保存メールを復活させるには?



◇-保存メールを復活させるには?-ホッピー(2003/9/22-17:24)No.104136
 ┗Re:保存メールを復活させるには?-やまふみ(2003/9/22-18:03)No.104142
  ┣Re:保存メールを復活させるには?-ホッピー(2003/9/22-18:24)No.104144
  ┗Re: 「OE Tool」について、ご教授願い-Lix(2003/9/22-18:50)No.104146
   ┗Re:ごめん、自分で実験してみて (-人-)-やまふみ(2003/9/22-21:22)No.104163
    ┗Re:無茶言いました。-Lix(2003/9/22-22:03)No.104167
     ┗Re:実際使ってみたものを思い出しました。-やまふみ(2003/9/23-03:30)No.104204
      ┗Re:実際使ってみたものを思い出しました。ワオッ!!-Lix(2003/9/23-09:27)No.104211

▲このページのトップに戻る
104136保存メールを復活させるには?ホッピー 2003/9/22-17:24

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
パソコン初期化にともないアウトルックのメールを保存しましたが、うっかりして
フォルダごと保存しないでdbxのファイルを保存してしまいました
これを見られるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
104142Re:保存メールを復活させるには?やまふみ 2003/9/22-18:03
記事番号104136へのコメント

dbxファイルなら Outlook Express でしょう?
Outlook という名前の別のメールソフトが存在しているから、
相談するときは気をつけて。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
の「メール系ツール」内の

・Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・
 「OEバックアップ&ビューアー」

を使うと、dbxファイルの中身が覗けます。

・Outlook Expressのかゆいところに・・・
 「OE Tool」

を使うと、全部のメールが団子状に押しこまれているdbxファイルを
一通一通切り分けたemlファイルに変換することができます。
(「メール/ニュースデータのエクスポート」内の「*.eml一括変換」機能)
ひとつのdbxファイルから、その中に入っていたメール数分のemlファイルが作られます。
このemlファイルは直接クリックして見ることもできますし、
受信トレイ内にドラック&ドロップで戻すこともできます。

ビューアで用が足りるなら、
ワザワザ現受信トレイに戻さないことをお勧めします。
OEは受信トレイがパンパンになって扱いが大変になると、
そのトレイを放棄して新しいトレイを作るという、
トンデモナイ大技をやりますので。

▲このページのトップに戻る
104144Re:保存メールを復活させるには?ホッピー 2003/9/22-18:24
記事番号104142へのコメント
やまふみさんは No.104142「Re:保存メールを復活させるには?」で書きました。
>
>dbxファイルなら Outlook Express でしょう?
>Outlook という名前の別のメールソフトが存在しているから、
>相談するときは気をつけて。
>
>http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
>の「メール系ツール」内の
>
>・Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・
> 「OEバックアップ&ビューアー」
>
>を使うと、dbxファイルの中身が覗けます。
>
>・Outlook Expressのかゆいところに・・・
> 「OE Tool」
>
>を使うと、全部のメールが団子状に押しこまれているdbxファイルを
>一通一通切り分けたemlファイルに変換することができます。
>(「メール/ニュースデータのエクスポート」内の「*.eml一括変換」機能)
>ひとつのdbxファイルから、その中に入っていたメール数分のemlファイルが作られます。
>このemlファイルは直接クリックして見ることもできますし、
>受信トレイ内にドラック&ドロップで戻すこともできます。
>
>ビューアで用が足りるなら、
>ワザワザ現受信トレイに戻さないことをお勧めします。
>OEは受信トレイがパンパンになって扱いが大変になると、
>そのトレイを放棄して新しいトレイを作るという、
>トンデモナイ大技をやりますので。

迅速な対応まことにありがとうございました
又何かありましたらよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
104146Re: 「OE Tool」について、ご教授願いLix 2003/9/22-18:50
記事番号104142へのコメント
やまふみせんせー、おしえてくださーい。。

>・Outlook Expressのかゆいところに・・・
> 「OE Tool」
>
>を使うと、全部のメールが団子状に押しこまれているdbxファイルを
>一通一通切り分けたemlファイルに変換することができます。
>(「メール/ニュースデータのエクスポート」内の「*.eml一括変換」機能)
>ひとつのdbxファイルから、その中に入っていたメール数分のemlファイルが作られます。
>このemlファイルは直接クリックして見ることもできますし、
>受信トレイ内にドラック&ドロップで戻すこともできます。


これなんですが、同一のタイトルのメールはどうなるでしょうか?
1.数字(または記号を自動でつけてくれる)
2.上書き選択Y/Nダイアログ またはリネームダイアログ
3.その他

一括書き出しで、これいつも悩んでいます。
スイッチポンでできれば最高なんですが。。
いちいち聞かれたりすると鬱陶しいですし・・。
(ギガバイトも溜めるからやけど(苦笑))

でも、dbx やし、今すぐ使えるワケではないですけど、
まー、参考におしえてください。

※ 自分でしらべりゃいい・・。ごもっとも。。
  そこをひとつ。。  m(__)m

▲このページのトップに戻る
104163Re:ごめん、自分で実験してみて (-人-)やまふみ 2003/9/22-21:22
記事番号104146へのコメント

実はこの手の質問最初にみたとき、
検索かけて実際につかってみたのはDOS窓を使うフリーソフトで、
「へぇ、こんな変換ができるんだぁ」と感心。
その後、DOS窓はDOS窓シロートさんにはツライでしょ、
と思って回答用に探しておいたのが「OE Tool」なので、
実は使ったことがないんですぅ...
よくPC系のサイトや雑誌では紹介されている有名ソフトだし、
使用感などに問題はないだろうと思いまして。
私自身は、まったく問題のない時点のHDD丸ごとバックアップ派なので、
トラブルがおこっても個別にどうこうする必要は全然ないんです。
しかもトレイの中身はこまめに消しちゃってるし...

OE上で実験用のトレイ「実験トレイ」を作成して、
受信トレイから1つのメールを2回コピーしちゃえば
簡単実験&検証ができると思います。
(↑ここまで書いてるヒマで実験できるだろ!というツッコミは勘弁。(^▽^笑) 
やれる方には自分でやって欲しいのよん。)

▲このページのトップに戻る
104167Re:無茶言いました。Lix 2003/9/22-22:03
記事番号104163へのコメント
104163 Re:ごめん、自分で実験してみて (-人-) やまふみ 2003/9/22-21:22

>実は使ったことがないんですぅ...

あ、すみませんですー。そうでしたか、てっきり使ってらっしゃる
あるいは、何度かさわられたのかなぁーーと思ってしまいました。

>よくPC系のサイトや雑誌では紹介されている有名ソフトだし、
>使用感などに問題はないだろうと思いまして。

了解ですぅー。

>OE上で実験用のトレイ「実験トレイ」を作成して、
>受信トレイから1つのメールを2回コピーしちゃえば
>簡単実験&検証ができると思います。

このヘンあまり書いてないんですよねぇ、フリーソフト紹介関係の
記事には。 ベクターでもそんな細かいとこまであまり書いて
ないですしねぇ・・。

>(↑ここまで書いてるヒマで実験できるだろ!というツッコミは勘弁。(^▽^笑) 

まさか、せんせいにインストして実験して・・・なんて、
口が背中のホクロまで裂けても書けませんですぅ。。

>やれる方には自分でやって欲しいのよん。)

いや、まー、ちょっと知ってらしたら・・・という程度なので、
無茶言いました。 お許しくださいませー。

# eml の同名には、ほんと困ります。。
# だいたい、OE内のフォルダは仮想なので「新しくフォルダを作る」で
# 他のドライブを指定できないし・・・これも困りもん。。
# 難儀なソフトや。。アウトルック・ファイルシステム、OFS。


▲このページのトップに戻る
104204Re:実際使ってみたものを思い出しました。やまふみ 2003/9/23-03:30
記事番号104167へのコメント

だいぶ前、回答したときに一回だけ実験しただけだったので、
思い出すのにいささか労苦しましたが、
私が実際使ってみたことがあるのは、
↓のソフトです。
http://www7.plala.or.jp/pm9t-sriw/
こちらはファイル名の命名が連番制なので、
重複名称の問題はぜんぜん起らないです。
ただ連番じゃちょっと目当てのメールは探しづらくなりますが...
私はハデなHTML遊びもするんですが、
それらの変換くずれもないことを確認済みです。

ソフトをダウンロードしてテキストファイルを見ると分かるのですが、
ビギナーさんが理解できる説明にはなっていないので、
こういうところの回答向きではないんですよね。
余計な機能が一切なく、
あの説明で分かる人間にはシンプルで使いやすいソフトなんですが...

▲このページのトップに戻る
104211Re:実際使ってみたものを思い出しました。ワオッ!!Lix 2003/9/23-09:27
記事番号104204へのコメント
>私が実際使ってみたことがあるのは、
>↓のソフトです。
>http://www7.plala.or.jp/pm9t-sriw/
>こちらはファイル名の命名が連番制なので、
>重複名称の問題はぜんぜん起らないです。
>ただ連番じゃちょっと目当てのメールは探しづらくなりますが...

ああ、そうなんですねぇぇ。 「付加」だといいんですけどね。
世の中、なかなかうまいこと行かんもんで・・。

>私はハデなHTML遊びもするんですが、
>それらの変換くずれもないことを確認済みです。

おりゃ。 そりゃいいいいいですね。

>ソフトをダウンロードしてテキストファイルを見ると分かるのですが、
>ビギナーさんが理解できる説明にはなっていないので、
>こういうところの回答向きではないんですよね。

にゃるほろぅ。。 引数渡しかぁ・・。 ま、結果としては
単にそれだけですが、Win しか触ったことない人には
サーカス的やからねぇ・・。抵抗あるかも・・。
あのバッチじゃ辛いよねー。
 このソフトをカーネル的に使って上からスキンみたいに
プログラムすると初心者に使いやすくなるかも。たとえば、
dbx file を自動でサーチ/一覧して、「保存ダイアログ」等の機能を
付加するとか・・。

>余計な機能が一切なく、
>あの説明で分かる人間にはシンプルで使いやすいソフトなんですが...

うむ。了解しましたです。で、副産物をいくつかDLしました。
「時間ごとに解答」と、HP上で「紹介」してあった、
dbx 解析マニアル(英語cpp ソース付)。これは結構いいかも。

Cはわかるが、CPPは辛い・・けどまぁだいたい雰囲気で
なんとか・・。(HDD の肥しに最適)。

情報を「持っている」・・単にそれだけでなんか安心してしまう
悲しいセガ・・・じゃない、悲しい性。。

・・・ということで、いろいろ副産物のお土産いただきました。
39 39 39 お手数煩わせてしまいました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/07/(金) 23:57:38MSIE6/Win2000
5回以上2005/02/09/(水) 08:02:15「OEバックアップ&ビューアー」解凍したが、実行Fileは存在しなかった???MSIE6/WinXP