リカバリできません。これってHDDが壊れているの?



◇-リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-longtown(2003/10/15-20:33)No.105877
 ┣Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-Ai-net(2003/10/15-21:23)No.105881
 ┃┗Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-longtown(2003/10/16-01:11)No.105898
 ┣Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-糖衣(2003/10/16-00:08)No.105887
 ┃┗Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-longtown(2003/10/16-01:21)No.105899
 ┃ ┗Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-チョット待ちゅ(2003/10/16-01:59)No.105906
 ┃  ┗Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?-longtown(2003/10/16-12:21)No.105916
 ┗わたしの場合・・・-すもも(2003/10/16-04:46)No.105908
  ┗Re:わたしの場合・・・-longtown(2003/10/16-12:25)No.105917

▲このページのトップに戻る
105877リカバリできません。これってHDDが壊れているの?longtown 2003/10/15-20:33

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO PCG-R505V/BD
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ケーブルTV
--
PC内部でカタカタと異常音がしていたのでスキャンディスクを行いました。
このあと、立ち上がらなくなり再セットアップをしています。
しかし、マニュアル通り進みません。
A disk read error occurred. のメッセージが。
再起動させるよう指示がありますが、再起動もできません。
これってHDDが壊れているのでしょうか?
「電源ずっと押し」で電源を落としても大丈夫でしょうか?
リカバリ途中で電源を落とすと「故障の原因となります」とあったので気になって電源を落とせずにいます。
まあ、HDDが壊れているならどちらにしても故障なので修理でしょうけど…。
あまりPCに詳しくないので、どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
105881Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?Ai-net 2003/10/15-21:23
記事番号105877へのコメント
longtownさんは No.105877「リカバリできません。これってHDDが壊れているの?」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO PCG-R505V/BD
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない

>PC内部でカタカタと異常音がしていたのでスキャンディスクを行いました。
>このあと、立ち上がらなくなり再セットアップをしています。
>しかし、マニュアル通り進みません。
>A disk read error occurred. のメッセージが。

逝ってしまったか?
カタカタ異常音がするときにスキャンディスクをすると「とどめ」を刺す
ことになるでしょう。
「リカバリ」はハードディスクの中だけにある最近のタイプかな?

VAIO R505V/BD 2002年5月発売
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-r505vbd.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505X/spec.html

保証1年(ユーザー登録してなければ3ヵ月)過ぎたじぶん。
痛い出費(万単位)になりそうですね。

▲このページのトップに戻る
105898Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?longtown 2003/10/16-01:11
記事番号105881へのコメント
ありがとうございます。
やっぱりそうですか〜、はぁ〜。
覚悟はしていましたが、修理代がちょっと怖いです…。
ちなみにHDDの交換はおいくら位かかるものなのでしょうか?
(PCにあまり詳しくないので、SONYに御願いするつもりです。)

▲このページのトップに戻る
105887Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?糖衣 2003/10/16-00:08
記事番号105877へのコメント
>A disk read error occurred. のメッセージが。
>再起動させるよう指示がありますが、再起動もできません。
>これってHDDが壊れているのでしょうか?
>「電源ずっと押し」で電源を落としても大丈夫でしょうか?

HDDが壊れた可能性が高いと思います。
程度にも寄りますが、『異音』がしたとのことなので、物理的な故障
(=修理交換が必要)の可能性が高いと言えます。

とりあえず、A disk read error occurred. のメッセージが表示されている
時点でHDDへの読み込みは行われていませんので、電源ブチ切りOKです。
※HDDへアクセスしている時は止めた方が良いですけど。

そのあと、SONYのサービスに依頼するか、自分でHDDを交換するかになると
思います。もちろん、HDD交換にはそれなりの予備知識が必要ですし、
失敗のリスクもありますので、まずはSONYのサポートに聞いてみる
ことをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
105899Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?longtown 2003/10/16-01:21
記事番号105887へのコメント
ありがとうございます。
さっそくぶちぎりで電源を落としました。
PCにあまり詳しくないのでSONYで修理をお願いしてみます。
普通に使っていたつもりですが、簡単に壊れてしまうものなんですね。


▲このページのトップに戻る
105906Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?チョット待ちゅ 2003/10/16-01:59
記事番号105899へのコメント

ノートPCですね。
HDDの交換は8万円くらいとられます。
私はHDD(80GB)をPCショップで2.5万円で購入して
自分で換装しました。私はこれが好きなので。


▲このページのトップに戻る
105916Re:リカバリできません。これってHDDが壊れているの?longtown 2003/10/16-12:21
記事番号105906へのコメント
>HDDの交換は8万円くらいとられます。
>私はHDD(80GB)をPCショップで2.5万円で購入して
>自分で換装しました。私はこれが好きなので。
ありがとうございます。
やっぱりそれくらいかかるんですね〜。
PCに詳しい人を探して、手伝ってもらおうと考え直しました!!
1年前に20万円で購入、半年前にPCを落として6万円かけて修理、このマシンに大枚が消えています。
これらの修理代を合わせると、ものすごくいいマシンが買えていたように思います。
私、VAIOとの相性が悪いのかしら…(涙)。

▲このページのトップに戻る
105908わたしの場合・・・すもも 2003/10/16-04:46
記事番号105877へのコメント
こんばんわ。
私の場合も同じようにリカバリが出来なくて
困った事があります。
(購入して1年2ヶ月だった)
SOTECでしたので 販売店に問い合わせると
「HDが壊れている可能性がある・・・」との事。
でも結局は リカバリCDの読み込み面にカビがはえてて
(保存状態が悪かったのですね)それが原因でした。
CDを磨いて カビをとると スムーズにリカバリ出来ました。
私のケースと違うかもしれませんが
ご参考までに レスさせて戴きました。

なんとか 安く解決できると良いですね!では。

▲このページのトップに戻る
105917Re:わたしの場合・・・longtown 2003/10/16-12:25
記事番号105908へのコメント
ありがとうございます。
そうですね、もう一度CDを磨いてやり直してみます。
これで動けば儲け物ですよね!

昨日、困り果ててここにたどり着きました。
皆さん親切な方ばかりで涙が出そうです…。
ほんとにありがとうございます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/04/(月) 11:22:37私も同じ症状で悩んでいたので,参考になりました。でも,時間とお金がかかりそうですね。覚悟を決めました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
!!5回以上2007/06/07/(木) 21:05:47sexyOpera/WinXP N-HIT
!!5回以上2007/06/07/(木) 21:11:26sexyOpera/WinXP N-HIT