ディスプレイが突然揺れはじめます



◇-ディスプレイが突然揺れはじめます-ばかちん(2003/9/20-12:17)No.103955
 ┣Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-糖衣(2003/9/20-13:51)No.103962
 ┃┗Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-ばかちん(2003/9/20-16:15)No.103967
 ┃ ┗Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-ミヨヲ(2003/9/20-17:24)No.103972
 ┃  ┣Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-sumi(2003/9/21-09:22)No.104018
 ┃  ┃┗Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-ばかちん(2003/9/21-10:04)No.104022
 ┃  ┃ ┗Re:ハードに口出ししは危険か?-やまふみ(2003/9/21-13:36)No.104039
 ┃  ┃  ┗Re:上司に報告用の下敷きにできそうな文章-やまふみ(2003/9/21-19:28)No.104059
 ┃  ┃   ┗文章参考にさせて頂きます!-ばかちん(2003/9/22-11:38)No.104107
 ┃  ┗Re:ディスプレイが突然揺れはじめます-ばかちん(2003/9/21-09:56)No.104021
 ┗Re:解決です。ありがとうございました!-ばかちん(2003/9/24-09:36)No.104285

▲このページのトップに戻る
103955ディスプレイが突然揺れはじめますばかちん 2003/9/20-12:17

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:Windows2000
パソコン名:BA1A861Q06
ハード関連:ディスプレイ
--
学校のパソコンを管理しているものです。
先日ディスプレイ等を全台(40台)買い換えたのですが、
時間が経つと突然、全てのディスプレイの画像が波打つように揺れ始めます。

パソコンは
エプソンType-BA(型番 BA1A861Q06)
ディスプレイが
ナナオ17型CRT(型番 T566)
です。

(リフレッシュレートは75ヘルツ)

やはりこれは外からの何かの影響があるのでしょうか・・?

原因等、お気づきの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

▲このページのトップに戻る
103962Re:ディスプレイが突然揺れはじめます糖衣 2003/9/20-13:51
記事番号103955へのコメント
>原因等、お気づきの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

色々原因はあると思いますが、一度ナナオのサポートに来てもらうのが
一番かと思いますよ。

「40台同時に」と言うことで、お互いのCRTの磁場が干渉して画面がゆれる
ということがあります。

■1台だけでも同じ症状が出るか?
 ⇒でない場合は『干渉』の可能性大。

■パソコン同士の距離をとってもそうなるか?
 ⇒でない場合は『干渉』の可能性大。
 ⇒出る場合は、距離的な問題ではないかも?(電源など?)

■1台だけでも症状が出る場合、場所を移動(例えば、会社などに)しても
 症状が再現できるか?
 ⇒再現できる場合、PCかCRTの問題、またはその相性による問題

■1台だけ電源をとる場所を変えてみる。
 ⇒電源がノイズをまき散らす場合があります
 ⇒アースがとられているかもチェック

■違うパソコン本体の機種にそのディスプレイを繋ぐとどうなるか?
 ⇒症状有りの場合、PC本体はあまり関係ない
 ⇒症状無しの場合、PC本体の問題、または相性

などご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
103967Re:ディスプレイが突然揺れはじめますばかちん 2003/9/20-16:15
記事番号103962へのコメント
解答ありがとうございます!

>色々原因はあると思いますが、一度ナナオのサポートに来てもらうのが
>一番かと思いますよ。

エプソン、ナナオの方に立ち会って頂き、確認を行いました。

・40台全てを立ち上げる(時間差あり)
・1時間程は正常に動作していたが、突然全台の画面が揺れ始める。
・以下数時間揺れつづける。
(同時刻、同じ場所にあったサーバ機の画面には異常なし)

>■1台だけでも同じ症状が出るか?
症状が出ました。

>■パソコン同士の距離をとってもそうなるか?
2台の距離を通常の倍位とってみましたが、症状が出ました。

>■1台だけでも症状が出る場合、場所を移動(例えば、会社などに)しても
> 症状が再現できるか?
申し訳ありません・・!未確認でした・・。

>■1台だけ電源をとる場所を変えてみる。
同じ場所にあって異常が確認されなかったサーバ機と同じ電源に接続しましたが、
症状が出ました。

>■違うパソコン本体の機種にそのディスプレイを繋ぐとどうなるか?
申し訳ありません・・!未確認でした。

異常のなかったサーバ機のディスプレイを症状の出た端末に接続したところ、
同じ症状が確認されました。


以上の現場検証で、エプソン・ナナオの担当者の方は両者ともに
自社製品は関係はないのではないかと言われていました・・。

今回確認できなかった部分を確認して、またご報告させて頂きます。
またお気づきの点等ございましたらよろしくお願いいたします!

▲このページのトップに戻る
103972Re:ディスプレイが突然揺れはじめますミヨヲ 2003/9/20-17:24
記事番号103967へのコメント
そういうのは、もっと声高に
メーカに対してサポートするように言っても良いです。

ナナオにしろエプソンにしろ、どちらかの装置に原因があることはほぼ間違いない

その症状が起こりうる原因は装置固有の不具合であるか、一定の環境下で起きうる劣悪な仕様
だと思います。

まぁモニタだと思いますけどw

▲このページのトップに戻る
104018Re:ディスプレイが突然揺れはじめますsumi URL2003/9/21-09:22
記事番号103972へのコメント
ディスプレイのリフレッシュレートを変えてみたら安定しませんか。
我家の56TSは、85Hzが最も安定しています。

▲このページのトップに戻る
104022Re:ディスプレイが突然揺れはじめますばかちん 2003/9/21-10:04
記事番号104018へのコメント
解答ありがとうございます!

>ディスプレイのリフレッシュレートを変えてみたら安定しませんか。
>我家の56TSは、85Hzが最も安定しています。

リフレッシュレートを75から100に変更してみると、画面の揺れが収まりました。
(しばらく動作を確認してみます)

これはやはり外部からの電波等の影響なのでしょうか?
同じ場所においてあったサーバ機のディスプレイもリフレッシュレートが75Hzだったのですが、
現象は現れません。
やはりこのディスプレイ(もしくは本体)に対してのみ電波等の影響が現れているのでしょうか・・?
お偉いさんがきっちりとした理由を欲しがるもので・・。

またお気づきになったことがありましたら、どうぞご助力お願いいたします!


▲このページのトップに戻る
104039Re:ハードに口出ししは危険か?やまふみ 2003/9/21-13:36
記事番号104022へのコメント

>リフレッシュレートを75から100に変更してみると、画面の揺れが収まりました。
>(しばらく動作を確認してみます)

リフレッシュレートがどこで安定をみるのかは、
ディスプレイの性能と
ビデオカードの性能とのからみがあるようです。
(ハードは弱いので怪しい発言でないことを祈る (-人-) )

>同じ場所においてあったサーバ機のディスプレイも
>リフレッシュレートが75Hzだったのですが、現象は現れません。

↑のマシンは、
今回問題が起きたPCに入っているビデオカードとディスプレイの組み合わせとは
同じではないんでしょう?

ご存知だと思うのですが、リフレッシュレートは、
「1秒間に何回画面を更新するか」という値で、
画面のチラつきを押さえるためには
高か目の値で安定するのならその方が良いものと思われますので、
今変更された値で安定するのなら、
それでいいと思いますよ。

(しかしその程度のことで直るものを
わざわざ現場にきたメーカーのサポートがやってみなかったとしたら、
怒鳴ってもよさそうな状況....)

▲このページのトップに戻る
104059Re:上司に報告用の下敷きにできそうな文章やまふみ 2003/9/21-19:28
記事番号104039へのコメント

http://jp.hercules.com/faq.php

↑のA3から引用。
「使用できるリフレッシュレートはビデオカードごとに決まっています。
利用するディスプレイごとに、対応可能な垂直同期周波数の上限と下限も決まっています。
一般的には、リフレッシュレートが高いほど、ちらつきを押さえることができますので、
ビデオカードとディスプレイを組み合わせたときに
設定可能な最大値を選択するのが普通です。」

通常、上限超えのレートを設定して問題を起こしているケースでの相談が多いのですが、
今回の場合、お使いのディスプレイに対しては、
最初に設定されていたレートでは低かったのでしょうね。
(そんなに低い値でないことも確かなんですがネ。)
それがそのディスプレイが高性能であることを意味するのか、
はたまた単にビデオカードとの相性問題であるのかは、
それこそハード音痴には分からないので m(_ _)m ゴメンナサイ。

▲このページのトップに戻る
104107文章参考にさせて頂きます!ばかちん 2003/9/22-11:38
記事番号104059へのコメント
やまふみさんありがとうございます!

提出文章作成時に参考にさせて頂きます。

>通常、上限超えのレートを設定して問題を起こしているケースでの相談が多いのですが、
>今回の場合、お使いのディスプレイに対しては、
>最初に設定されていたレートでは低かったのでしょうね。
>(そんなに低い値でないことも確かなんですがネ。)
>それがそのディスプレイが高性能であることを意味するのか、
>はたまた単にビデオカードとの相性問題であるのかは、
>それこそハード音痴には分からないので m(_ _)m ゴメンナサイ。

いえ、私なぞはハードのみならず全般的に知識が不足しているもので・・。
本当にいろいろご助力ありがとうございます。

上司を納得させれるよう、頑張ります!

▲このページのトップに戻る
104021Re:ディスプレイが突然揺れはじめますばかちん 2003/9/21-09:56
記事番号103972へのコメント
力強いご助言ありがとうございます!

>そういうのは、もっと声高に
>メーカに対してサポートするように言っても良いです。
>ナナオにしろエプソンにしろ、どちらかの装置に原因があることはほぼ間違いない
>&
>その症状が起こりうる原因は装置固有の不具合であるか、一定の環境下で起きうる劣悪な仕様
>だと思います。

やはり環境による影響でも、保障期間内であれば対応をお願いしてもよいんですね・・。
またメーカーさんに掛け合ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
104285Re:解決です。ありがとうございました!ばかちん 2003/9/24-09:36
記事番号103955へのコメント
リフレッシュレートを100に変更をしてしばらく症状を見ていましたが、
安定しているようです。特に画面の揺れは見受けられません。

皆様のご助力のおかげです!本当にありがとうございました。

原因はやまふみさんから頂いた文章を参考に、何とか上司を納得させたいと
思います!

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言