Uninst.isuファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法



◇-Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法-るんるん(2003/9/16-16:40)No.103619
 ┗Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法-やまふみ(2003/9/16-22:24)No.103642
  ┣Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法-るんるん(2003/9/17-09:47)No.103672
  ┗Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法-るんるん(2003/9/17-09:47)No.103673
   ┗Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法-やまふみ(2003/9/17-11:50)No.103686
    ┗Re:ああっ失礼 (。_。;)  2000にはレジストリの最適化はなかった...  -やまふみ(2003/9/17-11:59)No.103688
     ┗あるよ(フリーソフト)-o2ka(2003/9/17-13:19)No.103699
      ┗Re:アプリケーションの追加と削除の中に残っていても気にしなくていいですか?-るんるん(2003/9/18-09:24)No.103782
       ┗Re:大丈夫です。-やまふみ(2003/9/18-10:12)No.103785
        ┗Re:大丈夫です。-やまふみ(2003/9/18-10:21)No.103786

▲このページのトップに戻る
103619Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法るんるん 2003/9/16-16:40

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows2000
パソコン名:Mate
--
YAMAHA MidRadio Player バージョン2.01?を以前ダウンロードしていたんですが、
ずっと使用していなくてアンインストールを試みたところ「インストールログファイル
'd:\program files\Uninst.isu 'を見つける事ができません」とアンインストール
出来ませんでした。きっと知らぬうちにUninst.isu ファイルを削除してしまっていた
のではないかと思います。dドライブにはYAMAHA MidRadio Playerはないみたいで、
現在c:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラムにあるんです?
こういった場合、どうやったらアンインストール出来るでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。




▲このページのトップに戻る
103642Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法やまふみ 2003/9/16-22:24
記事番号103619へのコメント

>ずっと使用していなくてアンインストールを試みたところ「インストールログファイル
>'d:\program files\Uninst.isu 'を見つける事ができません」とアンインストール
>出来ませんでした。

これ、アンインストールは少しは行われたように見えた?
メッセージが出てくるまでに、
HDDが動いている音がして、少し間があったとか...
もう、

>dドライブにはYAMAHA MidRadio Playerはないみたいで、
>現在c:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラムにあるんです?

という状態らしいので、
途中まででもアンインイストール処理が行われたような感じであれば、
だいたい削除が済んだ状態のように思われます。
正常にアンインストールプログラムが働いても、
スタートメニュー内のアイコンが残ったままになったりするものは少なくないので、
それは手削除でいいんですが。

c:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム
内のYAMAHA MidRadio Playerアイコンを選択状態にして右クリックしプロパティを選択、
「リンク先」のところに出てきているのをメモ。
それでそこ(リンク先)に示されている場所が、
YAMAHA MidRadio Playerの実体ですから、
そこに実体がなくなっていれば、
アンインストールは途中までは行われて、
一部ファイルの削除に失敗して終わったことを意味します。
(おそらくほとんど削除できているとは思いますが、完璧でないことは確かですね。)

しかし、プログラムの実体を以前適当に移動または削除するなどして、
まったくアンインストール処理はされていないかもしれませんね。
HDD全体を「MidRadio」か「YAMAHA」あたりで検索して確認してみては?
もし見つかったら、
そのフォルダをさっきの話で確認した「リンク先」に移して、
再度アンインストールにトライ。

いずれにせよ、本当に綺麗さっぱりになったか確かめるには、
レジストリというところを覗く知識が必要でして、
正直ちょっと難しい話になります。
プログラムの実体はなくなっていて、
現状で特に問題を感じない場合、
スタートメニューのアイコンを削除して、
目に見えなくなったところで良しとする、でも仕方ないかも。

「レジストリ少しは知ってます。いじってみたいです。」という場合は、
手助けしないこともないんですが。

▲このページのトップに戻る
103672Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法るんるん 2003/9/17-09:47
記事番号103642へのコメント
お返事ありがとうございます(^^)
>これ、アンインストールは少しは行われたように見えた?
>メッセージが出てくるまでに、
>HDDが動いている音がして、少し間があったとか...
↑全く反応がなかったです。
やまふみさんがおっしゃられるように、過去に途中まででもアンインイストール処理が
行われていたのかもしれません。

c:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム内にあるのは
\YAMAHA\Favoriteとinfoのみです?
YAMAHA MidRadio Playerのアイコンはないんです。

>HDD全体を「MidRadio」か「YAMAHA」あたりで検索して確認してみては?
>もし見つかったら、
>そのフォルダをさっきの話で確認した「リンク先」に移して、
>再度アンインストールにトライ。
↑YAMAHA MidRadio Playerをc:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム
にインストールして再度アンインストールを試みましたが、アンインストール出来るのは
この度インストールしてきたYAMAHA MidRadio Playerだけで、以前のものはそのまま残っています。

>いずれにせよ、本当に綺麗さっぱりになったか確かめるには、
>レジストリというところを覗く知識が必要でして、
>正直ちょっと難しい話になります。
>プログラムの実体はなくなっていて、
>現状で特に問題を感じない場合、
>スタートメニューのアイコンを削除して、
>目に見えなくなったところで良しとする、でも仕方ないかも。
↑実は現在は、ほとんど仕事で使用しているPCなのでデータが結構重くなってしまって、少しでも
空きを作りたいし、PCを整理中なのですっきりさせたいんです。

>「レジストリ少しは知ってます。いじってみたいです。」という場合は、
>手助けしないこともないんですが。
↑PCにはそんなに詳しい方ではありませんが、何事も勉強!自分に出来る限りの事はチャレンジして
みたいのでご指導願えればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
103673Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法るんるん 2003/9/17-09:47
記事番号103642へのコメント
お返事ありがとうございます(^^)
>これ、アンインストールは少しは行われたように見えた?
>メッセージが出てくるまでに、
>HDDが動いている音がして、少し間があったとか...
↑全く反応がなかったです。
やまふみさんがおっしゃられるように、過去に途中まででもアンインイストール処理が
行われていたのかもしれません。

c:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム内にあるのは
\YAMAHA\Favoriteとinfoのみです?
YAMAHA MidRadio Playerのアイコンはないんです。

>HDD全体を「MidRadio」か「YAMAHA」あたりで検索して確認してみては?
>もし見つかったら、
>そのフォルダをさっきの話で確認した「リンク先」に移して、
>再度アンインストールにトライ。
↑YAMAHA MidRadio Playerをc:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム
にインストールして再度アンインストールを試みましたが、アンインストール出来るのは
この度インストールしてきたYAMAHA MidRadio Playerだけで、以前のものはそのまま残っています。

>いずれにせよ、本当に綺麗さっぱりになったか確かめるには、
>レジストリというところを覗く知識が必要でして、
>正直ちょっと難しい話になります。
>プログラムの実体はなくなっていて、
>現状で特に問題を感じない場合、
>スタートメニューのアイコンを削除して、
>目に見えなくなったところで良しとする、でも仕方ないかも。
↑実は現在は、ほとんど仕事で使用しているPCなのでデータが結構重くなってしまって、少しでも
空きを作りたいし、PCを整理中なのですっきりさせたいんです。

>「レジストリ少しは知ってます。いじってみたいです。」という場合は、
>手助けしないこともないんですが。
↑PCにはそんなに詳しい方ではありませんが、何事も勉強!自分に出来る限りの事はチャレンジして
みたいのでご指導願えればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
103686Re:Uninst.isu ファイルを削除してしまった場合のアンインストールの方法やまふみ 2003/9/17-11:50
記事番号103673へのコメント

アンインストールで行われている重要な作業は
レジストリといわれるところの
そのアプリケーションソフトの設定群の削除です。
レジストリからそのアプリの痕跡が消えることによって、
システムはそのアプリのことをまるっきり全然認識しなくなります。
フォルダやスタートメニューアイコンが残っていようが、
システム的にはもうそのアプリは「無い」んです。

アプリメーカー各社の提供しているアンインストールプログラムは、
この辺のことを熟知している人が作っちゃってますので、
「レジストリさえきちんと消えてればいいや」で、
結構他は消し残しがあるんですよね。
それらのことはアンインストール前に
そのソフトのヘルプやフォルダに同梱されていたテキストファイルを覗けば、
「デスクトップアイコンとProgram Files 内のフォルダは
お客様自身で削除願います。」などと書いてあたりするのですが、
どこにも書いてないってこともしばしばあります。(^▽^笑)
従って2度目再インストールまでしてアンインストールした際、
特にエラーも出ず、アンインストールが終了してしまったようでしたら、
消え残っているものについては、
ご自身で削除なさってください。

ちなみにアンインストールプログラムは案外精度が良くないことの方が多く、
「レジストリさえきちんと消えてればいいや」できちんと消えていればいいんですが、
それすらきちんとは消えていないことも少なくありません。
相当詳しい方でも、
アンインストールの際のレジストリの消し残しについては、
なにか目に見えるトラブルを感じる時、
あるいは気合を入れてレジストリを掃除しようと思った時
(↑面倒だからめったしないのが普通)、
ぐらいにしかしませんから、
今回、PCの挙動になにもおかしいところを感じないのであれば、
レジストリのチェックまではなさらなくても良いでしょう。

実際のところかなり説明するのも骨の折れる話なので、
目に見えるトラブルがなければ
ご自身でレジストリをコツコツ勉強なさって、
いずれ自分でお掃除してみる、その時で大丈夫ですよ。
レジストリのキーを2〜3行無理して消してみたところで、
HDDの容量なんて減りャしませんし...

ただし、今回のHDD整理でアプリを相当数アンインストールするのであれば、
アンイストール作業終了後に
scanreg /fix/opt はした方がいいでしょうね。
レジストリの再構築コマンドといって、
穴ボコだらけになったレジストリを整理整頓してくれます。
http://www13.org1.com/~taro/windows/scanreg.html

▲このページのトップに戻る
103688Re:ああっ失礼 (。_。;)  2000にはレジストリの最適化はなかった...  やまふみ 2003/9/17-11:59
記事番号103686へのコメント

>ただし、今回のHDD整理でアプリを相当数アンインストールするのであれば、
>アンイストール作業終了後に
>scanreg /fix/opt はした方がいいでしょうね。
>レジストリの再構築コマンドといって、
>穴ボコだらけになったレジストリを整理整頓してくれます。
>http://www13.org1.com/~taro/windows/scanreg.html

スイマセン。2000じゃこれできないんです。
この部分忘れてください。

▲このページのトップに戻る
103699あるよ(フリーソフト)o2ka 2003/9/17-13:19
記事番号103688へのコメント
http://www.rnac.ne.jp/~sasakit/xptools.htm

ntregoptはWin2kにも対応しているはず。
ただ、"/opt"相当の処理しか行いませんけど・・・。

▲このページのトップに戻る
103782Re:アプリケーションの追加と削除の中に残っていても気にしなくていいですか?るんるん 2003/9/18-09:24
記事番号103699へのコメント
やまふみさん・o2kaさん有難うございます。
「レジストリ」まだまだ初心者なので、これから少しずつ勉強していきたいと思います。
ただ、すごくつまらない質問ですが。。「アプリケーションの追加と削除」に残っていても、
何ら差し障りないんですよね?

▲このページのトップに戻る
103785Re:大丈夫です。やまふみ 2003/9/18-10:12
記事番号103782へのコメント

それも良くある消し残しなので、大丈夫です。
もし、興味がおありでしたら、
こちらの
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/991120/sl99112015.html
DriveDietをお使いになってみては?
こちらのレジストリチェッカーを使えば、
ファイルの存在実体がなくなっている幽霊レジストリのチェックと削除、
およびアンインストーラの実体はどこにあるのかをチェックする機能があります。
これの合わせ技で綺麗に消せます。
ソフトの中核の機能はHDDの減量ですから、
そちらの元々の目的にも合致するソフトだと思います。
1000円のフル機能版を買う価値は充分あるソフトだと思います。
(買ってます。)
買う時は半機能と全機能の選択をしなければなりませんが、
1ヶ月の試用期間はほぼ全機能使用可能だったはず。

▲このページのトップに戻る
103786Re:大丈夫です。やまふみ 2003/9/18-10:21
記事番号103785へのコメント

>http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/991120/sl99112015.html
↑の記事は新しいものではないので、
XP/2000のことには触れられていませんが、
作者ページ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
に行けば、XP用のが2000にも対応してます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/02/02/(土) 23:27:34 Netscape4/WinNT