W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ



◇-W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ-ますだこころ(2003/9/19-19:41)No.103895
 ┣WinCDRアンインストールしたが症状変わらず-ますだこころ(2003/9/19-21:46)No.103910
 ┃┗Re:ADAPTEC ASPI Ver4.71したが症状変わらず-ますだこころ(2003/9/20-16:27)No.103969
 ┃ ┗Re:Nero をsystem32 にコピーしたが症状変わらず-ますだこころ(2003/9/21-19:23)No.104057
 ┗Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ-糖衣(2003/9/20-16:44)No.103970
  ┣Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ-ますだこころ(2003/9/21-13:45)No.104040
  ┃┗Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ-o2ka(2003/9/22-13:27)No.104116
  ┃ ┗そうなんですか。-ますだこころ(2003/9/22-17:48)No.104139
  ┗復旧しました。-ますだこころ(2003/9/22-14:15)No.104122
   ┗Re:復旧しました。-糖衣(2003/9/22-20:28)No.104154

▲このページのトップに戻る
103895W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズますだこころ 2003/9/19-19:41

メーカー名:デル DELL
OS名:Windows2000
パソコン名:GX1
ソフト名:WinCDR6.0
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
いままでWinCDR5.0を使用していたのですが、CD-RWを認識しなくなったので、
W2kにWinCDR6.0をインストールしたら、
デスクトップ画面でフリーズするようになりました。

・インストールしたとき、administratorでは無く、普通のユーザでした。
・インストール中にASPIだか何だか上書きしました。
 インターネットではこれが悪いと書いてあるようですが、書いてある内容が
 理解できません。
・普通のユーザでも、administratorでも起動後、マウス操作はできるのですが、
 アイコンやファイルなどクリックしてしまうと、フリーズします。

CtrlAltDelすると、アプリが立ち上がるでもなく、アイドル状態(98%)です。
WinCDRが使えなくなってもいいので、他の機能を使えるように復旧する
方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
103910WinCDRアンインストールしたが症状変わらずますだこころ 2003/9/19-21:46
記事番号103895へのコメント
safeモードで立ち上げてWinCDR6.0をアンインストールしたのですが、
症状は変わりませんでした。
余計悪くなったりはしていないでしょうか?
どなたか教えてください。

ますだこころさんは No.103895「W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ」で書きました。
>メーカー名:デル DELL
>OS名:Windows2000
>パソコン名:GX1
>ソフト名:WinCDR6.0
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>いままでWinCDR5.0を使用していたのですが、CD-RWを認識しなくなったので、
>W2kにWinCDR6.0をインストールしたら、
>デスクトップ画面でフリーズするようになりました。
>
>・インストールしたとき、administratorでは無く、普通のユーザでした。
>・インストール中にASPIだか何だか上書きしました。
> インターネットではこれが悪いと書いてあるようですが、書いてある内容が
> 理解できません。
>・普通のユーザでも、administratorでも起動後、マウス操作はできるのですが、
> アイコンやファイルなどクリックしてしまうと、フリーズします。
>
>CtrlAltDelすると、アプリが立ち上がるでもなく、アイドル状態(98%)です。
>WinCDRが使えなくなってもいいので、他の機能を使えるように復旧する
>方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
103969Re:ADAPTEC ASPI Ver4.71したが症状変わらずますだこころ 2003/9/20-16:27
記事番号103910へのコメント
ますだこころさんは No.103910「WinCDRアンインストールしたが症状変わらず」で書きました。

ADAPTEC ASPI Ver4.71を別PCでFDにダウンロードして、
該当PCをSAFEモードで立ち上げて、適当なフォルダに
コピーしてダブルクリックして、[UNZIP]しましたが、
症状が変わりません。

明日Neroというのを試してみようかと思いますが、どなたか
コメントいただけませんか?

>safeモードで立ち上げてWinCDR6.0をアンインストールしたのですが、
>症状は変わりませんでした。
>余計悪くなったりはしていないでしょうか?
>どなたか教えてください。
>

▲このページのトップに戻る
104057Re:Nero をsystem32 にコピーしたが症状変わらずますだこころ 2003/9/21-19:23
記事番号103969へのコメント
Neroかわwsaspi32.dll をコピーして、system32フォルダにコピーしました。
そのとき古い、同名のファイルがあったので、古いほうは名前を変えて保存しました。

再起動しましたが症状がかわりません。

手詰まりになってしまいましたが、どうすればいいでしょうか?
windows2000sp3をインストールしなおすとか、根本的な方法でも
結構ですので、教えてください。

ますだこころさんは No.103969「Re:ADAPTEC ASPI Ver4.71したが症状変わらず」で書きました。
>ますだこころさんは No.103910「WinCDRアンインストールしたが症状変わらず」で書きました。
>
>ADAPTEC ASPI Ver4.71を別PCでFDにダウンロードして、
>該当PCをSAFEモードで立ち上げて、適当なフォルダに
>コピーしてダブルクリックして、[UNZIP]しましたが、
>症状が変わりません。
>
>明日Neroというのを試してみようかと思いますが、どなたか
>コメントいただけませんか?
>
>>safeモードで立ち上げてWinCDR6.0をアンインストールしたのですが、
>>症状は変わりませんでした。
>>余計悪くなったりはしていないでしょうか?
>>どなたか教えてください。
>>
>

▲このページのトップに戻る
103970Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ糖衣 2003/9/20-16:44
記事番号103895へのコメント
>いままでWinCDR5.0を使用していたのですが、CD-RWを認識しなくなったので、

マイコンピュータやデバイスマネージャでは認識されていますか?

>W2kにWinCDR6.0をインストールしたら、
>デスクトップ画面でフリーズするようになりました。

フリーズとは具体的にどのような状態でしょうか?

>CtrlAltDelすると、アプリが立ち上がるでもなく、アイドル状態(98%)です。

System Idle Processor が98%と言う状態でしょうか?


想像ですが、WinCDRのバージョンやAspiのバージョンの問題ではなく、最初に
WinCDR5.0でCD-RWが認識されなくなった時点で何かトラブルが発生したの
かと思います。
デバイスマネージャやBIOSでエラー表示が出たり、認識されていなければ
ドライブの故障が考えられます。
他にもフリーズ状態というのでしたら、イベントビューアに何らかのエラーが
記録されているかもしれません。ご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
104040Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズますだこころ 2003/9/21-13:45
記事番号103970へのコメント
コメントありがとうございます。
まだNEROは使っていません。

糖衣さんは No.103970「Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ」で書きました。
>>いままでWinCDR5.0を使用していたのですが、CD-RWを認識しなくなったので、
>
>マイコンピュータやデバイスマネージャでは認識されていますか?
マイコンピュータでは、CD-Rとして認識しています。読み込みもできます。
WinCDR5.0を立ち上げると、「仮想レコーダ」しか認識していませんでしたので、
CD-RWドライブを認識していないようでした。

>>W2kにWinCDR6.0をインストールしたら、
>>デスクトップ画面でフリーズするようになりました。
>フリーズとは具体的にどのような状態でしょうか?
デスクトップ画面が立ち上がり、OFFICEショートカットバーが出ます。
マイコンピュータなどのアイコンは、半分は絵がでますが、半分は絵が出ません。
この状態でマウスカーソルが動きます。
@OFFICEショートカットバーでワードなどクリックすると、枠がでますが、枠の中の
画面が灰色のままで無反応になります。
この状態ではマウスカーソルは動きますが、もうOFFICEショートカットバーのアイコンは
クリックできません。
AOFFICEショートカットバー以外の、背景やツールバーのアイコンは、
カーソルを当てると「ワードへのショートカット」など、コメント文は出ますが,
クリックすると枠も出ません。
この状態ではマウスカーソルは動きますが、もうOFFICEショートカットバーのアイコンは
クリックできません。

以上@Aの状態をフリーズ状態と表現しました。

>>CtrlAltDelすると、アプリが立ち上がるでもなく、アイドル状態(98%)です。
>System Idle Processor が98%と言う状態でしょうか?
そうです。

>想像ですが、WinCDRのバージョンやAspiのバージョンの問題ではなく、最初に
>WinCDR5.0でCD-RWが認識されなくなった時点で何かトラブルが発生したの
>かと思います。
>デバイスマネージャやBIOSでエラー表示が出たり、認識されていなければ
>ドライブの故障が考えられます。
上記のようにCD-Rとして読み込みできるので、故障では無いと思います。

>他にもフリーズ状態というのでしたら、イベントビューアに何らかのエラーが
>記録されているかもしれません。ご確認下さい。
イベントビューアですか、何のことか調べて確認して報告します。

コメントありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
104116Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズo2ka 2003/9/22-13:27
記事番号104040へのコメント
丸付き数字はアカンギャ〜〜〜!!

>1) OFFICEショートカットバーでワードなどクリックすると、枠がでますが、
>枠の中の画面が灰色のままで無反応になります。

「officeショートカットバー」なんて重たいランチャ、使わないことを推奨。
Windows標準(というか、Ie4.0以降に搭載)の「クイック起動ツールバー」を
使用しましょう。

「これが原因」ってモノじゃないけど、MSも標準外にしているような
(現行のofficeでは選択しないとインストールされない)できそこないの
機能を使い続けるのはいかがなモノかと・・・。

▲このページのトップに戻る
104139そうなんですか。ますだこころ 2003/9/22-17:48
記事番号104116へのコメント
o2kaさんは No.104116「Re:W2kにWinCDRをインストールしたらデスクトップ画面でフリーズ」で書きました。
>丸付き数字はアカンギャ〜〜〜!!
すみませんでした。レポート書く気分で書いてしまいました。

>>1) OFFICEショートカットバーでワードなどクリックすると、枠がでますが、
>>枠の中の画面が灰色のままで無反応になります。
>
>「officeショートカットバー」なんて重たいランチャ、使わないことを推奨。
>Windows標準(というか、Ie4.0以降に搭載)の「クイック起動ツールバー」を
>使用しましょう。
>
>「これが原因」ってモノじゃないけど、MSも標準外にしているような
>(現行のofficeでは選択しないとインストールされない)できそこないの
>機能を使い続けるのはいかがなモノかと・・・。
そうなんですか。

WinCDR6.0の再インストールが上手くいったら
officeショートカットバー、外し方を調べて外してみます。
どうせ使ってなかったので。

コメントありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
104122復旧しました。ますだこころ 2003/9/22-14:15
記事番号103970へのコメント
復旧しました。

adaptecのaspiをダウンロードしてUNZIPするだけでいいのかと思っていたら、
C:\adaptec\aspi のaspichk.exeでの確認とinstallが必要だったのですね。

他にはaplix社のPacketmanもアンインストールしましたが、関係はわかりません。

糠衣さんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
104154Re:復旧しました。糖衣 2003/9/22-20:28
記事番号104122へのコメント
ますだこころさんは No.104122「復旧しました。」で書きました。
>復旧しました。
>
>adaptecのaspiをダウンロードしてUNZIPするだけでいいのかと思っていたら、
>C:\adaptec\aspi のaspichk.exeでの確認とinstallが必要だったのですね。

すいません、なかばサジを投げかけでしたので・・・。
しかし、NERO ASPIでダメだったのにadaptecの再インストールでうまく行くことも
あるのですね。私はトラブルが起きても、起きなくてもNERO ASPI派ですけど。

解決してなによりです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言