ゴミみたいなファイルの消し方



◇-ゴミみたいなファイルの消し方-貴章(2003/10/6-00:51)No.105158
 ┣Re:ゴミみたいなファイルの消し方-o2ka(2003/10/6-01:38)No.105160
 ┃┗書き忘れ-o2ka(2003/10/6-01:48)No.105162
 ┃ ┗ありがとうございました。-貴章(2003/10/7-18:36)No.105271
 ┗Re:ゴミみたいなファイルの消し方-やまふみ(2003/10/6-04:04)No.105164
  ┗ありがとうございます。-貴章(2003/10/7-18:46)No.105272

▲このページのトップに戻る
105158ゴミみたいなファイルの消し方貴章 2003/10/6-00:51

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:SIX407c
ハード関連: 空き容量を増やしたい
--
パソコンの容量がいっぱいになってきたので、少しでも空き容量を増やしたいのですが、
以前チャットでゴミみたいなファイルは、検索で何とかと入れて出て来たものは全て削除
してよいと聞いたのですが、何と入力すればよいのか忘れてしまいました。
ご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのですが。
あとcookiesの古いのを消す方法もお願いします。

▲このページのトップに戻る
105160Re:ゴミみたいなファイルの消し方o2ka 2003/10/6-01:38
記事番号105158へのコメント
>以前チャットでゴミみたいなファイルは、検索で何とかと入れて出て来たものは
>全て削除してよいと聞いたのですが、何と入力すればよいのか忘れてしまいました。

確実に消せるゴミって、mscreate.dirの事かな?

でも このファイル、容量は「0bytes」なので、クラスタギャップ分しか
空きは増えませんよ。
 ↑MS製のソフトを入れていると大量に作成されるので結構な量ですが、
  それでも20MBには満たないかと・・・

あとは、「このフォルダは」で検索(後ろには「削除しても安全です」だか
「消しても安全です」だったか、文章が続く)で検索し、引っかかったファイル
の入っているフォルダを削除。
 ↑これも30MBには満たないかと・・・

ここまでやっても、100MBも空きませんね。
Windowsフォルダ内の「.txt」も 読む機会が無いなら消してしまいますか?
 ↑色々、覚えておくと便利なマニュアルがtxtで保存されているのですが、
  半分はゴミだし、残り半分も読む機会は無いかと・・・

壁紙ファイルも消しちゃえ!
イベント用のWAVファイル(MEDIAフォルダ内)も消しちゃえ!!
再起動後、TEMPフォルダ内のファイルも消しちゃえ!!!


そこまでやって、ようやく150MB空きが増えるかどうか・・・。

▲このページのトップに戻る
105162書き忘れo2ka 2003/10/6-01:48
記事番号105160へのコメント
>イベント用のWAVファイル(MEDIAフォルダ内)も消しちゃえ!!

MIDもね。

▲このページのトップに戻る
105271ありがとうございました。貴章 2003/10/7-18:36
記事番号105162へのコメント
チャットでは、少ない英文字で入力した気がしたのですが、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます。
自分のわかる範囲では削除したつもりなのですが、わからないのは消していいものか
どうか判断に迷ってしまったもので。

▲このページのトップに戻る
105164Re:ゴミみたいなファイルの消し方やまふみ 2003/10/6-04:04
記事番号105158へのコメント

安全に簡単に消したいのならコチラ↓。
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/991120/sl99112015.html
「インターネットクリーナー」機能で、古いCookie削除もお手のもの。
試用できます。

でも動画や音楽/画像ファイルを別媒体に移すほどの効果は期待できないですねぇ。
HDDの容量空けにはやっぱり、
自分の作成したデータファイルのうち、
始終アクセスするわけじゃないので、
DVDやCDに移しても構わないものを移してしまうのが一番でしょう。

ディスク容量の減り具合が急な場合は、
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0175.html
と、
C:\WINDOWS\TEMP(起動直後なら中身は全削除可。TEMPフォルダは残す。)
C:\WINDOWS\spool\PRINTERS(印刷ミスが残っている可能性アリ。中身は消して良し。)
は必ずチェック。

▲このページのトップに戻る
105272ありがとうございます。貴章 2003/10/7-18:46
記事番号105164へのコメント
CDに移すのが一番とはわかってたんですが、内蔵されてない為買わなきゃ
いけないので、つい減らすほうがいいかなと。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
チャットで教わったのは、

>C:\WINDOWS\TEMP(起動直後なら中身は全削除可。TEMPフォルダは残す。)

だったような気がします。
窓の杜も見たのですが、どれがよいのかわからなかったもので助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言