古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!



▲このページのトップに戻る
105174古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!源五郎 2003/10/6-11:59

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO 型番:PCG−9241
ハード関連:ハードディスク
--
英語版Win98が入っていたソニーのバイオなんですが、
新たに日本語版WinMEをインストールしようとしています。
起動ディスクを作り、fdiskというコマンドで、今まで入っていた
データを全て消したと思い、その後WinMe入れたら途中でエラーが
発生しインストールは失敗してしまいました。

その後もう一度fdiskをやって、領域情報を確認したところ、
領域  状態    種類     ボリューム  Mバイト システム  使用
1       EXT DOS         1702       30%

といのが残っていたのですが、これがWin98の消せ切れてない古いデータ
だとしたらこれが原因でMEのインストールは中断してしまったのでしょうか?

ちなみにその後で領域を作成などをしたら、
PRI DOS、4024バイト、Unknown、70%
というのが作れたり、削除できたりはするのですが、どうやっても
EXT DOSというのは消せないんです。これが消せないとMEは
入れられないのですか?私としては一度98の古いデータ等全て消してから
新しくMEを入れたいと思っているのですが、どうなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105175Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!o2ka 2003/10/6-12:40
記事番号105174へのコメント
>領域  状態    種類     ボリューム  Mバイト システム  使用
>1       EXT DOS         1702       30%

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/sub_html/fdisk4.html

▲このページのトップに戻る
105182Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!源五郎 2003/10/6-15:44
記事番号105175へのコメント
o2kaさんは No.105175「Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!」で書きました。
>>領域  状態    種類     ボリューム  Mバイト システム  使用
>>1       EXT DOS         1702       30%
>
>http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/sub_html/fdisk4.html

今現在の状態なんですが、
現在のハードディスク: 1

領域  状態    種類     ボリューム  Mバイト システム  使用
1       EXT DOS         1702       30%

・・・となっているんですが、削除をしようとすると
「論理ドライブがあるときには拡張 MS−DOS 領域を削除できません」
と表示されました。それ以降は削除は出来ませんでした。

質問なんですが、この領域の情報によるとまだ削除できていない物がある
ということなんですよね?
教えてもらったページには、「拡張MS-DOS領域はなくなります。続けますか?」
とFDISKオプション:3 の削除の後に選んでも表示されないのは、他に
何か問題があるからなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105184Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!o2ka 2003/10/6-15:49
記事番号105182へのコメント
>教えてもらったページには、「拡張MS-DOS領域はなくなります。続けますか?」
>とFDISKオプション:3 の削除の後に選んでも表示されない

ん?
どこまでできました??

13.論理領域の削除:「論理ドライブは定義されていません。」と表示
されるところまではできたのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
105187Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!源五郎 2003/10/6-16:18
記事番号105184へのコメント
o2kaさんは No.105184「Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!」で書きました。
>>教えてもらったページには、「拡張MS-DOS領域はなくなります。続けますか?」
>>とFDISKオプション:3 の削除の後に選んでも表示されない
>
>ん?
>どこまでできました??
>
>13.論理領域の削除:「論理ドライブは定義されていません。」と表示
>されるところまではできたのでしょうか??

はい、それはでてきました。
まず最初にオプションメニュから3の削除を選び、その後も
3の「拡張MS−DOS 領域内の論理MSーDOS ドライブを削除」
を選んでも「論理ドライブは定義されていません。」と表示されました。
特にDやEドライブといった物はないのである程度ステップを飛ばし、
15:拡張領域の削除・・・と同じような状態になったのが一番最初に
教えたHDの状態になったんですよ。それはこの15とほぼ同じ状態
なんですよね。
その後、16:拡張領域の削除と同じ事をやろうとしても、
「拡張MS-DOS領域はなくなります。続けますか?」は表示されずに
「論理ドライブがあるときには拡張MS−DOS領域を削除できません」
と表示されるだけで、あとは「続けるならESCキーを押してください」
のみでした。

▲このページのトップに戻る
105196Re:古いOSを消し、新しいOSを入れたいがデータが消せない!!o2ka 2003/10/6-18:46
記事番号105187へのコメント
>「論理ドライブがあるときには拡張MS−DOS領域を削除できません」
>と表示されるだけで、あとは「続けるならESCキーを押してください」
>のみでした。

PCG-9241って、探してみたら「ノートPC」??
NON-DOS領域が残っていたりしませんか?
 ↑いわゆるSAVE2DSK領域

それとも、EXT-DOS領域がSAVE2DSK領域なのか・・・?
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn41.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言