画面が変更できません



◇-画面が変更できません-りこ(2003/9/27-19:05)No.104609
 ┗Re:画面が変更できません-o2ka(2003/9/27-20:33)No.104619
  ┗Re:画面が変更できません-りこ(2003/9/27-22:42)No.104632
   ┗Re:画面が変更できません-o2ka(2003/9/28-00:09)No.104641
    ┗Re:画面が変更できません-りこ(2003/9/28-11:04)No.104670
     ┗Re:画面が変更できません-o2ka(2003/9/28-15:56)No.104693
      ┗Re:画面が変更できません-SARU(2003/9/28-16:38)No.104696
       ┗一応解消しました-りこ(2003/9/29-21:56)No.104789

▲このページのトップに戻る
104609画面が変更できませんりこ 2003/9/27-19:05

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:DESKPOWER ME4/535
ハード関連:ディスプレイ
--
画面が16色、640×480になったまま直らないでいます。
設定を変更したのですが、いつもならこんなこと聞かれないのですが、
「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。
今すぐ再起動しますか?」と聞かれて、「はい」を押しました。
そうすると、真っ黒な画面に白い文字で「コンピュータを再起動しています」と
でて、再起動されるのですが、変更が反映されていません。

実は昨日、WINDOWS98のロゴが出た後、動いてはいるようでしたが画面が真っ暗
になってしまうトラブルが起きていたのですが、セーフモードでいろいろやったら
(ごめんなさい。何をやったか忘れてしまいました)画面がでるようになりました。

どうすれば元の画面に戻すことが出来るでしょうか?
説明が下手でわかりづらいかもしれませんが、どうか教えて下さい。
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
104619Re:画面が変更できませんo2ka 2003/9/27-20:33
記事番号104609へのコメント
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

こちらから該当機種のディスプレイドライバを検索し、
ダウンロードしてインストールを行ってみてください。

▲このページのトップに戻る
104632Re:画面が変更できませんりこ 2003/9/27-22:42
記事番号104619へのコメント
レスどうもありがとうございます。
さっそくインストールしてみたのですが、だめなようです。
再起動したあとも、やっぱり画面は変わらないままです。
たびたび申し訳ありませんが、他に何か考えられる方法はないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
104641Re:画面が変更できませんo2ka 2003/9/28-00:09
記事番号104632へのコメント
りこさんは No.104632「Re:画面が変更できません」で書きました。
>レスどうもありがとうございます。
>さっそくインストールしてみたのですが、だめなようです。

ダメ?
デバイスマネージャで確認して、ディスプレイアダプタのドライバが
「SiS530」に変わっていますか?
で、「!」や「?」マークは付いていませんか?

>再起動したあとも、やっぱり画面は変わらないままです。

再起動した後、やはり「640×480」以外は選択できない状態なんですか?

他の「Win98スレ」でも書いている事ですが、このような症状になる前に
何か周辺機器やソフトの追加/削除は行っているでしょうか??

▲このページのトップに戻る
104670Re:画面が変更できませんりこ 2003/9/28-11:04
記事番号104641へのコメント
はい。ディスプレイアダプタのドライバは「SiS530」になっています。
!や?もついていません。
画面の設定は640×480以外を選択することはできますが、適用ボタンを押すと
最初に書いたように再起動の確認メッセージが表示されて、「はい」を押して
再起動しても、変更出来ていないんです。

先日の、Windowsロゴが表示されたあと画面が真っ暗になる症状が起こる前に
弟が→のゲームhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se259191.html
をダウンロードして遊んでいたようなのですが、動作があまりにも遅く、我慢
出来ずに途中で辞めようと思っても、どのキーを押しても終了出来ず、直接電源
を切ったようです。その後PCを起動すると、真っ暗になる症状が出ました。
他にはとくに周辺機器やソフトの追加、削除は行っていません。

とりあえずセーフモードでこのゲームを削除してみたのですが、それだけでは
画面は表示されず、何度かセーフモードでいろいろいじっているうちに起動時に
勝手にwindows startup menuが表示されるようになって、よくわからないので
何も選ばずにいたらロゴのあと今の640×480画面が表示されるようになりました。

何が原因なのでしょうか…。

▲このページのトップに戻る
104693Re:画面が変更できませんo2ka 2003/9/28-15:56
記事番号104670へのコメント
>何が原因なのでしょうか…。

「直接電源を切った」事によるレジストリ情報の破損でしょうね。

どうしよう?
DirectXの上書きで直ってくれるかな??

ん〜〜〜、いい手が思い浮かばない。
ごめん。

▲このページのトップに戻る
104696Re:画面が変更できませんSARU 2003/9/28-16:38
記事番号104693へのコメント
o2kaさんは No.104693「Re:画面が変更できません」で書きました。
>>何が原因なのでしょうか…。
>
>「直接電源を切った」事によるレジストリ情報の破損でしょうね。
>
>どうしよう?
>DirectXの上書きで直ってくれるかな??
>
>ん〜〜〜、いい手が思い浮かばない。
>ごめん。

「ファイル名を指定して実行」からmsconfig
を実行して、「詳細設定」ボタンで
「アドバンストラブルシューティングの設定」内の

640×480

にチェックが入ってるって事はないのかな?

▲このページのトップに戻る
104789一応解消しましたりこ 2003/9/29-21:56
記事番号104696へのコメント
問題、なんとか解消しました。
o2kaさん、SARUさん、相談に乗ってくださってありがとうございました!

DirectXの上書きをやってみたのですが直ってくれず、
mfconfigも640×480にもチェックは入っていませんでしたが、
レジストリ情報の破損ということで、レジストリの復元というのをやってみたら
一応256色、1024×768に変更する事が出来ました。
何故かまだ少し色が変かなぁとは思うのですが(GIF画像みたいにザラザラ?しています)
ひとまずこれで使えるようになりました。

これからはトラブルが起きないように出来る限り気をつけていきます。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言