いきなりのフリーズ



◇-いきなりのフリーズ-デルピエーロ(2003/9/24-17:14)No.104312
 ┗Re:いきなりのフリーズ-o2ka(2003/9/24-17:40)No.104314
  ┗Re:いきなりのフリーズ-デルピエーロ(2003/9/24-18:06)No.104316
   ┗Re:いきなりのフリーズ-o2ka(2003/9/24-18:28)No.104324

▲このページのトップに戻る
104312いきなりのフリーズデルピエーロ 2003/9/24-17:14

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:ValueStar
ハード関連:ハードディスク
--
PCで作業時に、「カタン、カタン」という音がPC内部から聞こえた
かと思うと、そのまま突然フリーズしてしまいます。
ディスクが怪しいのではないかと踏んでいるのですが、確証がもてません。
ハードウェアに詳しい方で、この現象が分かるという方返事をください。

以下詳細
PCのタイプ:
縦置きでも横置きでも設置できる
どちらの場合で設置しても、上記の現象が発生しフリーズする。
発生時のPCでの作業:
IEでサイト閲覧中。
APは何も起動していない状態でマウスを画面上で走らせているときなどでも発生。
BIOS:
音発生後、プライマリマスタでディスクを認識しないときがある。
(認識しているときもある)
講じた調査:ディスクを取り出し軽く振ってみたが何も音はしない。
その他:
放っておきしばらくすると復活することがあるが、同様の現象を繰り返す。
OSローダが走ったままの場合がある(Windows98の起動画面のまま)

▲このページのトップに戻る
104314Re:いきなりのフリーズo2ka 2003/9/24-17:40
記事番号104312へのコメント
>講じた調査:ディスクを取り出し軽く振ってみたが何も音はしない。

振っちゃダメ〜〜〜。
壊れちゃう〜〜〜〜。

早急にHDD交換しましょう。

▲このページのトップに戻る
104316Re:いきなりのフリーズデルピエーロ 2003/9/24-18:06
記事番号104314へのコメント
o2kaさんは No.104314「Re:いきなりのフリーズ」で書きました。
>>講じた調査:ディスクを取り出し軽く振ってみたが何も音はしない。
>
>振っちゃダメ〜〜〜。
>壊れちゃう〜〜〜〜。
>
>早急にHDD交換しましょう。

まぁ飛んでるのがなんとなく分かってたのでつい
やっちゃいました。

こんな音がするってことはやっぱディスクが「イッテる」ということですかね?
でもディスク内にこんな部品があるのだろうか?ボールベアリングか?

▲このページのトップに戻る
104324Re:いきなりのフリーズo2ka 2003/9/24-18:28
記事番号104316へのコメント
デルピエーロさんは No.104316「Re:いきなりのフリーズ」で書きました。
>o2kaさんは No.104314「Re:いきなりのフリーズ」で書きました。
>>>講じた調査:ディスクを取り出し軽く振ってみたが何も音はしない。
>>
>>振っちゃダメ〜〜〜。
>>壊れちゃう〜〜〜〜。
>>
>>早急にHDD交換しましょう。
>
>まぁ飛んでるのがなんとなく分かってたのでつい
>やっちゃいました。
>
>こんな音がするってことはやっぱディスクが「イッテる」ということですかね?

主に、イッちゃてるのは、ぼくです(謎)。
HDD故障時には「カツン、カツン・・・」って音が出ますね。

>でもディスク内にこんな部品があるのだろうか?ボールベアリングか?

アームの動きがおかしくなっているんだと思いますが、どんな原理で
この音を出しているのかは知りません。
知っているのは、「この音が出たらお仕舞い」という事だけ。
 ↑自分でも経験している

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言