ソフトが立ちあがらない



◇-ソフトが立ちあがらない-なお(2003/10/6-11:10)No.105171
 ┣Re:ソフトが立ちあがらない-o2ka(2003/10/6-11:21)No.105173
 ┃┗Re:ソフトが立ちあがらない-なお(2003/10/6-14:52)No.105178
 ┃ ┗Re:ソフトが立ちあがらない-o2ka(2003/10/6-15:00)No.105180
 ┃  ┗Re:ソフトが立ちあがらない-なお(2003/10/6-16:06)No.105185
 ┃   ┗Re:ソフトが立ちあがらない-o2ka(2003/10/6-18:37)No.105195
 ┃    ┗Re:ソフトが立ちあがらない-やまふみ(2003/10/6-19:43)No.105199
 ┗Re:ソフトが立ちあがらない-Hiro(2003/10/6-17:39)No.105190
  ┗Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...-やまふみ(2003/10/6-18:10)No.105194
   ┗Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...-なお(2003/10/6-20:49)No.105202
    ┗Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...-やまふみ(2003/10/6-22:31)No.105210
     ┗Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...-なお(2003/10/6-23:14)No.105221

▲このページのトップに戻る
105171ソフトが立ちあがらないなお 2003/10/6-11:10

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:イラストレーター9
--
イラストレーター9が立ちあがらなくなりました。
先日、使っていないソフトを削除したせいかもしれません。
イラストレーター7、Photoshop7は立ちあがります。
ショートカットから立ち上げようとすると
「Netscape Navigator.lnk」のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が出来ませんと表示されます。
どうすれば良いのでしょうか?
大至急ご指導下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
105173Re:ソフトが立ちあがらないo2ka 2003/10/6-11:21
記事番号105171へのコメント
>ショートカットから立ち上げようとすると
>「Netscape Navigator.lnk」のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が出来ませんと表示されます。

「Netscape Navigator」のショートカットを削除して、
「イラストレーター9」のショートカットを作り直せば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
105178Re:ソフトが立ちあがらないなお 2003/10/6-14:52
記事番号105173へのコメント
o2kaさま。
ご指導ありがとうございます。

>「Netscape Navigator」のショートカットを削除して、
>「イラストレーター9」のショートカットを作り直せば良いでしょう。

ただ、この「Netscape Navigator」自体をどうやら削除してしまったようなのです。
このソフトを入手する方法はありますか?
それとも、問題は違うところにあるのでしょうか?
お手数ですが、もう1度ご返答お願い致します。

▲このページのトップに戻る
105180Re:ソフトが立ちあがらないo2ka 2003/10/6-15:00
記事番号105178へのコメント
なおさんは No.105178「Re:ソフトが立ちあがらない」で書きました。
>o2kaさま。
>ご指導ありがとうございます。
>
>>「Netscape Navigator」のショートカットを削除して、
>>「イラストレーター9」のショートカットを作り直せば良いでしょう。
>
>ただ、この「Netscape Navigator」自体をどうやら削除してしまったようなのです。

削除したのにショートカットだけ残っているのですよね?
ショートカットを削除すれば「削除完了」でめでたし、めでたしです。

>このソフトを入手する方法はありますか?

要らないから削除したのに、入手してどうするつもり??
「Netscape」ってブラウザですよ。
イラストレータを使うのに必要は無いでしょう。

▲このページのトップに戻る
105185Re:ソフトが立ちあがらないなお 2003/10/6-16:06
記事番号105180へのコメント

>イラストレータを使うのに必要は無いでしょう。

それでは必要無いのに、なぜリンクエラーというメッセージが出るのでしょうか?

まあ、イラストレーターが立ちあがれば、どうでもいいことですが。
今のところ、まだだめですね。

▲このページのトップに戻る
105195Re:ソフトが立ちあがらないo2ka 2003/10/6-18:37
記事番号105185へのコメント
なおさんは No.105185「Re:ソフトが立ちあがらない」で書きました。
>
>>イラストレータを使うのに必要は無いでしょう。
>
>それでは必要無いのに、なぜリンクエラーというメッセージが出るのでしょうか?

って、イラストレータのアイコンをクリックしているのですか?
アイコンが重なっているのかな?
 ↑エラーメッセージが「「Netscape Navigator.lnk」のリンク先」云々なので、
  実際にクリックされているのは「Netscape Navigator」ってアイコンに
  なるんだけど・・・

▲このページのトップに戻る
105199Re:ソフトが立ちあがらないやまふみ 2003/10/6-19:43
記事番号105195へのコメント

>>それでは必要無いのに、なぜリンクエラーというメッセージが出るのでしょうか?
>
>って、イラストレータのアイコンをクリックしているのですか?
>アイコンが重なっているのかな?
> ↑エラーメッセージが「「Netscape Navigator.lnk」のリンク先」云々なので、
>  実際にクリックされているのは「Netscape Navigator」ってアイコンに
>  なるんだけど・・・

やまふみの大胆予想。

質問者はだいぶ以前にネスケ(Netscape Navigator)をフォルダ削除した。
結果として残ったショートカットは適当なEXEと結びついてしまい
(本体がなくなると勝手なモンと結びつけて
「これでいいっしょ」って言ってきますよね。(^▽^笑) )、
それはたまたまイラストレータ9のEXEだった。
質問者はネスケのアイコンでイラストレータが立ちあがる状況を
特に不思議とも思わずそのまま使用を継続。
最近のソフト削除作業で今度はイラストレータ9のフォルダを削除してしまい、
前回は気にならずに見過ごして別なEXEと結びつけてしまったメッセージ
「「「Netscape Navigator.lnk」のリンク先...」が今回は気になっている。

イラストレータ9がショートカットから起動できないといっているのに、
そのショートカットは当初はネスケ用のショートカットであったものと思われる、
ということから、
質問者ご本人はショートカットと
それが起動する実体との結びつきに対する基礎知識がないようなので、
これぐらいのことはしちゃうかなぁ...という予想。

ただこの予想だとイラストレータ9のショートカットどうしちゃったのかなぁ???
という疑問は残りますね。
「Illustrator 9.0」って書いてあるショートカットは
過去も現在も見たことないんですかね???

とりあえず Program Filesフォルダ内に
Illustrator 9.0のフォルダがあるのかないのか確認してくださいな。
(正式なフォルダ名称は知らないけど。
名称内に「Adobe」が付いているかも。)
Program Files内にIllustrator 9.0のフォルダがあれば、
ネスケがあろうがなかろうが、そのショートカットがどこともリンクしてなくても、
Illustrator 9.0を起動することはできるでしょう。

▲このページのトップに戻る
105190Re:ソフトが立ちあがらないHiro 2003/10/6-17:39
記事番号105171へのコメント
なおさんは No.105171「ソフトが立ちあがらない」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:イラストレーター9
>--
>イラストレーター9が立ちあがらなくなりました。
>先日、使っていないソフトを削除したせいかもしれません。
>イラストレーター7、Photoshop7は立ちあがります。
>ショートカットから立ち上げようとすると
>「Netscape Navigator.lnk」のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が出来ませんと表示されます。
>どうすれば良いのでしょうか?
>大至急ご指導下さい。
>よろしくお願い致します。

まず、イラストレーター9を削除してしまったかどうか確認しましょう。
 1.コントロールパネル→プログラムの追加と削除
   で、イラストレーター9があるかどうかを確認する。
 2.ない場合は、削除してしまったと思われます。
   再インストールしましょう。
 3.ある場合は、デスクトップから右クリック→新規作成→ショートカット
   イラストレーター9のプログラムファイルから実行ファイルを選択したらショートカットが作られます。
   ショートカットをダブルクリックして、ソフトが立ち上がればOK。
 4.それでもソフトが起動しないとき
   「ファイルが見つからない」等のメッセージが出たら、使っていないソフトを削除したときに
   必要なファイルも一緒に削除してしまったのでしょう。
   再インストールしましょう。

▲このページのトップに戻る
105194Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...やまふみ 2003/10/6-18:10
記事番号105190へのコメント

>>先日、使っていないソフトを削除したせいかもしれません。

そうかもしれませんね。
ソフトを削除したとはどのようにしましたか?
そのソフトの入っていたフォルダをゴミ箱にポイっですか?

削除したソフトの名称とその削除方法について教えていただけませんか?

私には複数のソフトを「フォルダ削除」したため、
ショートカット群がソフト本体を探せなくなって混乱している
マズ〜〜〜イ光景が浮かんでいます...。
(そうでないことを祈ります。)

▲このページのトップに戻る
105202Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...なお 2003/10/6-20:49
記事番号105194へのコメント
なにがなんだかよくわかりませんが、結局イラストレーターの「7」から
インストールをやり直し(「9」はバージョンアップのため)たところ
復活しました。
みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
105210Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...やまふみ 2003/10/6-22:31
記事番号105202へのコメント

>なにがなんだかよくわかりませんが、結局イラストレーターの「7」から
>インストールをやり直し(「9」はバージョンアップのため)たところ
>復活しました。

なくなっていた「9」のEXEが復活して、
それに結びついていた元ネスケ用のショートカットも
リンク復活ってわけなのかな?
で、あいかわらずネスケのアイコンからイラストレータを起動しているのだろうか???

もっと再インストールしたのなら、
新たなちゃんとしたショートカットもできただろうから、
おかしなネスケアイコンのことはどうでも良くなったカナ?

▲このページのトップに戻る
105221Re:アンインストールではなくて、「フォルダを削除」したのではないかと...なお 2003/10/6-23:14
記事番号105210へのコメント
最初からネスケのアイコンはありません。
イラストレーターのショートカットアイコンをクリックすると
ネットスケープナビゲーターのリンク先が・・・・と始まり
起動できませんとなっていたのです。
イラストレーターの入っているハードディスクから
プログラムを起動しようとしても、同様のエラーが表示され、「起動できません」
となっていました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言