勝手に再起動するのですが・・・



◇-勝手に再起動するのですが・・・-ミノモンテ(2003/10/9-02:17)No.105366
 ┗Re:勝手に再起動するのですが・・・-o2ka(2003/10/9-10:47)No.105377
  ┗Re:勝手に再起動するのですが・・・-ミノモンテ(2003/10/10-03:24)No.105416
   ┗Re:勝手に再起動するのですが・・・-o2ka(2003/10/10-11:34)No.105418
    ┗Re:勝手に再起動するのですが・・・-ミノモンテ(2003/10/11-00:02)No.105445
     ┗Re:勝手に再起動するのですが・・・-ミノモンテ(2003/10/11-17:32)No.105468

▲このページのトップに戻る
105366勝手に再起動するのですが・・・ミノモンテ 2003/10/9-02:17

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:G4170AVR-L5T
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして。
最近、ハードディスクが「ジジジジ・・・」としばらく鳴って音がやんだと思ったら
突然画面が真っ暗になり再起動をするという現象が起きました。作業中は基本的に何も起きないのですが、
パソコンを放置するとこのような現象が確実に起き、繰り返したりします。
それで、OSが悪いのではないかと思いシステムを安定していた時期に復元させたのですが、
効果がありませんでした。
これはハードに問題があるのではないかと思っているのですが・・・。
どうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
105377Re:勝手に再起動するのですが・・・o2ka 2003/10/9-10:47
記事番号105366へのコメント
>OS名:WindowsXP

って事で、ブラスタ感染では無いと確認済みである前提で・・・。

電源オプションから「モニタの電源を切る」「ハードディスクの
電源を切る」「システムスタンバイ」「システム休止状態」すべて
「なし」にしてください。

何らかの周辺機器(おそらくUSBの機器)とACPIの相性かと思いますので。

▲このページのトップに戻る
105416Re:勝手に再起動するのですが・・・ミノモンテ 2003/10/10-03:24
記事番号105377へのコメント
助言ありがとうございます。
>ブラスタ感染では無いと確認済みである前提で・・・。
関連サイトで調べました。異常はありませんでした。

>電源オプションから「モニタの電源を切る」「ハードディスクの
>電源を切る」「システムスタンバイ」「システム休止状態」すべて
>「なし」にしてください。
以前からそうしています。

>何らかの周辺機器(おそらくUSBの機器)とACPIの相性かと思いますので。
USBにはゲームコントローラーしか接続してませんけど、これも前々から。

今使用中で、キーボードをたたいたりしている時などは不思議に安定しているのです(なぜ?)。
そしてしばらく何もしないで放って置くと勝手に再起動する、と思われます。

また、もう少し様子を見てから書き込みますので、その時はよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
105418Re:勝手に再起動するのですが・・・o2ka 2003/10/10-11:34
記事番号105416へのコメント
>>電源オプションから「モニタの電源を切る」「ハードディスクの
>>電源を切る」「システムスタンバイ」「システム休止状態」すべて
>>「なし」にしてください。
>以前からそうしています。

BIOSと連動していないのかな?
BIOSのPowerManagementも確認してみてください。

>今使用中で、キーボードをたたいたりしている時などは不思議に安定しているのです(なぜ?)。
>そしてしばらく何もしないで放って置くと勝手に再起動する、と思われます。

やっぱり、パワーマネジメント周りですよね。
メーカー製PCだとしたら、メーカー独自のマネジメントツールが常駐していないか
確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
105445Re:勝手に再起動するのですが・・・ミノモンテ 2003/10/11-00:02
記事番号105418へのコメント
どうもありがとうございます。

>BIOSと連動していないのかな?
>BIOSのPowerManagementも確認してみてください。
確認してみましたが、変わった様子はありませんでした。

私自身パワーマネジメントがよく分からなかったので、他で原因を考えてみました。
先月の27日に最新バージョンのあるファイル共有ソフトを使い始めたのですが、
このソフトの注意書きに「動作が安定してません」とあったので、ひょっとしたら
このソフトのバグが原因ではないかと考え、復元ツールを使ってシステムを26日以前に
戻してみました。すると安定しているではありませんか!勝手に再起動しません。
でも本当にこのソフト(インストールするタイプではありません)が原因だったのか
確信がもてません。

▲このページのトップに戻る
105468Re:勝手に再起動するのですが・・・ミノモンテ 2003/10/11-17:32
記事番号105445へのコメント
次の日、また元の不安定な状態に戻っていました。やっぱりパワーマネジメントに
問題がありそうですね。もう少しがんばってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言