起動無限ループに



◇-起動無限ループに-まー(2003/10/1-12:57)No.104885
 ┣Re:起動無限ループに-taka(2003/10/1-13:21)No.104887
 ┃┣Re:起動無限ループに-まー(2003/10/1-23:17)No.104930
 ┃┗Re:起動無限ループに-まー(2003/10/2-10:06)No.104965
 ┣Re:起動無限ループに-o2ka(2003/10/1-15:04)No.104898
 ┃┗Re:起動無限ループに-まー(2003/10/1-23:17)No.104931
 ┗Re:起動無限ループに-unity(2003/10/1-16:36)No.104904
  ┗Re:起動無限ループに-まー(2003/10/1-23:22)No.104932
   ┗Re:起動無限ループに-Lix(2003/10/1-23:51)No.104939
    ┗Re:起動無限ループに-まー(2003/10/2-00:30)No.104943
     ┗Re:起動無限ループに-Lix(2003/10/2-07:36)No.104954
      ┗Re:起動無限ループに-o2ka(2003/10/2-10:12)No.104966
       ┗Re:起動無限ループに-Lix(2003/10/2-14:24)No.104977
        ┗ちゃんと書いとくべきでしたね・・・-o2ka(2003/10/2-15:49)No.104982
         ┗Re:ちゃんと書いとくべきでしたね・・・-Lix(2003/10/2-17:49)No.104993

▲このページのトップに戻る
104885起動無限ループにまー 2003/10/1-12:57

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作1号
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
教えて下さい。
OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、
電源を入れてOSが立上がると
(黒い画面に「WindowsXP」のロゴが出て、下の方で青いバーが
 左右に動いている状態から)
急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。

デュアルブートなので、Windows2000からXPがのっているディスクを
スキャンディスク、デフラグを試してみたのですが、結果は同じでした。
どうか宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
104887Re:起動無限ループにtaka 2003/10/1-13:21
記事番号104885へのコメント

>OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、
>電源を入れてOSが立上がると
>(黒い画面に「WindowsXP」のロゴが出て、下の方で青いバーが
> 左右に動いている状態から)
>急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
>それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。

同様の事象起きて、WindowsXPの修復インストールで直ったことが
ありました。

新規インストールの手順で、インストール先を現在WindowsXPの
ドライブを指定すると「修復しますか?」というようなメッセージが
出てきます。

▲このページのトップに戻る
104930Re:起動無限ループにまー 2003/10/1-23:17
記事番号104887へのコメント
takaさんは No.104887「Re:起動無限ループに」で書きました。
>
>>OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、
>>電源を入れてOSが立上がると
>>(黒い画面に「WindowsXP」のロゴが出て、下の方で青いバーが
>> 左右に動いている状態から)
>>急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
>>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
>>それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。
>
>同様の事象起きて、WindowsXPの修復インストールで直ったことが
>ありました。
>
>新規インストールの手順で、インストール先を現在WindowsXPの
>ドライブを指定すると「修復しますか?」というようなメッセージが
>出てきます。
>

▲このページのトップに戻る
104965Re:起動無限ループにまー 2003/10/2-10:06
記事番号104887へのコメント
takaさんは No.104887「Re:起動無限ループに」で書きました。
>
>>OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、
>>電源を入れてOSが立上がると
>>(黒い画面に「WindowsXP」のロゴが出て、下の方で青いバーが
>> 左右に動いている状態から)
>>急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
>>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
>>それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。
>
>同様の事象起きて、WindowsXPの修復インストールで直ったことが
>ありました。
>
>新規インストールの手順で、インストール先を現在WindowsXPの
>ドライブを指定すると「修復しますか?」というようなメッセージが
>出てきます。
>

お返事ありがとうございます。

早速修正インストールをやってみましたが
特に「修正しますか?」のメッセージは表示されませんでした。
私は何を思ったか「別フォルダを作ってインストールしますか?」に
”はい”と答えてしまいまして、同パーティションに
2つのWindowsXPがのってしまったのです(+_+)
再度前述の操作を行ったら今度は「修正しますか?」の
メッセージが表示されました。
でも指定先が新しくインストールしたWindowsXPしか指定出来ず
修復は出来ませんでした。

改めてご質問させて頂きます。
1.同パーティションに2つのOSがのっている場合、
  1つのパーティション(新しいほう)を消す場合
  どのようにしたら良いのでしょうか?
2.1つになってから「修正しますか?」のメッセージを
  表示させる為にはどのような操作が必要でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
104898Re:起動無限ループにo2ka 2003/10/1-15:04
記事番号104885へのコメント
>OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、

ブラスターではないことは確認済みですよね??

▲このページのトップに戻る
104931Re:起動無限ループにまー 2003/10/1-23:17
記事番号104898へのコメント
o2kaさんは No.104898「Re:起動無限ループに」で書きました。
>>OSはWindowsXP Professionalを使っているのですが、
>
>ブラスターではないことは確認済みですよね??

はい。確認済みです。

▲このページのトップに戻る
104904Re:起動無限ループにunity 2003/10/1-16:36
記事番号104885へのコメント
まーさんは No.104885「起動無限ループに」で書きました。
>急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
>それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。
>

ソフトウエアのインストールやアンインストールをやりませんでしたか。
その例
 http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=dell_p&CID=6&ID=104
この例ばかりではありませんが、o2ka氏の指摘があてはまらないとしたら
何かしらのトリガーはあったと思いますが、心当たりはありませんか。


▲このページのトップに戻る
104932Re:起動無限ループにまー 2003/10/1-23:22
記事番号104904へのコメント
unityさんは No.104904「Re:起動無限ループに」で書きました。
>まーさんは No.104885「起動無限ループに」で書きました。
>>急に青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ表示され、
>>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
>>それが無限ループになって、延々と繰り返してしまうのです。
>>
>
>ソフトウエアのインストールやアンインストールをやりませんでしたか。
>その例
> http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=dell_p&CID=6&ID=104
>この例ばかりではありませんが、o2ka氏の指摘があてはまらないとしたら
>何かしらのトリガーはあったと思いますが、心当たりはありませんか。
>
>
特に直前にソフトのインストールやデバイスの更新などは
行っていません。
ただこの様な現象が起こる前に突然電源が落ちました。
自作マシンということで電源が切れるのは今までに何度もあり、
あぁまたか!としか思いませんでしたが・・・。

▲このページのトップに戻る
104939Re:起動無限ループにLix 2003/10/1-23:51
記事番号104932へのコメント
この無限ループの問題、おそらく私には回答不能のような印象
ですが、いくつか、状況を知りたく思いました。

文面から想像すると、
「これまでは普通に使用できていた。けれどある時から
 このような症状になった」
・・・そういうことでいいのでしょうね?

>ただこの様な現象が起こる前に突然電源が落ちました。
>自作マシンということで電源が切れるのは今までに何度もあり、
>あぁまたか!としか思いませんでしたが・・・。

これが起こる頻度、および条件などはどんなもんでしょう?

・頻度

1日数回
1日1回程度
週に1回程度
月1回程度

・条件

スリープ時には決して起こらない
スクリーンセーバが動き出す頃のようだ
大きいファイルを読みこんだ時によく起こる
マウス操作/キー操作でよく起こる
etc...

・電源のパワーは問題ないでしょうか?
・クロックアップなどは?
・リセットボタンが(あれば)押し込んだ状態でひっかかってませんか?


▲このページのトップに戻る
104943Re:起動無限ループにまー 2003/10/2-00:30
記事番号104939へのコメント
Lixさんは No.104939「Re:起動無限ループに」で書きました。
>この無限ループの問題、おそらく私には回答不能のような印象
>ですが、いくつか、状況を知りたく思いました。
>
>文面から想像すると、
>「これまでは普通に使用できていた。けれどある時から
> このような症状になった」
>・・・そういうことでいいのでしょうね?
>
>>ただこの様な現象が起こる前に突然電源が落ちました。
>>自作マシンということで電源が切れるのは今までに何度もあり、
>>あぁまたか!としか思いませんでしたが・・・。
>
>これが起こる頻度、および条件などはどんなもんでしょう?
>
>・頻度
>
>1日数回
>1日1回程度
>週に1回程度
>月1回程度
>
>・条件
>
>スリープ時には決して起こらない
>スクリーンセーバが動き出す頃のようだ
>大きいファイルを読みこんだ時によく起こる
>マウス操作/キー操作でよく起こる
>etc...
>
>・電源のパワーは問題ないでしょうか?
>・クロックアップなどは?
>・リセットボタンが(あれば)押し込んだ状態でひっかかってませんか?
>

お返事本当にありがとうございます。

文面から想像すると、
>「これまでは普通に使用できていた。けれどある時から
> このような症状になった」
>・・・そういうことでいいのでしょうね?

全くその通りです。


>これが起こる頻度、および条件などはどんなもんでしょう?
>
>・頻度
>
>1日数回
>1日1回程度
>週に1回程度
>月1回程度

それが同じスパンで起こるという事はありませんで、
起こる時は1日に3回以上(それ以上は諦めてその日はやめてしまいます)
起こらない時は2、3ヶ月間正常に起動から停止まで出来ます。

>・条件
>
>スリープ時には決して起こらない
>スクリーンセーバが動き出す頃のようだ
>大きいファイルを読みこんだ時によく起こる
>マウス操作/キー操作でよく起こる
>etc...

トリガーは特に限られておりません。
大きいファイルを読み込んだ時もありますし、
何も作業していない時もあります。
最悪なのは起動直後というのもありました。
(スクリーンセーバは設定していないので不明)

>・電源のパワーは問題ないでしょうか?
>・クロックアップなどは?
>・リセットボタンが(あれば)押し込んだ状態でひっかかってませんか?

クロックアップはしておりません。
電源のパワーについては分からないのですが
普通の電源(100V)ですが?・・・
リセットボタンは引っかかるような素材ではないので
押しっぱなしの状態にはならないと思います。

これらの現象で何か分かりましたらお返事を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
104954Re:起動無限ループにLix 2003/10/2-07:36
記事番号104943へのコメント
>再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
そして「OSセレクタ」を選択して、Xp起動中に・・・・
再びOSの起動(memoryを調べるところから)が始まってしまうのです。
そして「OSセレクタ」を選択して、Xp起動中に・・・・
・・・
こうしてみると「再びOSの起動」と言う言葉は、正しくは、
「PCのリセット起動」と書いたほうが適切に思いますが、
それでいいでしょうね?


電源落ちの
>「何も作業していない時もあります。」

これは異常な感じです。 HPに見入っているとか、書籍をしばらく
読んでいたら・・みたいなとこでしょうね。 タイマー系かな?

>電源のパワーについては分からないのですが
>普通の電源(100V)ですが?・・・

自作1号・・ということのようですね。通常300Wです・・とか
書くんですけどね。

HDD の台数 CD 系の台数それに、PCI カードに刺さっている
カードの種類など、どんなもんでしょう?

突然症状が発生するようになった・・・と言うところからすると
問題はあるようですが、電源関係は直接の原因とは、やや考えにくいですね。

ウイルスでないとすれば、印象としては、takaさんの書いておられるように、
やはり修復インストール・・・が最初にすることかなぁと
言う感じですけどね・・・。


▲このページのトップに戻る
104966Re:起動無限ループにo2ka 2003/10/2-10:12
記事番号104954へのコメント
>ウイルスでないとすれば、印象としては、takaさんの書いておられるように、
>やはり修復インストール・・・が最初にすることかなぁと
>言う感じですけどね・・・。

一番最初は、やっぱ「VGAモードで起動して、何もしないで再起動。
再起動後、システムHDDのエラーチェック」でしょう。

▲このページのトップに戻る
104977Re:起動無限ループにLix 2003/10/2-14:24
記事番号104966へのコメント
>一番最初は、やっぱ「VGAモードで起動して、何もしないで再起動。
>再起動後、システムHDDのエラーチェック」でしょう。

>スキャンディスク、デフラグを試してみたのですが、結果は同じでした。

この記述があったのでいいか・・と思ったんですが、
VGAモードで・・・とあえて指定されているところを見ると、
何か違うんでしょうね。Xp/2000 からの実行と何が違うのか
理解できていない。 まずかったでしょうか? ググってみましたが、
「違い」についてはなかなか見つかりません。この際ですから、
違う部分を一言、簡単にお願いできますでしょうか。


あと、こんなページもありました。

困ったときに
http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_1.htm

3 起動しないウィンドウズを修復する。
<-------
パソコンが正常に起動しないとき。
先ず、セーフモードで起動できるか試してみる。
セーフモードで起動できたら、スキャンディスクを掛けてみよう。
これで大体は復帰できるはずだが。
それでもダメなら、レジストリスキャンを掛けてレジストリを元の状態にしてみる。
XPもしくはMeの場合は、システムの復元を、試してみて下さい。
これで大部分のトラブルは回避出来るはずです。
------->


▲このページのトップに戻る
104982ちゃんと書いとくべきでしたね・・・o2ka 2003/10/2-15:49
記事番号104977へのコメント
>VGAモードで・・・とあえて指定されているところを見ると、
>何か違うんでしょうね。Xp/2000 からの実行と何が違うのか
>理解できていない。 まずかったでしょうか? ググってみましたが、
>「違い」についてはなかなか見つかりません。この際ですから、
>違う部分を一言、簡単にお願いできますでしょうか。

っと、ディスプレイアダプタのドライバを読み込むかどうかの違いだけです。

>あと、こんなページもありました。
>
>困ったときに
>http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_1.htm
>
>3 起動しないウィンドウズを修復する。
><-------
>パソコンが正常に起動しないとき。
>先ず、セーフモードで起動できるか試してみる。
>------->

WinXP/2kの場合、safe-modeではディスプレイアダプタが読み込まれてしまうので、
もしディスプレイアダプタに問題があった場合、やっぱり正常に起動しません。
で、最近(何故か)ディスプレイアダプタ周りでのトラブルが多いので、そちらを
優先的にチェックしてもらっただけです。

それでダメだった場合に、safe-modeを試してもらおうと・・・。

▲このページのトップに戻る
104993Re:ちゃんと書いとくべきでしたね・・・Lix 2003/10/2-17:49
記事番号104982へのコメント
>WinXP/2kの場合、safe-modeではディスプレイアダプタが読み込まれてしまうので、
>もしディスプレイアダプタに問題があった場合、やっぱり正常に起動しません。
>で、最近(何故か)ディスプレイアダプタ周りでのトラブルが多いので、そちらを
>優先的にチェックしてもらっただけです。
>
>それでダメだった場合に、safe-modeを試してもらおうと・・・。

「ディスプレイアダプタ」は「ディスプレイドライバ」ですよね?
ASCII辞書では「該当無し」。ゴーグルでは、上位に、「接続コード」が
多数表示されます。(←重箱の隅:用語には注意しましょうと言われたので、
気になって仕方が無い(詫))

それはともかく、VGA mode で正常なら、「ディスプレイアダプタ」に
問題あり。異常ならもっと基幹部分・・・そういうことのようですね。

お考えはだいたい分かりました。ただ、2000では問題ないようなので、
もっと基幹部分については大丈夫なのではないかと思うんですけど、
確証は持てませんし、上のテストそのものは、しないよりはするほうが
いいとは言えそうですね。 修復操作よりも前かぁ・・・。ファイル書き換え
よりは、そうすべきと言うか、リスク軽減・・ではありますね。
なるるぅ〜、了解しましたです。。


あと、BIOS 関係で下記のようにページを見つけました。
動いていたものが動かなくなった・・・のとは少し違うような気もしますが、
参考情報として記しておきます。

AOpen BIOSに関する問い合わせ・トラブル
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios.html
<---------
Q4: 起動しなくなってしまったので、BIOSを書き直そうと思います。なにか良い方法は ?
A: <ご使用のマザーボードがDIE-HARD BIOS搭載機の場合>

まずマザーボード上のジャンパ30 ( JP30 )を2-3ショートに切り替え ( 出荷状態では1-2 ) レスキューBIOSから起動できるかご確認ください。
レスキューBIOSでも起動できない場合は上記CMOSクリアをお試しください。
CMOSクリアをしても起動できない場合、CPU・メモリ・VGAカードに異常がないかご確認ください。
(後略)
------------->

※ダブルインストールからの回復については、まったく何も書けません。
 ごめんなさい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/13/(火) 15:54:03よくわからないMSIE6/Win2000