タスクバーに表示がうまくいきません。



◇-タスクバーに表示がうまくいきません。-ウーハー欲しいな・・・(2003/9/29-01:23)No.104728
 ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-やまふみ(2003/9/29-02:38)No.104733
  ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-kikuko(2003/9/29-09:18)No.104747
   ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-やまふみ(2003/9/29-16:31)No.104771
    ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-kikuko(2003/9/29-18:20)No.104780
     ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-kikuko(2003/9/29-21:17)No.104786
      ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-やまふみ(2003/9/29-22:03)No.104790
       ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-kikuko(2003/9/29-23:56)No.104798
        ┗Re:タスクバーに表示がうまくいきません。-やまふみ(2003/9/30-03:26)No.104803

▲このページのトップに戻る
104728タスクバーに表示がうまくいきません。ウーハー欲しいな・・・ 2003/9/29-01:23

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:わかりません・・・
ソフト関連:日本語変換ソフトの詳細を記入
--
タスクバー?(右下にちっちゃく表示されるやつです)に表示されません・・・
うまく説明しにくいので例を挙げさせてもらいます。
■ボリュームコントロールを開いて「タスクバーにアイコンを配置する」にチェックを入れていますがされません。
■MSNメッセンジャを使ってるのですがウィンドウズを起動したときにメッセンジャーも自動起動されますがタスクには入りません。
 でもデスクトップから起動すると入ってくれます。
 NetScapeのアイコンは表示されている時とされていないときがあります。

ショートカット等から起動すればいけるのですが、やっぱし音とか何かと不便ですのでよみなさんの御助言いただければ嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
104733Re:タスクバーに表示がうまくいきません。やまふみ 2003/9/29-02:38
記事番号104728へのコメント

XPはタスクバーのアイコンを勝手に隠すんですけど、
ご存知でしたか?

↓の記事は「勝手に隠す」機能を便利に使いましょうという話ですが、これを参考にして、
http://computers.yahoo.co.jp/sbp/qa/20021213/20021213_qa_0205.html
「アクティブでないインジゲータを隠す」のチェックをはずしたり(これで全部出る)、
または、「通知のカスタマイズ」内でアイコン毎に「常に表示/非表示」を決める、
等してみてください。

▲このページのトップに戻る
104747Re:タスクバーに表示がうまくいきません。kikuko 2003/9/29-09:18
記事番号104733へのコメント
やまふみさんは No.104733「Re:タスクバーに表示がうまくいきません。」で書きました。
>
>XPはタスクバーのアイコンを勝手に隠すんですけど、
>ご存知でしたか?

〔タスクバーに表示されない〕が問題なのではなくて、「ショートカット等から
起動すればいけるのですが」ということですから、〔スタートアップが読み込ま
れない〕という問題なのでは?

かく言う私も同じ症状なのです。セーフモードで立ち上げてから再起動すると治る
こともありますが、しばらくするとまた読み込まれなくなります。
ユーザープロファイルが壊れたのかなと思って別ユーザーを作ってみても一時的には
OKですが、また症状が出てしまいます。MEからのアップグレードなので仕方がない
のかなと思ってあきらめていましたけど。

なんか便乗相談みたいになってしまいましたね。



▲このページのトップに戻る
104771Re:タスクバーに表示がうまくいきません。やまふみ 2003/9/29-16:31
記事番号104747へのコメント

>〔タスクバーに表示されない〕が問題なのではなくて、「ショートカット等から
>起動すればいけるのですが」ということですから、〔スタートアップが読み込ま
>れない〕という問題なのでは?

どういう状況のことを言っているのか少し私も悩んだんですけど、
「ウィンドウズを起動したときにメッセンジャーも自動起動されますが
タスクには入りません。」とおっしゃっているので、
スタートアップ登録ソフトが起動されないわけではないと思いました。
で、単にアイコン隠し機能に気がついていないだけかなと...
私も親のXPをいじったときにボリューム調節アイコンが出ないことで、
アイコン隠し機能に気がつきましたから。(^▽^笑)

>かく言う私も同じ症状なのです。セーフモードで立ち上げてから再起動すると治る
>こともありますが、しばらくするとまた読み込まれなくなります。
>ユーザープロファイルが壊れたのかなと思って別ユーザーを作ってみても一時的には
>OKですが、また症状が出てしまいます。MEからのアップグレードなので仕方がない
>のかなと思ってあきらめていましたけど。
>なんか便乗相談みたいになってしまいましたね。

この場合のスタートアップとは、
スタートメニュー → プログラム → スタートアップ
すなわちスタートアップフォルダのことですか?
それともレジストリ直書きの Msconfig のスタートアップのことですか?
スタートアップフォルダのことなら、そんなことが起りそうな気がします。
もしそうなら、↓などのフリーソフトでレジストリに直書きしてみてはいかがでしょう?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20021220/103218/
あるいはタスクスケジューラ登録で逃げるとか...

▲このページのトップに戻る
104780Re:タスクバーに表示がうまくいきません。kikuko 2003/9/29-18:20
記事番号104771へのコメント
やまふみさんは No.104771「Re:タスクバーに表示がうまくいきません。」で書きました。
>
>>〔タスクバーに表示されない〕が問題なのではなくて、「ショートカット等から
>>起動すればいけるのですが」ということですから、〔スタートアップが読み込ま
>>れない〕という問題なのでは?
>
>どういう状況のことを言っているのか少し私も悩んだんですけど、
>「ウィンドウズを起動したときにメッセンジャーも自動起動されますが
>タスクには入りません。」とおっしゃっているので、
>スタートアップ登録ソフトが起動されないわけではないと思いました。
>で、単にアイコン隠し機能に気がついていないだけかなと...

なんだか国語の読解問題みたいになってしまいましたね。よく分からない...
ご本人の返事を待つほかなさそうですね。

ここにレスつけていいのかなぁと思いつつ、せっかくのご質問ですから答えます。

>この場合のスタートアップとは、
>スタートメニュー → プログラム → スタートアップ
>すなわちスタートアップフォルダのことですか?
>それともレジストリ直書きの Msconfig のスタートアップのことですか?

両方です。具体的にはルーター(AtermWarpstar)のアクセスマネジャー、紙pro、
日本語じゃなきゃいやん、ClosePopup、なのですが、AVGやZonealarmは大丈夫。
不安定なだけで、いつもという訳ではないので、うまくいった時に復元ポイントを
作って具合悪くなったら復元しています。
紙proが時々エラーを起こすのですが、その後症状が出ることが多いような気が
します。それなら外せばいいようなものですが、紙proはとても便利なので、
多少のトラブルには目をつぶっています。


▲このページのトップに戻る
104786Re:タスクバーに表示がうまくいきません。kikuko 2003/9/29-21:17
記事番号104780へのコメント
kikukoさんは No.104780「Re:タスクバーに表示がうまくいきません。」で書きました。
>やまふみさんは No.104771「Re:タスクバーに表示がうまくいきません。」で書きました。
>>この場合のスタートアップとは、
>>スタートメニュー → プログラム → スタートアップ
>>すなわちスタートアップフォルダのことですか?
>>それともレジストリ直書きの Msconfig のスタートアップのことですか?
>
>両方です。

自己レスです。原因が分かりました。まだやってみていないし、私としては
これはこれで「まぁ、いいかっ」と思っているので、そのうち暇なときに試して
みようと思っていますが、ぼやぼやしていると過去ログに入ってしまうので...

なんとwinfaqにもありました。
「通知領域のアイコンが表示されない」といえばよかったんですね。
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=314813&page=50

▲このページのトップに戻る
104790Re:タスクバーに表示がうまくいきません。やまふみ 2003/9/29-22:03
記事番号104786へのコメント

>なんとwinfaqにもありました。
>「通知領域のアイコンが表示されない」といえばよかったんですね。
>(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=314813&page=50

実は「ソフトの起動をコントロールするフリーソフトを噛ませてみては」と書いて、
これはたいていスタートアップフォルダに登録するものだから、
スタートアップフォルダが無視されている風なら意味無しだなぁ...と思って、
消したんですよね。
でも、効果あるって書いてますね。
「みやすたっぷ」あたりいかがでしょう。
(↑ZonAlarmが他のソフトとの起動順でトラブルを起こすので使ってます。)

▲このページのトップに戻る
104798Re:タスクバーに表示がうまくいきません。kikuko 2003/9/29-23:56
記事番号104790へのコメント
やまふみさんは No.104790「Re:タスクバーに表示がうまくいきません。」で書きました。
>
>>なんとwinfaqにもありました。
>>「通知領域のアイコンが表示されない」といえばよかったんですね。
>>(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=314813&page=50
>
>実は「ソフトの起動をコントロールするフリーソフトを噛ませてみては」と書いて、
>これはたいていスタートアップフォルダに登録するものだから、
>スタートアップフォルダが無視されている風なら意味無しだなぁ...と思って、
>消したんですよね。
>でも、効果あるって書いてますね。
>「みやすたっぷ」あたりいかがでしょう。
>(↑ZonAlarmが他のソフトとの起動順でトラブルを起こすので使ってます。)

ありがとうございました。早速インストール、設定してみました。


▲このページのトップに戻る
104803Re:タスクバーに表示がうまくいきません。やまふみ 2003/9/30-03:26
記事番号104798へのコメント

>ありがとうございました。早速インストール、設定してみました。

ベストな起動順、及び起動遅延時間設定が決まるまで相当かかりますが、
気長にあれこれお験しください。
確実に通知領域に出るものに関しては、
レジストリ直書きでばんばん先に起動してしまい、
出たり出なかったりしているものをみやすたっぷに登録し、
起動を遅らせてみるといいような気がします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/03/(水) 11:04:38これから、活用させてもらいます。MSIE6/Win2000