覚えのないメールで困っています



◇-覚えのないメールで困っています-來里(2003/9/24-18:10)No.104318
 ┣Re:覚えのないメールで困っています-來里(2003/9/24-18:11)No.104319
 ┃┗Re:覚えのないメールで困っています-來里(2003/9/24-18:12)No.104320
 ┃ ┗Re:覚えのないメールで困っています-來里(2003/9/24-18:13)No.104321
 ┃  ┣Re:無視しましょう-green(2003/9/24-18:20)No.104322
 ┃  ┣Re:覚えのないメールで困っています-unity(2003/9/24-18:22)No.104323
 ┃  ┃┗Re:覚えのないメールで困っています-o2ka(2003/9/24-18:39)No.104326
 ┃  ┗Re:覚えのないメールで困っています-martyun(2003/9/24-18:32)No.104325
 ┃   ┗Re:管轄の警察にIT犯罪部門ない?-やまふみ(2003/9/24-19:30)No.104337
 ┃    ┗Re:管轄の警察にIT犯罪部門ない?-Ai-net(2003/9/24-19:47)No.104339
 ┃     ┗Re:青森県警は大丈夫だったよ-やまふみ(2003/9/24-20:14)No.104345
 ┃      ┗Re:青森県警は大丈夫だったよ-Ai-net(2003/9/24-20:19)No.104347
 ┃       ┗Re:青森県警は大丈夫だったよ-やまふみ(2003/9/24-20:31)No.104349
 ┃        ┗Re:青森県警は大丈夫だったよ-これから(2003/9/24-22:04)No.104357
 ┣詐欺メールです。 警察などに届出を。-MV(2003/9/25-00:24)No.104368
 ┃┗Re:レス有難うございました-來里(2003/9/25-00:51)No.104374
 ┣Re:覚えのないメールで困っています:参考程度に。-Lix(2003/9/25-01:04)No.104375
 ┃┗Re:覚えのないメールで困っています:参考程度に。-來里(2003/9/25-01:16)No.104376
 ┗参考程度の情報-まちゅ@責任者(2003/9/25-11:18)No.104401

▲このページのトップに戻る
104318覚えのないメールで困っています來里 2003/9/24-18:10

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FUJITSU
インターネット全般:メール関連
--
今日
メールをチェックしていたら
覚えのないメールが来て困ってしまいました。

メール文は以下のものなのですが
これはいたずらでは無く、本物なのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
104319Re:覚えのないメールで困っています來里 2003/9/24-18:11
記事番号104318へのコメント
DATA管理番号:(番号は伏せます)

弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて料金支払遅延者のデーターを一括管理しているDKC(データー管理センター)と申します。
この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してブラックリスト掲載要請を受けました。
これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者および債権回収業者が再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
以上のような理由から信用調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社に届きました。
貴殿の情報に関しましては既にメールアドレス(フリーメール含む)およびIPから、プロバイダ・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しております。
利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他、貴殿の日常生活における信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。
付きましてはコンテンツ事業者および債権回収業者ならびに顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案を決定いたしましたので通知いたします。

合計支払金額:60000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■和解金: 50000円
■事務手数料: 10000円
=====================
■■合計金額: 60000円
---------------------
■送付方法:電信為替(電信為替居宅払もしくは電信為替証書払)
今回の入金受付は郵便局の電信為替のみです。
それ以外の方法では一切受付しておりません。

■送付先:株式会社データー管理センター
〒556-0016 大阪市浪速区元町2-8-4-404

■担当:井上正孝

■支払期限:上記宛に平成15年9月24日(水)必着で送付して下さい。
電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。
詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
なお、郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。

▲このページのトップに戻る
104320Re:覚えのないメールで困っています來里 2003/9/24-18:12
記事番号104319へのコメント
(長かったので続きです)

入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社データー管理センター保管の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類一切を抹消させて頂きます。

ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅および勤務先まで訪問をさせて頂きます。
またその際に掛かります費用・調査費用・交通費等の雑費は別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段対で応させて頂く事となります。

尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなくお客様の責任によるものです。
円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。

※注意事項(1)
管理番号で全ての管理を行っております。
送金の際は氏名および管理番号の記載をお願い致します。

※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもお返事は届きません。

※注意事項(3)
昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。
もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

株式会社データー管理センター
〒556-0016
大阪市浪速区元町2-8-4-404
担当:井上正孝

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

▲このページのトップに戻る
104321Re:覚えのないメールで困っています來里 2003/9/24-18:13
記事番号104320へのコメント

というものです。

有料サイトに行った覚えが無いし、メールにあるような
「以前から料金を請求されていた」覚えも全く無いので、全く訳が分からないのです…。

返信用のメールアドレスは無いと書かれているので、メールで詳細を聞くことも出来ません。
上の住所に手紙で問い合わせた方が良いのでしょうか…。
問い合わせの際、管理番号と「氏名」を書くように とメールに書かれているのですが
このメールには私の氏名が書かれていなかったので、個人情報を取られてしまう様な
悪いメールだったら怖くて。

メールの文面も、正規の請求書というよりは少々荒い書き方がされているので
かなり不安です。
こういった状況になった場合は、どうすればいいのでしょうか。
パソコンの質問という範疇外でしたらすみません。><
ネットにお詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
104322Re:無視しましょうgreen 2003/9/24-18:20
記事番号104321へのコメント
來里さんのNo.104321「Re:覚えのないメールで困っています」へ

以下のサイトなどを参考にしてください.
http://www.kumat.com/hennamail/spam/case_seikyu.htm

▲このページのトップに戻る
104323Re:覚えのないメールで困っていますunity 2003/9/24-18:22
記事番号104321へのコメント
來里さんは No.104321「Re:覚えのないメールで困っています」で書きました。
>ネットにお詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
>

これくらいは、常識として認識すべきです。
新聞は、呼んでますか。
あえて厳しく言いますが、これくらいのこと対処できずにどうする。


http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

(でもびびるわな)


▲このページのトップに戻る
104326Re:覚えのないメールで困っていますo2ka 2003/9/24-18:39
記事番号104323へのコメント
>これくらいは、常識として認識すべきです。

いきなり「最終勧告」なんてあり得ない(爆)。
これで騙されるヤツの気が知れない。

>>貴殿の情報に関しましては既にメールアドレス(フリーメール含む)および
>>IPから、プロバイダ・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、
>>勤務先等の情報は判明しております。

だったら、メールの頭に「○○様」って書いとけ!
だいたい、どの程度の期間「未払い」なのかの記述も無いし、
こんな事でプロバイダは情報開示しないでしょ??

何回読んでもニセモノ。
おかしな部分ばかりなのに長文に誤魔化されないように。

▲このページのトップに戻る
104325Re:覚えのないメールで困っていますmartyun 2003/9/24-18:32
記事番号104321へのコメント
うちにもまったく同じものが来ましたよ。

しかも家族3人のアドレスに1通ずつ。

3通とも管理番号が同じなので、すぐ悪徳だとわかり捨てました。

今までにも何回か同じようなものが来ましたが、すべてゴミ箱行きです。

心配ありません、ほっておきましょう。


▲このページのトップに戻る
104337Re:管轄の警察にIT犯罪部門ない?やまふみ 2003/9/24-19:30
記事番号104325へのコメント

ほおっておくのも気持ち悪いという場合、
管轄の警察のIT部門に
事情を説明する文章を加えて、そのメールを転送してしまうといいですよ。
最近県警レベルぐらいになると、IT犯罪部門が準備されています。
その部門直通の電話番号やメールアドレス↓が設けられていますから、
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
利用しましょう。
良くあるものであり、普通無視するだけて済みますので、
警察もすぐになにかしてくれるわけではないと思いますが、
しつこい場合は、自分で対処せずに警察に頼みましょう。

▲このページのトップに戻る
104339Re:管轄の警察にIT犯罪部門ない?Ai-net 2003/9/24-19:47
記事番号104337へのコメント
やまふみさんは No.104337「Re:管轄の警察にIT犯罪部門ない?」で書きました。

>ほおっておくのも気持ち悪いという場合、
>管轄の警察のIT部門に
>事情を説明する文章を加えて、そのメールを転送してしまうといいですよ。
>最近県警レベルぐらいになると、IT犯罪部門が準備されています。
>その部門直通の電話番号やメールアドレス↓が設けられていますから、
>http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
>利用しましょう。

そこ WEB 上での相談や通報では、暗号化して送信にならないので、十分注意!

▲このページのトップに戻る
104345Re:青森県警は大丈夫だったよやまふみ 2003/9/24-20:14
記事番号104339へのコメント

https://www.police.pref.aomori.jp/keimubu/yoboiken.htm

何故↑青森県警が例なのかは謎。(^▽^笑)
目安は投稿ページのURLが 
「https」かってとこ。 http「s」が重要。
暗号化されていないページは「http」です。
そういうところがあったら、
投稿ページは利用せずに指定メールアドレスにメールか、
電話相談するのが無難かなぁ。

▲このページのトップに戻る
104347Re:青森県警は大丈夫だったよAi-net 2003/9/24-20:19
記事番号104345へのコメント
やまふみさんは No.104345「Re:青森県警は大丈夫だったよ」で書きました。

>投稿ページは利用せずに指定メールアドレスにメールか、
>電話相談するのが無難かなぁ。

電子メールは、一般的には“素”のテキストのままで、途中で丸見え。
経路を含むヘッダを含めたメール全文をプリントして、出向いて相談が善し。

▲このページのトップに戻る
104349Re:青森県警は大丈夫だったよやまふみ 2003/9/24-20:31
記事番号104347へのコメント

>電子メールは、一般的には“素”のテキストのままで、途中で丸見え。

それは気にしだすとハゲそうな話では。(^▽^笑)
ただ、IT犯罪は電話で相談するようになっているところが多いみたいですね。
ネットでやり取りされている情報は、所詮盗み見できますからね。
電話も盗聴できると考え出すと、頭が痛くなりますが...

▲このページのトップに戻る
104357Re:青森県警は大丈夫だったよこれから 2003/9/24-22:04
記事番号104349へのコメント
やまふみさんは No.104349「Re:青森県警は大丈夫だったよ」で書きました。
>
>>電子メールは、一般的には“素”のテキストのままで、途中で丸見え。
>
>それは気にしだすとハゲそうな話では。(^▽^笑)
>ただ、IT犯罪は電話で相談するようになっているところが多いみたいですね。
>ネットでやり取りされている情報は、所詮盗み見できますからね。
>電話も盗聴できると考え出すと、頭が痛くなりますが...

この手の詐欺はいま新聞、TVニュースなどで話題になっている物で
質問者にその対応の知識がないのなら、地元の消費者センター、警察
それにあとは無視すること。
それに直接被害が及ぶようなら(何もやってないなら)正々堂々と
対決しよう。
逆に相手がビビル。


▲このページのトップに戻る
104368詐欺メールです。 警察などに届出を。MV 2003/9/25-00:24
記事番号104318へのコメント
これは、有名な架空請求の詐欺メールです。

メールには返信をせず、勿論お金も払わず、警察もしくは
国民生活センターに届け出るのがよいと思います。

警視庁 身に覚えのない高額請求
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm

国民生活センター 悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
 
 

▲このページのトップに戻る
104374Re:レス有難うございました來里 2003/9/25-00:51
記事番号104368へのコメント

>レス下さった方へ

レス有難うございました!

レスにあったアドレスのページを拝見しました。
それから他の悪いメールについてのページも見てきました。
英語のタイトルのメールや広告のメールは開かない様にしていたのですが
「重要:至急ご連絡させて頂きます」みたいなタイトルだったので
本当に取立てやみたいな人が来るんじゃないかと怖かったのですが…
きちんとしたメールでは無いと知れて
こちらに非があるものでは無いとわかってほっとしました。そして勉強になりました。(_ _*)

コピーペーストされたメールかもしれないので
何度も来る様になったら、またはネットではなく手紙など届いたりする様になったら
しかるべき所に相談しに行こうと思います。

本当にどうも有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
104375Re:覚えのないメールで困っています:参考程度に。Lix 2003/9/25-01:04
記事番号104318へのコメント
>メールをチェックしていたら
>覚えのないメールが来て困ってしまいました。

今回の件に限りませんが、あちこちの掲示板などに、
自分のメールアドレスが直接表示されるものは避けたほうがいいです。
次に、リンク形式のもできれば避けたいですね。

自分のHPでも、できるだけ避けて、Web Mail にできれば
いいんですけどね・・・。

ちなみにウチは、自分のHPには、JavaScript で簡単な
暗号化したものでやってます。

勝手に集めるヤカラがいるからなぁ・・・。

▲このページのトップに戻る
104376Re:覚えのないメールで困っています:参考程度に。來里 2003/9/25-01:16
記事番号104375へのコメント

>Lixさん
同じものかどうか分かりませんが、私もパソコン先生のホームページで知った
JavaScriptでメールアドレスを別々にタグを書いて表示するものに
変えました。^^
これで前より防げるようになったと思います。


レスにあったホームページに、悪いメールの情報提供フォームがあって
レスにあったような「https」だったので
今回のメールのことを送信しておきました。(_ _*)
これでもう来ないようになったらいいなと思います。

▲このページのトップに戻る
104401参考程度の情報まちゅ@責任者 2003/9/25-11:18
記事番号104318へのコメント
>今日
>メールをチェックしていたら
>覚えのないメールが来て困ってしまいました。
>
>メール文は以下のものなのですが
>これはいたずらでは無く、本物なのでしょうか?
私の参考にしているサイトとしてWEB110と言うサイトがあります。
ここではこのような悪質メール者の公開と対策等を書かれています。
今後の参考に読まれても良いかと存じます。今回の悪質サイトの管理人は乗っていませんでした。
http://www.web110.com/newsbn/saiken.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言