オンライン連絡先について



◇-オンライン連絡先について-みなみ(2003/10/16-12:02)No.105913
 ┗Re:オンライン連絡先について-やまふみ(2003/10/16-14:01)No.105921
  ┗Re:オンライン連絡先について-みなみ(2003/10/16-14:28)No.105923
   ┗Re:オンライン連絡先について-やまふみ(2003/10/16-14:48)No.105925
    ┣Re:オンライン連絡先について-やまふみ(2003/10/16-14:59)No.105926
    ┗Re:オンライン連絡先について-みなみ(2003/10/16-15:04)No.105927
     ┗Re:だから、OEから分かるって。-やまふみ(2003/10/17-00:35)No.105997
      ┗Re:メッセンジャーを常駐させてないで決まりっぽいな。-やまふみ(2003/10/17-04:58)No.106010
       ┗Re:メッセンジャーを常駐させてないで決まりっぽいな。-みなみ(2003/10/17-08:24)No.106014
        ┗Re:私が使っているのもVer.6最新です。できます。-やまふみ(2003/10/17-11:59)No.106035
         ┗Re:オンライン状態をOEで確認するための設定-やまふみ(2003/10/17-17:06)No.106055
          ┗Re:補足-やまふみ(2003/10/17-17:43)No.106057
           ┗Re:補足-みなみ(2003/10/17-19:31)No.106065
            ┗Re:なんで2つ使っているの???-やまふみ(2003/10/18-04:34)No.106124

▲このページのトップに戻る
105913オンライン連絡先についてみなみ 2003/10/16-12:02

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-RZ52
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:光
--
アウトルックエクスプレスの連絡先のところ
状態がわかるようにしたいのですが
メッセンジャー起動すればわかるのですが
連絡先のところ、新しい連絡先のみで
新しいオンライン連絡先、オンライン連絡先に
設定できないのですが、どうすればいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105921Re:オンライン連絡先についてやまふみ 2003/10/16-14:01
記事番号105913へのコメント

メッセンジャーにて新メンバ登録をして、

ツール → オプション → プライバシー

で、相手に自分のオンライン状態をどう通知するかを決める必要があるのでは?

当然相手はhotmail利用者じゃなければなりませんし、
相手の方も自分にオンライン状態を公開することにしてくれないと、ダメですね。

▲このページのトップに戻る
105923Re:オンライン連絡先についてみなみ 2003/10/16-14:28
記事番号105921へのコメント
やまふみさん、回答ありがとうございます。

前のパソコンでは、連絡先の所で状態がわかったのですが
XPは、できないのでしょうか?
OEは6で、同じだと思うのですが


▲このページのトップに戻る
105925Re:オンライン連絡先についてやまふみ 2003/10/16-14:48
記事番号105923へのコメント

>前のパソコンでは、連絡先の所で状態がわかったのですが
>XPは、できないのでしょうか?

なにも登録しなくても???
どっからその連絡先を持ってくるの?
前のバージョンだろうが、メンバ登録はいるはずですが。
でその登録したメンバに対し、まず自分のオンライン状態を通知するか決め、
そして相手の方に「オンライン状態の通知」を頼まないことにはね。
相手が通知したくないなら、通知されないですよ。
(古いバージョンの場合、とにかく通知状態なっていたのが、
新しいバージョンでは安全第一ってことで、
通知しない方が規定値になってる可能性はあります。
わたしゃああいう詳細設定には全部目を通して、
自分流の設定に変えてしまうので、
既定値がどうだったかなんて覚えてないですが。)

▲このページのトップに戻る
105926Re:オンライン連絡先についてやまふみ 2003/10/16-14:59
記事番号105925へのコメント

あっちなみに私、ちゃんとあなたの言っていることが
OEの連絡先のことだって分かってて、
「メッセンジャーにてメンバ登録作業を」と言ってます。

私はXPではありませんが、
最新のIE/OEと最新のメッセンジャーにて、
実家の親のオンライン状態がOEの連絡先でも把握できてます。
(実家の親の方の設定まで私がやってますから、
当然親側に登録した私メンバは「オンライン状態を私に通知」にしてきました。)

▲このページのトップに戻る
105927Re:オンライン連絡先についてみなみ 2003/10/16-15:04
記事番号105925へのコメント
登録、設定はしてメッセンジャーは使えるんですが
メッセージを閉じてしまうと、またメッセンジャー開いてからでないと
OEから状態がわかる方が嬉しいのですが
説明不足で、ごめんなさい。


▲このページのトップに戻る
105997Re:だから、OEから分かるって。やまふみ 2003/10/17-00:35
記事番号105927へのコメント

>OEから状態がわかる方が嬉しいのですが
>説明不足で、ごめんなさい。

実を言うとあなたの文章は非常に分かりづらい文章なんですけど、
それでも意味は分かってます。

OEにメンセンジャーで登録したメンバが自動的に表示されていないというのなら、
自分で連絡先に登録してみてください。

私は親のHotmailアドレスを
メッセンジャーを使い出す前から連絡先に登録してあったので、
現在OE上の連絡先にてなされているオンライン状態の通知が、
自動的に追加されたものなのか、
自分で登録したのなのかちょっと失念しています。
(確か一時期二重登録になってて、
人型マークでない方をひとつ消した記憶があるから、
自動追加になるような気はしてるんだけど。)

それから、あれはあくまでメッセンジャーの機能でやってますから、
メッセンジャーが常駐していないのなら、機能は働きませんが、
メッセンジャーをいちいち切ってしまっているんじゃないですか?
あのメッセンジャーのウインドウを出しておく必要はありませんが、
タスクトレイには入りっぱなしになってなきゃだめですよ。
メッセンジャーを使い終わった後に「終了」を選択してませんか?
ウインドウの右上の×マークでウインドウだけ消すようにしてください。
それからスタートアップに登録して自動起動するようにしておかないと、
PCの起動時の最初っからオンライン状態が分かるようにはできませんよ。
ツール → オプション内の設定をちゃんと全部見て、
必要な設定をしてください。(自動起動もそこの設定でできます。)


▲このページのトップに戻る
106010Re:メッセンジャーを常駐させてないで決まりっぽいな。やまふみ 2003/10/17-04:58
記事番号105997へのコメント

メッセンジャーを終了させてからOEを見たら、
メッセンジャーメンバの連絡先が
いつもは人型マーク(オンラインなら青でオフラインなら赤)のところが、
フツーのOEの連絡先と変わりなくなっちゃってましたよ。

常駐させるべくメッセンジャーにて↓の作業をしてください。
  >ツール → オプション内の設定をちゃんと全部見て、
  >必要な設定をしてください。(自動起動もそこの設定でできます。)
OEの方じゃないですよ。
(まぁ、OEの方のツール内にも
OE起動と同時にメッセンジャーを起動させる設定はあるけど、
メッセンジャーって最初から常駐してなきゃ使う意味ないと思うけどなァ...
なにかのタイミングでいちいち切れてるとか入ってないとかだったら、
オンライン状態が短くなって、
相手がオンラインになった時とタイミングが会う機会が少なくなってしまうでしょう?
常駐させておいた上で、今相手できないなって時になって初めて終了させてしまうとか、
嘘吐きオフライン表示で対処すべきでしょう。)

それから、終了を選択しないよう気をつけること。
常駐を維持しつつウインドウを消すには、右上×マーククリックね。


▲このページのトップに戻る
106014Re:メッセンジャーを常駐させてないで決まりっぽいな。みなみ 2003/10/17-08:24
記事番号106010へのコメント
ご親切に有難うございます。

メッセンジャー4.7では自動的にOEの連絡先の所で
状態の確認できました。
MSNメッセンジャー6では、状態の確認はできませんでした。
説明不足で申し訳ありませんでした。


▲このページのトップに戻る
106035Re:私が使っているのもVer.6最新です。できます。やまふみ 2003/10/17-11:59
記事番号106014へのコメント

>MSNメッセンジャー6では、状態の確認はできませんでした。

私が使っているのもVer.6最新です。
最新Ver.6になってからは、
XPならWindows Messenger、それ以外はMSN Messengerという区別がなくなりましたから、
XPの方と状況は変わりないはずです。
なんらかの設定が足りていないだけと思われます。
Ver.6はできないということはありません。
できてます。

お返事が頂けないのですが、設定の見直しはされたのでしょうか?
メッセンジャーは常駐はさせているのですか?
OEの連絡先にメンバは表示されているの?
されているなら、それが赤の人型マーク(オフライン)からいつまでも変わらないことを、
「状態の確認ができない」と表現しているの?
それともフツーのOEの連絡先と同じマークになっているの?
現状をきちんと説明していただけないことには、話が進みません。

そうそう、相手側のメッセのバージョン低くないですか?
あれは相手のバージョンにシビアですよ。
(要は相手とほぼ同じバージョン使っていないと、
なにかとトラブるということ。
もっともきっちり互換性がないバージョンは
4.5以上とそれより下のものなんだけど。)
または相手はWindows Messengerで、
実は現MSN Messengerと微妙に互換しない部分があるとか。(←MSならありそげ。)

しかし、メッセを常駐させているのかということと、
OE上のメンバ連絡先アイコンはどうなっているのか
とりあえずお返事いただきたいです。
(メッセが起動していなければ連絡先アイコンはフツーのと同じになってます。
オンライン状態を色で通知する人型アイコンになりません。
もし4.7の頃なら、メッセを終了させていてもオンライン状態を確認できたというなら、
それはOE上の設定で「OE起動と同時にメッセにログオンする」設定になっていただけでしょう。
その設定は現OEにもOEのツール→オプション内にあります。
それは先のスレッドにも書きました。
ただしそれよりは、メッセを自動起動させて終了させない運用をお勧めしますが。
ちなみにメッセの方の設定、ネット接続即サインインになってる?
自動起動してあってもサインインしてなきゃ、オンライン状態は分からないですよ。
このあたりの使い勝手に関しては、
古いバージョンと新しいバージョンに大きな変化はありません。
古いバージョンはたまたまあなたに都合の良い設定になっていたのが、
新しいものはそうでなくなっただけのことだと思いますが。)

その上でもし分かれば、
相手側の使用ソフト(MSNなのかWindowsなのか)とそのバージョンも、
教えていただけるといいですね。

▲このページのトップに戻る
106055Re:オンライン状態をOEで確認するための設定やまふみ 2003/10/17-17:06
記事番号106035へのコメント

面倒だけど、そうできる設定書いちゃったほうがいいんだろうな。
なんか長々応答している手間で書けちゃったみたいだし...

・「とにかくOEの起動時だけオンライン状態が確認できればいいんだ」という場合。
 
 OEのツール → オプション
 → 「自動的に Windows メッセンジャ にログオンする」をチェック
 → OK


・「パソコンを使っている間は常に相手のオンライン状態を掴みたい」場合。

 メッセンジャーのツール → オプション → 全般
 →  1.「Windows へのログオン時に Messenger を実行する」
    2.「インターネットへの接続時に自動的にサインインする」
    3.「メンバがオンラインになったら通知を表示する」
    4.「メッセージを受信したら通知を表示する」
    5.「電子メールを受信したら通知を表示する」
    6.「メンバがサインインしたり、メッセージを送信したら音を鳴らす」  
   *** 1〜3は必須でチェック、4〜6は好みでチェックする。
 → OK

 して、同じツール→オプション内の「プライバシー」にて、
 オンライン状態の公開について一部メンバに限定するのか
 広く一般に公開しちゃうのか熟考の上決める。(許可するメンバのみがお勧め)

 以上の設定後、次回の起動からメッセンジャーは常に常駐するようになるので、
 会話などで使用後も終了を選択しないように気をつけること。
 右上×マークでウインドウをクローズするにとどめる。

 この場合、OE上の設定はどうでも良い。
 (というかメッセンジャーの常駐を主として、自分が混乱しないために、
 OEの「自動的に Windows メッセンジャ にログオンする」設定は
 はずしておくことをお勧めします。
 でないとあえて終了させたのに
 ちょっとメールチェック後に「あれっ起動してる」ということになりがち。)

▲このページのトップに戻る
106057Re:補足やまふみ 2003/10/17-17:43
記事番号106055へのコメント

> この場合、OE上の設定はどうでも良い。
> (というかメッセンジャーの常駐を主として、自分が混乱しないために、
> OEの「自動的に Windows メッセンジャ にログオンする」設定は
> はずしておくことをお勧めします。

OE側の設定をはずしていても、メッセが常駐状態なら、
OE内のメンバの連絡先アイコンによるオンライン状態の表示はできるということです。
(しつこいようですが実際そうしていますから。)

▲このページのトップに戻る
106065Re:補足みなみ 2003/10/17-19:31
記事番号106057へのコメント
やまふみさん、ご親切に有難うございます。
上手く説明できなくてすみません。

OEの Windows メッセンジャーで状態がわかるので
MSNメッセンジャーと両方起動させて使っています。



▲このページのトップに戻る
106124Re:なんで2つ使っているの???やまふみ 2003/10/18-04:34
記事番号106065へのコメント

>OEの Windows メッセンジャーで状態がわかるので
>MSNメッセンジャーと両方起動させて使っています。

あの〜〜〜、「言っていることは分かっている」と書いて申し訳ありませんでした。
分かってなかったです。
Windows Messenger4.7とMSN Messenger6を併用しているとは思ってもみませんでした。

MSN Messenger6はその下位バージョンのメッセをバージョンアップするイメージではなく、
6が別個にインストールされてしまう形だったかもしれません。
(あれをインストールしたもの結構前だから、
もう忘れちゃったけど、そんなんだった気はする。)
それでも前バージョンの設定を引き継ぎ、
前バージョンにすりかわって働き出すように出来ています。
前バージョンの設定が完全常駐状態のものなら、
すり替わって動き出したことを体感できるのですが、
そうでなかったために、
あなた自身の認識もソフトの設定の方も
すりかわりが完璧ではない状態なのでしょう。
本来ひとつのソフトが全部やるべきことを、
二つのソフトで分け合っちゃっている状態かも。

手動の設定で Windows Messenger が一切起動することがないように改め、
MSN Messenger側の設定をきちんとやり直してください。
MSN Messenger側にどういう設定をすれば良いのかは前述した通りです。
Windows Messenger を一切起動させない設定については、
自分で考えてください。

理由があってどうしても二つを混乱させずに併用したいんだというのには、
私はお役に立てません。(←基本的に混乱すると思っているから。)

なんか私ひとりが一方的に熱心に説明している構図になっていて、
ちょっと疲れましたので、この辺で私は回答を降ります...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言