格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)



◇-格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)-こう(2003/9/22-15:28)No.104126
 ┣Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)-キャスバル(2003/9/22-16:07)No.104127
 ┣Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)-unity(2003/9/22-16:09)No.104128
 ┣Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... -やまふみ(2003/9/22-17:38)No.104137
 ┃┗Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... -Ai-net(2003/9/22-21:22)No.104162
 ┃ ┗Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... -eiko1196(2003/9/22-22:58)No.104178
 ┃  ┗Re:くっくやしい...( iдi ) -やまふみ(2003/9/23-02:27)No.104200
 ┗Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)-撃墜s王(2003/9/22-18:56)No.104147
  ┗やっぱりそうなんですか・・・・-こう(2003/9/24-09:29)No.104283
   ┣Re:やっぱりそうなんですか・・・・-o2ka(2003/9/24-10:10)No.104288
   ┗Re:やっぱりそうなんですか・・・・-unity(2003/9/24-10:10)No.104289
    ┗Re:やっぱりそうなんですか・・・・-やまふみ(2003/9/24-19:08)No.104332
     ┗大変親切なコメントありがとうございました-こう(2003/9/25-14:19)No.104413

▲このページのトップに戻る
104126格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)こう 2003/9/22-15:28

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:バイオA4(型番忘れ
ソフト名:Melty Blood
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
ートvaio使っています。弟から格闘ゲームを貸してもらって遊ぼうとしたら動きが破滅的に遅いです(ーー;

システムメモリとVRAMというやつが低いのが原因のようです。
ノートパソコンでこれらを改善することは可能なのでしょうか?

なにかカードとかが必要なのでしょうか?
おすすめのパーツとかあったら教えてもらいたいのです(−−:

▲このページのトップに戻る
104127Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)キャスバル 2003/9/22-16:07
記事番号104126へのコメント
まーいど。

>ートvaio使っています。弟から格闘ゲームを貸してもらって遊ぼうとしたら
>動きが破滅的に遅いです(ーー;

PCのスペックもゲームの詳細も不明では、具体的なコメント付かないでしょう。
まあ、CPUの力不足+グラボの力不足と思います。
で、ノートの際は余程のことじゃないと上記の換装は
不可能ですので、ちとあきらめムードなあんばい。。。(涙
メモリが64MB→256MBとかに変えたら、少しは良くなると思いますけど。

ノートでなんか頑張るのであれば、PS2を買って
「連邦VSジオン」をやりましょう。(謎

▲このページのトップに戻る
104128Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)unity 2003/9/22-16:09
記事番号104126へのコメント
確認だけ。

これか
 http://www.typemoon.org/melt/main.html#system

メモリーだけなら増設は簡単だが。

(アルバイトの出来る年齢のようだし、パソコン買った方がさくさく快適みたい。)



▲このページのトップに戻る
104137Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... やまふみ 2003/9/22-17:38
記事番号104126へのコメント

マウスクリック連打で、一部の「PS2なんて難しいゲームは苦手」な人間にウケている、
フリーゲーム・クターシリーズの「クターのロケット3D」が
最初の画面の表示すらできません。
http://www.kutar.com/game/rocket3d.html
(TOPページは http://www.kutar.com/ )
すんご〜〜〜くくやしいです。

マシンはノートで IBM ThinkPad i-Series 1200、
メモリは 192MB、
CPUはceleron 500MHZ
グラフィックは Silicon Motion Inc. の SM712 LynEM+ (←3D対応なワケがない)
DirectXは9a(←入れて意味があるのか?)
です。

はんだごては触ったこともありません。
見たことが1回あるかないかです。
(裏蓋あけて押しこむだけのメモリの増設さえ、
「お前じゃ壊す」と夫がやりました。)

全然ダメじゃん。(^▽^笑)

というわけで、新しいPCが欲しいと願う日々。
「ホラ、98ってもうサポート終了しちゃったからぁ」という私の、
新しいPCが欲しい最大の理由は実はこのゲームであることを、
薄々感づいている夫は、なかなか首を立てに振らない...
冬のボーナスか?(←果たしてあるのか???)

▲このページのトップに戻る
104162Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... Ai-net 2003/9/22-21:22
記事番号104137へのコメント
やまふみさんは No.104137「Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... 」で書きました。
>
>マウスクリック連打で、一部の「PS2なんて難しいゲームは苦手」な人間にウケている、
>フリーゲーム・クターシリーズの「クターのロケット3D」が
>最初の画面の表示すらできません。
>http://www.kutar.com/game/rocket3d.html
>(TOPページは http://www.kutar.com/ )
>すんご〜〜〜くくやしいです。

>というわけで、新しいPCが欲しいと願う日々。
>「ホラ、98ってもうサポート終了しちゃったからぁ」という私の、
>新しいPCが欲しい最大の理由は実はこのゲームであることを、
>薄々感づいている夫は、なかなか首を立てに振らない...
>冬のボーナスか?(←果たしてあるのか???)

ロケット3D やってみた。
こりゃー、すげぇやぁー! 全画面になるのね。 すごい迫力!
で、確認したあと、これカキコしていると IME のツールバーが
場所が移ってしまっているのね。

▲このページのトップに戻る
104178Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... eiko1196 2003/9/22-22:58
記事番号104162へのコメント
Ai-netさんは No.104162「Re:脱線モード : クターがやりたいのに.... 」で書きました。
>ロケット3D やってみた。
>こりゃー、すげぇやぁー! 全画面になるのね。 すごい迫力!
>で、確認したあと、これカキコしていると IME のツールバーが
>場所が移ってしまっているのね。
>

わたしも早速やってみました。
が、宇宙へ出て3秒と持ちません。宇宙船が動かん。
もっとも、説明も何にも読んでいませんが…
明日またやろ。


▲このページのトップに戻る
104200Re:くっくやしい...( iдi ) やまふみ 2003/9/23-02:27
記事番号104178へのコメント

>>ロケット3D やってみた。
>>こりゃー、すげぇやぁー! 全画面になるのね。 すごい迫力!

JTBとの共同企画のクターのタビペロシリーズも全画面でいけます。
こちらは結構ロースペックマシンで大丈夫です。

>わたしも早速やってみました。
>が、宇宙へ出て3秒と持ちません。宇宙船が動かん。

クターは一回失敗したらゲーム終了のいさぎよさが持ち味。
死んだはずの人間が3回も生き帰ったりしません。
レア画面が楽しめるほど長くゲームを持たすには、トレーニングがかかせまん。
マウスを壊す覚悟でがんばりましょう。(←壊しました。)
ちなみにどんなレアに出会おうと点数になんの影響もないのも
クターの持ち味です。
障害物の隕石の変わりに郵便ポストや辞表が出てきても、
自分がびっくりするだけで、何のお得もありませんから、
何物にも動じない心でもって挑みましょう。
(りんごはぶつかるとワープするアイテムなのは
3Dでないロケットと同じなのかな?)

ああ、早くやりたいです。(というわけで、3Dでないロケットの方をやってます...)

▲このページのトップに戻る
104147Re:格闘ゲームがやりたいのに・・・・・・(ノートパソコン)撃墜s王 2003/9/22-18:56
記事番号104126へのコメント
>vaio使っています。弟から格闘ゲームを貸してもらって遊ぼうとしたら動きが
>破滅的に遅いです(ーー;
>
>システムメモリとVRAMというやつが低いのが原因のようです。
>ノートパソコンでこれらを改善することは可能なのでしょうか?
>
>なにかカードとかが必要なのでしょうか?
> おすすめのパーツとかあったら教えてもらいたいのです(−−:

ずばり・・・
ペンティアム4−2GHz以上
VRAM128M搭載ビデオカード
メモリ512以上(512でスワップするものもあるため1G程度が望ましい)
HDD容量不問、ただし7200回転もの
CD-ROM 倍速不問。
OSは、WIN2000かXP。

3D系ゲームをするならこのぐらいは必要。
拡張性やコストを考えてノートでのゲームはやめた方がよいです。


▲このページのトップに戻る
104283やっぱりそうなんですか・・・・こう 2003/9/24-09:29
記事番号104147へのコメント

>
>ずばり・・・
>ペンティアム4−2GHz以上
>VRAM128M搭載ビデオカード
>メモリ512以上(512でスワップするものもあるため1G程度が望ましい)
>HDD容量不問、ただし7200回転もの
>CD-ROM 倍速不問。
>OSは、WIN2000かXP。
>
>3D系ゲームをするならこのぐらいは必要。
>拡張性やコストを考えてノートでのゲームはやめた方がよいです。
>
>


いちおう2D格闘ゲームなのですが、やはりメモリを増設するぐらいでは無理でしょうか?
ちなみに機種はsony vaio PCG-XR1SAです。

http://www.typemoon.org/melt/main.html#system











▲このページのトップに戻る
104288Re:やっぱりそうなんですか・・・・o2ka 2003/9/24-10:10
記事番号104283へのコメント
>いちおう2D格闘ゲームなのですが、やはりメモリを増設するぐらいでは無理でしょうか?
>ちなみに機種はsony vaio PCG-XR1SAです。
>
>http://www.typemoon.org/melt/main.html#system

見た目2Dでも、内部的には3D処理(Direct3D)を使っているような書き方が
されていますね・・・。

ってか、ゲーム画面(「MELTY BLOOD」爆・誕!)見ると、モロ3Dじゃん・・・。

▲このページのトップに戻る
104289Re:やっぱりそうなんですか・・・・unity 2003/9/24-10:10
記事番号104283へのコメント
こうさんは No.104283「やっぱりそうなんですか・・・・」で書きました。
>いちおう2D格闘ゲームなのですが、やはりメモリを増設するぐらいでは無理でしょうか?
>ちなみに機種はsony vaio PCG-XR1SAです。
>
>http://www.typemoon.org/melt/main.html#system
>

読解力に疑問が残るので、リンクのみ

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ek_wata/mb.htm#faq
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR1SA/spec.html



▲このページのトップに戻る
104332Re:やっぱりそうなんですか・・・・やまふみ 2003/9/24-19:08
記事番号104289へのコメント

ロケット3Dがあのサイトで発表された時に
さんざん「ロケット3Dができません」という質問につきあったお節介オバチャンが
もちょっと解説を加えておきましょう。

(ゲームってグラフィックの性能の確認がかかせないんだけど、
それを確認できる人は少数派だってことを
ゲームを配布する側はどこまで認識しているかなぁ...
まったく個人が趣味で作っているゲームの無料配布の場合は、
説明があろうがなかろうがOKだと思うけど、
お金とっているゲームや、
無料でも企業がかっているものなどは、
もう少し親切にすべきだとは思うなァ...
現状は無料ゲームの配布者の方が
チップごとの動作確認表があったりして、親切だったりしてる。

とはいえ、質問者が回答をもらうのに必要な情報を提供していないことに関しては、
反省してもらいたいです。
私が先にした投稿は何を書けばまともな回答がもらえるのかの例だったのですが...
その調べ方がわからないなら、調べ方から聞くものです。)

まず注意点は、ゲーム側の要求するスペックの最低基準は、
「インストールには問題ない」程度のことであり、
快適に動くことを意味していない、ということを理解しましょう。
従って推奨値の方を目安にするのが無難です。

・ゲーム側の要求スペック
  CPU: 推奨 PentiumV 500MHz以上
 メモリ: 推奨 128以上
 グラフィック: Direct3D対応 VRAM 32MB以上(推奨:GeForce256以降)
 DirectX: 8以降

・質問者のPCのスペック
  CPU: Celeron 500MHz(←まぁこれはOK)
 メモリ: 64MB?(←報告してもらわないと回答者には分からない部分。
            PCを買った時期でも違ってくる。
            増設も簡単だからしている可能性も高いし。)
 グラフィック: NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)
 DirectX: ?(←報告してもらわないとバージョンが全然分からない。
           Windows Updateで自分でバージョンアップするものだから。)

で、決定的にグラフィックチップセットがダメ。
ゲームが「Direct3D対応」を要求しているということは、これは3Dゲーム。
で、あなたのPCのNeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)は、
「なんちゃって3D」(3Dハードウェアアクセラレータではない)で、
3Dに完全対応しているとはいえないものなんです。

弟さんのPCで楽しめるのなら、そちらで楽しみましょう。
そもそも別なPCに横流しでインストールしたことに、
「マズイんじゃない?」というツッコミが入る可能性もありますし。

▲このページのトップに戻る
104413大変親切なコメントありがとうございましたこう 2003/9/25-14:19
記事番号104332へのコメント


ここまで親切な回答を得られるとは思ってもみませんでした。
みなさんありがとうございます。




もうちょっと頑張ってみたいと思います(^^





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言