外付けスピーカーにノイズ音が・・・



◇-外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/25-21:25)No.104455
 ┣Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-Lix(2003/9/25-22:17)No.104457
 ┃┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/26-23:09)No.104522
 ┃ ┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-Lix(2003/9/26-23:35)No.104528
 ┃  ┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/26-23:43)No.104532
 ┃   ┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-Lix(2003/9/27-00:06)No.104535
 ┃    ┣Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・:追加-Lix(2003/9/27-00:55)No.104540
 ┃    ┃┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・:追加-かず(2003/9/27-20:32)No.104618
 ┃    ┗あう〜〜〜(泣)-o2ka(2003/9/27-01:46)No.104547
 ┃     ┣Re:あう〜〜〜(泣)-Lix(2003/9/27-01:55)No.104548
 ┃     ┣Re:あう〜〜〜(泣)-Ai-net(2003/9/27-07:48)No.104555
 ┃     ┗Re:あう〜〜〜(泣)-かず(2003/9/27-20:34)No.104620
 ┃      ┗Re:あう〜〜〜(泣)-o2ka(2003/9/27-20:39)No.104621
 ┃       ┗Re:あう〜〜〜(泣)-かず(2003/9/27-20:47)No.104622
 ┃        ┗いまさらながら・・・-o2ka(2003/9/27-21:38)No.104625
 ┃         ┗Re:いまさらながら・・・-かず(2003/9/27-22:12)No.104629
 ┃          ┗Re:いまさらながら・・・-o2ka(2003/9/27-23:46)No.104637
 ┣Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-糖衣(2003/9/25-23:53)No.104469
 ┃┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/26-23:16)No.104524
 ┣Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-o2ka(2003/9/26-11:44)No.104493
 ┃┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/26-23:36)No.104530
 ┣Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-Lix(2003/9/26-12:50)No.104498
 ┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-GARARA(2003/9/26-23:57)No.104534
  ┗Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・-かず(2003/9/27-20:26)No.104617

▲このページのトップに戻る
104455外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/25-21:25

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:COMPAQ Evo N150
--
USB2.0のカードに外付けHHDを付けて、PC本体のUSB差込口にプリンターを付けてから
スピーカー音にノイズ音や今まで以上のエコーが出るようになりました。
音楽再生ソフトはWindows Media Playerです。Windows起動時に鳴る音にも
同様なノイズ、エコー症状が出ます。どう対処したらいいですか?

▲このページのトップに戻る
104457Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・Lix 2003/9/25-22:17
記事番号104455へのコメント
かずさんは No.104455「外付けスピーカーにノイズ音が・・・」で書きました。
>メーカー名:コンパック COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:COMPAQ Evo N150
>--
>USB2.0のカードに外付けHHDを付けて、PC本体のUSB差込口にプリンターを付けてから
>スピーカー音にノイズ音や今まで以上のエコーが出るようになりました。
>音楽再生ソフトはWindows Media Playerです。Windows起動時に鳴る音にも
>同様なノイズ、エコー症状が出ます。どう対処したらいいですか?

症状から考えられるのは、PCの信号線と、オーディオ系の信号線が
近接している場合には、このような症状が出る可能性があります。
USBケーブル/HDDケーブルとオーディオ系のコードはできるだけ
近接させないようにすれば治るかも知れません。
その場合、配線の引き回しを注意すればいいでしょう。

あと、PC内部もその可能性がありますので、要チェックです。
それまで信号の走ってなかったところに信号が走るようになったワケですから。
もしノートだとすると、内部はあまり関係なさそうですね。

あとは、ACプラグの向きなども変えてみると変化があるかも知れません。
できることなら、オーディオ系のコードはシールドするといいのてすが、
実際問題はちょっとできないかも・・です。ショップに行くと、何か
ヒントがあるかも知れません。(シールドケーブル等)
デジタル系のコードには、トロイダルコアなどが効果があります。
これもショップ見学になりますね。。

それで変化が感じられなければ、・・・?
わかりません(笑)。 ノイズキラーのコンデンサが効いてないかも?
・・・あまり考えられない・・。

プリンタは、稼動時とそうでない時、ノイズやエコーの感じに
違いはあるでしょうか? もし変化がないようでしたら、さほど関係は
ないように思います。

一応、上のようなことが考えられるのですが、まったく原因が別の
ところにある・・・可能性も、否定はできませんけどね・・。







▲このページのトップに戻る
104522Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/26-23:09
記事番号104457へのコメント
配線の位置やACの向きいろいろ試してみましたがほとんど変化がありませんでした。
ふと、思ったんですがもしかすると自分自身が音に関する変な設定をしたのか?
って思いました。やってないと思うんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
104528Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・Lix 2003/9/26-23:35
記事番号104522へのコメント
で、レスありませんが、ヘッドフォンはOK?

その外付けスピーカがアンプ内臓なら、オーディオ用シールド線で
接続されてますか? 並行2線コードなら交換。

▲このページのトップに戻る
104532Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/26-23:43
記事番号104528へのコメント
すみません!ヘッドフォンレス書き忘れました!
外付けスピーカーはスピーカー2つにサブウファー(アンプ内臓)です。
現在の取り付け方はウファーからL、Rスピーカーに普通の細い線で繋いでいます。
シールドもなにもされてないとは思います。

▲このページのトップに戻る
104535Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・Lix 2003/9/27-00:06
記事番号104532へのコメント
かずさんは No.104532「Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・」で書きました。
>すみません!ヘッドフォンレス書き忘れました!

なぜ? 問題点と関係ないのに? そんな疑問もあるかも知れませんが、
ヘッドフォンで発生しているのといないのとで、原因や対策が変わるからです。

>外付けスピーカーはスピーカー2つにサブウファー(アンプ内臓)です。
>現在の取り付け方はウファーからL、Rスピーカーに普通の細い線で繋いでいます。
>シールドもなにもされてないとは思います。

オーディオ用の「低レベル信号線」には、シールド船が必須です。
ここは、インピーダンスが高くノイズが乗りやすいのです。

オーディオ用の「高レベル信号線」、つまりスピーカのパーツそのもの
に直結してある部分は、インピーダンスが低く、並行コードで問題
ないことが多いです。

今回の場合、(アンプ内臓)と言うことで、「低レベル信号線」に
該当します。つまりシールド船必須です。





▲このページのトップに戻る
104540Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・:追加Lix 2003/9/27-00:55
記事番号104535へのコメント
PCから送るほうの端子形状はどんなタイプでしょうか?
スピーカユニット側の端子形状はどんなタイプでしょうか?

ネジ締め、クリップ式等、電線をペア別々に接続する形状だとすると
問題点(原因要素)でない可能性もあります。

RCA 型ピンプラグ
http://www.fruitpark.net/pcvilla/cable/rcaav.htm
↑このように、「一体」として接続する形状なら
シールド必須・・と考えてまず間違えありません。

▲このページのトップに戻る
104618Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・:追加かず 2003/9/27-20:32
記事番号104540へのコメント
音声出力端子のことでしょうか?
・・・ないです・・・。ヘッドフォン端子しか付いておりません!

▲このページのトップに戻る
104547あう〜〜〜(泣)o2ka 2003/9/27-01:46
記事番号104535へのコメント
誤字の山では説得力が無いっす〜。

>オーディオ用の「低レベル信号線」には、シールド船が必須です。

シールド線。
シールドを試す場合、アルミホイールで信号線を包んで そのアルミホイールを
PC本体のネジにはさんでみると良いでしょう。

>今回の場合、(アンプ内臓)と言うことで、

内蔵。
内臓では生体スピーカ(ショッカーの改造人間)になってしまいます。

▲このページのトップに戻る
104548Re:あう〜〜〜(泣)Lix 2003/9/27-01:55
記事番号104547へのコメント
o2kaさんは No.104547「あう〜〜〜(泣)」で書きました。
>誤字の山では説得力が無いっす〜。

ケケラケラケラ ケケラケラ〜〜・・・。

原かかえて笑ってしまったたたぁぁ!!??!!??

おっソロ市ぃ〜・・・。

ご指摘、参考にさせていただきます・・が、直らんねこれは(笑)。

パソ困でなく、「人困」やねぇーー。

Lix@輩

▲このページのトップに戻る
104555Re:あう〜〜〜(泣)Ai-net 2003/9/27-07:48
記事番号104547へのコメント

>シールド線。
>シールドを試す場合、アルミホイールで信号線を包んで そのアルミホイールを

×アルミホイール
○アルミホイル or アルミフォイル

▲このページのトップに戻る
104620Re:あう〜〜〜(泣)かず 2003/9/27-20:34
記事番号104547へのコメント
信号線とはスピーカーケーブルのことですか?

▲このページのトップに戻る
104621Re:あう〜〜〜(泣)o2ka 2003/9/27-20:39
記事番号104620へのコメント
かずさんは No.104620「Re:あう〜〜〜(泣)」で書きました。
>信号線とはスピーカーケーブルのことですか?

そそ。

▲このページのトップに戻る
104622Re:あう〜〜〜(泣)かず 2003/9/27-20:47
記事番号104621へのコメント
そういえばつい最近まで無線LAN(エアーステーション使用)でやっていたときも
今ほどではないですがノイズ混じりでした。
有線にしてからは完全に消えました。USB2.0カード、プリンターを
付けるまでは・・・。

▲このページのトップに戻る
104625いまさらながら・・・o2ka 2003/9/27-21:38
記事番号104622へのコメント
かずさんは No.104622「Re:あう〜〜〜(泣)」で書きました。
>そういえばつい最近まで無線LAN(エアーステーション使用)でやっていたときも
>今ほどではないですがノイズ混じりでした。
>有線にしてからは完全に消えました。USB2.0カード、プリンターを
>付けるまでは・・・。

いまさらですが、ご使用の機種の詳細を調べてみました。
http://www.compaq.co.jp/press/press645.html
ノートPCだったんですね・・・。

物理的な対策は立てようがありませんね。
あとは、常駐ソフトをメいっぱい停止してみるとか、使用していない
インターフェイスを切ってしまうとか・・・。

OSのupgrade以外では、このくらいかな? 出来そうなのは・・・。

▲このページのトップに戻る
104629Re:いまさらながら・・・かず 2003/9/27-22:12
記事番号104625へのコメント
返信してもらっただけでもうれしいです!
試しにUSB2.0カードをはずして、プリンターもはずしてノイズ症状が起きる前の状態に
戻してサウンドを再生(windows起動時のサウンド)してみたんですが、
全然変わりがなかったです!
ってことは、俺が何か変な設定をしたことになるんですか?

▲このページのトップに戻る
104637Re:いまさらながら・・・o2ka 2003/9/27-23:46
記事番号104629へのコメント
>ってことは、俺が何か変な設定をしたことになるんですか?

いや、Win9xがヘボなだけです。

# マニュアル通りにハードの追加を行っておかしくなるだけならともかく、
# 元に戻せないなんてヘボもいいとこ・・・。

ところで、設定変更して何日経ちます?
SCANREG /RESTORE で、ドライバを入れる前の状態に戻せるようなら
Winの再インストール前に試してみてください。

参考:http://winip.s14.xrea.com/kihon98.html

レジストリのバックアップは5日分作成されています。
レジストリの復元を行うことでかえってトラブルが発生する可能性も
ありますので、データのバックアップは行っておいた方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
104469Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・糖衣 2003/9/25-23:53
記事番号104455へのコメント
>USB2.0のカードに外付けHHDを付けて、PC本体のUSB差込口にプリンターを付けてから
>スピーカー音にノイズ音や今まで以上のエコーが出るようになりました。
>音楽再生ソフトはWindows Media Playerです。Windows起動時に鳴る音にも
>同様なノイズ、エコー症状が出ます。どう対処したらいいですか?

とりあえずサウンドドライバのアップデートをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
104524Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/26-23:16
記事番号104469へのコメント
VIA AC'97 Audio Controller (WDM)
のことですか?

▲このページのトップに戻る
104493Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・o2ka 2003/9/26-11:44
記事番号104455へのコメント
かずさんは No.104455「外付けスピーカーにノイズ音が・・・」で書きました。
>メーカー名:コンパック COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:COMPAQ Evo N150
>--
>USB2.0のカードに外付けHHDを付けて、PC本体のUSB差込口にプリンターを付けてから
>スピーカー音にノイズ音や今まで以上のエコーが出るようになりました。
>音楽再生ソフトはWindows Media Playerです。Windows起動時に鳴る音にも
>同様なノイズ、エコー症状が出ます。どう対処したらいいですか?

1) Windowsのバージョンアップ(2k/ME/XPへ)
2) 本体USBをBIOSで殺して、USBインターフェイスはUSB2.0カードのみで使用

Win98のUSBコントローラって最悪です。
USB機器を使用するなら、できれば他OSに移行する事を奨めたいですが
それが無理なら本体のUSBを無効にして効果があるか様子を見てください。

▲このページのトップに戻る
104530Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/26-23:36
記事番号104493へのコメント
USB、ついでに2.0カードも抜いて音楽ファイルを再生してみました。
結果は同じでした・・・。相変わらずの見事なノイズが出てました。
ノイズ症状が出る前からもOSを98から2000にしたいとは思ってたんです。
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
104498Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・Lix 2003/9/26-12:50
記事番号104455へのコメント
>USB2.0のカードに外付けHHDを付けて、PC本体のUSB差込口にプリンターを付けてから
>スピーカー音にノイズ音や今まで以上のエコーが出るようになりました。
>音楽再生ソフトはWindows Media Playerです。Windows起動時に鳴る音にも
>同様なノイズ、エコー症状が出ます。どう対処したらいいですか?

PC取り込み時のノイズの確認と対策
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/pc_rec_nois.htm

録音中心の記述ですが、再生もある意味同じなので、
参考にされてみるといいかも。

タイトルから察すると問題ないのでしょうね、ヘッドフォン?

▲このページのトップに戻る
104534Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・GARARA 2003/9/26-23:57
記事番号104455へのコメント
USB2.0のカードとサウンドチップのIRQを共有してませんか?
もし可能であれば共有しないように設定しみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
104617Re:外付けスピーカーにノイズ音が・・・かず 2003/9/27-20:26
記事番号104534へのコメント
返信ありがとうございます!
「サウンドチップ IRA」?ど初心者の者でそこまでやってない(共有)してないと
思います。それ以前に共有の仕方すらわからないもので・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/09/29/(水) 11:51:51MSIE6/WinXP