「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。
◇-「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。-Neko(2003/10/15-00:50)No.105795 ┣Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。-やまふみ(2003/10/15-13:20)No.105844 ┃┗Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。-Neko(2003/10/15-17:14)No.105857 ┃ ┗Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。-やまふみ(2003/10/16-14:15)No.105922 ┣Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。-糖衣(2003/10/16-00:26)No.105890 ┗ありがとうございました。-Neko(2003/10/16-22:01)No.105973
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
105795 | 「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。 | Neko | 2003/10/15-00:50 |
メーカー名:ソーテック SOTEC OS名:WindowsXP パソコン名:S2100xp ソフト関連:OSが起動すらしない 使用回線:ADSL -- 初めまして、こんばんわ。 購入してから1年半ほどになるのですが、動作が不安定だということと 最近新しいマシンを購入したこともあり、ネットには一切繋げないという前提で Windows SP1とホットフィックスを削除していたところ、再起動した際に 「winlogin.exe エントリポイントが見つかりません プロシージャエントリポイント AssocIs Dangerousが ダイナミックリンクライブラリ SHLWAPIdllから見つかりませんでした」 と表示が出て、その後に 「ログオンユーザーインターフェイス DLL msgina.dll を読み込めませんでした」 と表示されて再起動を促されるのですが、何度再起動しても同じ状態になってしまい、 事実上起動が出来なくなってしまいました。 ホットフィックスを削除する前は普通に起動できていたので、 おそらくこれが原因だと思うのですが・・・まだリカバリー等はしていないのですが、 上手く戻せる方法はありますでしょうか。 そして削除するには「これからやった方が良い」というような順番があったりするのでしょうか。 初心者丸出しで恥ずかしい限りなのですが、教えていただけると有難いです。 それでは失礼します。 |
▲このページのトップに戻る
105844 | Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。 | やまふみ | 2003/10/15-13:20 |
記事番号105795へのコメント >ホットフィックスを削除する前は普通に起動できていたので、 >おそらくこれが原因だと思うのですが・・・ そうでしょうねぇ.... このエラーはDLLのバージョン不整合で起るもののようです。 ホットフィックスをアンインストールしたせいで、 一部のシステムファイルは新しいままであり、 一部のシステムファイルは古いバージョンであるために、 トラブルが起きているということです。 名前の上がっている「SHLWAPI.dll」を古い方に合わせるか (回復コンソールを使用して、SHLWAPI.dllを元のファイルで置き換える。 OS-CDナシのリカバリの場合、どうしたら良いかは???)、 新しい方に合わせるか(SP1を当て直すか当っているPCから拝借してしまう) すれば直る可能性はあるものの、 不整合を起こしているものがそれだけなのか?という問題が残ります。 これが直れば別なところがおかしくなるかも、ということです。 こういうことは実はとても起きがちなので、 例えできるとされていても、 ホットフィックスのアンインストールはしない方が無難。 トラブルを起こしそうな気配がある大きめのUpdate (サービスパックだの、IEの累積更新だのだの)に関しては、 事前にシステムバックアップを取って、 UPの結果がチョーシ悪いようなら、バックアップから復元したほうが良いです。 で、今回の件に関して言えば、 私なら「システムの復元」だの「前回正常起動時の構成」だのやってみてダメだったら、 リカバリますです。 しかし、「システムの復元」だの「前回正常起動時の構成」で ホットフィックスのアンインストール前状態に戻せたように見えたとしても、 本当に関連する小さなプログラム達の全てのバージョンを、 ホットフィッスのアンインストール前状態のバージョンで揃えることができているのかは、 大きな謎。 (「システムの復元」をした場合、あてたUpdateはどうなるのかという疑問は、 ずっともってます。 細かいところで不整合を起こしているとは思っています。 それが目に見えるトラブルを起こすかどうかはともかくとして。) >購入してから1年半ほどになるのですが、動作が不安定だということと SP1は確かにUP時には大なり小なり不具合を起こすことが多く、 それらは各PCメーカーのホームページにて修正方法などが情報提供されていますが、 ネットに繋がないから面倒くさい下調べなどをしてまでSP1にする必要ナシというなら、 悩んでいるよりさっさとリカバリする方がすっきりするでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
105857 | Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。 | Neko | 2003/10/15-17:14 |
記事番号105844へのコメント やまふみさん、早速の回答を本当にありがとうございました! お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 まず、『もう起動できない』というエラーではなかったという事にまずホッとしました。 やはり修正パッチの類は一度インストールしたらできるだけ削除はしない方がいいんですね。 実は今回、これらを削除しようかかなり迷っていたんですけど・・・知識の無い状態で ホイホイいじるのは危険だと思い知りました。 >名前の上がっている「SHLWAPI.dll」を古い方に合わせるか >(回復コンソールを使用して、SHLWAPI.dllを元のファイルで置き換える。 との事ですが、申し訳ありません・・・「回復コンソールって何?」なレベルなので、 やり方が全く分かりません(汗)教えて頂けると嬉しいです。 >トラブルを起こしそうな気配がある大きめのUpdate >(サービスパックだの、IEの累積更新だのだの)に関しては、 >事前にシステムバックアップを取って、 >UPの結果がチョーシ悪いようなら、バックアップから復元したほうが良いです。 システムバックアップって、市販のソフトを使わないと出来ないのでしょうか? 以前windows付属のライティングソフトを使ってCD-RWに落とそうと思ったら エラーが出て上手く書き込んでくれず、結局諦めてしまったので・・・。 ちなみに今日電源を入れてみたところ『SOTEC』の表示がされたままwindowsの ロード画面(?)が出てこなくなったので、BIOS画面から起動を試して みたのですが・・・これもエラーの一種なんでしょうか?(汗) いずれにしてもCDでのリカバリーが一番手っ取り早い方法かと思いますので、 近いうちに試してみたいと思います。 それでは失礼します。 |
▲このページのトップに戻る
105922 | Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。 | やまふみ | 2003/10/16-14:15 |
記事番号105857へのコメント 回復コンソールについては現時点で「何?」レベルの方では、 今回のトラブルに役立てることはできないでしょう。 結構面倒で難しいと思う人も多いでしょうから。 おいおい検索などを上手く使って調べてください。 というか、あれはちゃんと知ろうと思ったら、 本屋で本買ったほうがいいかも。 バックアップについては市販のソフトの方がイロイロと応用がきいて、 使い勝手は良いという人が多いでしょうが、 OS付属のものでいけないということもありません。 もっともCDへの書き込み部分だけの話をすれば、 マイクロソフトのOS付属のライティングソフトは評判がいいとはいえませんね。 CDやDVDデバイスにそれ用といっていいライティングソフトって ついてなかったんですかね? そっち使ったほうがいいですよ。 |
▲このページのトップに戻る
105890 | Re:「エントリポイントが見つかりません」と表示されて起動出来なくなってしまいました。 | 糖衣 | 2003/10/16-00:26 |
記事番号105795へのコメント >ホットフィックスを削除する前は普通に起動できていたので、 >おそらくこれが原因だと思うのですが・・・まだリカバリー等はしていないのですが、 >上手く戻せる方法はありますでしょうか。 基本的にSPは『削除』することを前提に作られていませんので、無理でしょう。 Microsoftでも、SP適用前に戻す時は『システムの復元』機能を使うように 言っていますので、それ以外の方法では確実にエラーが出るでしょう。 ということで、『システムの復元』機能が使えない場合はリカバリーが 最善の策かと思います。 |
▲このページのトップに戻る
105973 | ありがとうございました。 | Neko | 2003/10/16-22:01 |
記事番号105795へのコメント こんばんわ、Nekoです。 やまふみさん、糖衣さん、お返事してくださって本当にありがとうございました! 今日、早速CDでのリカバリーを実行いたしまして、まっさらな状態に戻る事ができました。 当然のことながら起動に関して何も問題無く、これからドライバーやアプリケーションソフト各種を インストールすると言った状況です。 今回の事では、勉強不足な私に的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 これを教訓にもっと勉強して、これからも起き得るであろうトラブルを解決できるように なりたいと思います。 問題解決のご報告と共に、お礼を申し上げます。 重ね重ねですが、本当にありがとうございました! |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2004/09/19/(日) 13:51:03 | MSIE6/WinMe |
検索 | 投稿あり | 2009/11/03-17:53 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |