画面が真っ暗でWinが立ち上がらない、、2。



◇-画面が真っ暗でWinが立ち上がらない、、2。-海老(2003/9/19-11:36)No.103861
 ┗この話の続き>O2Kaさまへ-海老(2003/9/19-11:43)No.103862
  ┗Re:この話の続き>O2Kaさまへ-気まぐれ(2003/9/19-12:07)No.103865
   ┗Re:気まぐれさまへ-海老(2003/9/22-14:14)No.104121
    ┣Re:気まぐれさまへ-unity(2003/9/22-14:44)No.104124
    ┃┗Re:unityさまへ-海老(2003/9/22-22:09)No.104172
    ┗Re:気まぐれさまへ-o2ka(2003/9/23-09:14)No.104209
     ┗参考までに-o2ka(2003/9/23-09:19)No.104210

▲このページのトップに戻る
103861画面が真っ暗でWinが立ち上がらない、、2。海老 2003/9/19-11:36

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie NX PC-LV20 CWSDAF1
--

自宅にあるノートPCが先日突然動かなくなってしまいました。
その前の日には全然普通に動いていたのですが。。

PCの現状については別記のとおりです。友人から頂いたものです。
OSは95→98→98UG→Me、Meに関しては調子が悪かったので
2回再インストールしたため(なぜか上書きならず)、
容量がフルに近い状態でした。
家にあるのはDisk6枚(98,98UG、Me、PCサポートx3)
フロッピーがシステムインストールが4枚、Meのが1枚です。
マニュアルは無くしたようで、いただいてません(なのでお手上げ)。

PCの現状ですが、まず電源を入れると
 Drive Not ready
 Insert Boot diskette in A:
 Press any key when ready
という表記が出て、今までのようにPCが立ち上がりません。

そのためシステムインストールディスク#1(起動用)をいれると
 Starting Windows 95...
のあと
 不明なデバイズです。どれかキーを押してください。
とでるので押すと、W95再セットアップの画面になります。

標準再セットアップを選んだ場合、
 接続されているハードディスクは未サポートのため実行できません
と出ます。

カスタム再セットアップを選んだ場合
領域作成・領域削除を選ぶと、
 エラー。
ハードディスクのフォーマット、ファイルの復元を選ぶと
 論理ドライブが存在しません
と出ます。

そのため、Meを再インストールしたときに作ったMeのフロッピーで
再起動すると
 1.Help
 2.Start Computer with CD-ROM support
 3.Start Computer without CD-ROM support
 4.Minimal Boot
と出るので、Helpを選ぶと、漢字ボタンの判定の後
 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません
の表記の後にHelpが出てきます。

ヘルプの内容をいくつか試してみましたが
セーフモードを起動するという
 再起動し、ctrlキーを押しっぱなしにする
というのは起動せずDrive Not readyが出るため失敗。
 scanreg /restore
とA:\>の後ろに入れた場合は、コマンド・ファイル名が正しくない、と出ます。
 scnadisk /all
を入れると、ドライブCに問題はないとの表記が出ます。
(クラスタチェックもしました。)

また、
 smartdrv
 <drive>: ←<>内は通常、C
 cd\<windows>\command ←<>内は通常、Windows
 uninstal.exe
というのを試そうとすると、一行目で正しくないと出て
二行目でA:がC:に変わってしまいます。
三・四行目は同じく、正しくない表記です。

Helpを閉じると
 CD-ROMドライブに問題がある可能性があります
と出ます。現状はこんなところです。

原因として、他に考えられるのは
当日にNECサイトなどで落としていて試したいたデータなどと思われますが
それらが、見つからないので、とりあえず。。
初心者のため詳しいことが書けず申し訳ありません。
とりあえずここまでで何かできることあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
103862この話の続き>O2Kaさまへ海老 2003/9/19-11:43
記事番号103861へのコメント
こんにちは。
先日張っていただいたリンク先のものをやってみました。

が初めに
 A:\>
と出ていたので、「C:」と打ち込み、「C:\>」に変えました。
そのあと、「fdisk」と入れてみましたが、、
 ハードディスクはありません
との一文が出るのみ。
ためしにAでも試した見ましたが、同じでした。

なので、無いなら作成をしようかとも思いましたが
http://mbsupport.dip.jp/fdisk2.htm
「次のうちどれか、、」という選択肢が出ないのでできませんでした。

リンク先のほうは、時間があればもう少し見てみますが
さて、他に方法はあるものなんでしょうか?
お手数おかけします。

▲このページのトップに戻る
103865Re:この話の続き>O2Kaさまへ気まぐれ 2003/9/19-12:07
記事番号103862へのコメント
ノートPCでは内部のHDDのコネクタ接触不良による故障がよくあるそうですが、
それは確認しましたか?一度外して取り付けたら一発で起動するなんて事あるらしいです。

▲このページのトップに戻る
104121Re:気まぐれさまへ海老 2003/9/22-14:14
記事番号103865へのコメント
PCの周りを見てみましたが、、
HDDを一度取り外せるようなところは無かったのですが、、。
これは分解してみてってことでしょうか、、?

▲このページのトップに戻る
104124Re:気まぐれさまへunity 2003/9/22-14:44
記事番号104121へのコメント
海老さんは No.104121「Re:気まぐれさまへ」で書きました。
>PCの周りを見てみましたが、、
>HDDを一度取り外せるようなところは無かったのですが、、。
>これは分解してみてってことでしょうか、、?

直接の解決策ではないが、今後の勉強にどうだろうか。

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/
 このサイトはNEC製ノートパソコンLaVie NXシリーズのパワーアップを目的とするホームページです。

と書かれています。ご参考までに



▲このページのトップに戻る
104172Re:unityさまへ海老 2003/9/22-22:09
記事番号104124へのコメント
ありがとうございます。確認してみます。
いいネタがあるといいんですけれど(笑)。

関係ないですが、
もうちょっとあきらめ気味です(泣)。
でも、もう一回書いてもいいんですかねぇ?

▲このページのトップに戻る
104209Re:気まぐれさまへo2ka 2003/9/23-09:14
記事番号104121へのコメント
海老さんは No.104121「Re:気まぐれさまへ」で書きました。
>PCの周りを見てみましたが、、
>HDDを一度取り外せるようなところは無かったのですが、、。
>これは分解してみてってことでしょうか、、?

古い機種だとキーボードを外さないとHDD交換ができないように
デザインされている機体もあるようですね。
http://homepage1.nifty.com/hosigami/notehdd.htm
 ↑参考:thinkpadのHDD交換

最近の機種は、たいてい裏面にHDDに直接アクセスできる小蓋が
付いているのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
104210参考までにo2ka 2003/9/23-09:19
記事番号104209へのコメント
>最近の機種は、たいてい裏面にHDDに直接アクセスできる小蓋が
>付いているのですが・・・。

Win95時代には Canon innovaを使用していましたが、ぼくの
使用していた機種は側面に謎の小蓋がネジ留めされていて、
それを外したらアルミの箱に収められたHDDを引き出せました。

引き出ししきとは・・・、なんとも珍しいデザインでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/24/(日) 13:59:16パソコンが早く直るといいな。MSIE6/WinXP