれど、プログラムから開くと、ペイント、ピクチャー
ビューア、IEなどで開けました。
ペイントで開いて拡張子をいじらずに保存し直すとbmpになるのかなと思ったんです
が、jpgになりました。 ??



▲このページのトップに戻る
106142Re:お返事ありがとうございます。m(_ _)m やまふみ 2003/10/18-12:41
記事番号106088へのコメント
>う〜ん、確かに不思議ですね。
>
>実験してみました。jifの添付画像がないので、jpgでやってみましたが、
>ダブルクリックでは開けないけれど、プログラムから開くと、ペイント、ピクチャー
>ビューア、IEなどで開けました。
>ペイントで開いて拡張子をいじらずに保存し直すとbmpになるのかなと思ったんです
>が、jpgになりました。 ??

お返事ありがとうございます。

そう、画像の真上で右クリ→保存時には、名称とファイル形式欄があって、
ファイル形式欄ではモノが画像ならBMPの選択肢も隠れているので、
拡張子は付けずに
(というか勝手に表示されている「.[1]」を変更せずにそのまま使用して)、
ファイル形式をBMPにして保存してみたんですが、
(名称変更してないから「.[1]」という名前の拡張子不明のファイルとして保存される)、
拡張子を判定する機能を持つお絵描きソフトは
「こいつはJPGだと思うから、JPGってことでいいね」と言ってきます。

これがお絵描きソフトにBMPとして判定されるようだと、
質問者のレジストリはちょっと変な既定値が入っちゃってて、
ファイル形式欄に表示されるのがBMPになっているんだろうなぁと思えるのですが...

質問者はそもそも送られてきた画像がJPGであることを認識できていなかったようなので
(結局「添付の保存」を選択したら、JPGで保存されたらしいから。
写メールだから、自然に考えたらJPGのはずだし。
話の雰囲気からパソコンの画面から保存する画像は
なんでもGIFだと思っているフシが...)
こちらに正確に状況を説明しきれていない部分があるんでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言