RAIDで使用していたHDDが容量誤認識



◇-RAIDで使用していたHDDが容量誤認識-まこっつ(2003/9/27-10:19)No.104565
 ┗Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識-糖衣(2003/9/27-12:59)No.104585
  ┗Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識-まこっつ(2003/9/27-16:55)No.104599
   ┗Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識-糖衣(2003/9/27-18:43)No.104608

▲このページのトップに戻る
104565RAIDで使用していたHDDが容量誤認識まこっつ 2003/9/27-10:19

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:WindyMJ
ハード関連:ハードディスク
--
先日知人からRAIDで使用していた80GのHDD2台を譲って貰ったのですが。

今使用しているパソコンに使用するため一台だけをジャンパーピンを
スレーブ側にし、接続してみたところ、容量が80Gしか無いのに150G弱
と認識されています。

RAIDにて使われてたから・・・と思いHDDをNTFSフォーマットをしましたが、
結果は同じなのです。
ドライブのプロバティでその使用量を見ると空きは約80Gで半分を使用してい
る状態になっております。

とりあえず今は使用は出来そうなのですが、通常の容量を認識してくれるよう
に戻す方法はどなたかご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
104585Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識糖衣 2003/9/27-12:59
記事番号104565へのコメント
フォーマットの前に領域の削除はしましたか?
再度領域を作り直す(Win9xでいうとFdiskコマンド)が必要かと思います。

それでも駄目な場合、
マスターブートレコード(MBR)の初期化で治るかもしれません。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=fixmbr
fixmbrはデータを消さないので、始めにこちらを試してみると良いかも。


▲このページのトップに戻る
104599Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識まこっつ 2003/9/27-16:55
記事番号104585へのコメント
糖衣さん、お忙しい所、ご返答有難うございます。

とりあえず、当方にはRAID環境が無いのですが、領域(パーティションでしょうか?)
は見えなかったので、特になにもしませんでした。
MSBの修復は行ってみましたが、残念ながら今のままでした。

MSBの修復後は一時的にプロバティでは158GB中158GBの空きになってはいましたが、
エラーチェックなどを行うと空きは158GB中、約80GBとなります。

もう一台試していないRAIDの片割れがあるんですがね。

▲このページのトップに戻る
104608Re:RAIDで使用していたHDDが容量誤認識糖衣 2003/9/27-18:43
記事番号104599へのコメント
>とりあえず、当方にはRAID環境が無いのですが、領域(パーティションでしょうか?)
>は見えなかったので、特になにもしませんでした。
>MSBの修復は行ってみましたが、残念ながら今のままでした。

フォーマット(NTFS)というのは、基本、若しくは拡張領域のうえに
作られています。なので、その『領域』を一度解除してみては?という
意味です。間違った領域情報の上でいくらフォーマットし直しても
直らない、と言うことが考えられます。

>MSBの修復後は一時的にプロバティでは158GB中158GBの空きになってはいましたが、
>エラーチェックなどを行うと空きは158GB中、約80GBとなります。
>
>もう一台試していないRAIDの片割れがあるんですがね。

一度元のRAIDカードでアレイを解除してからもらえれば良かったのでしょうけど、
それは出来ませんか?

もしそれが不可能なら、HDDのメーカーにHDD診断ツールがありますので、
それでチェック、初期化などしてみるのも良いと思います。(ローレベル
フォーマットなど)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言