ドライブに



◇-ドライブに-黒猫(2003/9/14-03:57)No.103367
 ┗Re:ドライブに-ぷう(2003/9/14-21:33)No.103427
  ┗Re:ドライブに-黒猫(2003/9/15-01:02)No.103446
   ┗Re:ドライブに-ぷう(2003/9/15-01:21)No.103447
    ┗Re:ドライブに-黒猫(2003/9/15-01:57)No.103448

▲このページのトップに戻る
103367ドライブに黒猫 2003/9/14-03:57

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:GIGABYTE 8KNXP
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:光
--
今現在、ドライブが3台ついてます。
ソニーの510A、パナのLF-M621JD、あとはプレクのCDドライブです。
困ってるのは、ドライブにディスクを入れると読み込みだした直後に完全にフリーズするんです。
タスクマネージャすら呼べません。
で、ディスクを入れたまま強制的に再起動すると普通に再生可能です。
ただ、どれか一つのドライブというわけではないので、ドライブ側の問題ではないような気がします。
もしわかったら教えてくださいまし。

▲このページのトップに戻る
103427Re:ドライブにぷう 2003/9/14-21:33
記事番号103367へのコメント
発生個所が一定していないとすると、電源容量不足のような気がします。
スピンアップの瞬間って結構消費電力高そう…。

メモリなどの本体側の可能性もありますので、そちらのチェックも。

▲このページのトップに戻る
103446Re:ドライブに黒猫 2003/9/15-01:02
記事番号103427へのコメント
ぷうさん こんばんは。
>発生個所が一定していないとすると、電源容量不足のような気がします。
>スピンアップの瞬間って結構消費電力高そう…。
電源ははじめから3台のドライブをつなぐつもりでしたので、
かなり余裕があるんで違うと思うんです。

>メモリなどの本体側の可能性もありますので、そちらのチェックも。
メモリのチェックはしてませんでした。
具体的にチェックする方法ってどうしたらいいですか?
なにかそうゆうソフトがあるんですかね?

▲このページのトップに戻る
103447Re:ドライブにぷう 2003/9/15-01:21
記事番号103446へのコメント
>>メモリなどの本体側の可能性もありますので、そちらのチェックも。
>メモリのチェックはしてませんでした。
>具体的にチェックする方法ってどうしたらいいですか?
>なにかそうゆうソフトがあるんですかね?

「メモリのチェック」で検索するだけでも引っかかると思いますが、memtest86が定番ですね。

自作機のようですから、あらゆることを疑ってみたほうがいいと思います。
たまに相性とかもあったりしますから。

▲このページのトップに戻る
103448Re:ドライブに黒猫 2003/9/15-01:57
記事番号103447へのコメント
ぷうさん、たびたびありがとうございます。
>「メモリのチェック」で検索するだけでも引っかかると思いますが、memtest86が定番ですね。
>
>自作機のようですから、あらゆることを疑ってみたほうがいいと思います。
>たまに相性とかもあったりしますから。

そうですよね。相性って結構あるみたいです。
メモリーのテスト、やってみます。
また何かわかれば報告します。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言