物理的なエラーのため、近い将来壊れるとの表示がでた



▲このページのトップに戻る
103971物理的なエラーのため、近い将来壊れるとの表示がでたえみ 2003/9/20-17:21

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースターNX VC35D/6
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ISDN
--
はじめまして。教えてください!
5年程前に購入しました。

以前から(1ヶ月前くらい)変な音がするな〜と思った矢先
突然起動もしなくなり、再セットアップをし直したばかりです。

しかし、やはりすぐWINDOWSエラーで画面が固まってしまったり
変な音がしたり、たまに起動しなかったりと、すごく不安定です。

なぜか知らないのですが、突然スキャンディスクが
勝手に起動してエラーをチェックしていました。(クラスタのチェックらしいです)
その結果の画面に「物理的なエラーがあるため近い将来壊れる?」
みたいな事が書かれており、毎日起動後スキャンディスクをすることを薦めます・・・
とも書かれていました。

それから気付くたびにスキャンをかけていますが、
こういう表示がでてからどれくらいで駄目になってしまうのでしょうか・・・。
もう早めに買い換えたほうがよいですか??

いつもインターネットとメールとオフィスを使うくらいです。
空き容量はまだ半分以上あります。
まだまだ使いたいのですが、やはり、無理がありますか?

ご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
103977Re:物理的なエラーのため、近い将来壊れるとの表示がでたミヨヲ 2003/9/20-17:42
記事番号103971へのコメント


万が一壊れちゃってデータが消えても良いようにバックアップを、MOなりCD−Rなりにとっておくことを
強くお勧めいたしますですが、、、5年前のものだとするとMOがあるかな?ってくらいですかね。。。
ハードディスクだけ交換してセットアップなんてのもすっきりしてて良いんですが
その年代のパソコンでちゃんと使えるハードディスクが中古品でしか無いということ、それと
メーカに修理依頼を出せば、安いパソコン本体が買えるということwですかね。。。

どうしたもんでしょうか。。。。
とりあえず最低限、ハードディスクの交換は必要だと考えておいたほうがいいと思います

▲このページのトップに戻る
103979Re:物理的なエラーのため、近い将来壊れるとの表示がでた糖衣 2003/9/20-18:45
記事番号103971へのコメント
どうも、エラーは全てHDDの故障で説明できそうな物ばかりです。
なので、HDDを新品に交換してリカバリーすることをお勧めします。

参考リンク
http://www.griffonworks.gwits.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread03121.html

>はじめまして。教えてください!
>5年程前に購入しました。
>
>以前から(1ヶ月前くらい)変な音がするな〜と思った矢先
>突然起動もしなくなり、再セットアップをし直したばかりです。
>
>しかし、やはりすぐWINDOWSエラーで画面が固まってしまったり
>変な音がしたり、たまに起動しなかったりと、すごく不安定です。
>
>なぜか知らないのですが、突然スキャンディスクが
>勝手に起動してエラーをチェックしていました。(クラスタのチェックらしいです)
>その結果の画面に「物理的なエラーがあるため近い将来壊れる?」
>みたいな事が書かれており、毎日起動後スキャンディスクをすることを薦めます・・・
>とも書かれていました。
>
>それから気付くたびにスキャンをかけていますが、
>こういう表示がでてからどれくらいで駄目になってしまうのでしょうか・・・。
>もう早めに買い換えたほうがよいですか??
>
>いつもインターネットとメールとオフィスを使うくらいです。
>空き容量はまだ半分以上あります。
>まだまだ使いたいのですが、やはり、無理がありますか?
>
>ご意見お待ちしています。
>よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
104006Re:物理的なエラーのため、近い将来壊れるとの表示がでたLix 2003/9/21-03:50
記事番号103979へのコメント
HDDそのものが不安定な印象・・・はその通りで、「交換」が
頭によぎりますが、その前に、「コネクター類の接触不良」・・・と
いうのもあるかも知れません。 5年程度だと、普通はそうHDDは
傷まないと思う・・・。
ただ、「ハズレ」に当たっているかも知れないし・・。微妙。。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言