画面が横長に表示される



◇-画面が横長に表示される-ちゅう(2003/10/14-19:08)No.105742
 ┣Re:画面が横長に表示される-kikuko(2003/10/14-21:46)No.105762
 ┃┗Re:画面が横長に表示される-ちゅう(2003/10/15-13:16)No.105842
 ┃ ┣Re:画面が横長に表示される-o2ka(2003/10/15-13:43)No.105847
 ┃ ┃┗Re:画面が横長に表示される-ちゅう(2003/10/15-15:38)No.105854
 ┃ ┃ ┗Re:画面が横長に表示される-o2ka(2003/10/16-00:41)No.105895
 ┃ ┃  ┗Re:画面が横長に表示される-ちゅう(2003/10/16-09:55)No.105910
 ┃ ┃   ┗Re:画面が横長に表示される-o2ka(2003/10/16-10:02)No.105911
 ┃ ┗Re:画面が横長に表示される-kikuko(2003/10/15-14:43)No.105852
 ┗Re:画面が横長に表示される-捨てハンドル(2003/10/14-21:51)No.105763
  ┗Re:画面が横長に表示される-ちゅう(2003/10/15-13:23)No.105845
   ┗Re:画面が横長に表示される-捨てハンドル(2003/10/15-20:23)No.105874

▲このページのトップに戻る
105742画面が横長に表示されるちゅう 2003/10/14-19:08

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:デスクトップ PC-7DL7
ハード関連:ディスプレイ
--
画面のサイズが、何となく横長になってしまっています。

「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」にて
デスクトップ領域は1024×768で
フォントサイズを通常の小さいサイズにすると
デスクトップの文字、及びアイコン、はては選択メニュー(右クリック時の)まで
全てが小さくなりすぎ、まともに読めないので
大きなフォントにしています。

その為でしょうか、アイコンも全てではありませんが
通常の倍ほどの大きさで表示されます。
(ネットワークコンピューターで、表示の設定を“詳細”にしていますが
 アイコンの大きさが、倍なんです・・・)

デスクトップのデザインは、Windows スタンダードを使用しています。

同型の別PC(社内のPCなので)では正方形で表示されるメールソフトのウィンドウも
少々、横長目で表示されます。
※会社では固有のメールソフトを使用していますが
 その画面のサイズは、通常変更できないのです。
 
どこらへんを変更すれば、正常な画面に戻るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105762Re:画面が横長に表示されるkikuko 2003/10/14-21:46
記事番号105742へのコメント
ちゅうさんは No.105742「画面が横長に表示される」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows95
>パソコン名:デスクトップ PC-7DL7
>ハード関連:ディスプレイ
>--

「効果」で「大きいアイコンを使用する」のチェックをはずとかなり改善されるはず。
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html
>
>デスクトップのデザインは、Windows スタンダードを使用しています。
「デザイン」の横の▼をクリックするといろいろな項目の設定ができます。
ここでアイコンのサイズを変更することもできます。

>同型の別PC(社内のPCなので)では正方形で表示されるメールソフトの
>ウィンドウも少々、横長目で表示されます。
>※会社では固有のメールソフトを使用していますが

IEは普通横長です。

▲このページのトップに戻る
105842Re:画面が横長に表示されるちゅう 2003/10/15-13:16
記事番号105762へのコメント
>
>「効果」で「大きいアイコンを使用する」のチェックをはずとかなり改善されるはず。
>http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html

「画面のプロパティ」→「デザイン」→「効果」→「大きいアイコン〜」の手順でしょうか?
これは・・・もしかして、XPや、もしくは Win95以外のOSでできる設定かもしてません。
というのも、Win95には「デザイン」タブに「効果」はないのです。
「デザイン」タブ内にあるのはウィンドウの「配色」と
設定変更を行いたい部分の指定、そのサイズ・色・フォント等の設定です。
恐らく、一番近いのが「ディスプレイの詳細」タブにある
「フォントサイズ」(フォントのみですが)ではないかと思いますが・・・
因みに、現在の設定では「大きいフォント」になっています。
「小さいフォント」も試しましたが、
昨日の事なので、ちょっと記憶が曖昧ですが
表示文字はもちろん、右クリック時のメニューまでもが
小さく、より見辛くなってしまったと思います。
(他の設定をいじっているときの現象かもしれません)


>>デスクトップのデザインは、Windows スタンダードを使用しています。
>「デザイン」の横の▼をクリックするといろいろな項目の設定ができます。
>ここでアイコンのサイズを変更することもできます。

一番最初に思い当たったので
デザインの全体変更や、部分的なサイズ変更も試してはいましたが・・・
サイズ変更では、根本的解決にならないといいますか。
その前に、問題のPCのデザイン設定(フォントや各項目サイズ等)は基本のままです。
(現使用者は、全くもってPCについてはチンプンカンプンなので
 設定変更なんて芸当はできないのです・・・。)
基本のままなのに、微妙に大きい、というか横に延びたようになっているんです。

ウィンドウにおいても然りです。 
そこで、先の相談にて述べていましたメールソフトのウィンドウですが

>IEは普通横長です。
>

ということですが、ごめんなさい、説明不足でした。

社内では、Outlook等一般のメールソフトではなく
会社特注のメールソフトを使用しています。
このメールソフトのウィンドウ表示サイズやフォント等、設定の変更は全くできません。

言葉で表現するのは難しいのですが・・・
例えば、他PCでは縦1:横1の比率で表示されるウィンドウが
問題のPCでは縦1:横2の比率で表示されるのです。
それに引きずられてか、ウィンドウ内に表示される文字までも
横長に延びたように、大き目に表示されます。

ワード等では、メニュー等の文字が少し大き目になっている他は
特に異常は無いように見えますが
なにぶん、サイズ変更可能のウィンドウでは
正常なのかどうなのかは判断しかねます。

あと、先程気付きましたが
IEでの表示文字のサイズが「最小」なのにも関わらず
「中」程度の大きさで表示されています。
「最大」に変更すれば、表示される文字の大きさは
例えば、この掲示板の文字ならば
ワードでのフォントサイズ20〜24程度の大きさになってしまいます。

まあ、通常使用しているぶんには、何ら支障が無いはずですので
最終的には、使用者に我慢してもらえばいいかーとは思ってますが・・・

▲このページのトップに戻る
105847Re:画面が横長に表示されるo2ka 2003/10/15-13:43
記事番号105842へのコメント
>表示文字はもちろん、右クリック時のメニューまでもが
>小さく、より見辛くなってしまったと思います。

だったら、画面サイズを800x600にすれば・・・?

▲このページのトップに戻る
105854Re:画面が横長に表示されるちゅう 2003/10/15-15:38
記事番号105847へのコメント
>だったら、画面サイズを800x600にすれば・・・?

毎回後手の申告で申し訳ありません。
それも昨日に試し済みでしたが
そうすると、また全てが極端に小さくなってしまったと思います。

▲このページのトップに戻る
105895Re:画面が横長に表示されるo2ka 2003/10/16-00:41
記事番号105854へのコメント
>毎回後手の申告で申し訳ありません。

いっすよ。
今回のケースでは仕方がない。

>>だったら、画面サイズを800x600にすれば・・・?
>それも昨日に試し済みでしたが
>そうすると、また全てが極端に小さくなってしまったと思います。

表示サイズは大きくなるはずだけど?
画面はせまくなるけど・・・。

▲このページのトップに戻る
105910Re:画面が横長に表示されるちゅう 2003/10/16-09:55
記事番号105895へのコメント
>表示サイズは大きくなるはずだけど?
>画面はせまくなるけど・・・。

間違えました〜(汗
他の操作した時のときの状態と、こんがらがってしまってました。

そうです、大きくなったというか
画面がせり上がったような感じに・・・なってしまったような。
ディスプレイからはみ出したような画面になってたように思います。
といいつつも、今、現使用者が問題のPCの前にいる為に
確認できないので、また他の操作の時の状態と間違っているかもしれません。
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
105911Re:画面が横長に表示されるo2ka 2003/10/16-10:02
記事番号105910へのコメント
>ディスプレイからはみ出したような画面になってたように思います。

ズームしちゃったかな?

ディスプレイアダプタのメーカーやドライバのバージョンによっては
「画面サイズ XGAのまま、表示サイズ SVGA」なんて指定をできたりする。
その場合、双方をSVGA(800x600)に指定する。


それとも、単純に画面がモニタの枠からはみ出しただけかな?

その場合、モニタ側の調整で枠内に収める。

▲このページのトップに戻る
105852Re:画面が横長に表示されるkikuko 2003/10/15-14:43
記事番号105842へのコメント
ちゅうさんは No.105842「Re:画面が横長に表示される」で書きました。
>>
>>「効果」で「大きいアイコンを使用する」のチェックをはずとかなり改善されるはず。
>>http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html

ごめんなさい。検索結果を貼ったつもりでしたが、反映されないようです。
上のページに「アイコンサイズ 変更」、OSの種類でWin95を選択して検索して
ください。

>「デザイン」タブ内にあるのはウィンドウの「配色」と
>設定変更を行いたい部分の指定、そのサイズ・色・フォント等の設定です。

>(現使用者は、全くもってPCについてはチンプンカンプンなので
> 設定変更なんて芸当はできないのです・・・。)
>社内では、Outlook等一般のメールソフトではなく
>会社特注のメールソフトを使用しています。

あ、誤解していました。会社で使用しているPCの話だったんですね。
私は自宅のPCを会社のもののように表示させたいのかと思っていました。

>あと、先程気付きましたが
>IEでの表示文字のサイズが「最小」なのにも関わらず
>「中」程度の大きさで表示されています。

「大きい文字」に設定したのはそのためではなかったの?

↓でフォントのサイズを細かく設定する方法が説明されています。
ちなみに私はメニュー、ダイアローグボックスの文字などを12ポイントに設定して
います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F09.asp#1


▲このページのトップに戻る
105763Re:画面が横長に表示される捨てハンドル 2003/10/14-21:51
記事番号105742へのコメント
>同型の別PC(社内のPCなので)では正方形で表示されるメールソフトのウィンドウも
>少々、横長目で表示されます。
>※会社では固有のメールソフトを使用していますが
> その画面のサイズは、通常変更できないのです。
Windowsの設定では無く、モニターのスイッチで調整するべき症例かと思われます
モニターのマニュアルは有りますか?
モニター自体の調整を試してみてください

▲このページのトップに戻る
105845Re:画面が横長に表示されるちゅう 2003/10/15-13:23
記事番号105763へのコメント
>Windowsの設定では無く、モニターのスイッチで調整するべき症例かと思われます
>モニターのマニュアルは有りますか?
>モニター自体の調整を試してみてください

モニターの調整とは盲点でした!
早速調べたいと思いましたが
肝心のモニターマニュアルが、ありません・・・
本社支給品(私がいるところは、支店)なので
マニュアル類が一切手元にないのです・・・
テレビのように、何か調節ツマミなんてあるものなんでしょうか。
ちょっと調べてみます。

▲このページのトップに戻る
105874Re:画面が横長に表示される捨てハンドル 2003/10/15-20:23
記事番号105845へのコメント
>テレビのように、何か調節ツマミなんてあるものなんでしょうか。
>ちょっと調べてみます。
モニターのフロントにスイッチは無いかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言