IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまう




◇-IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまう-LAO(2003/10/12-03:46)No.105512
 ┗Re:IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまう-eiko1196(2003/10/12-09:49)No.105518
  ┗自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-LAO(2003/10/12-13:22)No.105532
   ┣Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-eiko1196(2003/10/12-20:53)No.105569
   ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-eiko1196(2003/10/12-20:53)No.105570
    ┣Re:IEのバージョンアップを成功させるには-やまふみ(2003/10/14-02:59)No.105684
    ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-LAO(2003/10/14-04:12)No.105685
     ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-やまふみ(2003/10/14-05:31)No.105689
      ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-LAO(2003/10/14-08:56)No.105692
       ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-unity(2003/10/14-12:49)No.105715
        ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-LAO(2003/10/14-15:04)No.105726
         ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-o2ka(2003/10/14-17:23)No.105733
          ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-unity(2003/10/14-18:15)No.105737
           ┗Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況-やまふみ(2003/10/14-22:10)No.105764


▲このページのトップに戻る
105512IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまうLAO 2003/10/12-03:46

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:PC-9821Cb10/TA
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
初めまして。色々検索してさがしたのですが,解決法が見つからなかったのでこちらに
質問させていただきます。

IE6SP1をダウンロードしてインストールをしたのですが,インストール完了後,WINDOWS
を再起動し,IE6を起動するとすぐに「問題が発生したため、Microsoft Internet
Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というダイアログ
が表示されて,インターネットへ行くことができません。
[エラー情報に含まれるデータの参照]の右にある[ここをクリックしてください]
という文字列をクリックし,「エラーの詳細」を見ると,"KERNEL32.DLL"がありました。
SFCでKERNEL32.DLLを修復してWINDOWSを再起動をしてみましたが,同様でした。

一度アンインストールして,再度インストールしましたが,同じ症状でした。

仕方なく,アンインストールして前のバージョンのIEでアクセスしています。

現在のIEのバージョンは5.00です。
マシンはNEC PC-9821Cb10/TA
CPUはK6-2 300MHz
メモリは 80MB
OSはWINDOWS98
HDDはFAT16でA:とB:が各2.1GBで内蔵,外付けSCSIでC:,D:,E:,F:,が各2.1GB。
インターネットへのアクセスは家内LANからADSL(E-ACCESS/BIGLOBE)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
105518Re:IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまうeiko1196 2003/10/12-09:49
記事番号105512へのコメント
LAOさんは No.105512「IE6をインストールしたが起動直後にエラーが出てしまう」で書きました。
>パソコン名:PC-9821Cb10/TA
>現在のIEのバージョンは5.00です。
>マシンはNEC PC-9821Cb10/TA
>CPUはK6-2 300MHz
>メモリは 80MB
>OSはWINDOWS98

システムアップされているようですが、
自動起動されているアプリケーションに不必要なものはありませんか?
「CanBe」、「CanBeJam」の主なソフトウェア一覧
 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96020023-2.html
Internet Explorer 6 を使用するためのシステム環境
 http://www.microsoft.com/japan/ie/evaluation/sysreqs/default.asp

こういう事例もあります。
IE 6.0とVirusScanを併用した場合に不具合が起きることがあります
 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01110501&ancProd=McAfeeVsc


▲このページのトップに戻る
105532自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況LAO 2003/10/12-13:22
記事番号105518へのコメント
eiko1196さん,早速のご返答ありがとうございます。

>自動起動されているアプリケーション
Win98起動時にはタスクバーに表示されているものは,スキャナ(FujiのCS-1)
のディテクターのみで,これも普段接続していないのですぐに閉じています。

>「CanBe」、「CanBeJam」の主なソフトウェア一覧
に掲載されているソフトはほとんどアンインストールしています。
残っているのは,98TV,98インスタントTV,98プレーヤ,98インスタントCDプレーヤ,
98TELFAX,98インスタントTELFAXくらいです。なお,ドライブA:の空きは1GBほど
です。

>Internet Explorer 6 を使用するためのシステム環境
のURLもIE6導入前に見ていましたが,

>486/66-MHz 以上のプロセッサを搭載したコンピュータ (Pentium プロセッサを推奨)
K6-2 300MHzなので大丈夫ですね。

>Windows 98:
>最低 16 MB (メガバイト) の RAM
>フル インストール サイズ : 11.5 MB
これも大丈夫です。RAMは80MB,HDDの空きは1GBあります。

>256 色の Super VGA (800 x 600) 以上の解像度のモニタ
800 x 600 のTrueColorに設定しています。

>モデムまたはインターネット接続、Microsoft Mouse、Microsoft IntelliMouse®
>または互換ポインティング デバイス
ADSL接続で,マウスは98用です。

ですので,これらの環境要件は満たしているはずです。

>IE 6.0とVirusScanを併用した場合に不具合が起きることがあります
これについてはどこかで見たことがありますが,ウイルススキャンは現在のところ何も導入していません。

> http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01110501&ancProd=McAfeeVsc
上記URLはアクセスできませんでした。

ありがとうございます。残念ながらまだ解決できません。どうぞよろしくお願いいたします。

/LAO

▲このページのトップに戻る
105569Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況eiko1196 2003/10/12-20:53
記事番号105532へのコメント
LAOさんは No.105532「自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況」で書きました。
>これについてはどこかで見たことがありますが,ウイルススキャンは現在のところ何も導入していません。
>> http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01110501&ancProd=McAfeeVsc
>上記URLはアクセスできませんでした。
>

ここのサイトは開きますか。
シマンテック W95.MTX
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html

引用
 W95.MTXは、ウイルスコンポーネントとワームコンポーネントで構成されてい
 ます。このウイルスはメールによって感染を広げる他、特定のフォルダの一部の
 Win32実行ファイルに感染します。このウイルスは特定のWebサイトへの
 アクセスを遮断する能力を持っているため、このウイルスに感染すると
 新しいウイルス定義をダウンロードできなくなる可能性があります。

ウイルスによりアクセス制限が発生しているのかどうかは、不明ですが、
アンチウイルスソフトを常駐させていないのなら、
ウイルスチェックをお勧めします。

ここはどうでしょうか?
ウイルスバスターオンラインスキャン
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp





▲このページのトップに戻る
105570Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況eiko1196 2003/10/12-20:53
記事番号105532へのコメント
LAOさんは No.105532「自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況」で書きました。
>これについてはどこかで見たことがありますが,ウイルススキャンは現在のところ何も導入していません。
>> http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01110501&ancProd=McAfeeVsc
>上記URLはアクセスできませんでした。
>

ここのサイトは開きますか。
シマンテック W95.MTX
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html

引用
 W95.MTXは、ウイルスコンポーネントとワームコンポーネントで構成されてい
 ます。このウイルスはメールによって感染を広げる他、特定のフォルダの一部の
 Win32実行ファイルに感染します。このウイルスは特定のWebサイトへの
 アクセスを遮断する能力を持っているため、このウイルスに感染すると
 新しいウイルス定義をダウンロードできなくなる可能性があります。

ウイルスによりアクセス制限が発生しているのかどうかは、不明ですが、
アンチウイルスソフトを常駐させていないのなら、
ウイルスチェックをお勧めします。

ここはどうでしょうか?
ウイルスバスターオンラインスキャン
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp





▲このページのトップに戻る
105684Re:IEのバージョンアップを成功させるにはやまふみ 2003/10/14-02:59
記事番号105570へのコメント

IEのバージョンアップを成功させるには、
「現状のシステムを出来得る限り良いコンディションにする」ことが必要ですが、
それをしてからのバージョンアップでしたでしょうか?

具体的には、
  ・現状のIEを念の為「修復」
  ・現状のIE5.0状態のシステムに対してWindows Updateを全てあてる
  ・不要ファイル群の削除
  ・ウイルス&スパイウェアチェック
 (・スキルがあればレジストリのごみ掃除)
  ・レジストリの再構築(scanreg /fix/opt)
  ・クラスタレベルの完全スキャンディスク
  ・デフラグ
などの作業です。

私は月一程度のPCのお手入れ&HDDバックアップ時後に
IEをバージョンアップするようにしています。

それから、Windows Updateやら
MS系のOS込み込みソフトのバージョンアップは、
できるだけ発表の都度都度行ったほうが良いです。
バージョンが飛ぶのは良くありません。
今回も5.5が手に入るようでしたら
(街中に置いてあるプロバイダのCDに入っているという噂)
まずは5.5から順を追ってのバージョンアップをお勧めします。

もちろん5.5にアップしたら、そこで新発生するUpdateを全てあてます。
順を追わない場合、どこでどうDLLなどのサププログラム群の
バージョンの不整合によるトラブルが発生するやら、
MSにだって調べきれないでしょう。

▲このページのトップに戻る
105685Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況LAO 2003/10/14-04:12
記事番号105570へのコメント
> http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01110501&ancProd=McAfeeVsc
についてですが,メール配信のリンクをクリックしたためにアクセスできなかったようです。
(半角「&」が半角「&」に変換されていた)
ということで,訂正します。「上記URLはアクセスできました。」

> http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
は開きました。

>ウイルスによりアクセス制限が発生しているのかどうかは
上記アドレスが開いたらウイルスによるアクセス制限はかかっていないとみて
いいでしょうか。

> http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
よく利用しています。念のためそこで現在全HDDをスキャン中です。
…終わりました。感染ゼロです。

さて,他に所有しているWIN98搭載機でIE6がインストールできるか
試してみましたところ,1台だけ同様に起動時にエラーが起きてしまうもの
がありました。

Panasonic CF-L1HS8S Win98SE
celeron 600MHz
HDD 40GB(20+20)
RAM 128MB
このIEの現バージョンは5.00.2614.3500ICと表示されています。
トレンドマイクロのオンラインスキャンは感染ゼロです。

不思議なことに,起動エラーになったIE6でも,デスクトップのIE6の
アイコンをダブルクリックしたらエラー表示になりますが,同時にVerUP
したOUTLOOK EXPRESS 6で,受け取ったメール内にあるリンクURLをクリ
ックするとIE6は起動してそのページを表示します。また,表示された
ページからのリンクもクリックすると表示されました。

今のバージョンで特に不都合というわけではないですが,同じような経験を
されたかたがおられたらと思い,書き込んでみましたが,どうも私だけの特
異な症状みたいですね。

次のバージョンを待ってみましょうか。

▲このページのトップに戻る
105689Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況やまふみ 2003/10/14-05:31
記事番号105685へのコメント

>今のバージョンで特に不都合というわけではないですが,

どれも5.0ってことですよね。
Windows Updateが止まってしまったバージョンであり、
その危険性については自分で責任を負ってください。

>どうも私だけの特異な症状みたいですね。

特異というほどのものでは...
98系に6が上手く載らない話は、6が出た時にたくさんありましたから。

ただそれらが6の持つバグ的なものによるものなのか、
お手入れ不足のシステムに載せたためなのかは不明です。
こちらで回答している方々には98系に6を載せてもなんでもない方が多く、
正直「お手入れ不足」が多いのではないかという気はしています。
お手入れの内容については上で書き込みしたとおりです。
間に存在するバージョンを飛ばしてのアップも
こまめにアップしていなかったということで、一種のお手入れ不足。

>次のバージョンを待ってみましょうか。

次のメジャーバージョンアップは98系には対応しないバージョンになること確定的です。

▲このページのトップに戻る
105692Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況LAO 2003/10/14-08:56
記事番号105689へのコメント
まぁ不思議なものです。
他のWIN98マシンにIE6を導入してみましたが,
IE5.0や4.01からのものでも起動成功しています。

成功したものは
PC-9821Cu13(WIN98SE,Pentium133MHz)IE5.01から
PC-9821V7(WIN98,Pentium100MHz)IE4.01から
LibrettoSS1000(WIN98,Pentium166MHz)IE4.01から
Libretto60(WIN98,Pentium100MHz)IE4.01から

いずれも私が常用していたものですので各種ソフトのインストール形態や
「お手入れ不足」の程度は似たようなものです。

>その危険性については自分で責任を負ってください。
他人に責任を押しつけるようなことはしません。

>特異というほどのものでは...
>98系に6が上手く載らない話は、6が出た時にたくさんありましたから。
特異じゃないのでしたら,私と同じ症状のかたのレポートがほしいです。
最初にかいたように,いろいろと検索で探しましたが,同じ症状を見つ
けることはできなかったので…。
やまふみさん,「たくさんありました」のなかに私のような「起動時にエ
ラー」となったかたもおられましたか。「たくさんありました」かたのレ
ポートが読めるところはありますか。

>お手入れの内容については上で書き込みしたとおりです。
とりあえずPC-9821Cb10はデフラグ中です。やまふみさんに列挙していた
だいたぶんをやってみます。

>次のメジャーバージョンアップは98系には対応しないバージョンになること確定的です。
それは知りませんでした。WinMeにできない機種はもうIEは使えなくなるの
ですね。他のブラウザに乗り換えるしかないですね。

▲このページのトップに戻る
105715Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況unity 2003/10/14-12:49
記事番号105692へのコメント
LAOさんは No.105692「Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況」で書きました。
>>>その危険性については自分で責任を負ってください。
>他人に責任を押しつけるようなことはしません。
>
言葉のとりようでしょうが
IEのサポート切れのバージョンでの使用は、新型ウイルスに感染しやすいということ、
(対策が立てられてないからね)。ウイルスにもよるけど、感染者が今度は加害者に
なって、ほかのマシンを攻撃し始める。なんてのもある。
被害者であるうちは、確かに自分に納得いくでしょうが、二次感染者は、かわいそう
ですよね。
そこらあたりまで、推察してのやまふみ氏の助言だったのではないかと思いますが。
(おせっかいでした失礼)

>
>>次のメジャーバージョンアップは98系には対応しないバージョンになること確定的です。
>それは知りませんでした。WinMeにできない機種はもうIEは使えなくなるの
>ですね。他のブラウザに乗り換えるしかないですね。

いま、当方で重要課題となっている事項(ご参考にどうぞ)
プロダクト ライフサイクル
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/prodlifecycle/obsoletewin.asp
 
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fprodlifecycle%2fobsoleteoffice.asp


▲このページのトップに戻る
105726Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況LAO 2003/10/14-15:04
記事番号105715へのコメント
>ウイルスにもよるけど、感染者が今度は加害者に
>なって、ほかのマシンを攻撃し始める。なんてのもある。
ありえるでしょうね。そのために定期的にウイルススキャンをしています。

すみません,ハナシがずれていってしまいました。
もとよりこの質問はIE6を使いたいのに使えない状況であるので,
それを解決したかったわけでして…。
IE5やIE4のままでずっと使っていきたいのではありません。
仕方なしに旧バージョンで使うか,IE自体を使わないようにするかという
消極的な解決方法しか現状はみつかっていないわけです。

残念なのは私と同じ境遇になっている/いたかたが見つかっていないことです。


▲このページのトップに戻る
105733Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況o2ka 2003/10/14-17:23
記事番号105726へのコメント
>もとよりこの質問はIE6を使いたいのに使えない状況であるので,
>それを解決したかったわけでして…。
>IE5やIE4のままでずっと使っていきたいのではありません。
>仕方なしに旧バージョンで使うか,IE自体を使わないようにするかという
>消極的な解決方法しか現状はみつかっていないわけです。

やや積極的な方法として、Winを再インストール後 ウイルススキャンを
入れる前にIeをインストールって手もありますね。
 ↑ウイルス対策しないのが不安なら、ウイルススキャン以外のソフトに
  乗り換えるとか・・・

>残念なのは私と同じ境遇になっている/いたかたが見つかっていないことです。

Win98使用時にIe5のインストールでIeの挙動が滅茶苦茶になりました。
で、そのときはクリーンインストールで修正しました。

▲このページのトップに戻る
105737Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況unity 2003/10/14-18:15
記事番号105733へのコメント
>
>>残念なのは私と同じ境遇になっている/いたかたが見つかっていないことです。
>

うまくリンクできているかどうか・・・

WINFAQより
 http://winfaq.atnifty.com/cgi-bin/bbs9x/namazu.cgi?query=IE%82U%81@%83A%83b%83v%83f%81%5B%83g&whence=0&idxname=v3&max=30&result=normal

 http://pasokoma.jp/wpl/9x/0209.html#204372

全部に目を通したわけではありませんが、類似障害に遭われたかたを
探してみてはいかがでしょうか。



▲このページのトップに戻る
105764Re:自動起動ソフト,システム環境,VirusScanの状況やまふみ 2003/10/14-22:10
記事番号105737へのコメント

「責任を負う」のコメントは
単にIEをアップしない決意をしたのなら、
セキュリティソフトなど他の手段でパーフェクトな対策をしてくれ、
という意味合いでしかなかったんですが、
言い回しがキツかったですかね???

>>>残念なのは私と同じ境遇になっている/いたかたが見つかっていないことです。

基本的にバージョンアップに失敗した際の
「障害の現れ方」はもうそれは様々であって、
しかし原因はといえば、「バージョンアップに失敗した」でしかありません。

レジストリをいじれば直るとか、XXファイルをどっかからコピーするとか、
そういう解決策を求めている様子が伺えますが、
IEバージョンアップの失敗は
前バージョンに無事戻っているのなら、
そのシステム状態を極力良くしてからバージョンアップし直すか、
前バージョンに戻しても挙動がおかしくなるほどひどいのなら、
OSからインストールし直すことで、システム状態を良くするしかありません。
(OSからインストールし直す場合は、
o2kaさんの言うとおり、
セキュリティ関連ソフトなどの巨大アプリソフトのインストールを、
IEより後にするのも大変いい手です。
環境が複雑怪奇になる前に素直にインストールできるため、
失敗確率が低くなります。)

また、常駐ソフトが働いている状態での
Windows Update 及びMS系OSに込み込みソフトのバージョンアップは
なかなかいろいろトラブルになるようなので、
常駐は全部止めてから作業されることをお勧めします。

それからしつこいようですが、
「順を追って」は非常に重要な要素です。
それが原因とは限らないですが、
結果として順を追わずにやったらアップに失敗したのですから、
尚の事6にしたいのなら、可能な限り順を追う努力をしてください。
(5.5は手に入るようですし。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言