OutlookExpres6のフォルダの中身が全て消えた



◇-OutlookExpres6のフォルダの中身が全て消えた-ララ(2003/9/18-15:39)No.103807
 ┗Re:たぶん消えてないヨ-やまふみ(2003/9/18-19:08)No.103820
  ┣Re:たぶん消えてないヨ-ララ(2003/9/18-20:22)No.103828
  ┃┣Re:たぶん消えてないヨ-Lix(2003/9/18-21:06)No.103830
  ┃┃┗間違えた-Lix(2003/9/18-21:16)No.103832
  ┃┗Re:たぶん消えてないヨ-やまふみ(2003/9/18-21:23)No.103833
  ┃ ┗Re:「システムの復元」がまずかったかも...-やまふみ(2003/9/18-23:16)No.103839
  ┃  ┗なるほど…そうですね。-ララ(2003/9/19-00:33)No.103840
  ┃   ┗ものは試し-Lix(2003/9/19-01:28)No.103844
  ┃    ┗Re:↑なぜかコロン抜け-Lix(2003/9/19-07:27)No.103849
  ┃     ┗Re:↑なぜかコロン抜け-ララ(2003/9/19-20:15)No.103904
  ┗Re:たぶん消えてないヨ-遠井(2003/9/20-21:06)No.103983
   ┗Re:たぶん消えてないヨ-やまふみ(2003/9/20-21:46)No.103989
    ┣Re:訂正-遠井(2003/9/21-00:22)No.103998
    ┗Re:たぶん消えてないヨ-SARU(2003/9/21-09:51)No.104020
     ┗Re:DBXが入っているフォルダごと消したとか???-やまふみ(2003/9/21-12:25)No.104034

▲このページのトップに戻る
103807OutlookExpres6のフォルダの中身が全て消えたララ 2003/9/18-15:39

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:バリュースター
ソフト名:OutlookExpres6
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
いつものようにOutlookExpres6を立ち上げてメールの送受信を行ったところ、
「OutlookExpres6へようこそ」というメールがあり、
今までのフォルダの中身が綺麗に消えてしまっていました。
何時間か前までは受信フォルダも送信済みフォルダも全て正常でしたので、
ビックリしています。サイト関連のパスワードやこれまでのメールが
全て消えてしまい、ショックです(涙)

XPの復元機能も試してみたのですが、ダメでした。
メッセージルールやアドレスは特に問題ありません。
どうしてこんなことになってしまったのかわかりません。
元通りにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。



▲このページのトップに戻る
103820Re:たぶん消えてないヨやまふみ 2003/9/18-19:08
記事番号103807へのコメント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
↑の「よくあるトラブル」に注目

原因はたいてい受信トレイのメールが多すぎるためですから、
うまいこと復旧できたら、
すぐに不要メールを削除して減らしてください。
(また、上記作業で仮作成したAフォルダから、
受信トレイに全部は移さずに、Aフォルダを残しておくのも良いかも。)

とにかくメールが入ってそうな容量がある受信トレイ.dbxが存在すれば、
他の方法でもメール内容は救えます。

▲このページのトップに戻る
103828Re:たぶん消えてないヨララ 2003/9/18-20:22
記事番号103820へのコメント
やまふみさんは No.103820「Re:たぶん消えてないヨ」で書きました。
>
>http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
>↑の「よくあるトラブル」に注目


レス、ありがとうございます!嬉しかったです!

しかし……。早速、教えていただいたURLの通り、
OEを終了して[スタート]-[検索]で.dbxを探したのですが、
8ヶの.dbxが見つかり、その中に「受信トレイ.dbx137KB」も
あったものの、「受信トレイ(1).dbx」は見つかりませんでした。


見つかった.dbxは

Folders.dbx 73KB
Offline.dbx 10KB
pop3unidl.dbx 10KB
下書き.dbx 59KB
受信トレイ.dbx 137KB
送信トレイ.dbx 59KB
送信済みトレイ.dbx 59KB
削除済みアイテム.dbx 59KB

が全てです。


>とにかくメールが入ってそうな容量がある受信トレイ.dbxが存在すれば、
>他の方法でもメール内容は救えます。


救えますでしょうか……?






▲このページのトップに戻る
103830Re:たぶん消えてないヨLix 2003/9/18-21:06
記事番号103828へのコメント
>受信トレイ.dbx 137KB
>送信トレイ.dbx 59KB
>送信済みトレイ.dbx 59KB
>削除済みアイテム.dbx 59KB
>
>が全てです。

ウチは、XP でなく 98 ですが、大概ためてます。「ギガバイト」に達していた
と思います。

>受信トレイ.dbx 137KB

だと、すべてではないかも・・・ですね。 どのくらい溜めてたんでしょう?

>>とにかくメールが入ってそうな容量がある受信トレイ.dbxが存在すれば、
>>他の方法でもメール内容は救えます。

とりあえず、HDDをカリカリさせるようなアプりはできるだけ使用を
しばらく控えたほうがいいでしょう。(上から書いてしまうことを防ぐ)



▲このページのトップに戻る
103832間違えたLix 2003/9/18-21:16
記事番号103830へのコメント
dbx でしたね。。 失礼しました。

とりあえず、HDDをカリカリさせるようなアプりはできるだけ使用を
しばらく控えたほうがいいでしょう。(上から書いてしまうことを防ぐ)

これだけ注意して、忘れてください。 失礼しました。


▲このページのトップに戻る
103833Re:たぶん消えてないヨやまふみ 2003/9/18-21:23
記事番号103828へのコメント

うむむ、ぬか喜びさせちゃったかな...
受信トレイ、ほかのに比べれば何か入っていそうな数字にはなっているけど...。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
の「メール系ツール」内の

・Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・
 「OEバックアップ&ビューアー」

を使うと、dbxファイルの中身が覗けます。

・Outlook Expressのかゆいところに・・・
 「OE Tool」

を使うと、全部のメールが団子状に押しこまれているdbxファイルを
一通一通切り分けたemlファイルに変換することができます。
(「メール/ニュースデータのエクスポート」内の「*.eml一括変換」機能)
ひとつのdbxファイルから、その中に入っていたメール数分のemlファイルが作られます。
このemlファイルは直接クリックして見ることもできますし、
受信トレイ内にドラック&ドロップで戻すこともできます。

もし、ちゃんとメールが入っていそうなdbxファイルが存在していれば、
こうして救えるのですが....

とりあえずビューアで現受信トレイを覗いてみてはいかがでしょう?

それから

スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示
→ 「全てのファイルを表示する」をチェックして OK

して、もう一度HDD内全てに対してdbxを検索してみてください。

▲このページのトップに戻る
103839Re:「システムの復元」がまずかったかも...やまふみ 2003/9/18-23:16
記事番号103833へのコメント

もしも以前のメールデータの入ったdbxが見つからない場合、
もしかしたら「システムの復元」がまずかったかも...

「システムの復元」は「WindowsXP」というシステムをある日の時点に戻す機能であり、
ユーザの作成したデータを復元してくれるものではありません。
しかし、存在しているデータを消すものではありませんから、
システムの調子が悪くて、あるはずのデータが見えない場合、
復元することによって見えるようになる可能性は当然あります。

しかし、今回の場合、
最初に「受信トレイ(1).dbx」ができて
メールが貯まっている「受信トレイ.dbx」がOEから認識されなくなる事故があり、
これに対して「システムの復元」を行うと、
事故前は受信トレイはひとつだったわけなので、
現状で生きている「受信トレイ(1).dbx」が「受信トレイ.dbx」とされて、
OEから認識されていなかった「受信トレイ.dbx」は消されてしまったかも...

Windows にとってIEやOEはシステムの一部であって、
受信トレイはユーザデータの保管場所ではあるものの、
システムを構成するファイルのひとつなので、
元の構成に戻そうとする作用が変な風に働いてしまった可能性大アリ。

アンチOEな皆様から「だからOEは止めなさい」と言われそうな展開かも。

▲このページのトップに戻る
103840なるほど…そうですね。ララ 2003/9/19-00:33
記事番号103839へのコメント
色々とありがとうございます。

OETOOLをダウンロードしてeml一括変換を試みてみましたが、
キーボード/マウスから手を離して実行の終了を待ってみても
何も起こりません。


>Windows にとってIEやOEはシステムの一部であって、
>受信トレイはユーザデータの保管場所ではあるものの、
>システムを構成するファイルのひとつなので、
>元の構成に戻そうとする作用が変な風に働いてしまった可能性大アリ。


ああ……。考えてみるとそうですね。
今更ですが、納得できる説明をして頂いたと思います。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

を見る限りメジャーなトラブルだったようですし、
安易にあれこれやる前に、もっとOEについて調べてみれば良かったと反省中です。
(URL、「お気に入り」に追加させて頂きました)
今日のことを教訓にしつつ、無くしてしまった色んなパスワードやIDについて
問い合わせや再登録を頑張りたいと思います……。



>アンチOEな皆様から「だからOEは止めなさい」と言われそうな展開かも。

以後、メールはこまめに削除することにします。
だけど、別のことでも何かトラブルがあるときっと嫌になるんだろうなぁと思います。



本当にありがとうございました。
結果はダメだったけど、あれこれやってみた所為か
気持ちを切り替えることが出来ました。すごく感謝していますv

▲このページのトップに戻る
103844ものは試しLix 2003/9/19-01:28
記事番号103840へのコメント
無理かもしれませんが、先日のログから、−・・・。

復元
http//pasokoma.jp/bbs5/lg103200.html

ダメモトで。



▲このページのトップに戻る
103849Re:↑なぜかコロン抜けLix 2003/9/19-07:27
記事番号103844へのコメント
>http//pasokoma.jp/bbs5/lg103200.html

http://pasokoma.jp/bbs5/lg103200.html

なんで抜けたたのか不明。タイプミスでないことは確か(笑)。
コピペで抜ける・・・? なんて初経験。
知らずにDel Keyにでも触れたのか・・?

▲このページのトップに戻る
103904Re:↑なぜかコロン抜けララ 2003/9/19-20:15
記事番号103849へのコメント

ハードディスク、かなりカリカリやってしまったので
無理かもしれないです。

でも、復元ソフトのダウンロード先は「お気に入り」に登録させて
頂きました。今後に役立てたいと思います。

ありがとうございました。感謝ですv

▲このページのトップに戻る
103983Re:たぶん消えてないヨ遠井 2003/9/20-21:06
記事番号103820へのコメント

>http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
>↑の「よくあるトラブル」に注目

これは、OutlookExpress5.0の話でしょう?
私は、WinXPでVer6.0のユーザーです。
受信トレイ.dbxとゆうものは存在しない。
Dcumennt & Setingフォルダーの下の方に
「OurlookExpress」があり
あああ。dbx
いいい。dbx
ううう。dbx
以下50個ほど(私の場合)
あり、受信トレイ.dbxなるものは存在しない。

そもそもフォルダー自体が隠しフォルダーになっているので
この辺の操作をする時は、フォルダーオプショウンで
「表示する」にチェックを入れないと見えない。

新規フォルダーが旧フォルダーを上書きしているので
メールは消えているだろう。
日ごろからバックアップしておく必要があるのだが
この点は私も頭が痛い。


▲このページのトップに戻る
103989Re:たぶん消えてないヨやまふみ 2003/9/20-21:46
記事番号103983へのコメント

遠井さん、質問者はHDDをちゃんと検索して、

>見つかった.dbxは

>Folders.dbx 73KB
>Offline.dbx 10KB
>pop3unidl.dbx 10KB
>下書き.dbx 59KB
>受信トレイ.dbx 137KB
>送信トレイ.dbx 59KB
>送信済みトレイ.dbx 59KB
>削除済みアイテム.dbx 59KB

>が全てです。

とお答えになっていらっしゃいます。
その後で私が
隠しファイルを表示するようにしてチェックをはずして
HDDを全体を「dbx」で検索するようにもアドバイスしました。
結果としてメールが入っていそうな容量を持つdbxファイルが見つからない、
という話になっています。
質問者も必死ですから、
仮に名前が違っていても、
容量の大きなdbxファイルがあれば書き込みしてくると思いますよ。

ちなみに私はXPではありませんが、OE6ユーザではあります。
受信トレイ.dbxは存在しています。
XPでOE6を使っている両親のPCにもこのファイルは存在しています。
(最初から無いということはあり得るのか???)

▲このページのトップに戻る
103998Re:訂正遠井 2003/9/21-00:22
記事番号103989へのコメント


>>Folders.dbx 73KB
>>Offline.dbx 10KB
>>pop3unidl.dbx 10KB
>>下書き.dbx 59KB
>>受信トレイ.dbx 137KB
>>送信トレイ.dbx 59KB
>>送信済みトレイ.dbx 59KB
>>削除済みアイテム.dbx 59KB

どうも私の勘違いのようです。
しらべてみたら、WinXPにも受信トレイ.dbxがありました。
ただ、受信トレイ(1).dbxが同じホルダーにない場合は
復元は出来ないのでは?




▲このページのトップに戻る
104020Re:たぶん消えてないヨSARU 2003/9/21-09:51
記事番号103989へのコメント
>隠しファイルを表示するようにしてチェックをはずして
>HDDを全体を「dbx」で検索するようにもアドバイスしました。
>結果としてメールが入っていそうな容量を持つdbxファイルが見つからない、
>という話になっています。

薄い可能性ですが、Windows自体のログオンしている
ユーザ名が違っているとか。

例えば、以前ログオンしていたユーザの権限が
Administratorだとして、いまログオンしている
ユーザの権限がそれより下だと(例えばUser)
\Documents and Settings 内の他のユーザの
ファイルは

>隠しファイルを表示するようにして

も検索出来ませんが..

当然違うユーザでログオンしているんだから
OEの中身は空っぽだし。

▲このページのトップに戻る
104034Re:DBXが入っているフォルダごと消したとか???やまふみ 2003/9/21-12:25
記事番号104020へのコメント

>薄い可能性ですが、Windows自体のログオンしている
>ユーザ名が違っているとか。

良く見ると受信トレイだけでなく、
どのDBXにも何も入っていなさそうなので、
今更なんだけどその可能性も高いような気がしてきた...

でもこの方一応「システムの復元」とか、
誰にも相談せずにすぐやれたみたいだから、
たぶんadmin権限のユーザの使い方はご存知なんですよね〜〜〜

DBXってProgram FilesのOEのフォルダには入ってなくて、
別なトコロ(ユーザ毎のデータを取っておくところなんだけど)の
謎の英数字の羅列のフォルダに入っているから、
偶然目にすると
気味の悪いフォルダまたはいらないものと思って消してしまう方っているかもしれない...
とフト思ったり。
ここじゃおなじみのネタとして
「HDDを整理しようと思って、
Windowsフォルダの中に入っていた良く分からないものを、
大丈夫だと思って消しました」
というのがあるからなぁ...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言