TVアンテナとPCの接続



◇-TVアンテナとPCの接続-駒(2003/9/22-22:07)No.104171
 ┣Re:TVアンテナとPCの接続-Lix(2003/9/22-22:23)No.104173
 ┣Re:TVアンテナとPCの接続-eiko1196(2003/9/22-22:28)No.104174
 ┃┣Re:TVアンテナとPCの接続-糖衣(2003/9/22-22:45)No.104176
 ┃┃┗Re:TVアンテナとPCの接続-駒(2003/9/22-23:01)No.104179
 ┃┗昔の経験を総動員-eiko1196(2003/9/22-22:48)No.104177
 ┃ ┗Re:昔の経験を総動員-駒(2003/9/22-23:18)No.104182
 ┣Re:TVアンテナとPCの接続-糖衣(2003/9/22-22:39)No.104175
 ┣Re:TVアンテナとPCの接続-Lix(2003/9/22-23:17)No.104181
 ┃┣Re:TVアンテナとPCの接続-駒(2003/9/22-23:24)No.104184
 ┃┗Re:TVアンテナとPCの接続-糖衣(2003/9/22-23:30)No.104185
 ┃ ┗Re:TVアンテナとPCの接続-駒(2003/9/23-00:02)No.104188
 ┗映りました\(*^▽^*)/♪-駒(2003/9/24-14:22)No.104300
  ┗Re:映りました\(*^▽^*)/♪-Lix(2003/9/24-14:36)No.104304

▲このページのトップに戻る
104171TVアンテナとPCの接続2003/9/22-22:07

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO PCV-HS81
--
パソコンにせっかくTVチューナーが付いているので、
アンテナの接続をしてみているのですがうまくいきません。
ケーブルテレビ対応の集合住宅に住んでいます。
部屋のアンテナジャックから、TVとPCへ分配器で分配してつないだのですが
TV・PC 共に画像最悪 ( ̄д ̄) 
どうしたら改善されますか?
マンションの仕様の関係で、TV電波出力が低いのでしょうか?
その場合は仕方がないのでしょうか?
電波の増幅器ってあるのでしょうか?
それとも雑音を減らす何らかの処置をすべき??
どなたかご親切な方よろしくお願いします <(_ _)>






▲このページのトップに戻る
104173Re:TVアンテナとPCの接続Lix 2003/9/22-22:23
記事番号104171へのコメント
駒さんは No.104171「TVアンテナとPCの接続」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO PCV-HS81
>--
>パソコンにせっかくTVチューナーが付いているので、
>アンテナの接続をしてみているのですがうまくいきません。
>ケーブルテレビ対応の集合住宅に住んでいます。
>部屋のアンテナジャックから、TVとPCへ分配器で分配してつないだのですが
>TV・PC 共に画像最悪 ( ̄д ̄) 
>どうしたら改善されますか?
>マンションの仕様の関係で、TV電波出力が低いのでしょうか?
>その場合は仕方がないのでしょうか?
>電波の増幅器ってあるのでしょうか?
>それとも雑音を減らす何らかの処置をすべき??
>どなたかご親切な方よろしくお願いします <(_ _)>

ブースターというのはありますが、それより、ケーブルTVへ
連絡すべきのように思います。ウチは鉄道高架による難視聴地区のため、
無料でケーブルTV見てますが、コーストが出る・・とかで、
無料でブースター付けてもらってます。

▲このページのトップに戻る
104174Re:TVアンテナとPCの接続eiko1196 2003/9/22-22:28
記事番号104171へのコメント
駒さんは No.104171「TVアンテナとPCの接続」で書きました。
>電波の増幅器ってあるのでしょうか?
>それとも雑音を減らす何らかの処置をすべき??
>どなたかご親切な方よろしくお願いします 

CATVブースタというのがあるが
 http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/sb-7725.html

問題はここだろうか?


▲このページのトップに戻る
104176Re:TVアンテナとPCの接続糖衣 2003/9/22-22:45
記事番号104174へのコメント
>CATVブースタというのがあるが
> http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/sb-7725.html
>
>問題はここだろうか?

適切な分配機を使えば分配損失は3〜5dB程度。2分配した所でノイズが増える
ような損失ではないはず。(元から信号レベルが低い場合はあり得るケド)
なので、恐らくノイズ処理されていない安い分配機、ケーブルによるノイズの
混入が一番考えられると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
104179Re:TVアンテナとPCの接続2003/9/22-23:01
記事番号104176へのコメント
>
>適切な分配機を使えば分配損失は3〜5dB程度。2分配した所でノイズが増える
>ような損失ではないはず。(元から信号レベルが低い場合はあり得るケド)
>なので、恐らくノイズ処理されていない安い分配機、ケーブルによるノイズの
>混入が一番考えられると思いますよ。

ありがとうございます。
分配器にもいろいろあるんですね。
ノイズ処理ですか。

>2分配した所でノイズが増える
>ような損失ではないはず

ですよね。TVのほうはBSデジタルまでキッチリ写っているので、
元から信号レベルが低いってことはないと思うのです。

明日は仕事お休みなので、家電屋さんにいって来ます。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
104177昔の経験を総動員eiko1196 2003/9/22-22:48
記事番号104174へのコメント
>CATVブースタというのがあるが
> http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/sb-7725.html
>
>問題はここだろうか?
>
>
ついでに

室内で使うケーブルによっても損失は相当違う。
規格で言えば、(少々古いが)5C2Vと3C2Vでも変わってくるし、
長さも関係してくる。
また、ケーブル内の線、特に芯が折れかかっていたり、プラグ部分で
接続不良を起こしているとふつうのTVですら映りが悪くなる。
問題の切り分けとしては、宅内までの電波強度なのか
ケーブルなのか、PCの問題なのか。掲示板だけではなんともいえない。
今すぐ出来る確認としては、パソコン本体まできているTVケーブルを
TVにつなぎ変えて、その映り具合を比べてみることだろう。

#これは昔、ビデオデッキの故障確認に使った手法なんだけどね。



▲このページのトップに戻る
104182Re:昔の経験を総動員2003/9/22-23:18
記事番号104177へのコメント
>室内で使うケーブルによっても損失は相当違う。
>規格で言えば、(少々古いが)5C2Vと3C2Vでも変わってくるし、
>長さも関係してくる。
>また、ケーブル内の線、特に芯が折れかかっていたり、プラグ部分で
>接続不良を起こしているとふつうのTVですら映りが悪くなる。
>問題の切り分けとしては、宅内までの電波強度なのか
>ケーブルなのか、PCの問題なのか。掲示板だけではなんともいえない。
>今すぐ出来る確認としては、パソコン本体まできているTVケーブルを
>TVにつなぎ変えて、その映り具合を比べてみることだろう。
>
>#これは昔、ビデオデッキの故障確認に使った手法なんだけどね。
>
ありがとうございます。
TVのほうはBSデジタルまでキッチリ写っているので、
宅内までの電波強度ではないだろうなと思っています。

分配器を入れると、TVも写りが悪くなるので、
ケーブルではなくて、分配したところで、
ダメなんだと思うんです。

# ところで、昔の経験を総動員とは、eiko1196さん
何なさってたんですか?
“宅内”ってところが業界っぽいですね (*^▽^*)/


▲このページのトップに戻る
104175Re:TVアンテナとPCの接続糖衣 2003/9/22-22:39
記事番号104171へのコメント
ケーブルテレビはノイズが載りやすいので、それなりに高品質な分配機、同軸線、
コネクタが必要です。まぁ、ケーブルテレビ会社に連絡すれば相応の物をつけて
くれるでしょうし、ブーストが足りなければブースターを付けてもらうことも出来ます。

自分で購入する場合(通販ページで失礼、でもこのお店は結構オススメ)
■高品質な(ケーブルテレビ対応の)分配機
⇒金属(亜鉛)シャーシのもの
https://www.satellite.co.jp/splitter.html
■F型接栓付きの同軸ケーブル
⇒ケーブルはS-5C-FB以上の品質の物、F栓はネジ式の物
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

参考リンク
■ビデオの信号系に起因するノイズや画質の問題
http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video-eindex-flame.htm

▲このページのトップに戻る
104181Re:TVアンテナとPCの接続Lix 2003/9/22-23:17
記事番号104171へのコメント
なんか盛り上がってますね(笑)。

ケーブル視聴料金を払ってらっしゃるんでしょう?
だったら、ケーブルテレビなど、「映ってナンボ」のもんですから、
無料でブースター設置してくれないとおかしい・・・と
思いますけど・・・。

まず、無料で設置してくれるか確認。ダメだったら、
市販品と、サービスの比較・・・という感じでしょうか。

ケーブルなども同様で、3C2V で映らないようなら、5C2V に
なるでしょうが、それも含めて「サービス」の範疇だと思います。

ここはあえてまったくの素人として、「ちゃんと映らないんだけど・・」
でいいと思います。

>TVとPCへ分配器で分配してつないだのですが
>TV・PC 共に画像最悪 ( ̄д ̄) 

問題はここ。テレビの台数で課金などがあるようでしたら、チト
問題ですが、台数に関係ない場合は、「おまかせ」か最も得策。
無料ならば・・・。



▲このページのトップに戻る
104184Re:TVアンテナとPCの接続2003/9/22-23:24
記事番号104181へのコメント
Lixさんは No.104181「Re:TVアンテナとPCの接続」で書きました。
>なんか盛り上がってますね(笑)。
>
>ケーブル視聴料金を払ってらっしゃるんでしょう?
>だったら、ケーブルテレビなど、「映ってナンボ」のもんですから、
>無料でブースター設置してくれないとおかしい・・・と
>思いますけど・・・。
>
>まず、無料で設置してくれるか確認。ダメだったら、
>市販品と、サービスの比較・・・という感じでしょうか。
>
>ケーブルなども同様で、3C2V で映らないようなら、5C2V に
>なるでしょうが、それも含めて「サービス」の範疇だと思います。
>
>ここはあえてまったくの素人として、「ちゃんと映らないんだけど・・」
>でいいと思います。
>
>>TVとPCへ分配器で分配してつないだのですが
>>TV・PC 共に画像最悪 ( ̄д ̄) 
>
>問題はここ。テレビの台数で課金などがあるようでしたら、チト
>問題ですが、台数に関係ない場合は、「おまかせ」か最も得策。
>無料ならば・・・。
>

あっそういえば、共益費の中にケーブルTV利用料として毎月500円
課金されてます。

家電屋に行く前に、ケーブルTVに問い合わせてみます。

>ここはあえてまったくの素人として、「ちゃんと映らないんだけど・・」
>でいいと思います。

ありがとうございます。
ケーブルTVってあんまし感じがよくないイメージがあるのですが
明日、がんばって主張してみます。


▲このページのトップに戻る
104185Re:TVアンテナとPCの接続糖衣 2003/9/22-23:30
記事番号104181へのコメント
>ケーブルなども同様で、3C2V で映らないようなら、5C2V に

専門家じゃないのですけど、CATVに5C2Vは少々心許ないのでは?
CATV会社のサイトでも大抵S5C-FBを推奨していますし。

>問題はここ。テレビの台数で課金などがあるようでしたら、チト
>問題ですが、台数に関係ない場合は、「おまかせ」か最も得策。
>無料ならば・・・。

多少お金がかかっても、業者にたのむと色々ワガママ聴いてくれる
場合がありますね。ただ、こちらが素人で、すべて『おまかせ』していると
とんでもない手抜き工事されることもケーブル業界ではあるらしいですけど・・・。

最低限その場に立ち会って、問題のノイズが無くなっているか確認して、
信号レベルも測ってもらうと良いと思います。
先に貼り付けた参考リンクでノイズの種類を確認しておくと良いかも。

▲このページのトップに戻る
104188Re:TVアンテナとPCの接続2003/9/23-00:02
記事番号104185へのコメント
>多少お金がかかっても、業者にたのむと色々ワガママ聴いてくれる
>場合がありますね。ただ、こちらが素人で、すべて『おまかせ』していると
>とんでもない手抜き工事されることもケーブル業界ではあるらしいですけど・・・。
>
>最低限その場に立ち会って、問題のノイズが無くなっているか確認して、
>信号レベルも測ってもらうと良いと思います。
>先に貼り付けた参考リンクでノイズの種類を確認しておくと良いかも。

多少お金がかかっても、なんとかしたいです。
せっかく内蔵のTVチューナー使わないほうがもったいない!!

ケーブルTVに連絡して、工事が必要になったら、
立ち会ってみます。

>先に貼り付けた参考リンクでノイズの種類を確認しておくと良いかも。

原因によってノイズって違うんですね。
今から調べてみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
104300映りました\(*^▽^*)/♪2003/9/24-14:22
記事番号104171へのコメント
ご指摘どおり、ケーブルテレビにtellしたら、
2時間で来てくれて、大変感じよかったです。
それも、毎月料金払っているからと、
タダ!で分配器つけてくれました。
名古屋のケーブルテレビは大変よろしい。

結果は、“これは分配器ではありませんね”
とのこと。  

皆さん、いろいろ考えてくださったのに
ほんとーにすいませんでした。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
104304Re:映りました\(*^▽^*)/♪Lix 2003/9/24-14:36
記事番号104300へのコメント
>ご指摘どおり、ケーブルテレビにtellしたら、
>2時間で来てくれて、大変感じよかったです。
>それも、毎月料金払っているからと、
>タダ!で分配器つけてくれました。
>名古屋のケーブルテレビは大変よろしい。

そりはそりは、よかったですねぇーーー!!

>結果は、“これは分配器ではありませんね”
>とのこと。  

なんか違うもんだったの? 分波器とか・・。

>皆さん、いろいろ考えてくださったのに
>ほんとーにすいませんでした。
>ありがとうございました。

ま、電話一発作戦が「当たり」だったようなので、
2回も勧めた甲斐あった・・。

やったね(^.^)//。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言