FWD-K7KXのUSB配列について



◇-FWD-K7KXのUSB配列について-Ken(2003/9/25-15:52)No.104420
 ┗Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Lix(2003/9/25-16:42)No.104423
  ┗Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Ken(2003/9/25-17:37)No.104427
   ┣Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Lix(2003/9/25-17:53)No.104431
   ┃┣Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Ken(2003/9/25-18:03)No.104432
   ┃┗Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Ken(2003/9/25-18:10)No.104434
   ┃ ┗Re:FWD-K7KXのUSB配列について-Lix(2003/9/25-18:46)No.104437
   ┗Re:FWD-K7KXのUSB配列について-o2ka(2003/9/25-18:34)No.104436
    ┗テスターがあれば-糖衣(2003/9/25-19:48)No.104443
     ┗PDFまにゅある-糖衣(2003/9/25-20:31)No.104448
      ┗ちょっと質問なんですが..-SARU(2003/9/27-13:17)No.104587
       ┗Re:ちょっと質問なんですが..-糖衣(2003/9/27-14:10)No.104590
        ┗Re:ちょっと質問なんですが..-SARU(2003/9/27-15:52)No.104594

▲このページのトップに戻る
104420FWD-K7KXのUSB配列についてKen URL2003/9/25-15:52

メーカー名: フリーウェイ
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
--
フリーウェイのマザーボード FWD-K7KX に装備されているUSBオンボード機能を
使用したいのですが、どのpinをどこに挿せば良いのか分かりません。
日本語のマニュアルがあったのですが無くしてしまい、メーカーのページ
http://www.freeway.co.jp/product/design/fwd-k7kx/fwd-k7kx.html
にも記載されておらず困っております。

どなか同じマザーをお使いの方がいましたらご教授ねがいます。

▲このページのトップに戻る
104423Re:FWD-K7KXのUSB配列についてLix 2003/9/25-16:42
記事番号104420へのコメント
勝手に私見。

どこでいつ頃購入されたのか不明ですが、販売店に電話するなり
メールするなり・・・のほうが確実なように思います。
ページを見たところ、TWOTOP の関係メーカーのようですが・・。

マザー個々の基盤配置等の情報は、よほど(かなり)大規模な
Q/A、bbsサイトでないと、見つからないのでは・・・と
思います。症状・・とかなら、何がしかのアドバイスができる人が
ここにアクセスしているかも知れないですが、パーツそのものの情報
となると、メジャーなメーカーでも、そうレスはつかないのでは
ないかと思います。 ただ、ひとつ言えることは、

  基盤に、USB の文字などプリントされてないかどうか、
  良く見てみる

・・・ぐらいしか言えないです。ケース側は、形状や出力端子等で
判断できるように思います。 ・・・ま、使ってる人がいて、
レスしてくれることを祈るのみです。



▲このページのトップに戻る
104427Re:FWD-K7KXのUSB配列についてKen 2003/9/25-17:37
記事番号104423へのコメント
Lixさんは No.104423「Re:FWD-K7KXのUSB配列について」で書きました。
>勝手に私見。
>販売店に電話するなり
>メールするなり・・・のほうが確実なように思います。

必要度合いに応じてそのようにいたします。

>マザー個々の基盤配置等の情報は、よほど(かなり)大規模な
>Q/A、bbsサイトでないと、見つからないのでは・・・と
>思います。症状・・とかなら、何がしかのアドバイスができる人が
>ここにアクセスしているかも知れないですが、パーツそのものの情報
>となると、メジャーなメーカーでも、そうレスはつかないのでは
>ないかと思います。

一応の可能性に期待して質問した次第です。
あなたの書き方ですと、質問した事を否定するかの様にも受け取られますね。

>ただ、ひとつ言えることは、
>  基盤に、USB の文字などプリントされてないかどうか、
>  良く見てみる
それくらいは見ました。挿す場所は分かっております。
ただその複数のpinのどれをどのpinに挿すのかを訪ねております。
ケース側から出ているコネクターにはGNDなどの名称が付いているので分かってます。


>ま、使ってる人がいて、
>レスしてくれることを祈るのみです。

そのつもりで質問しておりますのであしからず。


▲このページのトップに戻る
104431Re:FWD-K7KXのUSB配列についてLix 2003/9/25-17:53
記事番号104427へのコメント
>あなたの書き方ですと、質問した事を否定するかの様にも受け取られますね。

あのぉ〜、そのつもりで書いたのですが。。
何か?


▲このページのトップに戻る
104432Re:FWD-K7KXのUSB配列についてKen 2003/9/25-18:03
記事番号104431へのコメント
Lixさんは No.104431「Re:FWD-K7KXのUSB配列について」で書きました。
>>あなたの書き方ですと、質問した事を否定するかの様にも受け取られますね。
>
>あのぉ〜、そのつもりで書いたのですが。。
>何か?
>
あなたがココの管理人でしたらすなおに受け止めますが。
そうでないのでしたら大きなお世話です。

▲このページのトップに戻る
104434Re:FWD-K7KXのUSB配列についてKen 2003/9/25-18:10
記事番号104431へのコメント
まぁどこにでも重箱の隅をつつくような事をしてくる輩はいるものですね。

確かに「教えてくん」であふれるのを制御すると言う意味では役立ってるでしょうが、
このあたりは線引きが難しいとこですが
ただケチだけを付けるのでは説得力も欠けますね。

これ以上無駄にサーバーの容量使うのも忍びないのであなた様へのレスは控えますが。

▲このページのトップに戻る
104437Re:FWD-K7KXのUSB配列についてLix 2003/9/25-18:46
記事番号104434へのコメント
たまには自己掃除もしなければなりません。
これを機会に自己の欠点、見つめ直します。



▲このページのトップに戻る
104436Re:FWD-K7KXのUSB配列についてo2ka 2003/9/25-18:34
記事番号104427へのコメント
>>  基盤に、USB の文字などプリントされてないかどうか、
>>  良く見てみる
>それくらいは見ました。挿す場所は分かっております。
>ただその複数のpinのどれをどのpinに挿すのかを訪ねております。
>ケース側から出ているコネクターにはGNDなどの名称が付いているので分かってます。

GNDの向きを合わせて挿してみてはいかがでしょう?
あくまでも自己責任で。

pinのピッチが合うなら、それで使える可能性が非常に高いでしょう。
 ↑ぼくは1勝1負。で、まだこれで壊した事は無い

▲このページのトップに戻る
104443テスターがあれば糖衣 2003/9/25-19:48
記事番号104436へのコメント
>GNDの向きを合わせて挿してみてはいかがでしょう?
>あくまでも自己責任で。
>
>pinのピッチが合うなら、それで使える可能性が非常に高いでしょう。
> ↑ぼくは1勝1負。で、まだこれで壊した事は無い

1台、安いテスターがあれば確実ですね。

USBの配列は基本的に4pinで
(5V) (-) (+) (GND)
となっています。
なので、9pinの場合はある程度のバリエーションがありまして、各pinを
   9-8-7-6
  5-4-3-2-1
とすると

上段9-8-7-6の列は、6か9のどちらが5V
■6の場合
9(GND)-8(+)-7(-)-6(5V)

■9の場合
9(5V)-8(-)-7(+)-6(GND)

下段5-4-3-2-1は4パターン
■1の場合
5(GND)-4(GND)-3(+)-2(-)-1(5V)

■2の場合
5(GND)-4(+)-3(-)-2(5V)-1(GND)

■3の場合
恐らく無い

■4の場合
5(GND)-4(5V)-3(-)-2(+)-1(GND)

■5の場合
5(5V)-4(-)-3(+)-2(GND)-1(GND)

▲このページのトップに戻る
104448PDFまにゅある糖衣 2003/9/25-20:31
記事番号104443へのコメント
まにゅあるはけーん
http://www.asus.com.tw/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=1&l3_id=2&m_id=1&f_name=k7v-101.pdf~zaqwedc
Asus K7VのOEMだそうで
http://www6.tomshardware.com/motherboard/20000507/index.html

▲このページのトップに戻る
104587ちょっと質問なんですが..SARU 2003/9/27-13:17
記事番号104448へのコメント
糖衣さんは No.104448「PDFまにゅある」で書きました。
>まにゅあるはけーん
>http://www.asus.com.tw/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=1&l3_id=2&m_id=1&f_name=k7v-101.pdf~zaqwedc
>Asus K7VのOEMだそうで
>http://www6.tomshardware.com/motherboard/20000507/index.html
>

私のFreewayのSuper7用マザーはFreeway(元は韓国系のメーカーだったような)
が設計したものをAsus(だったと思う)に委託して生産してもらっていたもの
(PCIブリッジでのPCI全てバスマスタ動作など)だったんですが、
このマザーがASUSのK7Vと同じであるっていうのは何処で調べられたんでしょうか?
(私の場合、雑誌の紹介で知ったんですが..)
同じならそれにこしたこと無いんですが..

あと、私のgigabyteのマザーの前面用USBのコネクタはちょっと特殊らしく、
普通売っている外付けUSBアダプタの一体物コネクタでは合う物が無く、
コネクタが六本全て独立したタイプをこの前購入してきたのですが
(マザーには付属していなかった)、このアダプタ側に何の表示もなく、
袋のシールにコネクタ結線仕様(ケーブルの色の対応)がありましたが、
質問者もこのことを聞いているんじゃないかなとふと気になりました。
※まだ取り付けていないんですが(^-^;。

▲このページのトップに戻る
104590Re:ちょっと質問なんですが..糖衣 2003/9/27-14:10
記事番号104587へのコメント
>このマザーがASUSのK7Vと同じであるっていうのは何処で調べられたんでしょうか?
>(私の場合、雑誌の紹介で知ったんですが..)
>同じならそれにこしたこと無いんですが..

まぁ、googleで
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=FWD-K7KX+OEM
Freewayってのは自社生産ではなく、殆どの製品はOEM だったなぁと思い、
FWD-K7KX OEM で検索すると、案の定Asusの K7Vと同一という書き込みが
色々あったので。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=FWD-K7KX+OEM+k7v&lr=lang_ja
実際写真でも違うのは基盤の色だけ。チップもコンデンサもトロイダルも
全く同じなので、一応確信。
http://www.freeway.co.jp/product/design/fwd-k7kx/fwd-k7kx.html
http://www6.tomshardware.com/motherboard/20000507/images/asus_k7v.jpg
同じでしょ。(よくみると、FreewayのIOチップに"Asus"のロゴが確認できる)

>あと、私のgigabyteのマザーの前面用USBのコネクタはちょっと特殊らしく、
>普通売っている外付けUSBアダプタの一体物コネクタでは合う物が無く、
>コネクタが六本全て独立したタイプをこの前購入してきたのですが
>(マザーには付属していなかった)、このアダプタ側に何の表示もなく、
>袋のシールにコネクタ結線仕様(ケーブルの色の対応)がありましたが、
>質問者もこのことを聞いているんじゃないかなとふと気になりました。
>※まだ取り付けていないんですが(^-^;。

型番が書いてないのでこれ以上のことは言えませんが、
恐らくGIGABYTEでもPDFマニュアルにpinassignの説明があると思いますよ。
http://be.giga-byte.com/Motherboard/Support/Manual/Manual_List.htm
試しに2つばかりダウンロードしてみましたが、2つとも詳細なピンアサイン
が書いてありました。

ご自身のMBの型番のマニュアルで調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
104594Re:ちょっと質問なんですが..SARU 2003/9/27-15:52
記事番号104590へのコメント
わざわざお付き合いしていただきありがとうございます。

>Freewayってのは自社生産ではなく、殆どの製品はOEM だったなぁと思い、
>FWD-K7KX OEM で検索すると、案の定Asusの K7Vと同一という書き込みが
>色々あったので。

私もこの手のは見たんですが、どうも利用者の推測の域を出ていないように
思えまして、もしかしてはっきりどこかに記述されているのかと思った次第で(^-^;。

>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=FWD-K7KX+OEM+k7v&lr=lang_ja
>実際写真でも違うのは基盤の色だけ。チップもコンデンサもトロイダルも
>全く同じなので、一応確信。
>http://www.freeway.co.jp/product/design/fwd-k7kx/fwd-k7kx.html
>http://www6.tomshardware.com/motherboard/20000507/images/asus_k7v.jpg
>同じでしょ。(よくみると、FreewayのIOチップに"Asus"のロゴが確認できる)
>

チップセットのヒートシンクの有無くらいですか(笑)。


>型番が書いてないのでこれ以上のことは言えませんが、
>恐らくGIGABYTEでもPDFマニュアルにpinassignの説明があると思いますよ。
>http://be.giga-byte.com/Motherboard/Support/Manual/Manual_List.htm
>試しに2つばかりダウンロードしてみましたが、2つとも詳細なピンアサイン
>が書いてありました。
>
>ご自身のMBの型番のマニュアルで調べてみてください。
>

いえ、マザー側のピンアサインは解ります。
ここに繋ぎ込む方のコネクタに何の記述も無いって事なんですが..

図にすると以下のような感じです。


(1)マザー側

CN9:前面USB ポート
(訳注:製品では4 ピンと7 ピンは、ピンが抜かれています。)

> ┌──┐
>1│■■│2
> │□■│
> │■■│
> │■□│
>9│■■│10
> └──┘

ピン番号 定義

1,10 +5V
2,9 GND
3,5 USB P0 -/+
4,7 NC
6,8 USB P1 +/-


(2)こちらに何の表示も無いんです。※別売り

>┏━━━━━━━━┓
>┃┏━┓  ┏━┓ ┗┓
>┃┗━┛  ┗━┛ ┏┛
>┗━━━┯┯━━━┛
>      ││
>      ││
>      ││
>      ├┤
>      │├──━緑(+D データ)
>      │├──━白(-D データ)
>      │├──━赤(Vcc +5V)
>      │└──━黒(Gnd グランド)
>      ├──━緑(+D データ)
>      ├──━白(-D データ)
>      ├──━赤(Vcc +5V)
>      └──━黒(Gnd グランド)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言