起動が異常に遅くなりました



◇-起動が異常に遅くなりました-原田(2003/9/24-22:09)No.104358
 ┗Re:起動が異常に遅くなりました-糖衣(2003/9/24-22:33)No.104359
  ┗Re:起動が異常に遅くなりました-原田(2003/9/25-00:07)No.104366
   ┗あれ、あれ、あれ??-o2ka(2003/9/25-09:27)No.104392
    ┗Re:あれ、あれ、あれ??-原田(2003/9/25-17:10)No.104425

▲このページのトップに戻る
104358起動が異常に遅くなりました原田 2003/9/24-22:09

メーカー名:MOUSE COMPUTER
OS名:WindowsXP
パソコン名:FR-P2400DV
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動が極端に遅くなった
--
 サウンドカードを増設したら、パソコンの起動時間が異常に遅くなりました。

 WindowsXPと表示されたロード画面から、通常はログインの画面に移行するの
ですが、その移行するときに若干のタイムロス(画面が暗くなるとき)がありま
すよね?その時間が以前は3秒程度だったのが、30秒以上かかります。

 そうなったのもサウンドカード(AOPEN社の Cobra AW-850 Deluxe)を増設し、
それをケンウッドのミニコンポにつないでからです。(サウンドカードもそのコン
ポも光デジタル端子がついており、それを光角型ケーブルでつなげました。一番
音が良くなる方法と聞いたので。)コンポから音が出るので、正常にサウンドカ
ードは動いていると思います。

 そして何度かサウンドカードのドライバをインストールし直したり、新しいドラ
イバもインストールしたり、スキャンディスク、デフラグをしましたが一向に変わ
りませんでした。でも異常なのはその起動の時のみで、ネットの速度やアプリケー
ションの起動は快適でした。

 どうかご教授ください。

 

▲このページのトップに戻る
104359Re:起動が異常に遅くなりました糖衣 2003/9/24-22:33
記事番号104358へのコメント
> サウンドカードを増設したら、パソコンの起動時間が異常に遅くなりました。
>
> windows XPと表示されたロード画面から、通常はログインの画面に移行するの
>ですが、その移行するときに若干のタイムロス(画面が暗くなるとき)がありま
>すよね?その時間が以前は3秒程度だったのが、30秒以上かかります。

■先ずイベントビューアでエラーが記録されていないかチェック
■問題のサウンドを取り外してドライバをアンインストールすると
 症状が改善するかチェック
■元から付いているサウンド機能が無効にされているかチェック
 (恐らくBIOSで設定できます)
■PCIスロットを変更してみる(ネットワークデバイスとの競合など)
■bootvisで起動ログをとってみる(起動高速化のためではなく、どのプロセスで
 時間がかかっているか確認する為)
こんな感じで↓
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/images/1-01.jpg
 

▲このページのトップに戻る
104366Re:起動が異常に遅くなりました原田 2003/9/25-00:07
記事番号104359へのコメント
>> サウンドカードを増設したら、パソコンの起動時間が異常に遅くなりました。
>>
>> windows XPと表示されたロード画面から、通常はログインの画面に移行するの
>>ですが、その移行するときに若干のタイムロス(画面が暗くなるとき)がありま
>>すよね?その時間が以前は3秒程度だったのが、30秒以上かかります。

糖衣さん、ありがとうございます。早速イベントビューアをしてみました。
エラーはないようでした。これからサウンドカードの方を取り外し、アンイ
んストールしてみます。

 不躾ですが、bootvisで起動ログを取るためにはパソコンのどこにアク
セスすればいいのでしょうか?出来る限り探してみたのですが、分かり
ませんでした。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
104392あれ、あれ、あれ??o2ka 2003/9/25-09:27
記事番号104366へのコメント
> 不躾ですが、bootvisで起動ログを取るためにはパソコンのどこにアク
>セスすればいいのでしょうか?

MSのサイトからダウンロードするんだけど・・・
http://www.microsoft.com/whdc/hwdev/platform/performance/fastboot/default.mspx

あれ?
ダウンロードはどこから行えば???

# Bootvis.exe cannot reduce or alter a system's boot or resume performance.
# なんて書かれてるし・・・

▲このページのトップに戻る
104425Re:あれ、あれ、あれ??原田 2003/9/25-17:10
記事番号104392へのコメント

>> 不躾ですが、bootvisで起動ログを取るためにはパソコンのどこにアク
>>セスすればいいのでしょうか?
>
>MSのサイトからダウンロードするんだけど・・・
>http://www.microsoft.com/whdc/hwdev/platform/performance/fastboot/default.mspx
>
>あれ?
>ダウンロードはどこから行えば???
>
># Bootvis.exe cannot reduce or alter a system's boot or resume performance.
># なんて書かれてるし・・・
 
 O2KAさん、ありがとう。ダウンロードするものだとはぜんぜん知りませんでした。
でもようやく、立ち上がりの極端に遅くなる理由が分かりました。サウンドボード
を外して、起動させてみたところ通常に戻りました。そして256MBメモリを増設
し、再びサウンドボードを取り付けてみたら、サクサク動きます。

 XPは256MBでは最低限らしく、サウンドカードなどを増設する場合は
256MBくらい増設して使わないとよろしくないようでした。

 今はサウンドカード付きで快適です。糖衣さん、O2KAさん、ありがとう
ございました。

 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言