勝手に電源が切れる



◇-勝手に電源が切れる-ユミ(2003/9/29-00:55)No.104723
 ┣Re:勝手に電源が切れる-ユミ(2003/9/29-00:58)No.104724
 ┃┗Re:勝手に電源が切れる-ラル(2003/9/29-05:33)No.104740
 ┃ ┗Re:勝手に電源が切れる-ラル(2003/9/29-05:40)No.104741
 ┣Re:勝手に電源が切れる-taka(2003/9/29-12:06)No.104752
 ┃┗Re:勝手に電源が切れる-ユミ(2003/9/29-14:09)No.104760
 ┃ ┗Re:勝手に電源が切れる-やまふみ(2003/9/29-17:08)No.104777
 ┃  ┗Re:勝手に電源が切れる-ユミ(2003/9/30-09:30)No.104807
 ┃   ┗Re:勝手に電源が切れる-Lix(2003/9/30-09:49)No.104808
 ┃    ┣Re:無理に直さなくても運用で逃げられる?-やまふみ(2003/9/30-11:30)No.104813
 ┃    ┃┣Re:スパイウェアチェック-やまふみ(2003/9/30-11:37)No.104815
 ┃    ┃┗んと・・・-o2ka(2003/10/1-01:16)No.104860
 ┃    ┃ ┗Re:んと・・・-やまふみ(2003/10/1-01:19)No.104861
 ┃    ┗Re:勝手に電源が切れる-Lix(2003/9/30-12:34)No.104818
 ┃     ┗Re:勝手に電源が切れる-やまふみ(2003/9/30-18:36)No.104836
 ┃      ┗Re:勝手に電源が切れる-Lix(2003/9/30-21:02)No.104846
 ┃       ┣Re:勝手に電源が切れる:ちょっと訂正-Lix(2003/9/30-21:45)No.104850
 ┃       ┗Re:勝手に電源が切れる-o2ka(2003/10/1-01:20)No.104862
 ┗Re:スクリーンセーバー???-やまふみ(2003/9/30-22:36)No.104855
  ┗Re:スクリーンセーバー???-ユミ(2003/10/3-22:10)No.105053

▲このページのトップに戻る
104723勝手に電源が切れるユミ 2003/9/29-00:55

メーカー名:松下電器産業 Panasonic
OS名:WindowsXP
パソコン名:CF−T1シリーズ
使用回線:ダイヤルアップ
--
1月に購入したノートパソコンが6月のウイルスキャン中に突然電源が切れ、以来何度でも切れるようになってしまいました。

その時に表示されるエラーなどはありません。勝手に電源が落ちてしまいます。

何をすればそうなるのかというと、ウイルススキャン中やディスクのクリーンアップ中など…。
パソコンに負担がかかる時のようです。

普通にネットなどを長時間していても問題はないのですが。

手持ちのセキュリティソフト(ファイアウォール・ウイルス対策ソフト)に問題があるのかと思いアンインストールしましたが、やはり調子は変わらず…。
システムの復元やディスクデフラグ、ディスククリーンアップも全く役に立ちません。
ディスクの空きにもまだまだ余裕があります。

ただセーフモードで立ち上げてみると何の問題も起こりませんでした。

いったい何が悪く、どうしたら異常を直せるのでしょうか?
わかる方が居られましたらお答えをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
104724Re:勝手に電源が切れるユミ 2003/9/29-00:58
記事番号104723へのコメント
ちなみにディスクデフラグ、ディスククリーンアップはセーフモードで行いました。
通常のままで行うと必ず電源が切れるので・・・

▲このページのトップに戻る
104740Re:勝手に電源が切れるラル 2003/9/29-05:33
記事番号104724へのコメント
・・・いくら何でも、「電源オプション」の時間設定でハードディスクの
電源が切れている・・・なんてオチじゃないですよね。

ウィルススキャンは、やってみた??

▲このページのトップに戻る
104741Re:勝手に電源が切れるラル 2003/9/29-05:40
記事番号104740へのコメント
ごめん・・スキャン中に切れるんだったね
自動起動プログラムを全部ストップさせておいて(窓の手など)
ウィルスチェックしてみて

寝なきゃ・・・。

▲このページのトップに戻る
104752Re:勝手に電源が切れるtaka 2003/9/29-12:06
記事番号104723へのコメント
新しいPCなので参考にならないかと思いますが、
我が家では冷却ファンの具合悪くなり、同様に
負荷のかかる作業をすると熱暴走を起こして
電源が切れてしまいました。

そうなると、しばらくの間は起動すらできませんが

>何をすればそうなるのかというと、ウイルススキャン中やディスクのクリーンアップ中など…。
>パソコンに負担がかかる時のようです。

▲このページのトップに戻る
104760Re:勝手に電源が切れるユミ 2003/9/29-14:09
記事番号104752へのコメント
お答えありがとうございます。
電源オプションの設定を確かめましたが、すぐに切れるような時間にはなっていません。
窓の手を使いプログラムを全停止させ、ウイルススキャンを行ってもやはり途中で電源が切れてしまいました・・・。
その後セーフモードで立ち上げると問題なくスキャンを完了しましたが、ウイルスは一つも見つかりませんでした。(ウイルススキャンソフトはマカフィーです)


takaさん>
ありがとうございます。
私のパソコンは熱を持っていない状態でやってもすぐに切れてしまうのです。
故障の可能性もあるということですよね・・・。

▲このページのトップに戻る
104777Re:勝手に電源が切れるやまふみ 2003/9/29-17:08
記事番号104760へのコメント

パソコンに繋がっている周辺機器はどうなっていますか?
全部取り外して様子見してみては?
プリンタとかスキャナとかWEBカメラとか
とにかく内蔵じゃないものは全部はずしてみるか、
入/切をグループ化できるOAタップがあったら、
それでPCとは一緒に電源が入らないグループにして、
必要がある時にしかスイッチONしないとか。

それとダイアルアップだとお書きなので、
これはないかと思うのですが、
デフラグやスキャンディスク中、ネットに接続したままということはありませんか?

セーフモードでは大丈夫だとおっしゃるので、
「セーフモードでは動いていないもの(ソフトでもハードでも)」が
原因だと思うのですよね〜〜〜

▲このページのトップに戻る
104807Re:勝手に電源が切れるユミ 2003/9/30-09:30
記事番号104777へのコメント
周辺器具を全て取り外しても駄目です・・・。
セーフモードでは問題ないのだから、私もソフトか何かに原因があると思うんです。
しかし、何よりもう6月からのことで復元ポイントも残ってませんし・・・。

何か方法はないでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
104808Re:勝手に電源が切れるLix 2003/9/30-09:49
記事番号104807へのコメント
ユミさんは No.104807「Re:勝手に電源が切れる」で書きました。
>周辺器具を全て取り外しても駄目です・・・。
>セーフモードでは問題ないのだから、私もソフトか何かに原因があると思うんです。
>しかし、何よりもう6月からのことで復元ポイントも残ってませんし・・・。
>
>何か方法はないでしょうか・・・。

一度、別の環境(友人宅等)でやってみられてください。
ひょっとすると、AC電源の「瞬断」が発生していることも
可能性としてなくはないです。多くないですけど・・。

家の中で、電力のかかる機器が自動で電気のオンオフする時に
注意深く観察してみてください。
冷蔵庫/エアコン/電子レンジ/ホットプレート・・・。

近所の工場とか(あまり関係ないですけど)。



▲このページのトップに戻る
104813Re:無理に直さなくても運用で逃げられる?やまふみ 2003/9/30-11:30
記事番号104808へのコメント

今のところ症状は
デフラグやディスククリーンアップ・ウイルススキャン(HDD全体?)など、
元々セーフモードでやるのが良さそうな処理でしか起きていないわけですから、
通常の使用中に電源断にならない限り、
修復にやっきにならなくてもいいかも。
そのうち通常の使用でも起きそうで不安とは思いますが...

セキュリティソフトは一度インストールすると
100%完璧なアンインストールはしてくれないものですから、
やはりセキュリティソフトあたりが怪しげな気はしますが
(なにせ症状がお目見えしたのがウイルススキャン時だし...)、
このご時世はずしてしまうわけにもいかないですしね。

セキュリティソフト類は以前別メーカーのものを使っていて、
それをアンインストールして違うメーカーのものを入れ直した、
という過去はありますか?
またはマカフィだからそれは無いと思うものの、
ファイヤーウォール機能付きのウイルスチェックなのに、
さらにファイヤーウォールを入れたとか、
あっそうそう、XPだと、他にファイヤーウォールを入れたのに、
簡易ファイヤーウォール機能を切ってないとか...

「瞬断」の線のチェックもしておいてくださいね。

ところで、
チェックディスク(98系でいうところのスキャンディスク)ってやってみました?
やっていなかったらセーフモードでやってみるといいかも。

▲このページのトップに戻る
104815Re:スパイウェアチェックやまふみ 2003/9/30-11:37
記事番号104813へのコメント

そうそう、お決まりのスパイウェアチェックもしておいて。
Ad-AwareとSpyBotのダブルチェックがお勧め。

▲このページのトップに戻る
104860んと・・・o2ka 2003/10/1-01:16
記事番号104813へのコメント
>ところで、
>チェックディスク(98系でいうところのスキャンディスク)ってやってみました?
>やっていなかったらセーフモードでやってみるといいかも。

NTFSフォーマットしている場合、システムディスクは嫌でも「再起動して
WinのGUIが起動していない状態でチェックディスク」なので、わざわざ
safe-modeで起動する必要もないかも・・・。

▲このページのトップに戻る
104861Re:んと・・・やまふみ 2003/10/1-01:19
記事番号104860へのコメント

>NTFSフォーマットしている場合、システムディスクは嫌でも「再起動して
>WinのGUIが起動していない状態でチェックディスク」なので、わざわざ
>safe-modeで起動する必要もないかも・・・。

あっそうなんですか。
おべんきょーになりました。
フォローありがとうございます。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
104818Re:勝手に電源が切れるLix 2003/9/30-12:34
記事番号104808へのコメント
調査次第なのかも知れませんが、あまり情報は見つからない印象です。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:HcolAWgHq7cJ:www.jpin.co.jp/pcfun/_disc2/000009be.htm+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%A6&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
BIOS をアップデートせよ


http://www.google.co.jp/search?q=cache:HlczWMIPqQoJ:www.digicamezine.com/enikki/2002_12_3.htm+%E7%9E%AC%E6%96%AD+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
悩んでる人

http://www.google.co.jp/search?q=cache:CFX7dpxWBOMJ:pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/93/00027771.shtml+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%A6&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
ヒントページ(デスクトップPC)--1

http://www.google.co.jp/search?q=cache:o0LkFRB-26MJ:pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/93/00027715.shtml+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%A6&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
ヒントページ(デスクトップPC)--2


熱とBIOS それに電源バッテリー・・・こんな感じでしょうか。
調べた限りでは、ソフトの問題・・・には当たりませんでした。
ひょっとするとバッテリーが絡んでるかもかも??

「瞬断」も見当たらなかったですけど、「タコ足か?」みたいな文字は
あったような・・・。


▲このページのトップに戻る
104836Re:勝手に電源が切れるやまふみ 2003/9/30-18:36
記事番号104818へのコメント

>熱とBIOS それに電源バッテリー・・・こんな感じでしょうか。
>調べた限りでは、ソフトの問題・・・には当たりませんでした。
>ひょっとするとバッテリーが絡んでるかもかも??

基本的にHDDがカラカラと回りつづける行為の途中で起きるらしいんですよね。
通常のアプリ運用中は大丈夫であり、
セーフモードでなら現象が起る行為をしても大丈夫なのに、
電源周りということはあるのでしょうか?
ハード原因であるなら、いつ起きてもよさそうなものですが。
実際ご紹介のリンクはいつと限らず
アプリも特に特定せずに起きているように見えます。

デフラグしてもセーフモードでは大丈夫らしいということで、
チェックディスクはアドバイスしたものの、
HDDの一部クラスタ不良の線も薄いかも...と思っているところ。

なんなんでしょうねぇ...

▲このページのトップに戻る
104846Re:勝手に電源が切れるLix 2003/9/30-21:02
記事番号104836へのコメント
>>熱とBIOS それに電源バッテリー・・・こんな感じでしょうか。
>>調べた限りでは、ソフトの問題・・・には当たりませんでした。
>>ひょっとするとバッテリーが絡んでるかもかも??
>
>基本的にHDDがカラカラと回りつづける行為の途中で起きるらしいんですよね。
>通常のアプリ運用中は大丈夫であり、
>セーフモードでなら現象が起る行為をしても大丈夫なのに、
>電源周りということはあるのでしょうか?

・・・というか、セーフモード → 軽い運転
        通常モード  → 重い運転

そのためにCPUに負荷がかかり、熱暴走・・そんな雰囲気を
感じてるんですけどねぇ・・・。でもないのかなぁ?

問題は、

1> 私のパソコンは熱を持っていない状態でやってもすぐに切れてしまうのです。

「冷たくても起きる」ってとこなんですよねぇ。。これと、

2> 通常のままで行うと必ず電源が切れるので・・・

3> 窓の手を使いプログラムを全停止させ、ウイルススキャンを行っても
3> やはり途中で電源が切れてしまいました・・・。

2+3、これを加えると、ソフト犯人説もありますよねぇ・・。

> ハード原因であるなら、いつ起きてもよさそうなものですが。
> 実際ご紹介のリンクはいつと限らず
> アプリも特に特定せずに起きているように見えます。

重負荷の時・・・かな?

> デフラグしてもセーフモードでは大丈夫らしいということで、
> チェックディスクはアドバイスしたものの、
> HDDの一部クラスタ不良の線も薄いかも...と思っているところ。

HDD のそれも、関係薄いでしょうねぇ・・。

> なんなんでしょうねぇ...

なんなんでしょうねぇ...(繰り返し)

考えられるのは、やはり「熱」なんですよねぇ、私には・・・。
冬に購入、夏にトラブル・・・。
ユミさんが「冷たい」と感じているのは、PCの外部からの
印象ではないのかなぁ・・・・と。。
CPUのある部分だけが、スポット的に熱くなる・・・
なんてことはないのかなぁ・・・と。。

別の表現をすると、温度に対する暴走率が、合格ライン
一杯一杯のもの、つまり、「ハズレ」に当たってしまったのでは
ないかと・・・。LSI類は経年変化には比較的強いですが、
チップのあの細い線のことですから、1本ぐらい熱で損傷してるか、
出荷チェックの時は発生しなくて、何かの拍子---真夏の使用とか---に
発生してしまった、後は・・・みたいな・・・。熱暴走の起こる詳しい
メカニズムは知らないので、これも真偽の程は・・・の面はありますが・・。

> 1月に購入したノートパソコンが6月のウイルスキャン中に
> 突然電源が切れ、以来何度でも切れるようになってしまいました。

・・・何かの破損を暗示させる文面・・・。

なんなんでしょうねぇ...(繰り返し)
(歌詞やないって・・・。)

電源の「電流量」を測定できれば、ソフト説かハード説かは
分かりそうな気がしますけど、アンメーター入れるワケにも
行きませんしねぇ・・。
BIOS で温度見られないかなぁ? 無理か、電源切れちゃ・・。

なんなんでしょうねぇ...(繰り返し)

1)単に熱暴走なら、冷やせばOK・・・ということで、
  冬になるまで待つか、結露しないように冷却するか・・・でテスト。
2)(熱暴走?により、)回路等が破損していれば回復不能。
3)ソフトの問題だと・・・解決方法は、現状不明。

・・・そんなところでしょうか。


▲このページのトップに戻る
104850Re:勝手に電源が切れる:ちょっと訂正Lix 2003/9/30-21:45
記事番号104846へのコメント
>2)(熱暴走?により、)回路等が破損していれば回復不能。

その部分は・・ということなので、その「部分を交換修理」と
言うことで。。


▲このページのトップに戻る
104862Re:勝手に電源が切れるo2ka 2003/10/1-01:20
記事番号104846へのコメント
>・・・というか、セーフモード → 軽い運転
>        通常モード  → 重い運転

safe-mode → 仮想メモリなし
通常mode → 仮想メモリあり

って事で、チェックディスクかけてもらう。

safe-mode → 各種ドライバの読み込みなし
通常mode → 各種ドライバの読み込みあり

って事で、ディスプレイアダプタとIDEコントローラのドライバを
上書きインストールしてもらう。


なんてのは???

▲このページのトップに戻る
104855Re:スクリーンセーバー???やまふみ 2003/9/30-22:36
記事番号104723へのコメント

セーフモードでは動かないもので、
「窓の手」や「msconfig」で常駐を止めても通常状態では動いてしまうもの....

というのを考えてみましたら、
「スクリーンセーバー」というものにブチあたりましたが
(コンパネで止めてなきゃ動くからね)、
使用状態になっていますか?

HDDがカラカラ動き続けるような処理すなわち、
時間がかかるがオペレータは途中なんらアクションを起こさない処理中は、
通常の起動であればスクリーンセーバーが動き出します。
コイツは結構トラブルネタになってくれますが...
(いかにもデフラグやスキャンディスクや
ウイルスチェックを止めてくれそうだ...)

しかも自分がネット閲覧などでPCに熱心に向っている際には
現象が起らないというのも、
セーバーのせいなら説明がつくぞ。

以前現象は起らなかったというのも、
もしかしたら現象が起ったちょっと前に、
何か新しいスクリーンセーバーをセットしたとか。

▲このページのトップに戻る
105053Re:スクリーンセーバー???ユミ 2003/10/3-22:10
記事番号104855へのコメント
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々試してみましたが調子は変わらず・・・スクリーンセーバーも未設定です。
うーん・・・やっぱり分かる方に直接見てもらうのが一番ですかね^^;
しかし皆様のお陰で本当に勉強になりました。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/10/(土) 22:37:32MSIE6/Win2000