ノートパソコンの捨て方



◇-ノートパソコンの捨て方-kai(2003/9/25-19:00)No.104438
 ┣Re:ノートパソコンの捨て方-eiko1196(2003/9/25-20:16)No.104445
 ┣Re:ノートパソコンの捨て方-やまふみ(2003/9/25-20:28)No.104447
 ┣Re:HDDのデータ完全消去-green(2003/9/25-20:50)No.104450
 ┣Re:トンカチで釘打ち-Ai-net(2003/9/25-23:09)No.104465
 ┣Re:ノートパソコンの捨て方-o2ka(2003/9/26-11:30)No.104491
 ┗USB外付けHDDケース?-kai(2003/9/26-21:17)No.104515
  ┣Re:USB外付けHDDケース?-オイ、こら、チョット待ちゅ(2003/9/26-22:03)No.104517
  ┃┗Re:USB外付けHDDケース?-o2ka(2003/9/27-01:03)No.104542
  ┃ ┗Re:USB外付けHDDケース?-オイ、チョット待ちゅ(2003/9/27-11:44)No.104574
  ┃  ┗Re:USB外付けHDDケース?-糖衣(2003/9/27-12:48)No.104583
  ┗DESTROYで処理の後-kai(2003/9/27-12:22)No.104580
   ┗Re:DESTROYで処理の後-Lix(2003/9/27-13:16)No.104586

▲このページのトップに戻る
104438ノートパソコンの捨て方kai 2003/9/25-19:00

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:Windows95
パソコン名:メビウス
--
ノートパソコンを安全(情報などを漏らさないよう)に、そして
安く捨てたいのですが、どうすれば良いですか?

▲このページのトップに戻る
104445Re:ノートパソコンの捨て方eiko1196 2003/9/25-20:16
記事番号104438へのコメント
kaiさんは No.104438「ノートパソコンの捨て方」で書きました。
>安く捨てたいのですが、どうすれば良いですか?

直接は関係ないが、社会情勢はこんなもんよ。
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20030920A/

いそげ
http://www.pref.saga.jp/fukushihoken/imarihokensho/imari/kankyo_pc.htm

#技術的なことは、別の方に


▲このページのトップに戻る
104447Re:ノートパソコンの捨て方やまふみ 2003/9/25-20:28
記事番号104438へのコメント

ローレベルフォーマットが見つけられたら時間かかるの覚悟でそれで、
と言う手もありますが、通常↓こんなんで大丈夫ではないかと。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/20/okiniiri.html
要注意のファイルをこれで削除した上で、
HDDに普通のフォーマットかければ良いかなと...

▲このページのトップに戻る
104450Re:HDDのデータ完全消去green 2003/9/25-20:50
記事番号104438へのコメント
kaiさんのNo.104438「ノートパソコンの捨て方」へ

こんなものもあります.
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

これの最高レベルで処理した後、PCからHDDをはずして
物理的に破壊してから別々に捨てる、というのはどうでしょう.

▲このページのトップに戻る
104465Re:トンカチで釘打ちAi-net 2003/9/25-23:09
記事番号104438へのコメント
kaiさんは No.104438「ノートパソコンの捨て方」で書きました。
>メーカー名:シャープ SHARP
>OS名:Windows95
>パソコン名:メビウス
>--
>ノートパソコンを安全(情報などを漏らさないよう)に、そして
>安く捨てたいのですが、どうすれば良いですか?

2cmぐらいの釘を2本とカナヅチを用意して、メビウスのタッチパッドの
左右にある手首が乗るスペースの真ん中にそれぞれ釘を打ち込めばいいでしょう。
それで、9月中の金属ゴミの日に出すといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
104491Re:ノートパソコンの捨て方o2ka 2003/9/26-11:30
記事番号104438へのコメント
>ノートパソコンを安全(情報などを漏らさないよう)に、そして
>安く捨てたいのですが、どうすれば良いですか?

HDDはまだ壊れていないなら取り外してUSB外付けHDDケースに入れて使えば?
ちょっとしたデータの持ち運びに便利ですよ。
なにも、用途のあるものを無理に捨てる事も無いでしょう。

本体は、HDDさえ抜いてしまえばおバカさん。
何の記憶も残りません。

▲このページのトップに戻る
104515USB外付けHDDケース?kai 2003/9/26-21:17
記事番号104438へのコメント
みなさんレスありがとうございます。DESTROYで処理しました。

ところで、o2kaさんのおっしゃる「USB外付けHDDケース」
とは、どういうものなんでしょう?googleで検索したんですが
ピンときません。
ハードディスクをファミコンのカセットのように差し替えるための
ケースという感じでしょうか?


▲このページのトップに戻る
104517Re:USB外付けHDDケース?オイ、こら、チョット待ちゅ 2003/9/26-22:03
記事番号104515へのコメント



>ハードディスクをファミコンのカセットのように差し替えるための
>ケースという感じでしょうか?

USB型ケース
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd160u/

いろんなものがあります。IEEE1394型もあります。
3,5インチや2,5インチ両用型があります。

たしか、2,5インチHDDをケースに入れて
デスクトップ型で使うこともできる。
とにかくなんでもござれです。


▲このページのトップに戻る
104542Re:USB外付けHDDケース?o2ka 2003/9/27-01:03
記事番号104517へのコメント
> オイ、こら、チョット待ちゅさん

管理人さんのHNをもじったのかな?

>USB型ケース
>http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd160u/
>
>いろんなものがあります。IEEE1394型もあります。
>3,5インチや2,5インチ両用型があります。

3.5+2.5の「HDD"もっと"はい〜るkit」はぼくの現行品です。
 ↑ここの「困った」で出た旧型(3.5inch専用)は、もう人に譲っちゃいました。
  結構役に立ったけど、2.5inch使用にアダプタを別購入&USB2.0未対応は
  ちょっと困った仕様だったので(USB1.1って、やっぱ遅い)

>たしか、2,5インチHDDをケースに入れて
>デスクトップ型で使うこともできる。

なのよ〜。
も〜〜〜、便利。
 ↑ドライバは必要ですけど・・・

▲このページのトップに戻る
104574Re:USB外付けHDDケース?オイ、チョット待ちゅ 2003/9/27-11:44
記事番号104542へのコメント

私は、長い間外付けUSB型HDDを使ってきた。
USB1.1です。しかし、やはり遅い。
USB2.0にするためにはアダプターが必要になる。

しからば、とゆうので外付けIEEE1394型HDDを買った。
USB1.1<<USB2.0<<IEEE1394であるからである。

しかし、それは理論値であって実際はUSB2.0より
遅いと説明がしてあった。

メーカーがデバイスドライバーの開発をし切っていないようです。

▲このページのトップに戻る
104583Re:USB外付けHDDケース?糖衣 2003/9/27-12:48
記事番号104574へのコメント
まちゅさん、いつもご苦労様です

>私は、長い間外付けUSB型HDDを使ってきた。
>USB1.1です。しかし、やはり遅い。
>USB2.0にするためにはアダプターが必要になる。
>
>しからば、とゆうので外付けIEEE1394型HDDを買った。
>USB1.1<<USB2.0<<IEEE1394であるからである。
>
>しかし、それは理論値であって実際はUSB2.0より
>遅いと説明がしてあった。

ちょっと意見

その説明は違うんじゃないかな?
『理論値』(規格の最大転送速度)順では
USB1.1(12Mbps)<<<IEEE1394(400Mbps)<USB2.0(480Mbps)<<IEEE1394b(800Mbps)

変換チップやドライバの完成度を加味した『実測値』では
USB1.1(10Mbps位)<<USB2.0(120Mbps位)<<IEEE1394(250Mbps以上)<<IEEE1394b
     (1MB/s位)        (15MB/s位)          (32MB/s以上)   (HDDの速度より速いので不明)

ノバックの商品スペック
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351e/specific.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/specific.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/specific.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360su/specific.html
↑これはツッコミ標準IDEってATA33かよ!
 まあ、S-ATAを見かけ上速くさせようという広告意図丸見えだね
 でも、『実測値』が書いてあるだけ他のメーカーより良心的。
 メルコとか平気で最大480Mbpsとか実際できっこない『理論値』
 しか書かないし・・・。

▲このページのトップに戻る
104580DESTROYで処理の後kai 2003/9/27-12:22
記事番号104515へのコメント
DESTROYで処理で処理したハードディスクを再利用するためにfdiskとformat
をしたいのですが、起動ディスクで起動し、

A:/>fdisk としたのですが、

bad command or file name と出ます。

起動ディスクには「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」を入れています。

何か対処法ないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
104586Re:DESTROYで処理の後Lix 2003/9/27-13:16
記事番号104580へのコメント
kaiさんは No.104580「DESTROYで処理の後」で書きました。
>DESTROYで処理で処理したハードディスクを再利用するためにfdiskとformat
>をしたいのですが、起動ディスクで起動し、
>
>A:/>fdisk としたのですが、
>
>bad command or file name と出ます。
>
>起動ディスクには「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」を入れています。
>
>何か対処法ないでしょうか?

起動ディスクにfdiskが無いのでは?
無ければコピー。  formatも同様。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/05/25/(火) 12:25:39MSIE6/WinXP