FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?



▲このページのトップに戻る
104080FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?satoshi 2003/9/21-23:47

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC GE?
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
AI soft社のDiskX Tools9でファイルクリーンしたあと、system32内のファイルが消えてしまったみたいで起動できません。Xp home editionです。セーフモードでも起動できません。HDDないのデータ消さないで修復したいのですけどどうすればよいのでしょうか?ちなみにVAIOノートでFDDがついていません。

▲このページのトップに戻る
104088Re:FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?やまふみ 2003/9/22-01:16
記事番号104080へのコメント

回復コンソールはインストール済み?

入ってないとして、
こうなってから回復コンソールをインストールすることができるかどうかは、
XP所持者の回答待ちだなぁ...(できない気はするけど。)

しかも回復コンソールって、使い勝手を良くしたり、
Home Edition に加わっている制限事項を解いたりするのに、
なんか事前にセッティングしておかなきゃいけないみたいだし。

「転ばぬ先のバックアップ」っていうのは鉄則...

▲このページのトップに戻る
104105Re:FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?kikuko 2003/9/22-11:17
記事番号104088へのコメント
やまふみさんは No.104088「Re:FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?」で書きました。
>
>回復コンソールはインストール済み?
>
>入ってないとして、
>こうなってから回復コンソールをインストールすることができるかどうかは、
>XP所持者の回答待ちだなぁ...(できない気はするけど。)
>
>しかも回復コンソールって、使い勝手を良くしたり、
>Home Edition に加わっている制限事項を解いたりするのに、
>なんか事前にセッティングしておかなきゃいけないみたいだし。
>
>「転ばぬ先のバックアップ」っていうのは鉄則...

マイドキュメントやOEの保存場所がDドライブにしてあれば、Cドライブだけ
リカバリーすればいいのですが...

XPのCD(アップデート版だと比較的安い)で起動することはできます。

▲このページのトップに戻る
104108Re:FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?SARU 2003/9/22-12:25
記事番号104088へのコメント
やまふみさんは No.104088「Re:FDDなしのPCでXPこわれました。CDからブートする手はないですか?」で書きました。
>
>回復コンソールはインストール済み?
>
>入ってないとして、
>こうなってから回復コンソールをインストールすることができるかどうかは、
>XP所持者の回答待ちだなぁ...(できない気はするけど。)
>

うーん、無理っぽい。

重要システムファイルが削除されてるみたいだから
「前回正常起動時の構成」とか「セーフモードでコマンドプロンプト」
での起動も無理でしょうね。

せめてFDDドライブがあれば、だれかからXPの起動ディスクを
借りて、多分ノートPCだとHDD内に\I386フォルダがあると思うから、
winnt.exeを実行すればOS上書きが出来るかもしれないけど。
※ファイルシステムがNTFSじゃなければW9x系の起動DISKでもいいと思うけど
(やったこと無いので保証できませんが..)
もし出来るなら
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP315%2F3%2F41.asp
が参考になるかも。
※同URL内以下の部分も注意。

・312369 [WinXP] 再インストール/修復作業/アップグレードを行う際の重要な注意点
・312368 WindowsXP の再インストール、修復、またはアップグレードを行うとデータが失われることがある


あとは、誰かディスクトップの(xpかWin2k)PCをもっていたら
ノート用HDD接続コネクタを購入して接続し、ファイルを抽出するとか。

まあ、↓でkikukoさんが言っておられるようにOSを購入ってのが手っ取り早い
かも。

とにかく、なにかしらの出費をせずに(fdd、OS等)って事なら
個人データ・設定は諦めてリカバリしか無いと思う。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言