ネットワークが突然つながらなくなった



◇-ネットワークが突然つながらなくなった-etapdev(2003/9/28-16:02)No.104694
 ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-やまふみ(2003/9/28-20:07)No.104709
  ┣Re:ネットワークが突然つながらなくなった-これ?(2003/9/29-04:15)No.104737
  ┃┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-etapdev(2003/9/29-08:41)No.104745
  ┃ ┣Re:ネットワークが突然つながらなくなった-eiko1196(2003/9/30-21:56)No.104851
  ┃ ┃┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-etapdev(2003/10/1-07:33)No.104873
  ┃ ┃ ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-eiko1196(2003/10/2-00:01)No.104940
  ┃ ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-これ?(2003/10/1-11:12)No.104882
  ┃  ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-etapdev(2003/10/1-20:15)No.104918
  ┃   ┣Re:ネットワークが突然つながらなくなった-これ?(2003/10/1-23:43)No.104936
  ┃   ┣Re:ネットワークが突然つながらなくなった-これ?(2003/10/1-23:43)No.104937
  ┃   ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-これ?(2003/10/1-23:44)No.104938
  ┃    ┗Re:MACアドレスで正解っぽいですね。-やまふみ(2003/10/2-04:04)No.104950
  ┃     ┗Re:MACアドレスで正解っぽいですね。-etapdev(2003/10/3-10:06)No.105029
  ┗Re:ネットワークが突然つながらなくなった-etapdev(2003/9/29-08:44)No.104746

▲このページのトップに戻る
104694ネットワークが突然つながらなくなったetapdev 2003/9/28-16:02

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows2000
パソコン名:PC9821-V16M7D3 + K6 400MHz
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
Win2000Pro-SP4の環境でADSL(yahoo!BB)でインターネット接続しています。あ
る日突然、ネットにつながらなくなりました。 ipconfig/renewで、DHCP Server
not reachableというメッセージが出ます。いろいろやってダメなので、OSをク
リーンインストールしましたが、症状は同じです。デバイス認識はされており、
正常稼動状態です。ケーブルが外れているわけでもなく、ほかのIO(SCSI HDDな
ど)は、すべて正常。回線自体も、ほかのPCにつなげば動くので、回線の問題で
もありません。あと、なにをすればいいでしょう?

▲このページのトップに戻る
104709Re:ネットワークが突然つながらなくなったやまふみ 2003/9/28-20:07
記事番号104694へのコメント

>デバイス認識はされており、正常稼動状態です。
>ケーブルが外れているわけでもなく、ほかのIO(SCSI HDDなど)は、
>すべて正常。回線自体も、ほかのPCにつなげば動くので、回線の問題で
>もありません。あと、なにをすればいいでしょう?

他の人には笑われそうなのを覚悟で...

そのPCは固定位置から動かさないものであれば、
モデムとPCを結ぶ線のどこかにクセがついていたのが、
掃除などで微妙に動いてしまい、繋がらなくなっているということはないですか?

ウチの実話なんですが、ある日突然ネットに繋がらなくなって、
PCもモデムもおかしくなさそう、ハテサテ....と夫婦で悩んでいたら
(この夫婦は妻がソフト方面担当、夫がハード方面担当になってます)、
夫がおもむろにカプラを左右に派出に動かし出し、
「おぉ、繋がるところがあるぞぉ!」ということになりました。(^▽^笑)
現在もそのカプラを使っていますが、
繋がってくれる「置き方とねじれ具合」は大変ビミョーです。(←買い換えろよ!!)

▲このページのトップに戻る
104737Re:ネットワークが突然つながらなくなったこれ? 2003/9/29-04:15
記事番号104709へのコメント
yahooBBにはモデムから直でつなげていますか?
それともルータや無線LANなどですか?
もしルーターなどをお使いでしたらルーターの設定を見直すといいですね

▲このページのトップに戻る
104745Re:ネットワークが突然つながらなくなったetapdev 2003/9/29-08:41
記事番号104737へのコメント
これ?さんは No.104737「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>yahooBBにはモデムから直でつなげていますか?
>それともルータや無線LANなどですか?
>もしルーターなどをお使いでしたらルーターの設定を見直すといいですね
>
直につないでます。

▲このページのトップに戻る
104851Re:ネットワークが突然つながらなくなったeiko1196 2003/9/30-21:56
記事番号104745へのコメント
etapdevさんは No.104745「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>直につないでます。
>回線自体も、ほかのPCにつなげば動くので、回線の問題で
>もありません。

おまじない程度ですが、このあたりをためしてみては?
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0123/yahoobb.htm
以前、YBB12mを使っていたとき、モデムにアイスノンをあてたりしていましたが。

本当にほかのPCとは条件が一緒ですか?

▲このページのトップに戻る
104873Re:ネットワークが突然つながらなくなったetapdev 2003/10/1-07:33
記事番号104851へのコメント
eiko1196さんは No.104851「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>etapdevさんは No.104745「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>>直につないでます。
>>回線自体も、ほかのPCにつなげば動くので、回線の問題で
>>もありません。
>
>おまじない程度ですが、このあたりをためしてみては?
>http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0123/yahoobb.htm
>以前、YBB12mを使っていたとき、モデムにアイスノンをあてたりしていましたが。
>
>本当にほかのPCとは条件が一緒ですか?
>
ファームは最新です。なお、今使っているADSLモデムは、リーチDSLです。

▲このページのトップに戻る
104940Re:ネットワークが突然つながらなくなったeiko1196 2003/10/2-00:01
記事番号104873へのコメント
etapdevさんは No.104873「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。

>ファームは最新です。なお、今使っているADSLモデムは、リーチDSLです。

(どこにレスをぶら下げようかと迷ったんだけど)

最近、接続周りの環境で変わったことはありませんでしたか?
リーチDSLの通信が不安定になる場合
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/pre/pre-38.html
一般のADSL接続の注意とあまり変わらないけど。

▲このページのトップに戻る
104882Re:ネットワークが突然つながらなくなったこれ? 2003/10/1-11:12
記事番号104745へのコメント
etapdevさんは No.104745「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。

1.モデム前面パネルの、WAN側のLINKランプはどうなっていますか?
 点灯の状態

2.IPは取れてるか?

ipconfig /release これを入れてみてください
ipconfig /renew

3.セキュリティソフトなどが入っていて完全ブロックなどになってますか?

▲このページのトップに戻る
104918Re:ネットワークが突然つながらなくなったetapdev 2003/10/1-20:15
記事番号104882へのコメント
これ?さんは No.104882「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>etapdevさんは No.104745「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>
>1.モデム前面パネルの、WAN側のLINKランプはどうなっていますか?
> 点灯の状態

WLKランプが点灯(LINK正常)しています。
モデムは、リーチDSLです。

>
>2.IPは取れてるか?
>
> ipconfig /release これを入れてみてください

”すでにリリースされている”、と出ます(正確なメッセージは
忘れました)。

> ipconfig /renew

DHCP Server not reachable.と出ます。
ipは取れません。

>
>3.セキュリティソフトなどが入っていて完全ブロックなどになってますか?
>
ワクチンソフト、パーソナルファイアウォールなどのソフトは、
インストールしていません(それはそれで、あぶないのですが、
とにかく今は、入れてません)。

▲このページのトップに戻る
104936Re:ネットワークが突然つながらなくなったこれ? 2003/10/1-23:43
記事番号104918へのコメント
etapdevさんは No.104918「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。

>104694 ネットワークが突然つながらなくなった
>ほかのPCにつなげば動くので、 の問題でもありません。

もしかしたら MACアドレスをモデムが覚えていて
お使いのパソコンにつなげることができないのかもしれません

この場合モデムの設定を初期化してみるとか(モデムに初期化スイッチがあればですが)
または電源を一度落としてから30分後に再投入するなどをしてみてください

ちなみにIPアドレスはどのようにでますか?
ipconfigの結果はYahoo!BBに接続されている場合は、
通常ですとIPアドレス 43.2xx.xx.x (もしくは 218.1xx.xx.x)
らしいですが どう出ているのでしょう 

 すでにリリースされている... なんか意味が汲み取れないのですが...




▲このページのトップに戻る
104937Re:ネットワークが突然つながらなくなったこれ? 2003/10/1-23:43
記事番号104918へのコメント
etapdevさんは No.104918「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。

>104694 ネットワークが突然つながらなくなった
>ほかのPCにつなげば動くので、 の問題でもありません。

もしかしたら MACアドレスをモデムが覚えていて
お使いのパソコンにつなげることができないのかもしれません

この場合モデムの設定を初期化してみるとか(モデムに初期化スイッチがあればですが)
または電源を一度落としてから30分後に再投入するなどをしてみてください

ちなみにIPアドレスはどのようにでますか?
ipconfigの結果はYahoo!BBに接続されている場合は、
通常ですとIPアドレス 43.2xx.xx.x (もしくは 218.1xx.xx.x)
らしいですが どう出ているのでしょう 

 すでにリリースされている... なんか意味が汲み取れないのですが...




▲このページのトップに戻る
104938Re:ネットワークが突然つながらなくなったこれ? 2003/10/1-23:44
記事番号104918へのコメント
etapdevさんは No.104918「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。

>104694 ネットワークが突然つながらなくなった
>ほかのPCにつなげば動くので、 の問題でもありません。

もしかしたら MACアドレスをモデムが覚えていて
お使いのパソコンにつなげることができないのかもしれません

この場合モデムの設定を初期化してみるとか(モデムに初期化スイッチがあればですが)
または電源を一度落としてから30分後に再投入するなどをしてみてください

ちなみにIPアドレスはどのようにでますか?
ipconfigの結果はYahoo!BBに接続されている場合は、
通常ですとIPアドレス 43.2xx.xx.x (もしくは 218.1xx.xx.x)
らしいですが どう出ているのでしょう 

 すでにリリースされている... なんか意味が汲み取れないのですが...

▲このページのトップに戻る
104950Re:MACアドレスで正解っぽいですね。やまふみ 2003/10/2-04:04
記事番号104938へのコメント

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php

たまたま繋がらなくなった時に他のパソコンに繋ぎ替えたら、
もう元のパソコンには繋がらなくなったということではないかと...

繋がらなくなったらモデム切ってお茶でも飲みましょ〜〜〜って言うの、忘れてたな...
(↑もしくは一晩寝ちゃえとか。)

▲このページのトップに戻る
105029Re:MACアドレスで正解っぽいですね。etapdev 2003/10/3-10:06
記事番号104950へのコメント
やまふみさんは No.104950「Re:MACアドレスで正解っぽいですね。」で書きました。
>
>http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
>
>たまたま繋がらなくなった時に他のパソコンに繋ぎ替えたら、
>もう元のパソコンには繋がらなくなったということではないかと...
>
>繋がらなくなったらモデム切ってお茶でも飲みましょ〜〜〜って言うの、忘れてたな...
>(↑もしくは一晩寝ちゃえとか。)
コメントありがとうございます。
でも、ADSLモデム、PCを電源オフして20分、どころか1日置いて、
再度立ち上げましたが、結果は同じでした。

▲このページのトップに戻る
104746Re:ネットワークが突然つながらなくなったetapdev 2003/9/29-08:44
記事番号104709へのコメント
やまふみさんは No.104709「Re:ネットワークが突然つながらなくなった」で書きました。
>
>>デバイス認識はされており、正常稼動状態です。
>>ケーブルが外れているわけでもなく、ほかのIO(SCSI HDDなど)は、
>>すべて正常。回線自体も、ほかのPCにつなげば動くので、回線の問題で
>>もありません。あと、なにをすればいいでしょう?
>
>他の人には笑われそうなのを覚悟で...
>
>そのPCは固定位置から動かさないものであれば、
>モデムとPCを結ぶ線のどこかにクセがついていたのが、
>掃除などで微妙に動いてしまい、繋がらなくなっているということはないですか?
>
>ウチの実話なんですが、ある日突然ネットに繋がらなくなって、
>PCもモデムもおかしくなさそう、ハテサテ....と夫婦で悩んでいたら
>(この夫婦は妻がソフト方面担当、夫がハード方面担当になってます)、
>夫がおもむろにカプラを左右に派出に動かし出し、
>「おぉ、繋がるところがあるぞぉ!」ということになりました。(^▽^笑)
>現在もそのカプラを使っていますが、
>繋がってくれる「置き方とねじれ具合」は大変ビミョーです。(←買い換えろよ!!)
カプラをコネコネ...
これ、やってみましたが、結果は同じでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言