ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?



◇-ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-ナオ(2003/9/15-14:24)No.103487
 ┣Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-Ai-net(2003/9/15-14:53)No.103490
 ┣Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-やまふみ(2003/9/15-15:02)No.103493
 ┣Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-unity(2003/9/15-15:29)No.103498
 ┣Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-ナオ(2003/9/15-16:13)No.103504
 ┃┣Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-Ai-net(2003/9/15-16:23)No.103505
 ┃┃┗Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-Ai-net(2003/9/15-16:36)No.103508
 ┃┗Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-unity(2003/9/15-16:57)No.103512
 ┃ ┗Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-ナオ(2003/9/15-17:12)No.103513
 ┃  ┗Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-unity(2003/9/15-18:01)No.103520
 ┃   ┗Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?-o2ka(2003/9/15-19:48)No.103532
 ┃    ┗Re:で結局Cはピンチなんだろうか?-やまふみ(2003/9/15-20:49)No.103538
 ┃     ┗Re:で結局Cはピンチなんだろうか?-やまふみ(2003/9/15-22:15)No.103542
 ┗これ使っても大丈夫ですかね?-ナオ(2003/9/16-08:18)No.103568
  ┗Re:これ使っても大丈夫ですかね?-unity(2003/9/16-08:52)No.103571
   ┗Re:これ使っても大丈夫ですかね?-やまふみ(2003/9/16-10:45)No.103582

▲このページのトップに戻る
103487ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?ナオ 2003/9/15-14:24

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsMe
パソコン名:デスクトップ PCV-J20GBP
--
初めまして、早速質問させて貰います。

最近、ちょっとずつですがドライブCの容量が増えていってるんです。
0.02GBぐらいずつ増えていってます。毎日続いてるので今ではものすごい容量に
なっています。ウイルススキャンをしたのですが、何も検出されません。
6.5GBの内、2GBぐらいは増えていった容量で埋まっています。

もし、分かる方が居ましたら宜しくお願いします。

それと、ドライブDの方がCよりも容量が3倍くらい多いんです。
コレって普通なんですかね?

▲このページのトップに戻る
103490Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?Ai-net 2003/9/15-14:53
記事番号103487へのコメント
>OS名:WindowsMe

>最近、ちょっとずつですがドライブCの容量が増えていってるんです。
>0.02GBぐらいずつ増えていってます。毎日続いてるので今ではものすごい容量に
>なっています。ウイルススキャンをしたのですが、何も検出されません。
>6.5GBの内、2GBぐらいは増えていった容量で埋まっています。

気にしない。
あるいは、「システムの復元」を無効にする。

▲このページのトップに戻る
103493Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?やまふみ 2003/9/15-15:02
記事番号103487へのコメント

Temporary Internet Filesの使用ディスク領域が相当大きく設定されており、
毎日たくさんWEBを見ているので、
着実にインターネット一時ファイルが増えているのでは。

・Temporary Internet Filesのクリア
   http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/005.html

・IE終了毎にTemporary Internet Filesをクリアして終わる設定
   http://kosuge.kdn.jp/anti/measure/vime4.html#ie4
    (高速常時接続の方は是非このように設定変更を)

・Temporary Internet Filesの使用ディスク領域を予め小さく設定する。
   http://www.salty1.com/backnumber/883.html

▲このページのトップに戻る
103498Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?unity 2003/9/15-15:29
記事番号103487へのコメント
ナオさんは No.103487「ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?」で書きました。
>OS名:WindowsMe

WINMEでTENPに原因のあった事例もあります。
http://pasokoma.jp/bbs5/lg102320.html#102320
ご確認を



▲このページのトップに戻る
103504Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?ナオ 2003/9/15-16:13
記事番号103487へのコメント
やまふみ さんの言うとおりにしてみましたが、容量は減りませんでした。

とりあえず、容量が大きいファイルは次の通りです。

C:WINDOWS\TEMP・・・ 24.3Mb
C:WINDOWS\SYSTEM・・ 255MB
C:WINDOWS\OPTIONS・・233MB
C:WINDOWS\IME・・・・37.5MB
C:WINDOWS\FOMTS・・・43MB
C:WINDOWS\HELP・・・ 128MB
C:WINDOWS\ALL Users・83.3MB
C:WINDOWS\Application Data・・19.5MB
C:Program Files\@nifty・・・13.8MB
C:Program Files\Adaptec・・ 27.7MB
C:Program Files\AIShogi2001・・29.7MB
C:Program Files\Common Files・ 159MB
C:Program Files\Jeva・・・・・・36.5MB
C:Program Files\Justsystem・・ 47.9Mb
C:Program Files\Real・・・・・ 43.1MB
C:Program Files\sony・・・・・ 772MB
C:AOL 5.0・・・・・・・・・・・ 16.1MB

上のファイルが容量がたくさんあります。
Programとかは当然重くなると思うのですが、この中で綺麗サッパリ消してしまって良い物は
あるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
103505Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?Ai-net 2003/9/15-16:23
記事番号103504へのコメント

>とりあえず、容量が大きいファイルは次の通りです。
>
>C:WINDOWS\TEMP・・・ 24.3Mb
>C:WINDOWS\SYSTEM・・ 255MB
>C:WINDOWS\OPTIONS・・233MB
>C:WINDOWS\IME・・・・37.5MB
>C:WINDOWS\FOMTS・・・43MB
>C:WINDOWS\HELP・・・ 128MB
>C:WINDOWS\ALL Users・83.3MB
>C:WINDOWS\Application Data・・19.5MB
>C:Program Files\@nifty・・・13.8MB
>C:Program Files\Adaptec・・ 27.7MB
>C:Program Files\AIShogi2001・・29.7MB
>C:Program Files\Common Files・ 159MB
>C:Program Files\Jeva・・・・・・36.5MB
>C:Program Files\Justsystem・・ 47.9Mb
>C:Program Files\Real・・・・・ 43.1MB
>C:Program Files\sony・・・・・ 772MB
>C:AOL 5.0・・・・・・・・・・・ 16.1MB
>
>上のファイルが容量がたくさんあります。
>Programとかは当然重くなると思うのですが、この中で綺麗サッパリ消してしまって良い物は
>あるでしょうか?
>
>
C:WINDOWS\TEMP の中身は手動削除。
さすが C:Program Files\sony はデカイ(w
ジョグダイヤル使ってる?←これ重いよぉ
AOL 使ってる? @nifty 使ってる?
使いもしないものは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除。

▲このページのトップに戻る
103508Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?Ai-net 2003/9/15-16:36
記事番号103505へのコメント

>C:WINDOWS\TEMP の中身は手動削除。
>さすが C:Program Files\sony はデカイ(w
>ジョグダイヤル使ってる?←これ重いよぉ
>AOL 使ってる? @nifty 使ってる?
>使いもしないものは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除。

Windows ME だったね。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で削除。

あと、スタート>ファイル名を指定して実行 で、%temp% を入力して、
表示されたファイルをすべて削除。
Windows ME だと、%temp% と C:WINDOWS\TEMP は同値かな?

▲このページのトップに戻る
103512Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?unity 2003/9/15-16:57
記事番号103504へのコメント

>
>C:WINDOWS\TEMP・・・ 24.3Mb

Ai-net 氏の指摘通りで、削除で良いでしょう。

コントロールパネル->フォルダーオプション->表示
[すべてのファイルとフォルダーを表示する]にチェック

この状態で
C:_RESTORE(フォルダー名)の容量は確認できますか。


>それと、ドライブDの方がCよりも容量が3倍くらい多いんです。
>コレって普通なんですかね?
具体的な数値をお知らせください。
(たぶん問題ない)

▲このページのトップに戻る
103513Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?ナオ 2003/9/15-17:12
記事番号103512へのコメント

>C:_RESTORE(フォルダー名)の容量は確認できますか。
>
>
>>それと、ドライブDの方がCよりも容量が3倍くらい多いんです。
>>コレって普通なんですかね?
>具体的な数値をお知らせください。
>(たぶん問題ない)

えっと、RESTOREですよね。容量は637Kbです。

ドライブCが6.5GB、ドライブDが30GBです。
Dって何のためにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
103520Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?unity 2003/9/15-18:01
記事番号103513へのコメント
ナオさんは No.103513「Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?」で書きました。
>
>えっと、RESTOREですよね。容量は637Kbです。
始めから、「システムの復元」を無効にしていますか。
ちょっとずつ容量が食われるというと、このへんかなと
思っていたのですが、(私の手元にあるMEは、380Mあります。)
今後は、何が増えるかをチェックしないと(日を追って)
原因はつかめないかな?



>
>ドライブCが6.5GB、ドライブDが30GBです。
>Dって何のためにあるんですか?
極端に言えば、「Cドライブに入れなくても影響の無い、もの」
ですかね。
C:Program FilesのなかにもインストールをDドライブに指定しても
差しさわりの無いものもあります。
私の管理化のパソコンは、個人作成のデータはすべて、Cドライブ
以外に指定させています。
だからマイドキュメントもDドライブにセットさせています。
ほかにもいろいろ理由があるんですがね。


▲このページのトップに戻る
103532Re:ドライブCの容量が増えていく………どうすれば?o2ka 2003/9/15-19:48
記事番号103520へのコメント
>>ドライブCが6.5GB、ドライブDが30GBです。
>>Dって何のためにあるんですか?
>極端に言えば、「Cドライブに入れなくても影響の無い、もの」
>ですかね。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/01s/J20works/spec.html
どうやらビデオ取り込みのためにD:ドライブをでかくしているようですね。
それにしても、システムが6GBって、イマドキ小さすぎ・・・。

▲このページのトップに戻る
103538Re:で結局Cはピンチなんだろうか?やまふみ 2003/9/15-20:49
記事番号103532へのコメント

>>>ドライブCが6.5GB、ドライブDが30GBです。

話の様子からDドライプは全然使っていないことが伺えますから、
実はたっぷり余裕のあるHDDみたいなんですけど、
Cドライブは残り1GB以下のビンチな状況なのかな?

基本的にシステムの入っているドライブは少しずつ増えちゃいますよ。
(Temporary Internet Files , Temp ,
win386.swp : http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0175.html ,
_restore : MEの「システムの復元」のためのシステムの保存 ,  
各アプリ達が勝手に取っているログやバックアップ ,
などなど、日々増えちゃうものの総計だと言う気が...)
増え方だって0.02GBづつだっておっしゃっていて、
突然どっさり増えたわけでもなさそうだし...

ほおっておくと微増し続けるので、
容量に制限がかけられるものはかけておき、
さらに月一ぐらいでまとめてお掃除した方が良いといったところ。
フリーソフトでも覗けば、
あまり難しいことは分からなくても、お掃除してくれるソフトがありますよ。

▲このページのトップに戻る
103542Re:で結局Cはピンチなんだろうか?やまふみ 2003/9/15-22:15
記事番号103538へのコメント

ところで、「なぁんだDって好きに使っていいんだぁ!」で、
Program Files の中にインストールされているアプリを、
Dに「切り取り」して「貼り付け」なんてしないで下さいね。
(「コピー」→「貼り付け」も、
フォルダ二つならべてヒョイと右から左へ移動ってのもダメ。)

中にはヒョイと移動していいものもあるんですけど、
それを即断できる人は、
今回のような質問はしていないはずだから、
やらないほうが無難。

どうしてもDに移したい場合は、
自分で作成したデータ類はどこか別な場所に一時的に移して、
一度「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール処理を行い、
Dにインストールし直してください。
プレインストールで入っていて、
単独でインストールする仕方が良く分からない場合は、いじらないことです。

アプリケーションソフト類ではなく、
自分で作成したデータ類(画像や音楽、各種文書など)は
お好きにDに移動して構わないです。

▲このページのトップに戻る
103568これ使っても大丈夫ですかね?ナオ 2003/9/16-08:18
記事番号103487へのコメント
フリーで不要ファイル削除できるとか言ってたので、やってみようかと思うんですけど
「Salut! Clean Sweep 」といううフリーのソフトです。これを使っても安全でしょうか?
いざ、やってみようとするとなんだか怖くて………

Cの方は2GB弱ぐらいあるので暫くは安心かな?とか思っています。

▲このページのトップに戻る
103571Re:これ使っても大丈夫ですかね?unity 2003/9/16-08:52
記事番号103568へのコメント
ナオさんは No.103568「これ使っても大丈夫ですかね?」で書きました。

>「Salut! Clean Sweep 」といううフリーのソフトです。これを使っても安全でしょうか?

(説明文引用)
不要ファイルを削除したいドライブを選択し、削除したいファイルの設定を
選択するだけで不要ファイルの削除が簡単かつ安全に行えます。
また、削除対象に含めたい拡張子を登録したり、削除対象から除外したい
フォルダを登録することで、更に高度なファイル削除が行えます。

この「削除したいファイルの設定」が適正であれば、大丈夫かな。
(使用しいたことがないので何とも。)
私は、窓の手を使っていますが、結構便利です。



▲このページのトップに戻る
103582Re:これ使っても大丈夫ですかね?やまふみ 2003/9/16-10:45
記事番号103571へのコメント

私は相当ケチなんだけど、
Drive Diet は機能的に大変お買い得感があったので、
購入して使っています。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003277.html
ビギナーさんには何にも考えなくて良い安全自動削除機能があり、
クロートさんにはレジストリのゴミキー探し機能までついていて、
レベルに合わせた使い方が可能です。
HELPが丁寧なのと、削除したものが既定では復活できるよう仕組まれているのもGOOD。
(それをいつまでも残していると結局容量減らないんだけど、
いきなり削除は怖い場合、様子見ができるのはいいですよ。)
試用できます。

他にも↓の「ファイル削除」に有名なものがいくつか出ています。
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/file/index.html
実際に動かしてみて、
自分にとって使いやすいもの、
今の時点で「使い方が分かる」と思えるものにするのが良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/04/15/(木) 10:51:27 Mozilla/WinXP