Battc.sysとは?




◇-Battc.sysとは?-YUPPY(2003/9/15-11:05)No.103472
 ┗Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。-やまふみ(2003/9/15-12:42)No.103479
  ┗Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。-YUPPY(2003/9/16-05:05)No.103565
   ┣Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。-unity(2003/9/16-09:24)No.103572
   ┗Re:いったいどこで Update?-やまふみ(2003/9/16-10:19)No.103580
    ┣余談(別名ひとりごと)-unity(2003/9/16-17:31)No.103623
    ┃┗Re:脱線は好き-やまふみ(2003/9/16-18:24)No.103626
    ┃ ┗Re:脱線は好き-unity(2003/9/17-10:24)No.103675
    ┗いろいろありがとうございます!-YUPPY(2003/9/17-05:48)No.103665


▲このページのトップに戻る
103472Battc.sysとは?YUPPY 2003/9/15-11:05

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
使用回線:ADSL
--
ウィンドウズのUPデータの時、ダウンロードを促され続けました。
ダウンロードしたところ、強制終了して起動の際にインストールされたようです。
これはウィルスでしょうか?
システムの中にあって、MS−DOSドライバーです。
BatteryClassDriberと表示してあります。
アンインストールで削除出来ますか?どうか、アドバイスお願い致します。
ちなみにウイルスソフトでは認知されませんでした。
マカフィーの最新版です。

▲このページのトップに戻る
103479Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。やまふみ 2003/9/15-12:42
記事番号103472へのコメント

>ウィンドウズのUPデータの時、ダウンロードを促され続けました。
>ダウンロードしたところ、強制終了して起動の際にインストールされたようです。
>これはウィルスでしょうか?

普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。
Windows Update はダウンロードとインストールを行います。
インストールすべきUpdateがあったため、
ダウンロードが促され、それを受け入れたなら、
そのままインストールも続けて行われ、
結果として、必要であれば再起動処理に入るでしょう。
組み込み作業の仕上げに再起動が必要なUpdateは少なくありません。

なぜウイルスと思うのかが、私には???です。

>システムの中にあって、MS−DOSドライバーです。
>BatteryClassDriberと表示してあります。

↑のとおりのものがインストールされたのであって、
ウイルスチェックがそれをウイルスとして検出しないのも、
しごく当然のことです。

▲このページのトップに戻る
103565Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。YUPPY 2003/9/16-05:05
記事番号103479へのコメント
やまふみさんは No.103479「Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。」で書きました。
>普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。
>Windows Update はダウンロードとインストールを行います。
>インストールすべきUpdateがあったため、
>ダウンロードが促され、それを受け入れたなら、
>そのままインストールも続けて行われ、
>結果として、必要であれば再起動処理に入るでしょう。
>組み込み作業の仕上げに再起動が必要なUpdateは少なくありません。

実はそのダウンロードファイルがwebサイトからのもので、マイクロソフトのものではなかったのです。

>>システムの中にあって、MS−DOSドライバーです。
>>BatteryClassDriberと表示してあります。
>
>↑のとおりのものがインストールされたのであって、
>ウイルスチェックがそれをウイルスとして検出しないのも、
>しごく当然のことです。

検索でこれは危険なものではないとわかったのですが、毎回表示が ″こんな文字で
書かれたファイルが成型されます。
これはこのドライバーのせいでしょうか?
そのつど削除していますが、なんだか気になります。

▲このページのトップに戻る
103572Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。unity 2003/9/16-09:24
記事番号103565へのコメント
YUPPYさんは No.103565「Re:普通にWindows Updateが済んだだけのように見えてます。」で書きました。
>>
>検索でこれは危険なものではないとわかったのですが、毎回表示が ″こんな文字で
>書かれたファイルが成型されます。
 
「チルダ」ではないのかな。
WINFAQより

 WinFAQは無くなりました




▲このページのトップに戻る
103580Re:いったいどこで Update?やまふみ 2003/9/16-10:19
記事番号103565へのコメント

>実はそのダウンロードファイルがwebサイトからのもので、マイクロソフトのものではなかったのです。

??? いったいどういうルートでUpdateをしたんだろう?
「マイクロソフトのものではない」っていうのが特に分からない。
マイクロソフトでないどこで Windows の Update ができるんでしょうか?

自サイトにUpdateを紹介していてリンクを貼ってあるところがありますが、
あれは通常マイクロソフトのURLに行ってますよ。
いきなりファイルがダウンロードできることもありますが、
それもたいていはちゃんとマイクロソフトからのダウンロードですが...

デスクトップに出ているのが「 ~ 」(チルダ)マークであれば、
それは別件でして、
unityさんがリンク貼ってくださった通りです。
ちなみにこの件に関しては私はちょっとウルサイです。(^▽^笑)
(レジストリにセットする文字列の文字数カウント処理でしくじっていると思われる、
とっても新人ぽいMSのプログラマー君、早く修正しなさい!!
作業ファイルを削除しないのもカッコ悪いよ。
いつまでも直らないところを見ると、あれは日本語OSだけのバグかなぁ...)

▲このページのトップに戻る
103623余談(別名ひとりごと)unity 2003/9/16-17:31
記事番号103580へのコメント
やまふみさんは No.103580「Re:いったいどこで Update?」で書きました。
>デスクトップに出ているのが「 ~ 」(チルダ)マークであれば、
>いつまでも直らないところを見ると、あれは日本語OSだけのバグかなぁ...)

このチルダの件は、WINFAQでずっと追いかけていたのですが、
私のスキルでは、理解できませんでした。(プログラマだと解かるのでしょうか)
ただ、私の管理化のパソコンでは、1台だけしか発現しませんでした。
(担当者が削除してしまって、見ることもできなかったんですが)




▲このページのトップに戻る
103626Re:脱線は好きやまふみ 2003/9/16-18:24
記事番号103623へのコメント

>このチルダの件は、WINFAQでずっと追いかけていたのですが、
>私のスキルでは、理解できませんでした。(プログラマだと解かるのでしょうか)
>ただ、私の管理化のパソコンでは、1台だけしか発現しませんでした。
>(担当者が削除してしまって、見ることもできなかったんですが)

それは残念。
でも発現したPCは再現可能なんじゃない?
デスクトップにOEのアイコンをバッチリ置いて、
そのアイコンのプロパティを確認。
作業フォルダ欄が空なら、バッチリ再現するでしょう。
OEを起動する時はそのデスクトップのアイコンから。
それでOEでアドレス帳をいじりまくります。
いい加減なのを新規登録するのが他のデータに影響なくていいかな。
で、OEを閉じると一度見てみたかったあの噂のファイルに会えるはず。

それからこの現象は見えないところで起きていて
気がついていないだけのケースも多いと思われるので、
一度HDD全体に「 ~ 」ファイルの検索かけた方がいいですよ( "~" で検索)。
たぶんC直下とかから見つかります。
いまだ修正はされていないので、害のないところにこのファイルを作らせたい時は、
起動に使っているOEアイコン(スタートメニュー,クイック起動などなど)の
全てのプロパティに
任意の作業フォルダを指定してください。(OEかアドレス帳のフォルダでいいと思う。)

とはいえ、システムさんがもう対処済みかな。

これはアドレス帳のバックアップと表現する方もいるのですが、
中身は確かにアドレス帳データらしいんですけど、
私は作業ファイルの消し忘れと思っています。
プログラムでデータをいじるにあたって
そのプログラムが動いている間だけ一時的にファイルを作成してデータいじりをし、
最後にそのファイルを消して終わるのは一般的に行われている
プログラミングの作法でして、
アドレス帳いじり用の作業一時ファイルを作成したくせに、
消してないんだと思います。
MSでは頭に ~ をつけて作業フォルダ名を命名するルールがあるはずと、
o2kaさんから援護ももらえましたし。(^▽^笑)
後日の使用を目的としたバックアップの場合、
もっとまともな、それと分かる命名が行われているはずなんです。

レジストリの文字列ウンヌンというのは、
OEの添付ファイルを保存するフォルダを記憶できなくなる現象の原因。
一度変更した設定の記憶ってたいていレジストリに書きこまれていて、
この添付の保存先も既定値を自分で変更すると
新しい値がレジストリに書きこまれて保存され、
それがOE起動時に読みこまれて使われるワケですが、
レジストリに入っているこの添付保存先フォルダ名称が
常に一文字欠けた状態でセットされているため
(たとえば、C:\MyVideo なら C:\MyVide ) 
OE上では存在しないフォルダ名称という判断がなされて、
「このフォルダは見つかんないからショーガないな」って感じで
そういう時の代理値のマイドキュメントあたりで処理されてしまうんです。
ここでプログラミングしたことのある人間だと、
文字列処理のイロハが頭にすぐに浮かんで、
「ああいうことをやってこういうふうにしくじったのでは?」と勝手に思うんだけど、
ここから先の話はさすがにプログラミング歴のない方には難しいです。(^▽^笑)

あいかわらずこの件にはウルサイ、やまふみよりでした。

▲このページのトップに戻る
103675Re:脱線は好きunity 2003/9/17-10:24
記事番号103626へのコメント
やまふみさんは No.103626「Re:脱線は好き」で書きました。
>作業フォルダ欄が空なら、バッチリ再現するでしょう。
>OEを閉じると一度見てみたかったあの噂のファイルに会えるはず。
>
>それからこの現象は見えないところで起きていて
>気がついていないだけのケースも多いと思われるので、
>一度HDD全体に「 ~ 」ファイルの検索かけた方がいいですよ( "~" で検索)。
>たぶんC直下とかから見つかります。
>あいかわらずこの件にはウルサイ、やまふみよりでした。

丁寧なご説明有難うございます。
時間が出来ましたら、確認してみたいと思います。
毎日、ウイルスやらアプリケーション不良と戦っておりますが、
よくもまぁ問題が絶えないものです。
スキル相応のエロを習得しないやつらばっかりで・・・。(でも負けない)
本当はもっと、ネットワークやOSについてじっくり勉強がしたいのですが
ままなりません。

お付き合い戴き、感謝します。 それでは。




▲このページのトップに戻る
103665いろいろありがとうございます!YUPPY 2003/9/17-05:48
記事番号103580へのコメント
やまふみさんは No.103580「Re:いったいどこで Update?」で書きました。
>
>>実はそのダウンロードファイルがwebサイトからのもので、マイクロソフトのものではなかったのです。
>
>??? いったいどういうルートでUpdateをしたんだろう?
>「マイクロソフトのものではない」っていうのが特に分からない。
>マイクロソフトでないどこで Windows の Update ができるんでしょうか?
>
>自サイトにUpdateを紹介していてリンクを貼ってあるところがありますが、
>あれは通常マイクロソフトのURLに行ってますよ。
>いきなりファイルがダウンロードできることもありますが、
>それもたいていはちゃんとマイクロソフトからのダウンロードですが...
>
>デスクトップに出ているのが「 ~ 」(チルダ)マークであれば、
>それは別件でして、
>unityさんがリンク貼ってくださった通りです。
>ちなみにこの件に関しては私はちょっとウルサイです。(^▽^笑)
>(レジストリにセットする文字列の文字数カウント処理でしくじっていると思われる、
>とっても新人ぽいMSのプログラマー君、早く修正しなさい!!
>作業ファイルを削除しないのもカッコ悪いよ。
>いつまでも直らないところを見ると、あれは日本語OSだけのバグかなぁ...)

お騒がせしました。
実はPC修理屋に見てもらったところ、システムが破損してるとか・・・
リカバリしなくちゃダメなんです。
UPデータに失敗したんだろうということでした。
スキャンは出来てもデフラグ出来なかったんですよ!
確かに、強制終了してから起動すると、ブルー画面が文字化けしてるんですよね。
ちなみにあの不明なファイルは一時的に出来るものとか・・・
OSが98だとかなり問題多いです。
いろいろとありがとうございました。
未熟者でゴメンナサイ!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言