98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました




◇-98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-ひかる(2003/10/4-17:44)No.105077
 ┣Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-糖衣(2003/10/4-19:06)No.105082
 ┃┗Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-ひかる(2003/10/4-19:41)No.105086
 ┗Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-taka(2003/10/4-19:17)No.105083
  ┗Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-ひかる(2003/10/4-21:06)No.105088
   ┗Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました-o2ka(2003/10/4-21:52)No.105092
    ┗依存性-o2ka(2003/10/4-21:54)No.105093
     ┗Re:依存性-ひかる(2003/10/4-22:04)No.105094


▲このページのトップに戻る
10507798→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいましたひかる 2003/10/4-17:44

メーカー名: エプソンダイレクト
OS名:WindowsXP
パソコン名:エンデバー
ハード関連:ハードディスク
--
今まで98を使用していたのですが、XPのパソコンを購入しました。
メールのバックアップデータを移動したいと思ったのですが、
98ではアクセサリの中にデータのバックアップの項目があったのですが
XPにはありません。
どうやってうつすのかいじっている内に、FDに入っていたデータの拡張子を
変更してしまいました・・・。
元はqicでしたが現在は別のものにしてしまています・・・。

拡張子の戻し方と、バックアップデータの移動の仕方を教えて頂ければと思います。
今まで受け取ったメールを保存しておきたいのです。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
105082Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいました糖衣 2003/10/4-19:06
記事番号105077へのコメント
>今まで98を使用していたのですが、XPのパソコンを購入しました。
>メールのバックアップデータを移動したいと思ったのですが、
>98ではアクセサリの中にデータのバックアップの項目があったのですが
>XPにはありません。
>どうやってうつすのかいじっている内に、FDに入っていたデータの拡張子を
>変更してしまいました・・・。
>元はqicでしたが現在は別のものにしてしまています・・・。
>
>拡張子の戻し方と、バックアップデータの移動の仕方を教えて頂ければと思います。
>今まで受け取ったメールを保存しておきたいのです。
>お手数かけますがよろしくお願いいたします。

そのややこしくしてしまったFDのデータは捨てて、最初からやり直しましょう。

メールデータのバックアップと復元方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2FJAPAN%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp412%2F9%2F78.asp
google検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%83%81%81%5b%83%8b%83f%81%5b%83%5e%82%cc%83o%83b%83N%83A%83b%83v

▲このページのトップに戻る
105086Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいましたひかる 2003/10/4-19:41
記事番号105082へのコメント
>そのややこしくしてしまったFDのデータは捨てて、最初からやり直しましょう。

アドバイスありがとうございます。
今から試してみます。
ファイルの容量が大きいようなのですが、FDは複数になってしまっても
問題ないでしょうか・・・?
と、とりあえずチャレンジしてみます!


▲このページのトップに戻る
105083Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいましたtaka 2003/10/4-19:17
記事番号105077へのコメント
Win98 > XPへのデータ移動については、XPの移行ツールが用意されています。

移行ツール使わない場合は、以下の方法でのバックアップ・リストアができます。
WinFAQは無くなりました

○拡張子のをqicに戻すには、そのファイルを右クリックして
 「名前の変更」でできます。
○WindowsXPのバックアップについては
 WinFAQは無くなりました

 ただし、Win98のバックアップデータをWinXPで復元は難しいかもしれませんけど。

▲このページのトップに戻る
105088Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいましたひかる 2003/10/4-21:06
記事番号105083へのコメント
糖衣様、taka様ご親切にどうもありがとうございました。

やはりFDでの移動ではファイルの容量が大きすぎるらしく
一枚では入りきらないので、4枚に分けての作業になったのですが
Outlookにインポートしようとすると一部エラーと出て
フォルダは表示されるのですが、中身は入っていない状態になってしまいます・・・。
その後、残りのFDをインポートしようとしても
他のフォルダにはメッセージは含まれていませんと表示されてしまいます。

教えていただいたサイトをたどって別の方法を捜してみます・・・。

▲このページのトップに戻る
105092Re:98→XPにデータを移動する時、関連付けをしてしまいましたo2ka 2003/10/4-21:52
記事番号105088へのコメント
>やはりFDでの移動ではファイルの容量が大きすぎるらしく
>一枚では入りきらないので、4枚に分けての作業になったのですが
>Outlookにインポートしようとすると一部エラーと出て
>フォルダは表示されるのですが、中身は入っていない状態になってしまいます・・・。

「4枚に分ける」ときに、LZHなどのメジャーな(OSに依存しない)圧縮形式を利用して
分割保存することは考えなかったのかな??

▲このページのトップに戻る
105093依存性o2ka 2003/10/4-21:54
記事番号105092へのコメント
>「4枚に分ける」ときに、LZHなどのメジャーな(OSに依存しない)

正確には「Windowsのバージョンに依存しない」ですね。
MacではLZHは使わないから・・・。

▲このページのトップに戻る
105094Re:依存性ひかる 2003/10/4-22:04
記事番号105093へのコメント
o2ka様、アドバイスありがとうございました。
別の圧縮ソフトは持っていたのですが、それだと受け付けてくれなかったので・・・。

先ほど、4枚分のFDを新規のフォルダにまとめてインポートしてみたら
無事メールを保存をすることができました。
不慣れなものでご迷惑をお掛けして申し訳なかったのですが
皆様のアドバイスのおかげで無事保存することができました。

本当にどうもありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言