WIN2000でHDDフォーマットが終りません



◇-WIN2000でHDDフォーマットが終りません-マイカル(2003/10/7-09:47)No.105245
 ┣Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-o2ka(2003/10/7-11:45)No.105250
 ┃┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-マイカル(2003/10/7-12:01)No.105251
 ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-チョット待ちゅ(2003/10/7-12:02)No.105252
  ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-マイカル(2003/10/7-12:52)No.105257
   ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-チョット待ちゅ(2003/10/7-19:22)No.105276
    ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-SARU(2003/10/7-19:43)No.105278
     ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-マイカル(2003/10/8-10:07)No.105326
      ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-チョット待ちゅ(2003/10/8-12:21)No.105329
       ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-マイカル(2003/10/8-16:47)No.105343
        ┗Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません-チョット待ちゅ(2003/10/10-15:33)No.105427

▲このページのトップに戻る
105245WIN2000でHDDフォーマットが終りませんマイカル 2003/10/7-09:47

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:互換機
ハード関連:ハードディスク
--
おはよう御座います。
最近HDDの調子が悪かったので、この際買い代えることにしまして、
60GBのHDDを買ってきてクリーンインストールを行いました。
しかし、機器認識までは進むのですが、フォーマットが98%で止ま
ってしまい、その先へ進むことができません。
今はパーティションを30GBずつ二つに切って、Cドライブの方は、
フォーマットできましたが、Dドライブがやはり98%で止まってしま
います。
HDDの初期不良なのでしょうか?
まだまだ初心者で、ネットで調べてみたのですが、FATだと32GBまで
しか使えないようなことが書いてありましたので、NTFSでフォーマ
ットしているのですがよく判りません。
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
105250Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんo2ka 2003/10/7-11:45
記事番号105245へのコメント
BIOSの制限で60GBのHDDを使えないのかもしれないので、
マザボのメーカーサイトに更新されたBIOSがないか確認。

▲このページのトップに戻る
105251Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんマイカル 2003/10/7-12:01
記事番号105250へのコメント
o2kaさんはレスありがとうございます。
一度メーカーのサイトを確認して見ますね。
ちなみに書き忘れておりましたが、星野金属のTipo530というベアボーン
にPen4 2.4G、PC2700 512MB GeForce2Ti Win2000SP4 問題のHDD
はMaxtor のMXT-6Y060L0というやつです。
MBはShuttle FB51でした。

▲このページのトップに戻る
105252Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんチョット待ちゅ 2003/10/7-12:02
記事番号105245へのコメント

60GBのHDDのメーカー型番を教えてください。

98%のところに不良セクターがあると思います。
30GBにパーティッションをきり
D:の方の98%ところで停止するのと場所的にあっているからです。

軽い不良セクターであればチェックディスク機能でも
修復できます。MaxtorのWebサイトには詳しく検査する
監査ソフトがあります。それで検査するとよい。

不良セクターの傷が大きく修復不可能なときは
HDDの初期不良になります。

一年以内であれば無料で交換してくれるでしょう。


▲このページのトップに戻る
105257Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんマイカル 2003/10/7-12:52
記事番号105252へのコメント
チョット待ちゅさん、貴重な情報ありがとうございます!

>60GBのHDDのメーカー型番を教えてください。
HDの型番はMXT-6Y060L0となっています。


>98%のところに不良セクターがあると思います。
>30GBにパーティッションをきり
>D:の方の98%ところで停止するのと場所的にあっているからです。

それが非常に気になっていたのですが、素人だけに間違ってたら嫌だな
と思っていたんです。早速調べてみました。
PowerMaxというソフトですよね?
家に帰ったら早速検査して見ることにしますね。
ダメだったら初期不良交換…または不良な部分を放置して使い続けるか…
OS入れなおしは疲れました(笑)

またご報告させていただきますので宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
105276Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんチョット待ちゅ 2003/10/7-19:22
記事番号105257へのコメント


Diamond Max Plus9(60GB)ですね。
その98%のところが不良セクターでしょうね。

たとえ浅い不良セクターでも無料交換してくれるはずです。
一年以内であれば。

format.exeのバージョンが低いと64GB以上は
フォーマットしなかったのでは?

▲このページのトップに戻る
105278Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんSARU 2003/10/7-19:43
記事番号105276へのコメント
チョット待ちゅさんは No.105276「Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りません」で書きました。
>
>
>Diamond Max Plus9(60GB)ですね。
>その98%のところが不良セクターでしょうね。
>
>たとえ浅い不良セクターでも無料交換してくれるはずです。
>一年以内であれば。
>
>format.exeのバージョンが低いと64GB以上は
>フォーマットしなかったのでは?

それはWin98のFDISKでサイズ指定での話だから
WIN2000じゃ関係無いでしょうね。

やはり購入店で確認してもらったほうがいいと思うな。
メーカー交換は多分1年以内でしょうが、
販売店で交換は1週間以内とかって書いてあるものを
渡されていると思うから、早いほうがいいと思います。

わたしもMaxtorのHDDが購入時に壊れていた事が
ありました。(Biosでも認識さえしなかった)

▲このページのトップに戻る
105326Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんマイカル 2003/10/8-10:07
記事番号105278へのコメント
SARUさん、チョット待ちゅさん
アドバイス有難う御座いました。教えていただいたユーティリティでいじって
みたのですが、どうもダメみたいでした。
買った店に連絡しておいたのですが、やはりフォーマット完了しないと言うこ
とは初期不良の可能性が高いので返送してくれと言う返事がきました。
時間が掛かりますけど、長い目で見ると代えてもらって正解だったかもしれな
いですね。

ちなみにあの後、不良部分を見越して1.3GBほど捨てるつもりでフォーマット
してみましたが、60GBの2〜3%だから1.3GBが不良っていう単純なことじゃな
いのですね。

色々と相談に乗ってくださって有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
105329Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんチョット待ちゅ 2003/10/8-12:21
記事番号105326へのコメント


>とは初期不良の可能性が高いので返送してくれと言う返事がきました。
>時間が掛かりますけど、長い目で見ると代えてもらって正解だったかもしれな
>いですね。

HDDは精密機器ですので少しでも可笑しなのがあれば
即交換です。


>ちなみにあの後、不良部分を見越して1.3GBほど捨てるつもりでフォーマット
>してみましたが、60GBの2〜3%だから1.3GBが不良っていう単純なことじゃな
>いのですね。

C:は外側になりD:はそれより内側になるとか言ってなかったかな。
しかも、そうはっきりしたものでもありません。ケースバイケースです。

C:(30GB)とD:(30GB)にパーティッション切ればよいのです。
そすと不良セクターはどちらかに入るでしょう?
向学のためにいろいろやって自分で確認しておきましょう。
のちのちためになりますよ。


▲このページのトップに戻る
105343Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんマイカル 2003/10/8-16:47
記事番号105329へのコメント
チョット待ちゅさん有難う御座いました。
アドバイスいただけたお陰で自信を持って初期不良交換できました(変な言い方ですが)

確かに色々調べておいた方が良かったですね。今回のことも最初はOSの方に扱える容量
に壁があるんじゃないかとか、こんな初歩的なことを聞いて怒られないかな?と余計な
事を考えて悩みましたから(笑)

一応Cで30GB、Dで30GBに割りましたらDが98%で止まっちゃったので、一度領域開放して
Dを25GBくらいでフォーマットしてみたんですが、やっぱり96%あたりで停止してしまい
ました。

MBのチップセットドライバー?とかATAPIドライバーもメーカーのHPでチェックしたの
ですが、更新されていなかったので、自分ではどうにも出来ないなと判断して交換に出
しました。

ちなみに、あの後ビデオカードも買ったのですが、なんとこちらも相性だか初期不良だ
か判らないのですが当たりを引いてしまいました。
続く時って重なるものなんですね。(ビデオカードは流石に即交換してもらいました)

色々とお世話になりました。また宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
105427Re:WIN2000でHDDフォーマットが終りませんチョット待ちゅ 2003/10/10-15:33
記事番号105343へのコメント

こんにちは。
昔は、C:\とD:\にパーティッション切ると
外側がC:\でD:\は内側でした。

しかし、現在は違います。
台風のように渦巻き状になっているのです。

こうなるともう、不良セクターがどちらになるかわかりません。
切り方によって、32%にでるのか96%のところにでるのか
様々です。

しかし、いずれにしても不良セクターがあったことは
確かなようで、しかも、無事交換できたみたいで
それでよいと思います。

自分で確認しておくことはよいことです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言