またまたブラスターか?



◇-またまたブラスターか?-困り者(2003/10/7-00:37)No.105227
 ┗Re:またまたブラスターか?-Ai-net(2003/10/7-00:55)No.105230
  ┣Re:またまたブラスターか?(ほとんど雑談ゆえ、"NO"で・・・)-o2ka(2003/10/7-01:35)No.105233
  ┗Re:これも雑談(ちょっと相談混じり)-やまふみ(2003/10/7-01:55)No.105238

▲このページのトップに戻る
105227またまたブラスターか?困り者 2003/10/7-00:37

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:vaio pcg-fx33s/bp
インターネット全般:ブラウザIE
--
10月1日頃svchost.exeが異常で強制終了されてしまいました。
以前、ブラスターにかかったためブラスター対策のバッチも当てました。 
しかし症状はブラスターにかかった時と同じです。
タスクマネージャーで確認したところsvchost.exeが4つありそのうちの1つを
終了させると強制終了することまではわかりました。
またsystem32/winsの中にもdllhost.exe svchost.exeがありません。
ウイルスチェックしても確認できません。どうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105230Re:またまたブラスターか?Ai-net 2003/10/7-00:55
記事番号105227へのコメント
困り者さんは No.105227「またまたブラスターか?」で書きました。

>OS名:WindowsXP

>以前、ブラスターにかかったためブラスター対策のバッチも当てました。 
>しかし症状はブラスターにかかった時と同じです。
>タスクマネージャーで確認したところsvchost.exeが4つありそのうちの1つを
>終了させると強制終了することまではわかりました。
>またsystem32/winsの中にもdllhost.exe svchost.exeがありません。

“ブラスター対策のバッチも当てました”で安心してウィルス感染したまま攻撃して
いるユーザーが多いようです。
ちゃんと市販のウィルス対策ソフトを入れて最新の状態にして、すべてのファイルを
チェックしましょうよ。
こちらでは、svchost.exeが今5つ動いていますが。
そのあと、いろいろのことをする必要がありますが、割愛(w

▲このページのトップに戻る
105233Re:またまたブラスターか?(ほとんど雑談ゆえ、"NO"で・・・)o2ka 2003/10/7-01:35
記事番号105230へのコメント
>“ブラスター対策のバッチも当てました”で安心してウィルス感染したまま攻撃して
>いるユーザーが多いようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/19/166.html
パッチは亜種のブラスター自身が当ててくれてます(爆)。
日本語環境では意味が有りませんが(誤爆)。

>ちゃんと市販のウィルス対策ソフトを入れて最新の状態にして、すべてのファイルを
>チェックしましょうよ。

ですね〜。
なんか、Blaster.Dに感染すると最悪(安定動作するため、感染している事にユーザは
気が付かない)らしいし・・・。
 ↑月刊Ascii10月号 P.129参照

で、Blaster.Dが仕掛けたバックドアから何か入り込んで、初めて異常に気付く。
まぁ、良くできたものだ・・・。

▲このページのトップに戻る
105238Re:これも雑談(ちょっと相談混じり)やまふみ 2003/10/7-01:55
記事番号105230へのコメント

>“ブラスター対策のバッチも当てました”で安心してウィルス感染したまま攻撃して

いまだ一分に一回の割合でPingを検知している働き者のZone君、大変だねェ...。
ウチはTV電話ゴッコする時、どうしてもZoneを止めなくちゃならなくて
(音声が壁越えしてくれない。ファイル送信も動画も壁越えできるのに。
MSNじゃなくてYahooならいけるということがあったら情報提供願う!)、
Zoneはずしても感染はしないぐらいに親のXPは対策してきたんだけど、
もしも新作(ウイルスの)が出ていたらと、毎度ドキドキもんです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言