DNSエラー



◇-DNSエラー-まっち(2003/9/27-18:36)No.104607
 ┣Re:DNSエラー-eiko1196(2003/9/27-21:34)No.104623
 ┃┗Re:DNSエラー-eiko1196(2003/9/27-21:38)No.104624
 ┗Re:何故最近この質問が増えているのか??? 謎は深まる-やまふみ(2003/9/28-01:54)No.104645
  ┗Re:なんかいい線の回答-やまふみ(2003/9/28-02:22)No.104646
   ┣Re:なんかいい線の回答-やまふみ(2003/9/28-04:17)No.104654
   ┃┗Re:なんかいい線の回答-あっちゃん(2003/9/28-04:50)No.104655
   ┃ ┗Re:リカバリするなら、その前にIE再インストールにチャレンジもいいかも。-やまふみ(2003/9/28-05:13)No.104657
   ┃  ┗Re:リカバリするなら、その前にIE再インストールにチャレンジもいいかも。-あっちゃん(2003/9/28-11:11)No.104671
   ┃   ┗Re:Internet Explorer - IE-やまふみ(2003/9/28-13:38)No.104684
   ┃    ┗Re:XPの場合のIE再インストール手順-やまふみ(2003/9/29-04:00)No.104736
   ┗Re:Nortonと暗号強度0〜WinFAQでは既に話題になってたんですね。-やまふみ(2003/9/28-04:59)No.104656
    ┗Re:Nortonと暗号強度0〜WinFAQでは既に話題になってたんですね。-Ai-net(2003/9/28-05:14)No.104658
     ┗Re:試行錯誤-やまふみ(2003/9/28-05:26)No.104660

▲このページのトップに戻る
104607DNSエラーまっち 2003/9/27-18:36

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:分かりません
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
セキュリティのかかっているページに接続すると、
「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と出て、見れません。
インターネットオプションのSSL3.0、SSL2.0、TLS1.0にはチェックが入ってます。
なぜでしょうか?他のページは見ることができるのですが…ご教授おねがいします。


▲このページのトップに戻る
104623Re:DNSエラーeiko1196 2003/9/27-21:34
記事番号104607へのコメント
まっちさんは No.104607「DNSエラー」で書きました。
当該URLを知りたい。

簡単な説明
 http://www.proside.co.jp/support/faq/internet/internet_02.html

自分で調べるとき
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=DNS+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
 (Googleを使う)

▲このページのトップに戻る
104624Re:DNSエラーeiko1196 2003/9/27-21:38
記事番号104623へのコメント
見落としました。
セキュリティがらみのDNSエラー
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp181%2F1%2F47.asp


▲このページのトップに戻る
104645Re:何故最近この質問が増えているのか??? 謎は深まるやまふみ 2003/9/28-01:54
記事番号104607へのコメント

誰か謎解きして欲しい。
なんか急にセキュリィで保護されたページ見られない事件が増えている。
これだけ次々くると共通の原因がある気がする...
最近のWindows Updateとか、
どっかのウイルスチェックの定義ファイルのさるバージョンとか、
比較的多くの人がやりそうなことに原因アリなんだろうなぁ...

ついこの間きていた質問では、
「SSL3.0、SSL2.0、TLS1.0はチェックが入っているが、
暗号強度は0になっている」というところまで判明しました。
(皆が皆そうだとは限らないでしょうが...)

暗号強度0状態の解決方法は↓。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP261%2F3%2F28.asp

前の質問の方はIEの再インストールで直ったと言っていたけど
(まっ確かに壊れシステムファイルが原因なら、これでも直るでしょう。)、
再インストールってどうしたのかな?
アプリの追加と削除でいったんバージョン下げて上げ直したのかな???

▲このページのトップに戻る
104646Re:なんかいい線の回答やまふみ 2003/9/28-02:22
記事番号104645へのコメント

http://www.egroups.co.jp/message/e-wakaba/6391
↑の質問に対する回答。

3件きたうち最初の2件は「(期限切れだが)Norton 使用者」だったのが明確だから、
これはなんか個人的にヒットな回答。
「Norton を止めないまま Windows Update をし、
それがIEのUpdateの場合、現象が起る」のか???

Norton に限らず、
セキュリティソフトを稼動させたままのUpdateは
システムに良くありませんからね。
(とはいえZoneAlarmしたままのUpdateはしょっちゅうしているのであった...
あっ、でも直感的判断で、IEの累積修正とかサービスパックとか、DirectXなんかの時は
常駐全部切ってんだな、私... 
身にしみついた本能的危険回避か。(^▽^笑) )

 

▲このページのトップに戻る
104654Re:なんかいい線の回答やまふみ 2003/9/28-04:17
記事番号104646へのコメント

>http://www.egroups.co.jp/message/e-wakaba/6391
>↑の質問に対する回答。

失礼。これ2投稿どちらも「回答」なんですね。
2番目の投稿が「なんかいい線」と思った回答です。

▲このページのトップに戻る
104655Re:なんかいい線の回答あっちゃん 2003/9/28-04:50
記事番号104654へのコメント
やまふみさんは No.104654「Re:なんかいい線の回答」で書きました。
>
>>http://www.egroups.co.jp/message/e-wakaba/6391
>>↑の質問に対する回答。
>
>失礼。これ2投稿どちらも「回答」なんですね。
>2番目の投稿が「なんかいい線」と思った回答です。
ありがとうございました。
しょうちゃんの回答は私にはむずかしそうなので、多田さんの意見を
参考にさせていただき、買ったばかりの状態に戻す決心がつきました。^^
ノートンを使用したまま、さんざんWindows Updateやりました・・
それが、原因だったのでしょうか。
これで、眠れない夜から解放されそうです。みなさんありがとうございました。

本件とは、関係ありませんが返事の出し方が、今ひとつ分かりませんでした。
これって、ちゃんととどいてるのかしら・・

▲このページのトップに戻る
104657Re:リカバリするなら、その前にIE再インストールにチャレンジもいいかも。やまふみ 2003/9/28-05:13
記事番号104655へのコメント

>しょうちゃんの回答は私にはむずかしそうなので、多田さんの意見を
>参考にさせていただき、買ったばかりの状態に戻す決心がつきました。^^

リカバリの決心が簡単につくところを見ると、
「バックアップの準備がある」のか「取り方はマスターしている」のだと思いますが、
リカバリする前に、IE再インストールとかはやってみてもいいかも。
それで直った方もいるので。
暗号強度が0になる原因が、
「NortonがWindows Update時に暗号関連システムファイルを損傷させる」のであれば、
IE再インストールによってそれが損傷のないファイルに置き換わる可能性はあります。
(重要なデータのバックアップは取ってからね。
当然再インストール時はNortonは切って。)

元々IE6が入っているXPの場合、
IE6を素直に再インストールさせてくれるかどうかは、
ちょっとそこまでトラブったことがないので分かりませんが、
リカバリするつもりでデータバックアップした後なら、なんでもできるから。(^▽^笑)

>ノートンを使用したまま、さんざんWindows Updateやりました・・
>それが、原因だったのでしょうか。

私はその線が濃厚と思い始めています。

▲このページのトップに戻る
104671Re:リカバリするなら、その前にIE再インストールにチャレンジもいいかも。あっちゃん 2003/9/28-11:11
記事番号104657へのコメント
>
>リカバリの決心が簡単につくところを見ると、
>「バックアップの準備がある」のか「取り方はマスターしている」のだと思いますが、
>リカバリする前に、IE再インストールとかはやってみてもいいかも。

バックアップの準備はなく、取りかたもマスターしてません。すみません・・
買ったばかりで、特に大事なデータもないので、いいかなって軽く考えてました。
それから、「IE再インストール」の「IE]がわかりません。
これから仕事なので、帰ってからまたのぞいてみます。

▲このページのトップに戻る
104684Re:Internet Explorer - IEやまふみ 2003/9/28-13:38
記事番号104671へのコメント

>バックアップの準備はなく、取りかたもマスターしてません。すみません・・
>買ったばかりで、特に大事なデータもないので、いいかなって軽く考えてました。

いえ、別に謝らなくても。
大事なデータがないのなら、
リカバリはもっとも確実で混乱のない修復方法です。

ただ、「バックアップの取り方が分からない」とか、
「バックアップなど考えたこともなく、バックアップ用の機材一式が今手元に無い」とか、
「大事なデータは半端じゃなく大容量」とか、
「とにかく時間が無い、すぐに直さないと」といった理由で、
リカバリは避けたい方が多く、
リカバリ以外の解決方法を聞かれることのほうが一般的なので。(^▽^笑)

>それから、「IE再インストール」の「IE]がわかりません。

Internet Explorerの略称。
Outlook ExpressはOE、MicrosoftはMS、
Windows Media PlayerはWMP、などなど...

IEの再インストールをしてみる気があるなら、
こちらからチャレンジ。

http://www.microsoft.com/japan/ie/

壊れが予想されるファイルの修復目的なので、
「上書きするか」という質問があれば「全て上書き」でOK。

▲このページのトップに戻る
104736Re:XPの場合のIE再インストール手順やまふみ 2003/9/29-04:00
記事番号104684へのコメント

うーん、やっぱりXPの場合は、
素直にIE再インストールさせてくれないみたいだなぁ...
SP1にまだしていない場合は、SP1を入れることがIEの上書きになると書いてあるけど。

再インストールしようとして
「このパソコンには最新のIEが入っているから必要ない」と断られたら、
↓を参考にレジストリいじりすればできるようになるらしいです。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp065.html

レジストリについて基礎知識がない場合、
書いてあることは「なんのことやら」状態だと思いますが、
手順の説明自体は丁寧で、その通りやればいいように書いてあります。

「リカバリするんだから、もういい」かもしれませんが、
単に自分の記憶のために投稿してますから、お気になさらず...。
(こういうの調べて投稿したりしているうちに頭に入るので。)

▲このページのトップに戻る
104656Re:Nortonと暗号強度0〜WinFAQでは既に話題になってたんですね。やまふみ 2003/9/28-04:59
記事番号104646へのコメント

見やすいように検索単語にハイライトがかかるGoogleのキャシュで失礼します。
ハイライトかかっているところやり取りに注目。

http://216.239.33.104/search?q=cache:xRKcC2UgpkkJ:winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0534.html+norton%E3%80%80%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%80%80128&hl=ja&ie=UTF-8

[270028] に
「XP + IE6 SP1 でも、Norton やら McAfee やらがバックグラウンドで動作したまま
アップデートなどをするとそういう事態になる、という事例がでている
そうですが:」
というコメントが見つかります。

最初に紹介したいい線投稿は2002年の8月、
以前からちらほら起っていた現象が、
ここにきて急に多くの人に起るようになっている?ということは、
やっぱ特に最近のIE累積修正とNortonが相性悪いと思っていいかな?
(たぶん Internet Security と Personal Firewall どちらでも起る現象。
ウイルスチェックだけで起るかどうかは???)

質問者の方の原因が、これと全然関係のないものだったら、
勝手にここで気になっている件を思考錯誤していることを、
お詫び申し上げます。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
104658Re:Nortonと暗号強度0〜WinFAQでは既に話題になってたんですね。Ai-net 2003/9/28-05:14
記事番号104656へのコメント
やまふみさんは No.104656「Re:Nortonと暗号強度0〜WinFAQでは既に話題になってたんですね。」で書きました。

>http://216.239.33.104/search?q=cache:xRKcC2UgpkkJ:winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0534.html+norton%E3%80%80%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%80%80128&hl=ja&ie=UTF-8
>
>[270028] に
>「XP + IE6 SP1 でも、Norton やら McAfee やらがバックグラウンドで動作したまま
>アップデートなどをするとそういう事態になる、という事例がでている
>そうですが:」
>というコメントが見つかります。

>ここにきて急に多くの人に起るようになっている?ということは、
>やっぱ特に最近のIE累積修正とNortonが相性悪いと思っていいかな?
>(たぶん Internet Security と Personal Firewall どちらでも起る現象。
>ウイルスチェックだけで起るかどうかは???)

>勝手にここで気になっている件を思考錯誤していることを、

ノートン先生は、いろいろと話題を提供してくれていますね。
とくに Blaster の騒ぎで、あわてて買い込んだユーザーも多いかと。
バスター優待版、まだあればお買い得だと思うんだけどねぃ。

「思考錯誤」 < こういう四文字熟語もあるのか。うーむ…

▲このページのトップに戻る
104660Re:試行錯誤やまふみ 2003/9/28-05:26
記事番号104658へのコメント

>「思考錯誤」 < こういう四文字熟語もあるのか。うーむ…

えーん( iдi ) 、MSのIMEが「しこうさくご」って入れても、
一発で出してくれないのが悪いのよ〜〜〜
(↑昔から漢字テストがダメだったのは棚に上げる...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/12/(月) 23:12:05MSIE6/WinXP
初めて2004/06/14/(月) 12:27:00MSIE6/Win2000
初めて2004/10/14/(木) 11:04:54もう少し初心者にもわかりやすく書いてくれればもっとよいですMSIE6/WinXP
×初めて2004/11/11/(木) 18:07:40マッチするものが見当たらなくて。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2004/12/23-18:04左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2005/04/10/(日) 00:28:44私も同じ症状です。モデムの電源入れなおしたら、なぜかなおりました。今後アップデートのときはノートン切るようにします。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2005/11/08/(火) 09:51:43うちはWin98SE+バスターですが、似たような現象が出ています。ただ決定的に違うのは接続時間が長くなると現象が起きるということでしょうか。YAHOOトップなども突然見れなくなります。画像が表示されなくなってくると「またきたか」という感じでそのうちに接続できなくなります。PC再起動で直る場合もありますが、接続時間が長くなるとどんなところも繋がりません。一旦PC・モデム電源を切り数時間放置しておくと直ります。確かにバスターを動かしたままWinUPしてきたので、もしかしたらこの組み合わせも? と思っています。IE再インストールしてみようかな。MSIE6/Win98