WIN95をインストールしたいのだが・・・・



◇-WIN95をインストールしたいのだが・・・・-ラムザ(2003/9/13-20:52)No.103321
 ┗Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-o2ka(2003/9/13-21:01)No.103325
  ┣Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-ラムザ(2003/9/14-06:10)No.103371
  ┃┣Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-o2ka(2003/9/14-10:05)No.103381
  ┃┗Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-SARU(2003/9/14-10:06)No.103382
  ┃ ┗Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-ラムザ(2003/9/14-13:58)No.103401
  ┃  ┗Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・-SARU(2003/9/14-14:29)No.103404
  ┗余談-SARU(2003/9/14-10:19)No.103383

▲このページのトップに戻る
103321WIN95をインストールしたいのだが・・・・ラムザ 2003/9/13-20:52

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821Na12/S10F
--
再セットアップCDでインストールすればいいんですがドライブが逝っているらしくWIN95FD版でインストールしようとおもいMS-DOSで起動したところ”CONFIG.SYSファイル’FILES=’の指定を30以上にしてください。”って表示されるんですがどうすればいいんですか?あとFD版のインストール方法があまりよくわからないので詳しい方がいましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
103325Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・o2ka 2003/9/13-21:01
記事番号103321へのコメント
> ”CONFIG.SYSファイル’FILES=’の指定を30以上にしてください。”
> って表示されるんですがどうすればいいんですか?

FDのCONFIG.SYSをメモ帳で開いて「FILES=xx」なんて書かれている行があったら
その行の先頭に「REM 」の4文字を半角で追加。
で、先頭行に「FILES=50」を追加。

> あとFD版のインストール方法があまりよくわからないので詳しい方がいましたら
> 教えてください。

基本的にCD-ROMの場合と変わらないかと思いますが・・・。
違うのは滅茶苦茶遅いことと、途中でFDの交換の催促が入りまくる事くらいで・・・。

▲このページのトップに戻る
103371Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・ラムザ 2003/9/14-06:10
記事番号103325へのコメント
>FDのCONFIG.SYSをメモ帳で開いて「FILES=xx」なんて書かれている行があったら
>その行の先頭に「REM 」の4文字を半角で追加。
>で、先頭行に「FILES=50」を追加。
>
ファイルをみたところCONFIG.SYSっていうファイルがみあたりませんでした。DISC1にはDELTEMP EXTRACT README SCANPROG SETUP WB16OFF XMSMMGR DOSSETUP MINI SCANDISK SETUP SMARTDRV WINSERUPっていうファイルしかありません

▲このページのトップに戻る
103381Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・o2ka 2003/9/14-10:05
記事番号103371へのコメント
>ファイルをみたところCONFIG.SYSっていうファイルがみあたりませんでした。

非表示なだけでは?
メモ帳で「開く」ファイル名を「A:\config.sys」にして開いてみてください。

▲このページのトップに戻る
103382Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・SARU 2003/9/14-10:06
記事番号103371へのコメント
ラムザさんは No.103371「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>>FDのCONFIG.SYSをメモ帳で開いて「FILES=xx」なんて書かれている行があったら
>>その行の先頭に「REM 」の4文字を半角で追加。
>>で、先頭行に「FILES=50」を追加。
>>
>ファイルをみたところCONFIG.SYSっていうファイルがみあたりませんでした。DISC1にはDELTEMP EXTRACT README SCANPROG SETUP WB16OFF XMSMMGR DOSSETUP MINI SCANDISK SETUP SMARTDRV WINSERUPっていうファイルしかありません

システムや隠し属性のファイルを表示させていますか?

※Windowsならツール→フォルダオプション→表示タブで
 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックと
 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。

 DOSなら
 DIR (FDのドライブ): /O:N /A

で。(編集時には属性を変更し、編集後元に戻す)

▲このページのトップに戻る
103401Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・ラムザ 2003/9/14-13:58
記事番号103382へのコメント
SARUさんは No.103382「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>ラムザさんは No.103371「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>>>FDのCONFIG.SYSをメモ帳で開いて「FILES=xx」なんて書かれている行があったら
>>>その行の先頭に「REM 」の4文字を半角で追加。
>>>で、先頭行に「FILES=50」を追加。
>>>
>>ファイルをみたところCONFIG.SYSっていうファイルがみあたりませんでした。DISC1にはDELTEMP EXTRACT README SCANPROG SETUP WB16OFF XMSMMGR DOSSETUP MINI SCANDISK SETUP SMARTDRV WINSERUPっていうファイルしかありません
>
>システムや隠し属性のファイルを表示させていますか?
>
>※Windowsならツール→フォルダオプション→表示タブで
> 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックと
> 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。
>
いわれたとおり試してみたんですが、まじでCONFIG.SYSがみつかりません(^^;)

▲このページのトップに戻る
103404Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・SARU 2003/9/14-14:29
記事番号103401へのコメント
ラムザさんは No.103401「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>SARUさんは No.103382「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>>ラムザさんは No.103371「Re:WIN95をインストールしたいのだが・・・・」で書きました。
>>>>FDのCONFIG.SYSをメモ帳で開いて「FILES=xx」なんて書かれている行があったら
>>>>その行の先頭に「REM 」の4文字を半角で追加。
>>>>で、先頭行に「FILES=50」を追加。
>>>>
>>>ファイルをみたところCONFIG.SYSっていうファイルがみあたりませんでした。DISC1にはDELTEMP EXTRACT README SCANPROG SETUP WB16OFF XMSMMGR DOSSETUP MINI SCANDISK SETUP SMARTDRV WINSERUPっていうファイルしかありません
>>
>>システムや隠し属性のファイルを表示させていますか?
>>
>>※Windowsならツール→フォルダオプション→表示タブで
>> 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックと
>> 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。
>>
>いわれたとおり試してみたんですが、まじでCONFIG.SYSがみつかりません(^^;)

なければメモ帳で新規作成で
FILES=30
でconfig.sysで保存。

▲このページのトップに戻る
103383余談SARU 2003/9/14-10:19
記事番号103325へのコメント
>> あとFD版のインストール方法があまりよくわからないので詳しい方がいましたら
>> 教えてください。
>
>基本的にCD-ROMの場合と変わらないかと思いますが・・・。
>違うのは滅茶苦茶遅いことと、途中でFDの交換の催促が入りまくる事くらいで・・・。

うろ覚えなんですが、CD版に比べるとファイル数が少なかったような..
(主にネットワーク関連?)

NICの追加等で一々FDを要求されるのも辛いし、
CDの件は単にDOS用リアルモードドライバを
組み込んでいないだけだと思うんだけど。

更に、NEC98用Win95の場合、個々の機種別の
修正パッチやMSのSP1(ネットワークのバグ修正)と
それに伴う修正パッチ(SP1を当てるとパスワード
ファイルが破損して記憶されない)をダウンロード
する必要があった筈。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/02/26/(土) 16:09:04しね×MSIE6/WinXP