NORTONインターネットセキュリティの購読更新



◇-NORTONインターネットセキュリティの購読更新-ドラゴン(2003/9/19-13:09)No.103867
 ┗Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新-ものもらい(2003/9/19-14:19)No.103870
  ┣Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新-o2ka(2003/9/19-14:58)No.103873
  ┃┗Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新-ものもらい(2003/9/19-15:13)No.103874
  ┃ ┗Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新-ドラゴン(2003/9/19-19:53)No.103900
  ┗Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新-ドラゴン(2003/9/19-19:41)No.103896
   ┗Re:無銭飲食と同じだと薄々思わない?-やまふみ(2003/9/19-20:14)No.103903

▲このページのトップに戻る
103867NORTONインターネットセキュリティの購読更新ドラゴン 2003/9/19-13:09

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:WindowsXP
パソコン名:Epson Direct Edicube
--
パソコンを起動するとNORTONインターネットセキュリティの購読更新の
ダイアログが出てくるようになりました。購読更新時期に近づいてくると
そうなるみたいですが、同じバージョン(2002)のCDを以前、インストールした
別の98パソコンは、NORTONを削除して同じものを入れなおしたら、自動更新も
されるようになりました。

ダイアログが出てくるようになったのはXPのパソコンに、同じNORTON2002を
インストールして1年近くなったからと思いますので今回も削除してインストールし直そう
と思ってますが、何か腑に落ちない。
こういうやり方で新たなウイルス定義が正常に更新されるのでしょうか?
新たにお金払って購読の更新するのとどう違うのでしょう?

「98のパソコンはウイルス定義が更新されました」というダイアログが下から
ニョキっと出ます。

▲このページのトップに戻る
103870Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新ものもらい 2003/9/19-14:19
記事番号103867へのコメント
>新たにお金払って購読の更新するのとどう違うのでしょう?

基本的には同じだけど、ソレってライセンス違反て認識ある?
ボリュームライセンスじゃないかぎり基本的にはソフト1本に付き
インストールできるのは1台までのはず。
別のPCに新規にインストールしていると言うことはその時点で犯罪です。
キチンと買ってください。

▲このページのトップに戻る
103873Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新o2ka 2003/9/19-14:58
記事番号103870へのコメント
>基本的には同じだけど、ソレってライセンス違反て認識ある?
>ボリュームライセンスじゃないかぎり基本的にはソフト1本に付き
>インストールできるのは1台までのはず。
>別のPCに新規にインストールしていると言うことはその時点で犯罪です。

「同じPCに再インストール」ですけどね・・・、今回のは。
どちらにせよ正しい使い方ではない事は確か。

▲このページのトップに戻る
103874Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新ものもらい 2003/9/19-15:13
記事番号103873へのコメント
>「同じPCに再インストール」ですけどね・・・、今回のは。
>どちらにせよ正しい使い方ではない事は確か。

うん。
確かに同じPCに入れるのは間違いではないし
入れなおせばまた使えるようになる。
でも同じPCでもライセンス保有期間がすぎればまずいでしょ。

▲このページのトップに戻る
103900Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新ドラゴン 2003/9/19-19:53
記事番号103874へのコメント
ものもらいさんは No.103874「Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新」で書きました。
>>「同じPCに再インストール」ですけどね・・・、今回のは。
>>どちらにせよ正しい使い方ではない事は確か。
>
>うん。
>確かに同じPCに入れるのは間違いではないし
>入れなおせばまた使えるようになる。
>でも同じPCでもライセンス保有期間がすぎればまずいでしょ。


そういうものですか。
それがライセンス違反なら、新ウイルス定義は購読しにくいように
工夫してるしているはずだと思ってました。
例えば、個々のソフトに固有の認識番号を付けておいて、最初に使った
ときの日付を取得しておき、1年経ったらそのソフトをインストールしている
パソコンには新しいウイルス定義をダウンロードしないとか。

金払って購読を再開したら、新しい機能が追加されるだけかもしれんとか思っていた。

ま、これは私の希望的勘違いだったとしたら、ライセンスを厳格に守ってる人は
全体の何%ぐらいなんだろう。

それから、2台までのインストールは黙認してるとかいう話は別のソフトでしたか?

▲このページのトップに戻る
103896Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新ドラゴン 2003/9/19-19:41
記事番号103870へのコメント
ものもらいさんは No.103870「Re:NORTONインターネットセキュリティの購読更新」で書きました。
>>新たにお金払って購読の更新するのとどう違うのでしょう?
>
>基本的には同じだけど、ソレってライセンス違反て認識ある?
>ボリュームライセンスじゃないかぎり基本的にはソフト1本に付き
>インストールできるのは1台までのはず。
>別のPCに新規にインストールしていると言うことはその時点で犯罪です。
>キチンと買ってください。
>


98のPCからXPに乗り換えたんで、XPにインストールしたんです。
98の糞PCはXPに不具合が出た場合のピンチヒッターということで
眠ってます。多分、永遠の眠りになる。それでもライセンス違反ですかね?

▲このページのトップに戻る
103903Re:無銭飲食と同じだと薄々思わない?やまふみ 2003/9/19-20:14
記事番号103896へのコメント

>98のPCからXPに乗り換えたんで、XPにインストールしたんです。
>98の糞PCはXPに不具合が出た場合のピンチヒッターということで
>眠ってます。多分、永遠の眠りになる。それでもライセンス違反ですかね?

ライセンス違反の件は、
ここで聞いてないで、Norton に問い合わせしてみればはっきりするよ。
(ていうか、Norton 買った時についてきた、
小難しくて文字が小さ過ぎて読みたくないような書類読めば書いてあるから、
自分でチェックして。
それでピンとこなかったら、問い合わせ。) 

購読更新の件は、
あなた自身が「腑に落ちない」と表現している通り、
良くないことという感じはするワケでしょう?
お金を払わないと受けられないはずのサービスを、
誤魔化して無料で受けようっていう話だから、無銭飲食と一緒。
「リカバリしたPCのNorton、なんだか1年以上使えちゃってるなァ」
という無意識ならまだしも、
こうも意識的にやろうとしていると、回答できないです。
こちらは「表」の掲示板なので、
「裏」ネタは取り扱い不可なんですよ。

というわけで、このスレッドはこれで終わりにしましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言