受信トレイだけが、調子悪い



◇-受信トレイだけが、調子悪い-Pudding(2003/9/16-06:35)No.103566
 ┗Re:受信トレイだけが、調子悪い-unity(2003/9/16-09:37)No.103575
  ┗Re:受信トレイだけが、調子悪い-Pudding(2003/9/16-10:00)No.103579
   ┗Re:マイクロソフトの? ベッキーの?-やまふみ(2003/9/16-11:02)No.103583
    ┗Re:マイクロソフトの? ベッキーの?-バロン(2003/9/16-11:26)No.103585
     ┣Re:ベッキーではありません-Pudding(2003/9/16-11:59)No.103589
     ┗Re:Microsoft Internet Mail は存在する...-やまふみ(2003/9/16-12:56)No.103596
      ┣Re:Microsoft Internet Mail は存在する...-バロン(2003/9/16-13:05)No.103598
      ┗Re:Microsoft Internet Mail は存在する...-バロン(2003/9/16-13:17)No.103599
       ┣とりあえず受信はできました-Pudding(2003/9/16-19:38)No.103630
       ┃┗Re:とりあえず受信はできました-Lix(2003/9/16-22:27)No.103643
       ┗Re:Microsoft Internet Mail は存在する...-tam(2003/9/17-13:33)No.103701
        ┗Re:Microsoft Internet Mail は存在する...-Pudding(2003/9/17-21:11)No.103753

▲このページのトップに戻る
103566受信トレイだけが、調子悪いPudding 2003/9/16-06:35

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV
ソフト名:Internet Mail
インターネット全般:インターネットメール
使用回線:ダイヤルアップ
--
急に受信トレイの操作ができなくなってしまいました。
受信トレイの中身を削除しないで、直せる方法があったら、教えてください。

送信済みトレイ、削除済みトレイなどは正常です。
最新の12通の受信メールは、差出人や件名は表示されていますが、
中身が真っ白で読めず、返信することもできません。
それより古いメールは普通に表示されています。
削除しようとすると、エラーのメッセージが出て全て削除はできないのですが、
削除済みトレイの中には、削除しようとしたメールが入ります。
受信トレイがこのようにおかしいので、受信はできませんが、
送信はできました。

スキャンディスクを試したところ、ハードディスク内にエラーはないと
いう結果が出ました。
けれども、「最適化」をしている途中、「破損個所があるので修正してから
するように」とメッセージが出ます。

Internet Mailを起動する時、
「このフォルダは破損しています。ここで修復されます。 受信トレイ」と
出てくるので、OKとクリックしましたが、その後に
「このフォルダはほかの処理によりアクセスされているので、修復できません。」
と出てきてしまいます。
何回パソコンを再起動しても、直りません。
どこかロックされていて、修正ができなくなっているのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします!!

▲このページのトップに戻る
103575Re:受信トレイだけが、調子悪いunity 2003/9/16-09:37
記事番号103566へのコメント
>ソフト名:Internet Mail
>インターネット全般:インターネットメール
>使用回線:ダイヤルアップ

>
>Internet Mailを起動する時、

確認したいが、Becky! Internet Mailでよろしいか?
それとも、OEかな。

(世間に疎くて、「あたりまえだ」と言われそうだけど。)


最近、ファイヤーウォールソフトやアンチウイルスソフトを
導入しましたか。



▲このページのトップに戻る
103579Re:受信トレイだけが、調子悪いPudding 2003/9/16-10:00
記事番号103575へのコメント
unityさん、こんにちは。

私が使っているのは、Internet Mailで正しいです。
以前はOutlook Expressを使っていましたが、何かのきっかけで
プログラムがどこかに行ってしまい、苦戦した結果、Internet Mailを
使うことにしたのです。

最近、何も新しいソフトを導入したりしていません。

1つ気になること。
ダイヤルアップで接続するため、パスワードを入力した直後に、
Internet Mailを起動しました。
「パスワードをもう1度入力してください。」と出たので、
その前に入力したパスワードを消す為にBack Spaceキーを押した
瞬間に、Internet Mailが開き、なんかまずいことをしたかなと
思った記憶があります・・・。

▲このページのトップに戻る
103583Re:マイクロソフトの? ベッキーの?やまふみ 2003/9/16-11:02
記事番号103579へのコメント

>私が使っているのは、Internet Mailで正しいです。

イヤ、ちょっとまってね。
Microsoft のと Becky のとがあるんだけど、
どっちかなぁ?
私はもしかして Microsoft のじゃないかと思っているんだけど。
Windows 95に入っていたものを使ったのであって、
自分で Becky というソフトを購入したってことがないのであれば、
Microsoft のなんだけど。

▲このページのトップに戻る
103585Re:マイクロソフトの? ベッキーの?バロン 2003/9/16-11:26
記事番号103583へのコメント
OutlookExpressなのでは?

ちなみに受信トレイの中には何通くらいのメールが入っていたんですか?

▲このページのトップに戻る
103589Re:ベッキーではありませんPudding 2003/9/16-11:59
記事番号103585へのコメント
失礼しました・・・。
ベッキーという名前は知りませんでした。
パソコンを買った時から入っていたものなので、マイクロソフトの
ものでしょうか?

受信トレイに入っていたメールは160通ぐらいです。
早く整理しておけばよかったんですけどね。
家族で共同で使っているアドレスなもので・・・。

さっき、ほかのパソコンを借りて、私のアドレスを使ってメールを
受信しようとしたところ、送信しかできませんでした。
そのパソコンの問題かもしれませんが、もしかしたら、このパソコンで
受信しようとした時のエラーが関係してるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
103596Re:Microsoft Internet Mail は存在する...やまふみ 2003/9/16-12:56
記事番号103585へのコメント
バロンさんは No.103585「Re:マイクロソフトの? ベッキーの?」で書きました。
>OutlookExpressなのでは?
>
>ちなみに受信トレイの中には何通くらいのメールが入っていたんですか?

違うのよ、バロンさん。
95だと Microsoft Internet Mail っていうのが入っているのよ〜〜〜
OEが探せなくなったって言っているぐらいだから、
元からあるのをひっぱり出したとすれば、
Microsoft Internet Mail なのよ〜〜〜
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960816/ie30w.htm

で、質問に回答できるかっていうと、
95は私はお手上げ。
その時代のものは全然触ったことがないから。
95時代を覚えている方、助けてあげてください。
(このメーラーはちょっとお古だから今後の使用継続については考えてもらうにしても、
せめて受信トレイを救う方法なり。)

▲このページのトップに戻る
103598Re:Microsoft Internet Mail は存在する...バロン 2003/9/16-13:05
記事番号103596へのコメント
失敬失敬。
OSがwin95だったのねw
失礼しますた。
確かにそんなのもありましたね。

うちにあるかな〜
ちと調べてみます。

▲このページのトップに戻る
103599Re:Microsoft Internet Mail は存在する...バロン 2003/9/16-13:17
記事番号103596へのコメント
とりあえず
ここになにかのってるか見てみるのも手かと。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/faq/product.asp?prod=33

▲このページのトップに戻る
103630とりあえず受信はできましたPudding 2003/9/16-19:38
記事番号103599へのコメント
皆様、いろいろとありがとうございます。
パソコンが故障すると、いろいろなマニュアルなどを読んで、知識が増えますね!

メールのプログラムの中にある2つの「受信トレイ」というものをとりあえず
デスクトップに移して、Internet Mailを起動したら、新しい受信トレイができ、
受信することはできました。

古い受信トレイの中身(最近の12通)は読めないのでしょうか・・・?
まだ一度も開いていないメールはメルマガだけなので、諦めたほうがいいかな?
また、何か方法がありましたら、教えてくださいね。

▲このページのトップに戻る
103643Re:とりあえず受信はできましたLix 2003/9/16-22:27
記事番号103630へのコメント
>メールのプログラムの中にある2つの「受信トレイ」というものをとりあえず
>デスクトップに移して、Internet Mailを起動したら、新しい受信トレイができ、
>受信することはできました。

その方法、レス書きかけてやめました。自信のもてないこと書いても・・と。

>古い受信トレイの中身(最近の12通)は読めないのでしょうか・・・?
>まだ一度も開いていないメールはメルマガだけなので、諦めたほうがいいかな?
>また、何か方法がありましたら、教えてくださいね。

受信トレイ.mbx をJISコードの読めるエデイタで取りこんで
みたら読めるかも。 あるいは、コード変換ツールを探すとかで。
(たぶんJISだと思うけとせなぁ?)

メルマガ12通程度じゃ、あきらめたほうが、いいかも、
BN 公開のも半分程度はあるでしょうし。

 私も多数(1000種ほど)購読してますが、最近ちっとも読んでません。
それで特に困らないです。読んだ時は、「おおこんな情報がある!」と感じて
読めなくなるととても気になるものですが、それって麻薬みたいな
感じがしています。 ほんとに必要な情報って受身でなく、
血眼で探し回る・・でしょう。 時間コスト考えたら効率が悪い感じが
しています。

トラブルが発生すると「勉強」しますね(笑)

▲このページのトップに戻る
103701Re:Microsoft Internet Mail は存在する...tam 2003/9/17-13:33
記事番号103599へのコメント

>Win95サポート
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/faq/product.asp?prod=33

まだこんな、サイトあったのですね。
昔、Win95のユーザーだったので。
internetMailはプリインストールであったような。
OutlookExpressは別インストールであったような。
とゆうことは両方使えたのかな?

InternetMailはOutlookExpressの原型であった事は
確かでしょうね。

InternetMailを使う必要があってWin95をやっているのですが
設定が出来なくて困っています。HELPも見ているのですが
どうもねー。


▲このページのトップに戻る
103753Re:Microsoft Internet Mail は存在する...Pudding 2003/9/17-21:11
記事番号103701へのコメント
ここ何年か、Outlook Expressはどこに行ってしまったんだろうと
たまに気になりながら、Internet Mailを使っています。

プログラムの中から、「受信トレイ」を移動する方法は、どこかで
検索して知ったものです。
受信できるようになって、よかった・・・。

開けない12通のメールは、友達から来て1度読んだものも含むので、
読んでないメルマガは7通だけです。
最近は、メルマガは登録せずに、時間が空いたときにバックナンバーを
読むようにしています。
またゆっくり、古い受信トレイの中を開けるか試してみます。
もしできたら、報告しますね。
ありがとうございました!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言