Daemonを入れてから安定しない



◇-Daemonを入れてから安定しない-初物(2003/9/17-22:41)No.103760
 ┗Re:Daemonを入れてから安定しない-eiko1196(2003/9/17-22:51)No.103763
  ┗「rundll32.exe」云々の事象が・・・。-初物(返信)(2003/9/18-02:45)No.103772
   ┗Re:rundll32はWinのプログラム。Daemon側だけでは調べはつかないかも-やまふみ(2003/9/18-12:25)No.103792
    ┗Re:補足-やまふみ(2003/9/18-13:37)No.103802
     ┗Re:アンイストーラのレジストリが変?-やまふみ(2003/9/20-02:13)No.103930
      ┗アンインストールは別のソフトで行っています。-初物(返信)(2003/9/20-03:09)No.103934
       ┗Re:アンインストールは別のソフトで行っています。-やまふみ(2003/9/20-05:22)No.103938

▲このページのトップに戻る
103760Daemonを入れてから安定しない初物 2003/9/17-22:41

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-MJ760C
ソフト名:Easy CD Creater5、Daemon Tool
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
isoデータの確認のため、仮想CDドライブを試そうとDaemonTool(バージョンは3.33)を
導入したところ、ソフト自体は問題なく動作しますが、肝心のOSの様子がよくないので困ってます。

症状としては
・「プログラムの追加と削除」が開けない。
・開こうとすると、CPUの稼働率は100%になり、他の動作も鈍くなる。(ペン3、751MHz)
・メモリは増強してあるせいか空きがある(196/368MB)
・そのとき占有してるプロセスは「rundll32.exe」です。(90%強)

Daemonのヘルプを見ると、「過去にEasyCDCreater4シリーズがインストールされたPCには相性が悪い」
となっていました。
確かに購入したパソコンは過去のOSのときにプリインストで4.1が入ってました。
現在それはアンインストし、同ソフトVer.5(アップデート済)を使用しているのですが、どうもそれをインストールしたときに
4の時のドライバも動いてしまってるようです。(なお、EasyCD5が先にインストールしてます)

Daemon或いはEasyCDをアンインストすると直るのですが、他の友人には両方のソフトを入れた環境で
問題なく動く話も聞くので、なぜこのような結果になってるのか困ってます。

どうか同じ状況になった人、或いは解決した人、ご助言ください。

▲このページのトップに戻る
103763Re:Daemonを入れてから安定しないeiko1196 2003/9/17-22:51
記事番号103760へのコメント
初物さんは No.103760「Daemonを入れてから安定しない」で書きました。

>どうか同じ状況になった人、或いは解決した人、ご助言ください。
あらかじめ、解決方法ではない。

>isoデータの確認のため
Easy CD Createrでも可能ではないのか?

>Daemon或いはEasyCDをアンインストすると直るのですが、他の友人には両方のソフトを入れた環境で
>問題なく動く話も聞くので、なぜこのような結果になってるのか困ってます。
まったく同じ環境でないからでしょう。

競合とまではいわないが、仮想CDドライブは、とかくトラブルを起こしやすい。
と思って付き合わないと。






▲このページのトップに戻る
103772「rundll32.exe」云々の事象が・・・。初物(返信) 2003/9/18-02:45
記事番号103763へのコメント

>>isoデータの確認のため
>Easy CD Createrでも可能ではないのか?
データがいわゆる「ディスクをドライブに入れないと稼動しないソフト」でした。
稼動チェックってことです。

>>なぜこのような結果になってるのか困ってます。
>まったく同じ環境でないからでしょう。
確かにそのとおりなんですが。

ただ、Daemonのエラーについては私も自分なりに調べましたが、
大抵は「どちらかのソフトが動かなくなる」
「アンインストールするとクラッシュする」
という内容ばかりでして、rundll32.exeのエラーは聞いたことがないのです。
逆に僕の場合、その両方は問題なく行えます。

また大抵の人たちが「そのソフトのバージョンなら問題ないはず」と言ってきます。

実際、両方のソフトが問題なく動き、OS本来の機能だけがおかしいというのも
聞いたことがないものでして。

また、システム管理として、「Norton」でも確認してエラーが確認できませんでした。


まあ、長々と困りごとを書きましたが、「わからん・あきらめろ」と言われればそれまでですか。

無念。

▲このページのトップに戻る
103792Re:rundll32はWinのプログラム。Daemon側だけでは調べはつかないかもやまふみ 2003/9/18-12:25
記事番号103772へのコメント

>「わからん・あきらめろ」と言われればそれまでですか。

PCの世界で起るトラブルのうち、
各ソフトの影響が複合して起るものは、
原因がスッキリさわやかに分かるってもんじゃないんですよ。
(会社違いのソフトの複合的なトラブルは
その原因ソフトの会社間でひざつきあわせて解明に乗り出さなければ分かりませんが、
現実問題としてそんなことは行われていません。
お互いのソフトの手の内など明かしたくないでしょうし。)
原因ソフトのアンインストールで直るのなら、
それで良しとしなければならないことも多々あるんですよ。

>ただ、Daemonのエラーについては私も自分なりに調べましたが、
>大抵は「どちらかのソフトが動かなくなる」
>「アンインストールするとクラッシュする」
>という内容ばかりでして、rundll32.exeのエラーは聞いたことがないのです。

Rundll32はその名の通り、
DLLというWindowsシステム内の小プログラム群を、
RUN−すなわち実行させるための、
プログラムの呼び出しプログラムでしで、
「プログラムの追加と削除」プログラムを呼び出そうとして呼び出しできずにいるか、
呼び出した「プログラムの追加と削除」に何か問題が発生しているか(暴走中かも)、
のどちらかの状態でしょう。
どういうわけか Daemon + EasyCD の状態が、
Windowsのこのシステムプログラムの稼動に悪影響を与えているということになります。
関係3社で原因究明に乗り出してくれればこちらはラクですが、
そうはならないでしょうね。

ところで Daemon と EasyCD はなにやらたくさん常駐させてませんか?
2つのソフトをアンインストールしたくなければ、
常駐しているソフトを調べ上げ、
それらを普段は止めておき、
必要な時だけ稼動させることでトラブルが解決できるかもしれません。
私はパワーのないPCを使っていますので、
使う際多少手数が増えて面倒になっても、
そうしているアプリケーションは多いです。

それから、Daemon なり EasyCD なり
ソフトメーカーに直接電話やメールをしてみるのも手。
上手いこと話を運ぶ能力があれば、
ユーザにはあまり知らしめていない
バグやトラブルについての情報が得られることもあります。
コツはとりあえず相手から聞かれるまで、
「もうひとつの原因ソフト」については言わないことかな。(^▽^笑) 
「おたくのソフトをいれたらプログラムの追加と削除ができない」でいいと思う。
OSとの相性に関しては真剣に取り組まないとソフトの売上に響くけど、
別なソフトの導入が原因の場合、商売敵ですから、
「そっちをアンインストールして直るならそうしてくださいよ。」で終わります。

▲このページのトップに戻る
103802Re:補足やまふみ 2003/9/18-13:37
記事番号103792へのコメント

>ところで Daemon と EasyCD はなにやらたくさん常駐させてませんか?
>2つのソフトをアンインストールしたくなければ、
>常駐しているソフトを調べ上げ、

↑ Daemon と EasyCD が常駐させているプログラムを調べ上げて、ということです。
それ以外のものまでは、構わなくていいでしょう。
mscomfigで調べてください。
常駐プログラムの所属フォルダから、
なんのアプリが常駐させたものか分かると思います。

▲このページのトップに戻る
103930Re:アンイストーラのレジストリが変?やまふみ 2003/9/20-02:13
記事番号103802へのコメント

ご本人さんからは反応がなくなっちゃったけど、
昔とった杵柄ってヤツ(←たいした杵柄ではないが...)で
こういうの考えるの好きだから、勝手に継続するけど。(^▽^笑)

アプリケーションの追加と削除がダメってことは、
アンインストーラのレジストリ情報が正しく読みこめないんじゃないかな。
アプリケーションの追加と削除は一番最初の画面がアンインストーラの一覧になるから、
呼び出しかかったら、すぐにあのレジストリを読みこむ作業をしていると思う。
で、きっとレジストリキーの値が正しく入ってなくて、
プログラムが想定してない不正な値が入ってきちゃって、
飛び先不定になっているか、ループっているんだろうな。
(えっ、言っていることが分からないって。(^▽^笑)
もうご本人さんから反応ないみたいだから、独り言状態。)

アプリインストールの時、なんにも考えないで入るように入れちゃうんじゃなくて、
自分で変更できるようなところを変更してないかな???
(押し付け設定を使わないことにすると、
アプリがインストールしようとしているレジストリキーの初期値に変更が入るので、
値がおかしくなる確率は高まる。)

私なら試しに両ソフトのアンイストーラのレジストリ内容覗いてみたり、
消してみちゃったりするな...

▲このページのトップに戻る
103934アンインストールは別のソフトで行っています。初物(返信) 2003/9/20-03:09
記事番号103930へのコメント
仕事でしばらく離れてたら、返事が増えてました。ありがとうございます。

>アプリケーションの追加と削除がダメってことは、
>アンインストーラのレジストリ情報が正しく読みこめないんじゃないかな。
多分そうかと。

>アプリインストールの時、なんにも考えないで入るように入れちゃうんじゃなくて、
>自分で変更できるようなところを変更してないかな???
>(押し付け設定を使わないことにすると、
>アプリがインストールしようとしているレジストリキーの初期値に変更が入るので、
>値がおかしくなる確率は高まる。)
一応、レジストリをいじる(自動的にインストール先が指定される)ソフトは
場所はいじらないようにしてます。

>私なら試しに両ソフトのアンイストーラのレジストリ内容覗いてみたり、
>消してみちゃったりするな...

レジストリは私も試してみました。
ただ、Daemonはともかく、EasyCDはエラーを起こす原因といわれる前バージョンと、
今使用中の現バージョンとの区別がつかないんです。
バージョン名が記載されてる分には問題ないんですけど。

レジストリの各項目の登録日付でもあれば楽なんですけどね。

▲このページのトップに戻る
103938Re:アンインストールは別のソフトで行っています。やまふみ 2003/9/20-05:22
記事番号103934へのコメント

>レジストリは私も試してみました。
>ただ、Daemonはともかく、EasyCDはエラーを起こす原因といわれる前バージョンと、
>今使用中の現バージョンとの区別がつかないんです。
>バージョン名が記載されてる分には問題ないんですけど。
>レジストリの各項目の登録日付でもあれば楽なんですけどね。

おっそこまでイケる方でしたか。
なら、話はするのは少しラクになるかな。
(「レジストリってなんですか?」だと説明が大変なので(苦笑) )

問題を起こしている可能性があるのは、たぶんアンイストーラのレジストリだから、
そのレジストリに関しては、
アンインストールプログラムの実体がどこにあるか確認した上で、
EasyCDの前バージョンの消し忘れレジストリだろうが、
現在使用中バージョンのレジストリだろうが、
Daemonのレジストリだろうが、
お構いなく消してみては?
だいたいEasyCDの前バージョンのはアンインストールしたんだから、
残っていたとすれば、消し残しのいいお掃除になるかも。

レジストリはバックアップさえしておけばいいだろうし、
いじり出す前に復元ポイントも準備しておけば万端でしょう。
たぶん一部のアプリのアンインストーラが無いことになったぐらいじゃ、
PCが起動できないほどのトラブルは起きませんよ。
(↑やや他人事モードではあるが...)

それで直るようなら、
アンインストーラの正しいレジストリ内容について、
それぞれのメーカーに問い合わせいれちゃうといいでしょう。

ちなみにXPは持ってないんで98SEのレジストリになりますが、
プログラムの追加と削除に出てくるアンインストーラリストは
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 下
でした。

ご存知でしょうが、いじったレジストリが反映された状態になるのは
PC再起動後です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言