ごたくの外字について



◇-ごたくの外字について-CC(2003/9/19-23:15)No.103916
 ┗Re:ごたくの外字について-Lix(2003/9/20-10:45)No.103950
  ┗Re:ごたくの外字について-CC(2003/9/20-21:28)No.103986
   ┗Re:ごたくの外字について-Lix(2003/9/21-03:13)No.104005
    ┣Re:ごたくの外字--直接関係無い補足-Lix(2003/9/21-06:28)No.104012
    ┃┗Re:ごたくの外字--ぜんぜん関係無い補足-eiko1196(2003/9/21-07:43)No.104015
    ┗申し訳ありませんが・・・・-CC(2003/9/21-11:48)No.104031
     ┗Re:申し訳ありませんが・・・・-Lix(2003/9/21-12:17)No.104033
      ┗Re:申し訳ありませんが・・・・-CC(2003/9/21-13:25)No.104037
       ┗Re:申し訳ありませんが・・・・-Lix(2003/9/21-14:02)No.104042

▲このページのトップに戻る
103916ごたくの外字についてCC 2003/9/19-23:15

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
--
フリーソフト ごたくの本体をWIN98にインストールしました
理科系の問題で フォントなどの関係上 
問題文を正しく表示させるためのフォントファイルのコピー手順がわかりません。

read meには・・・
////////////////
この2つのファイルをCドライブ(DOS/V)かAドライブ(NEC98)のWindowsフォルダーにコピーし、利用してください。(ごたくデータは別フォルダーにコピーしてください。)尚、この2つのファイルをコピーしただけではOSが認識してくれないので、次の手順を行わないといけません。(なぜだろう?)
@ファイルをコピーした後、外字エディターを起動させる。
Aフォントの種類→標準の外字 の順に選ぶ。
Bコードの選択を選び、外字を表示させたら、外字エディターを終了させる。
///////////////
とありますが、
2の手順からわからなくなっています(-_-;) ファイルのコピーまではわかります。

98の外字エディターは何か表示が違うのでしょうか
フォントの種類 をどのメニューで選んだらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
103950Re:ごたくの外字についてLix 2003/9/20-10:45
記事番号103916へのコメント
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>--
>フリーソフト ごたくの本体をWIN98にインストールしました
>理科系の問題で フォントなどの関係上 
>問題文を正しく表示させるためのフォントファイルのコピー手順がわかりません。
>
>read meには・・・
>////////////////
>この2つのファイルをCドライブ(DOS/V)かAドライブ(NEC98)のWindowsフォルダーにコピーし、利用してください。(ごたくデータは別フォルダーにコピーしてください。)尚、この2つのファイルをコピーしただけではOSが認識してくれないので、次の手順を行わないといけません。(なぜだろう?)
>@ファイルをコピーした後、外字エディターを起動させる。
>Aフォントの種類→標準の外字 の順に選ぶ。
>Bコードの選択を選び、外字を表示させたら、外字エディターを終了させる。
>///////////////
>とありますが、
>2の手順からわからなくなっています(-_-;) ファイルのコピーまではわかります。
>
>98の外字エディターは何か表示が違うのでしょうか
>フォントの種類 をどのメニューで選んだらいいのでしょうか?


フアイル/フォントのリンク/指定したフオントにリンクする
・・・で、コピーしたものと関連付けるといいのでは?


▲このページのトップに戻る
103986Re:ごたくの外字についてCC 2003/9/20-21:28
記事番号103950へのコメント
Lixさん こんばんわ

お返事ありがとうございます
>
>フアイル/フォントのリンク/指定したフオントにリンクする
>・・・で、コピーしたものと関連付けるといいのでは?
>

コピーしたファイルというのは外字ファイル EUDC.EUFとEUDC.TTEです
(windowsに対応したものに変えたということらしいですが)この中に外字の情報
が入っているのでしょうが、その中身を見ることが
できるのでしょうか? 外字エディタにはファイル→開くというメニューは
ありません。
「フォントの種類→標準の外字」、そしてその次の手順が物分り悪くどうしてもわから
ないのですが・・・何の種類のフォントかも一切READMEには
書いていないのです。

▲このページのトップに戻る
104005Re:ごたくの外字についてLix 2003/9/21-03:13
記事番号103986へのコメント
CCさんは No.103986「Re:ごたくの外字について」で書きました。
>コピーしたファイルというのは外字ファイル EUDC.EUFとEUDC.TTEです
>(windowsに対応したものに変えたということらしいですが)この中に外字の情報
>が入っているのでしょうが、その中身を見ることが
>できるのでしょうか?

見る(使えるようにする)ために設定するので・・・。

> 外字エディタにはファイル→開くというメニューは
>ありません。

ありません。

>「フォントの種類→標準の外字」、そしてその次の手順が物分り悪くどうしてもわから
>ないのですが・・・何の種類のフォントかも一切READMEには
>書いていないのです。

拡張子辞典によると、・・・
----------
tte Microsoft
ティティイー (正式名称は不明)
拡張子辞典への書きこみ
Windowsの外字ファイルです。TTEには外字の内容が記憶されている。Windows標準の外字ファイル名は、EUDC.TTEとEUDC.EUF。

.euf Microsoft
イーユーエフ (正式名称は不明)
拡張子辞典への書きこみ
Windowsの外字ファイルです。EUFは外字を編集するとき使用される。Windows標準の外字ファイル名は、EUDC.TTEとEUDC.EUF。
------------
これらは、OS標準ですでにありますねぇ・・・。

とすると、同名なので、いわゆる「差し替え」しかないか?

C:windows\
ここにファイルをコピーは危険なので、
OS にあるものをとりあえずリネームするなりどこかのフォルダに
退避させるなりしてからコピー・・・ということにしなければ
仕方ないですね。。

これで出そうなんですが・・・。
もしこの操作が必須なら、データ作成者のマニアルは、かなり不親切。

ダメな場合・・・。

外字エディタ/ファイル(F)/ファイルのリンク(F)
「フォントのリンク」ダイアログ
指定したフォントにリンクする(S)

・・・で一覧に出ると思うんですが・・・。

それでも出ない場合は、「全てにリンク」をとりあえずしてみても・・・。

それでだめなら、
ビットマップ・・・しか選択肢は残ってなく、これはどうやら、
該当しそうでないのでよくわかりませんけど・・・。


▲このページのトップに戻る
104012Re:ごたくの外字--直接関係無い補足Lix 2003/9/21-06:28
記事番号104005へのコメント
・ファイル名は「半角」でお願いします。スペースキー何回かで
 できると思います。 全角だと煩わしくて・・・。
 (誤解も発生しやすいですし、コピー/ペーストなどにも不便です)

・マル付き数字は、私的な利用にとどめておいてください。
 大半が Windows ユーザで、読めない人は少数ではありますが、
 一応、公開上の「ネットでのマナー」になっています。
 Mac では化けるんですね。。

▲このページのトップに戻る
104015Re:ごたくの外字--ぜんぜん関係無い補足eiko1196 2003/9/21-07:43
記事番号104012へのコメント
Lixさんは No.104012「Re:ごたくの外字--直接関係無い補足」で書きました。
>・ファイル名は「半角」でお願いします。スペースキー何回かで
> できると思います。 全角だと煩わしくて・・・。
> (誤解も発生しやすいですし、コピー/ペーストなどにも不便です)
>
>・マル付き数字は、私的な利用にとどめておいてください。
> 大半が Windows ユーザで、読めない人は少数ではありますが、
> 一応、公開上の「ネットでのマナー」になっています。
> Mac では化けるんですね。。

この際だから

機種依存文字
 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
引用
アルファベット(2byte文字)
 # 機種依存ではないが、サイトによっては禁止しているな。
 # それぞれのルールは守らないとね。読みづらいしね。


 http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/charactor/izonmoji.html
引用
 "半角カタカナ"のご使用について
 半角カタカナは機種依存文字ではありませんが、インターネット、
 特に電子メールでのご使用において文字化けを生じる場合があります。
 インターネットでのご使用は避けられることをおすすめします。

 # 知らなんだ「機種依存文字ではありません」だって。
 # 言われてみれば、そうか。




▲このページのトップに戻る
104031申し訳ありませんが・・・・CC 2003/9/21-11:48
記事番号104005へのコメント
Lixさんは No.104005「Re:ごたくの外字について」で書きました。

>これらは、OS標準ですでにありますねぇ・・・。
>とすると、同名なので、いわゆる「差し替え」しかないか?
>C:windows\
>ここにファイルをコピーは危険なので、
>OS にあるものをとりあえずリネームするなりどこかのフォルダに
>退避させるなりしてからコピー・・・ということにしなければ
>仕方ないですね。。
>
>これで出そうなんですが・・・。
>もしこの操作が必須なら、データ作成者のマニアルは、かなり不親切。
>
>ダメな場合・・・。
>
>外字エディタ/ファイル(F)/ファイルのリンク(F)
>「フォントのリンク」ダイアログ
>指定したフォントにリンクする(S)
>
>・・・で一覧に出ると思うんですが・・・。
>
>それでも出ない場合は、「全てにリンク」をとりあえずしてみても・・・。
>
>それでだめなら、
>ビットマップ・・・しか選択肢は残ってなく、これはどうやら、
>該当しそうでないのでよくわかりませんけど・・・。

いろいろ補足をすみません、、あの、ごたく そのものはおつかいのかたでしょうか?
私はclassic VER1 をWIN98で使おうとしてるのですが、それそのものが
間違っているのかと??XPは問題なく すぐ動作してフォントの処理など一切
関係なかったのですが。

▲このページのトップに戻る
104033Re:申し訳ありませんが・・・・Lix 2003/9/21-12:17
記事番号104031へのコメント
>@ファイルをコピーした後、外字エディターを起動させる。
>Aフォントの種類→標準の外字 の順に選ぶ。
>Bコードの選択を選び、外字を表示させたら、外字エディターを終了させる。
>///////////////
>とありますが、
>2の手順からわからなくなっています(-_-;) ファイルのコピーまではわかります。

元々の質問はこうなっています。

これだと、「外字エディターを起動させる。」・・・以降が不明なのだと
思いましたが、そうではないんでしょうか?

一応、ごたくには興味があり、データもDLしたことはあります。
ただ、以前のPCでしたので、詳細は不明です。

>いろいろ補足をすみません、、あの、ごたく そのものはおつかいのかたでしょうか?
>私はclassic VER1 をWIN98で使おうとしてるのですが、それそのものが
>間違っているのかと??XPは問題なく すぐ動作してフォントの処理など一切
>関係なかったのですが。

これからすると、4以降の疑問・・・ということになりませんか?
今使用しているPCには、ごたくを導入していませんので、だとするなら、
私は最初からレスしなかったんですけど・・・。

私の想定範囲----外字エディタ関連、OS (外字エディタ)への認識
・・・かな、そこまでしかわかりません。

データにごたくのバージョン指定が特にないなら、かつ、
1.2.3.各項目が済んでいるなら、あとは、ごたくの設定関連の問題になり、
それはちょっとレス不能になります。



▲このページのトップに戻る
104037Re:申し訳ありませんが・・・・CC 2003/9/21-13:25
記事番号104033へのコメント
Lixさん いろいろと有難うございます

>これからすると、4以降の疑問・・・ということになりませんか?
>今使用しているPCには、ごたくを導入していませんので、だとするなら、
>私は最初からレスしなかったんですけど・・・。
>
>私の想定範囲----外字エディタ関連、OS (外字エディタ)への認識
>・・・かな、そこまでしかわかりません。
>
>データにごたくのバージョン指定が特にないなら、かつ、
>1.2.3.各項目が済んでいるなら、あとは、ごたくの設定関連の問題になり、
>それはちょっとレス不能になります。

ごたくそのもののreadmeに書いてある手順を読んで
エディタの画面が 操作できないため 質問をさせていただきました。
2以降がごたくの説明では どうしても解釈できなかったのです。
 ですので以降まったく操作がすすんでおりません。

作者の方に直接おききしたほうが 皆さんを混乱させて お時間を取っていただかなくても
よかったかもしれません。
どうもありがとうございましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
104042Re:申し訳ありませんが・・・・Lix 2003/9/21-14:02
記事番号104037へのコメント
もう何も書かないでおこうと思いましたが、
読むだけ読んでおいほしくて、書いています。


どうも話がややこしいんですが、
XP でやれば動作完了までできている・・・んでしょう。
(これが最初に書いてないので混乱)


>ごたくそのもののreadmeに書いてある手順を読んで
>エディタの画面が 操作できないため 質問をさせていただきました。

質問に記載されていた「手順書」は、データ作成者の書いたもので、
ごたくソフトの作成者の手によるものではありません。
(データをDLして確認しました)

>ごたくそのもののreadmeに書いてある手順を読んで

・・・そこへこれが来るからまた混乱。。

>2以降がごたくの説明では どうしても解釈できなかったのです。

上の二つ、どちらも、「データ作成者」のものです。。
ごたくのreadmeにも同じ文章が書いてあるなら
「両方に書いてあり・・・」とする。

> ですので以降まったく操作がすすんでおりません。

>作者の方に直接おききしたほうが 皆さんを混乱させて お時間を取っていただかなくても
>よかったかもしれません。
>どうもありがとうございましたm(__)m

------そのようにお願いします。--------


※ ものごとは、誤解の入るスキをできるだけ少なくするように
  「正しく」「正確に」伝達することが解決への早道です。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言