Perlがバッチファイルとして認識されてない?



▲このページのトップに戻る
104644Perlがバッチファイルとして認識されてない?km-f2 2003/9/28-01:09

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-BIBLO NB19D/D
ソフト名:Perl
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
使用回線:ADSL
--
初めて投稿します。超初心者のくせにCGIの勉強を始め、
CGI/Perlの入門書を頼りに自分のPC内でCGIを動作させる環境を作成中です。
Apacheもなんとかインストールでき、動いてる(HTMLファイルは見れる)のですが、
ブラウザでCGIファイルが動きません。
コマンドプロンプトで、文法チェックしようとファイルを開けていき、
CGIファイルにたどり着くと、
「'perl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
とエラーメッセージが出てきます。
これって、もう一度Perlをインストールしないとダメなんでしょうか???
質問文の表現の仕方がおかしいところもあるかと思いますが、
ご指導・ご鞭撻よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
104665Re:Perlがバッチファイルとして認識されてない?Lix 2003/9/28-08:59
記事番号104644へのコメント
km-f2さんは No.104644「Perlがバッチファイルとして認識されてない?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV-BIBLO NB19D/D
>ソフト名:Perl
>ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
>使用回線:ADSL
>--
>初めて投稿します。超初心者のくせにCGIの勉強を始め、
>CGI/Perlの入門書を頼りに自分のPC内でCGIを動作させる環境を作成中です。
>Apacheもなんとかインストールでき、動いてる(HTMLファイルは見れる)のですが、
>ブラウザでCGIファイルが動きません。
>コマンドプロンプトで、文法チェックしようとファイルを開けていき、
>CGIファイルにたどり着くと、
>「'perl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
>とエラーメッセージが出てきます。
>これって、もう一度Perlをインストールしないとダメなんでしょうか???
>質問文の表現の仕方がおかしいところもあるかと思いますが、
>ご指導・ご鞭撻よろしくお願いします。


このへんかなぁ・・??

http://www.google.co.jp/search?q=cache:r8jk1deKN0wJ:www9.big.or.jp/~tobira/kiss/faq/faq19991207.shtml+perl+%E5%86%85%E9%83%A8+%E5%A4%96%E9%83%A8+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89+%E8%AA%8D%E8%AD%98&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja


どんなコマンドをタイプして、どんなソースファイルで・・と言う部分が
見えないので・・・。

おそらくこの問題は、検索でほぼ解決するように思います。
km-f2 さんがそうされるか、回答するものが検索して提示するか、あるいは、
CGI に強い回答者からのレスがあるか・・・。そんな感じです。

ウチのPC、現状Perl入ってないので詳細なこと書けないので・・。
ま、ヒント程度に。。。




▲このページのトップに戻る
104667Re:Perlがバッチファイルとして認識されてない?km-f2 2003/9/28-10:05
記事番号104665へのコメント
Lixさんは No.104665「Re:Perlがバッチファイルとして認識されてない?」で書きました。
>km-f2さんは No.104644「Perlがバッチファイルとして認識されてない?」で書きました。
>
>このへんかなぁ・・??
>
>http://www.google.co.jp/search?q=cache:r8jk1deKN0wJ:www9.big.or.jp/~tobira/kiss/faq/faq19991207.shtml+perl+%E5%86%85%E9%83%A8+%E5%A4%96%E9%83%A8+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89+%E8%AA%8D%E8%AD%98&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
>
>
>どんなコマンドをタイプして、どんなソースファイルで・・と言う部分が
>見えないので・・・。
>
>おそらくこの問題は、検索でほぼ解決するように思います。
>km-f2 さんがそうされるか、回答するものが検索して提示するか、あるいは、
>CGI に強い回答者からのレスがあるか・・・。そんな感じです。
>
>ウチのPC、現状Perl入ってないので詳細なこと書けないので・・。
>ま、ヒント程度に。。。
>
>


Lixさま、ありがとうございました。
どうも、パスがまずかったようです、、、。
しかも、CGI/Perlのことが他にもたくさん掲載されてて
今の私にとって、とってもいいサイトを教えてくださって感謝してます!

些細なことでもひとつ解決すると、なんだか一気に
道が開けた!って感じで、PCって楽しいですね、、。
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
104669Re:Perlがバッチファイルとして認識されてない?Lix 2003/9/28-11:00
記事番号104667へのコメント
>Lixさま、ありがとうございました。
>どうも、パスがまずかったようです、、、。
>しかも、CGI/Perlのことが他にもたくさん掲載されてて
>今の私にとって、とってもいいサイトを教えてくださって感謝してます!
>
>些細なことでもひとつ解決すると、なんだか一気に
>道が開けた!って感じで、PCって楽しいですね、、。
>またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

とりあえずの問題点は解決したみたいですね。
そう、PATH がおかしいことはそう見ていたんですが、
導入途上でのそれか、ソースコード上のファイル読みこみ指定の
部分でのそれか・・・という感じでした。
以前のようにPerl インストしていればいろいろ書けるんですが・・。

それはともかく、導入から最初のCGI までは、Web にしろ
書籍にしろ、資料は豊富にあると思います。 検索していると
いろいろ思わぬ発見をしたり、勉強したりできますので、
何か疑問が沸くとどんどん検索を・・・そんな感じてすね。

頑張ってください、 CGI プログラマさん!!

 

▲このページのトップに戻る
104794Re:Perlがバッチファイルとして認識されてない?モンチ 2003/9/29-23:02
記事番号104644へのコメント
Perlとしては何をインストールされたのでしょうか?

例えば、自PCのコマンドプロンプトで
C:\> perl -v
と入力するとインストールされているPerlのバージョン情報が表示されます。

うまく動かないようなら、再インストールしちゃうほうが早いと思います。
最近のものはインストーラもアンインストーラもしっかりしてますから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言