起動時のLAN認証ダイアログを消したい



◇-起動時のLAN 認証ダイアログを消したい-Lix(2003/9/13-18:28)No.103294
 ┗Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したい-SARU(2003/9/13-18:42)No.103299
  ┗Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したい-Lix(2003/9/13-18:52)No.103300
   ┗Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したい-SARU(2003/9/13-19:06)No.103303
    ┣Re:できました!!-Lix(2003/9/13-19:24)No.103306
    ┃┗Re:できました!!-o2ka(2003/9/13-20:52)No.103322
    ┃ ┗Re:できました!!-Lix(2003/9/13-21:14)No.103329
    ┃  ┣Re:できました!!-o2ka(2003/9/13-22:38)No.103341
    ┃  ┃┗あららぁ・・・。-Lix(2003/9/13-23:23)No.103348
    ┃  ┃ ┗Re:あららぁ・・・。-SARU(2003/9/13-23:52)No.103351
    ┃  ┃  ┗Re:あららぁ・・・。-o2ka(2003/9/14-02:06)No.103364
    ┃  ┗スタートメニュー-o2ka(2003/9/13-22:43)No.103343
    ┃   ┗Re:スタートメニュー-Lix(2003/9/13-23:35)No.103349
    ┗もしくは..-SARU(2003/9/13-19:30)No.103308
     ┗Re:もしくは..-Lix(2003/9/13-19:42)No.103311

▲このページのトップに戻る
103294起動時のLAN 認証ダイアログを消したいLix 2003/9/13-18:28

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows98
パソコン名:??
ハード関連:LANボード
使用回線:ADSL
--
ADSL にするために、メルコのLAN カードを装着したんですが、
それ以来、OS起動時にPassを要求するダイアログが出て
面倒に思ってます。消す方法はあるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
103299Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したいSARU 2003/9/13-18:42
記事番号103294へのコメント
Lixさんは No.103294「起動時のLAN 認証ダイアログを消したい」で書きました。
>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>OS名:Windows98
>パソコン名:??
>ハード関連:LANボード
>使用回線:ADSL
>--
>ADSL にするために、メルコのLAN カードを装着したんですが、
>それ以来、OS起動時にPassを要求するダイアログが出て
>面倒に思ってます。消す方法はあるでしょうか?
>
>

ネットワークのプロパティで
Windowsに優先してログオンさせる設定にする。
(パスワードは無しに)

▲このページのトップに戻る
103300Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したいLix 2003/9/13-18:52
記事番号103299へのコメント
>>ADSL にするために、メルコのLAN カードを装着したんですが、
>>それ以来、OS起動時にPassを要求するダイアログが出て
>>面倒に思ってます。消す方法はあるでしょうか?
>
>ネットワークのプロパティで
>Windowsに優先してログオンさせる設定にする。
>(パスワードは無しに)

ネットワークのダイアログにはそれらしいものが見当たらないです。
見落とし・・・かもなんですが、よくわかりません。お手数ですが、
詳細していただけると嬉しいです。

# 「詳細していただけると・・」--へんな日本語。


▲このページのトップに戻る
103303Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したいSARU 2003/9/13-19:06
記事番号103300へのコメント
Lixさんは No.103300「Re:起動時のLAN 認証ダイアログを消したい」で書きました。
>>>ADSL にするために、メルコのLAN カードを装着したんですが、
>>>それ以来、OS起動時にPassを要求するダイアログが出て
>>>面倒に思ってます。消す方法はあるでしょうか?
>>
>>ネットワークのプロパティで
>>Windowsに優先してログオンさせる設定にする。
>>(パスワードは無しに)
>
>ネットワークのダイアログにはそれらしいものが見当たらないです。
>見落とし・・・かもなんですが、よくわかりません。お手数ですが、
>詳細していただけると嬉しいです。
>
># 「詳細していただけると・・」--へんな日本語。
>
>

ディスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリック→プロパティ

コンパネ内ネットワークをダブルクリックで設定画面が開いたら
ネットワーク設定タブ内の真ん中に「優先してログオンするネットワーク」
のコンボボックスがあるので、「Microsoftネットワーククライアント」
から「Windowsログオン」へ変更。


▲このページのトップに戻る
103306Re:できました!!Lix 2003/9/13-19:24
記事番号103303へのコメント

>ディスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリック→プロパティ
>か
>コンパネ内ネットワークをダブルクリックで設定画面が開いたら
>ネットワーク設定タブ内の真ん中に「優先してログオンするネットワーク」
>のコンボボックスがあるので、「Microsoftネットワーククライアント」
>から「Windowsログオン」へ変更。

ありがとうございます。成功しました。。
こんなとこ・・・なんですね。。 これって、聞いてみないと
想像つきにくいですねぇ。。 (自分がネットワークに苦手なだけか)

ありがとうございました。。 助かりましたです。。。 m(_._)m

▲このページのトップに戻る
103322Re:できました!!o2ka 2003/9/13-20:52
記事番号103306へのコメント
>>ネットワーク設定タブ内の真ん中に「優先してログオンするネットワーク」
>>のコンボボックスがあるので、「Microsoftネットワーククライアント」
>>から「Windowsログオン」へ変更。

「ファミリーログオン」ってのも有るよ〜。

WinXPは新型の「ファミリーログオン」を使用しているので、パスワードの
設定が無く 登録しているユーザも一人だけなら自動的にログオンされる。
パスワードを設定したりユーザを増やすと選択画面が最初に出るようになる。

旧型の「ファミリーログオン」も 動作はWinXPの場合と同じ。

▲このページのトップに戻る
103329Re:できました!!Lix 2003/9/13-21:14
記事番号103322へのコメント
どもども。。

>「ファミリーログオン」ってのも有るよ〜。
>
>WinXPは新型の「ファミリーログオン」を使用しているので、パスワードの
>設定が無く 登録しているユーザも一人だけなら自動的にログオンされる。
>パスワードを設定したりユーザを増やすと選択画面が最初に出るようになる。
>
>旧型の「ファミリーログオン」も 動作はWinXPの場合と同じ。

Win98 なので(?)「ファミリーログオン」の選択はできない
みたいでしたが、一応、WinXp も所有してますので、今後の参考に
させていただきます。 おおきに3!!

# Xp は、タスクバーをデスクトップの上方に配置すると
# 「スタート/プログラム」が下方にあって使いづらい・・。
# スタートメニュー各項目の配置って変えられましたっけ?



▲このページのトップに戻る
103341Re:できました!!o2ka 2003/9/13-22:38
記事番号103329へのコメント
>Win98 なので(?)「ファミリーログオン」の選択はできない
>みたいでしたが

あ、Ieのオプションでインストールされるんですよ、ファミリログオン。

何時のバージョンだったか、勝手にデフォルトのログオンを
「ファミリーログオン」にしてくれるバージョンがあって、
そのときに「あ〜、コレってこんな事ができるんだ〜」って
うれしくなって、それ以来Win98ではコイツをデフォルトに
していました。
 ↑Ie4.いくつかだったと思う

Ie5.5以降では、選択インストールしないと入らないのかな?

▲このページのトップに戻る
103348あららぁ・・・。Lix 2003/9/13-23:23
記事番号103341へのコメント
>>Win98 なので(?)「ファミリーログオン」の選択はできない
>>みたいでしたが
>
>あ、Ieのオプションでインストールされるんですよ、ファミリログオン。

あららぁ・・・。
そうでしたか。。

>何時のバージョンだったか、勝手にデフォルトのログオンを
>「ファミリーログオン」にしてくれるバージョンがあって、
>そのときに「あ〜、コレってこんな事ができるんだ〜」って
>うれしくなって、それ以来Win98ではコイツをデフォルトに
>していました。
> ↑Ie4.いくつかだったと思う

ほうほう・・。ウチでは、まったく一人なので、「ファミリーログオン」
たいして関係ないかなぁ・・とか思ってました。。

>Ie5.5以降では、選択インストールしないと入らないのかな?

98 付属の IE は、Ver.4 ですね。
選択インストールかぁ・・、ここもポイントですねぇ。。

▲このページのトップに戻る
103351Re:あららぁ・・・。SARU 2003/9/13-23:52
記事番号103348へのコメント

>>あ、Ieのオプションでインストールされるんですよ、ファミリログオン。
>
>あららぁ・・・。
>そうでしたか。。
>
>>何時のバージョンだったか、勝手にデフォルトのログオンを
>>「ファミリーログオン」にしてくれるバージョンがあって、
>>そのときに「あ〜、コレってこんな事ができるんだ〜」って
>>うれしくなって、それ以来Win98ではコイツをデフォルトに
>>していました。
>> ↑Ie4.いくつかだったと思う
>

そうでしたっけ?
ダイヤルアップ接続を入れると入ったような..(自信なし)

ただ、ネットワークのプロパティでクライアント追加で
microsoft→Windowsファミリログオン が追加できませんか?
※私の場合全く必要性を感じませんが。
 あと、あえてログオンのダイアログを出して自動応答させるなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559.html
みたいなのがあります。(使ってます)

▲このページのトップに戻る
103364Re:あららぁ・・・。o2ka 2003/9/14-02:06
記事番号103351へのコメント
>そうでしたっけ?
>ダイヤルアップ接続を入れると入ったような..(自信なし)

そうかも・・・。
はじめて「ファミリ・ログオン」にお目にかかったのは たしか
ノートPCだったと記憶しているので、モデム内蔵だ・・・。
 ↑「ダイヤルアップ接続」が勝手にインストールされる

> あと、あえてログオンのダイアログを出して自動応答させるなら
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559.html
> みたいなのがあります。(使ってます)

初代「ファミリ・ログオン」は、「ユーザ一人 & パスワードなし」
では無反応(まるでLANボードは付けていないかのようにそのまま
Logon。WinXPみたいな「ようこそ」画面は出ない)。

▲このページのトップに戻る
103343スタートメニューo2ka 2003/9/13-22:43
記事番号103329へのコメント
># Xp は、タスクバーをデスクトップの上方に配置すると
># 「スタート/プログラム」が下方にあって使いづらい・・。
># スタートメニュー各項目の配置って変えられましたっけ?

位置の変え方はわからないので、表示アイテムを減らしてみる。

「最近使ったプログラム」を表示しない & コンパネ、ネットワーク接続、
プリンタとFAX etc・・・を表示しない。
システム管理ツールはプログラムメニュー内のみに表示。

で、いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
103349Re:スタートメニューLix 2003/9/13-23:35
記事番号103343へのコメント
>># Xp は、タスクバーをデスクトップの上方に配置すると
>># 「スタート/プログラム」が下方にあって使いづらい・・。
>># スタートメニュー各項目の配置って変えられましたっけ?
>
>位置の変え方はわからないので、表示アイテムを減らしてみる。
>
>「最近使ったプログラム」を表示しない & コンパネ、ネットワーク接続、
>プリンタとFAX etc・・・を表示しない。
>システム管理ツールはプログラムメニュー内のみに表示。
>
>で、いかがでしょうか?

質問にもならない質問に答えていただき、恐縮です。。
現状、Xp は使ってないので、ちょっと即答できなくてすみません。

98 でも、スタート即のメニューは動きませんね(レジストリ次第かも・・)。
スタート/プログラム以降だと、上下左右にグリグリすると移動できますけど、
メニューすべてにそれができるようにして欲しいなぁ・・と思ってます。。

窓の手・・でできるかなぁ・・・? 今後の研究課題にしておきます。。
わざさわ゛ありがとうございました。。。


▲このページのトップに戻る
103308もしくは..SARU 2003/9/13-19:30
記事番号103303へのコメント
レジストリで自動ログオンさせるなら

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/05.html

を参考に

レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Network/RealMode Net
というキーに
autologon
を作成して
値を「01」にする。

▲このページのトップに戻る
103311Re:もしくは..Lix 2003/9/13-19:42
記事番号103308へのコメント
SARUさんは No.103308「もしくは..」で書きました。
>レジストリで自動ログオンさせるなら
>
>http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/05.html
>
>を参考に
>
>レジストリの
>HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Network/RealMode Net
>というキーに
>autologon
>を作成して
>値を「01」にする。

追加情報まで、ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言