IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・



◇-IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・-赤いガーベラ(2003/10/7-18:33)No.105270
 ┗Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・-kikuko(2003/10/7-20:11)No.105281
  ┣Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・-やまふみ(2003/10/8-00:52)No.105318
  ┃┗Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・-kikuko(2003/10/8-12:33)No.105330
  ┗Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・-赤いガーベラ(2003/10/8-10:10)No.105327
   ┗Re:OEが起動しないのは、巨大メールのせいなのよん-やまふみ(2003/10/8-13:46)No.105332
    ┗Re:OEが起動しないのは、巨大メールのせいなのよん-赤いガーベラ(2003/10/8-15:02)No.105334
     ┗Re:巨大メールを受信して以来、OEが起動しない-やまふみ(2003/10/9-01:46)No.105364
      ┗Re:巨大メールを受信して以来、OEが起動しない-赤いガーベラ(2003/10/9-16:23)No.105381
       ┗Re:良かったですね。-やまふみ(2003/10/9-18:52)No.105386

▲このページのトップに戻る
105270IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・赤いガーベラ 2003/10/7-18:33

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:B253A
ハード関連:ハードディスク
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
数日前、IEを6.0にバージョンアップし、アップデートも行ったのですが、
Outlookを開こうとすると、「不正な処理をおこなったので・・・強制終了されます」と
表示が出て、開けなくなりました。
(一度開けたのですが、その際にはメール受信をした後で受信したメールを
開こうとすると「エラーが発生しました」と表示され、メールは開けず
未読のままでした)IEは開けるのですが・・・。

バージョンアップをした頃、ちょうど容量の大きいメールを友人が送信し、
「相手のサーバーの容量を越えました」という内容のメッセージが出たそうです。
そのメールは(一度Outlookが開けた際に)受信して開けないままなのですが、
容量の大きいメールを受信したことも関係あるのでしょうか?

どうしたらよいのでしょうか??教えて下さい!

▲このページのトップに戻る
105281Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・kikuko 2003/10/7-20:11
記事番号105270へのコメント
赤いガーベラさんは No.105270「IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:B253A
>ハード関連:ハードディスク
>インターネット全般:アウトルックエクスプレス
>使用回線:ADSL
>--
>数日前、IEを6.0にバージョンアップし、アップデートも行ったのですが、
>Outlookを開こうとすると、「不正な処理をおこなったので・・・強制終了されます」と
>表示が出て、開けなくなりました。
>(一度開けたのですが、その際にはメール受信をした後で受信したメールを
>開こうとすると「エラーが発生しました」と表示され、メールは開けず
>未読のままでした)IEは開けるのですが・・・。

ほかのWindowsUpdate(重要な更新)もやりましたか?

>バージョンアップをした頃、ちょうど容量の大きいメールを友人が送信し、
>「相手のサーバーの容量を越えました」という内容のメッセージが出たそうです。
>そのメールは(一度Outlookが開けた際に)受信して開けないままなのですが、
>容量の大きいメールを受信したことも関係あるのでしょうか?

サイズの大きいメールはプロバイダのホームページで削除できるはずですが、
nPOPというソフトを使っても削除できます。
http://www.nakka.com/soft/npop/

またメッセージルールで削除することもできます。(こっちが簡単かな?)
http://www.kcn.jp/faq/bigmail.xml
OE5も6も同じなので、OE5の場合の手順でやってください。

▲このページのトップに戻る
105318Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・やまふみ 2003/10/8-00:52
記事番号105281へのコメント

>またメッセージルールで削除することもできます。(こっちが簡単かな?)
>http://www.kcn.jp/faq/bigmail.xml
>OE5も6も同じなので、OE5の場合の手順でやってください。

OEが起動しないみたいだから、これは無理なんじゃないかな。
プロバイダのホームページを隅から隅まで見れば、
メールサーバからメールを削除する方法を説明しているページがあると思いますよ。
それがnPOPの使い方だったりするところもありますが、
もっと簡単なプロバイダ独自の方法があるところもあります。
「見るのが面倒くさい」場合は、プロバイダに電話。
これは完全にプロバイダの管轄の話だから、きちんと相手してもらえます。

▲このページのトップに戻る
105330Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・kikuko 2003/10/8-12:33
記事番号105318へのコメント
やまふみさんは No.105318「Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・」で書きました。
>
>>またメッセージルールで削除することもできます。(こっちが簡単かな?)
>>http://www.kcn.jp/faq/bigmail.xml
>>OE5も6も同じなので、OE5の場合の手順でやってください。
>
>OEが起動しないみたいだから、これは無理なんじゃないかな。

やまふみさんありがとうございました。私ってばかね。

▲このページのトップに戻る
105327Re:IEをバージョンアップしたら、Outlookが開けなくなりました・・・赤いガーベラ 2003/10/8-10:10
記事番号105281へのコメント
ご返答ありがとうございます。素人なので助かります。

>ほかのWindowsUpdate(重要な更新)もやりましたか?

これはIEのツールの中にあるものですよね?
これはやってみたのですが。
他にもやらなければならないことがあるのでしょうか?
度々すみません。教えて下さい!!

容量の大きいメールに関する件は、Outlookが開けるようになったら
是非やってみたいと思います(^_^)

▲このページのトップに戻る
105332Re:OEが起動しないのは、巨大メールのせいなのよんやまふみ 2003/10/8-13:46
記事番号105327へのコメント

>容量の大きいメールに関する件は、Outlookが開けるようになったら
>是非やってみたいと思います(^_^)

それはちが〜う。
巨大メールのせいでOEが起動しなくなってる可能性が大きいの。
たぶんOE起動と同時に受信する設定になってない?
受信が完了していないメールが何度でも送信されている状況
または、プロバイダ側のあなたのメールボックスが異常状態になってて、
それと結びついているOEに異常な情報を送っているんじゃないかってこと。
で、たぶんそのメールはどうあがいても
正常に受信を完了することはできない異常メールになっていると思われます。
(あなたのメルボからあふれたというメッセージが出た時点で、
あふれた分がどうなっているのか...ということです。
「ここでメール終わり」という印が見つからない状態になっているかも。
こういうトラブルを避けるために、
メールボックスの容量よりずっと小さい値で
受送信できるメールサイズを制限しているプロバイダは多いんだけど、
あなたのところはそうじゃないみたいね。)

いずれにせよ、その巨大メールがある限り、
メール周りはトラブり続けるから、すぐに削除なさいな。
お友達には「容量に注意して送ってくれ」とおこごとしておいて。
自分のメールボックスの送受信サイズの限度値も把握しておいたほうがいいよ。
プロバイダに電話するついでで聞いちゃえ。

巨大メールが無くなってもまだOEが起動しないようなら、
現状の受信トレイをリネームする方法を教えるから、
再相談してください。

▲このページのトップに戻る
105334Re:OEが起動しないのは、巨大メールのせいなのよん赤いガーベラ 2003/10/8-15:02
記事番号105332へのコメント
ありがとうございます。素人の私でもどういうことなのか少し分かってきました。

早速、プロバイダーに電話して調べてもらったところ、
「そんなに大きなメールはサーバー上には残っていない。
今残っている一番大きなメールでも、1Mにも満たない」と言うことでした。
自分でもnpopをダウンロードして、確認したら、たしかに1Mにも満たないメールが
新着メールで受信されました。(プロバイダーで件名も確認して頂きました)

ちなみに、一番最初にも記しましたが、一度だけOEを起動できた際、
新着メールをいくつか受信したのですが(その時のメールが巨大メールでした)
その新着メールはクリックしても開けず、「エラーが発生しました」と表示され、
実際は既読になっておらず、未読のままです。
受信したのですが、受信してない・・・といった状態でしょうか。
これが、やまふみさんのおっしゃる、
>あなたのメルボからあふれたというメッセージが出た時点で、
>あふれた分がどうなっているのか...ということです。
>「ここでメール終わり」という印が見つからない状態になっているかも。
ということですよね。

npopでその開けなかったメールを削除できれば良いのですが、それは可能ですか?
npopで確認できるのは、新着メールだけでしょうか?
以前にサーバーで受信したメール(受信はしたけど開けていませんが)は
見れないのですか?
度々恐れ入ります。教えて下さい!!


▲このページのトップに戻る
105364Re:巨大メールを受信して以来、OEが起動しないやまふみ 2003/10/9-01:46
記事番号105334へのコメント

尻切れトンボの壊れファイルを受信トレイに送りつけて、
プロバイダの方は「ウチは異常なし」というわけか...。

とりあえず、いつも使っているメーラーがいつまでも使えない状態は困るでしょうから、
受信トレイをリネームしてみましょうか。
これまで受信したメールはいったん見られない状態になりますが、
なくなったわけではないですからなんとかなります。

OEの受信トレイは
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{謎の長い英数字の羅列}
 \Microsoft\Outlook Express
というところに入っています。
ここを見に行くと、「受信トレイ.dbx」というファイルがあり、
これが受信トレイの実体です。
おそらくこの中に巨大メールのなれの果ての異常ファイルが入っているため、
起動というと受信トレイの中身を表示しなければならないOEがコケるのでしょう。

で、この「受信トレイ.dbx」ですが、
これの名前の上で右クリックして「名前の変更」を選択し、
何か別な名前にしちゃってください。「削受信トレイ.dbx」とかでいいです。
こうすると次回の起動時にOEは勝手に新しい受信トレイを作成します。
当然中身のない受信トレイになりますが、
以前の受信トレイもお取り置きしてありますから大丈夫。

とりあえずここまでやってOEが正常に動くかどうか確認してみてもらえますか?

お取り置きした受信トレイから必要なメールを救い出す方法については、
またそれからアドバイスします。
(一度に長文書いて質問者から反応が返ってこないということが何度もあったため、
やまふみはお返事がいただけることを確認してから、次を書きたいです。
続きを書いてくれる回答者がいたら、それは大歓迎。)

▲このページのトップに戻る
105381Re:巨大メールを受信して以来、OEが起動しない赤いガーベラ 2003/10/9-16:23
記事番号105364へのコメント
ご丁寧にありがとうございます!!

しかし、不思議なことに、今日になって急にOEが開けるようになりました!
どういうことだったのでしょう・・・不思議なのですが。
また開けなくなったら困ると思い、即、巨大メールを削除しました。
以後、何度やっても開けるんです。
詳しく教えて下さったのに何だかスミマセン・・・

やまふみさん、ご丁寧に教えて頂いてとても嬉しかったです。
また、困ったらここに来たいと思います。
本当にありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
105386Re:良かったですね。やまふみ 2003/10/9-18:52
記事番号105381へのコメント

その巨大メールが本当に異常メールになっていたとして、
その手の異常なものは異常の程度によっては、
時にまともに認識できたりできなかったりという症状が出るこもあるので、
たまったままともに認識できた時に上手いこと削除できたということなのでしょう。

あるいは実際の受信行為に入らなければ起動することができる状態で、
nPOPの使用やプロバイダとのやりとりの際にメールボックスを空にしたため、
受信するものがなくなり、
起動することができたのかもしれません。

面倒なことにならなくてよかったですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言