受信したメールの内容が空白



◇-受信したメールの内容が空白-龍けん(2003/9/11-11:42)No.103029
 ┣Re:受信したメールの内容が空白-o2ka(2003/9/11-12:42)No.103030
 ┃┣余談レポート-Lix(2003/9/11-17:08)No.103053
 ┃┗Re:受信したメールの内容が空白-龍けん(2003/9/12-22:45)No.103180
 ┃ ┗Re:受信したメールの内容が空白-Lix(2003/9/12-23:19)No.103188
 ┗Re:アニメ付きの凝り過ぎHTMLメール? ウイルス?-やまふみ(2003/9/11-18:40)No.103060
  ┗Re:ゴメン OE6のかなりしてしまった...-やまふみ(2003/9/11-18:59)No.103062
   ┣Re:↑タイトルミス 〜 ゴメン OE6の「話」かなりしてしまった...-やまふみ(2003/9/11-19:01)No.103063
   ┗Re:連レス失礼-やまふみ(2003/9/11-21:11)No.103072
    ┗Re:連レス失礼-龍けん(2003/9/12-22:42)No.103179
     ┣Re:連レス失礼-剣龍牙(2003/9/12-23:30)No.103189
     ┗Re:少なくともOSの古さは無関係-やまふみ(2003/9/13-03:10)No.103220
      ┗Re:少なくともOSの古さは無関係-o2ka(2003/9/13-17:35)No.103283

▲このページのトップに戻る
103029受信したメールの内容が空白龍けん 2003/9/11-11:42

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
インターネット全般:メール関連
--
初めて投稿します。
いくつかの受信したメールの内容が実際にはあるはずなのですが、
空白で表示されます。
文字のエンコードで日本語(シフトJIS)等にすると
文字化けした状態では表示されますが、日本語(自動)に
していると、まったく何も表示されません。

使用OSはWindows98セカンドエディションです。
使用ブラウザ=IE5.5
使用ソフトは、アウトルックエクスプレス5です。
またアウトルックエクスプレス上で、ホットメールに同じ
空白で表示された方からメールをもらっても、同じ空白で
表示されます。IEで受信し、IEで表示すると
内容が読めるのですが。。。

文字化けして届く場合は、対応ができるのですが、
届いたメールがまったくの空白だと対応のしようがありません。。
どなたか同じような経験をされたかたで、対処の方法が
分かる方はおられませんでしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
103030Re:受信したメールの内容が空白o2ka 2003/9/11-12:42
記事番号103029へのコメント
HTMLメールでしたら、とりあえずソースを開けて
本文が背景色(白?)になっていないか確認してみては
いかがでしょうか?
 ↑逆に、OEの設定で文字色を白にしていて
  「HTMLメールだけ読める」という事も
  あるかもしれないけど・・・

▲このページのトップに戻る
103053余談レポートLix 2003/9/11-17:08
記事番号103030へのコメント
> ↑逆に、OEの設定で文字色を白にしていて
>  「HTMLメールだけ読める」という事も
>  あるかもしれないけど・・・

ダイアログで、これだった(白じゃなかったけど)ソフトがある。
画面色だったかウインドウ色だったか、
自分で設定してたのと同じ色・・。

で、ダイアログの文字が見えないので、最初ソフトのバグかと
思ってあせった。 もうちょっとでソフトハウスに、「バグだ、見えん!」と
連絡するところだった。 まさか、「設定」だなんて、初期は思いつかなかった
からね・・・。

文字と背景と同じ色だと、OSの仕様として、警告ダイアログを出してもらわないと
困る>マイクロソフト。。。



▲このページのトップに戻る
103180Re:受信したメールの内容が空白龍けん 2003/9/12-22:45
記事番号103030へのコメント
HTMLメールではなく普通のメールだったんですけどね・・・
本当に困りますね。。。
レスどうもありがとうございました!
OSを近々再インストールする予定です!
どうもOSがらみな感じもしますので。。
というよりOSがWindows98SEと今では古いOSを
使っているからなのかな。。。

▲このページのトップに戻る
103188Re:受信したメールの内容が空白Lix 2003/9/12-23:19
記事番号103180へのコメント
>どうもOSがらみな感じもしますので。。
>というよりOSがWindows98SEと今では古いOSを
>使っているからなのかな。。。

ウチはSEのつかないバージョンですけどぉぉ。。

受信リストから、ドラッグ/ドロップで、一度デスクトップへ落として、
それをテキストエディタで読んだものを、ヘッダと本文、それぞれ
5行程コピペして、ここに書いてみては? (まずい部分は消して)

あと、他のメーラなどに転送して、メーラが原因なのかどうかも知りたい
感じはするけど・・・。 それはできないんでしょうかねぇ・・・。

# 最近、ウチは、EdMax 入れて快適です。。。 D&D できないのは痛いが。





▲このページのトップに戻る
103060Re:アニメ付きの凝り過ぎHTMLメール? ウイルス?やまふみ 2003/9/11-18:40
記事番号103029へのコメント

アニメ付きの凝り過ぎHTMLメールじゃないですかね?
読めないメール送ってくる方、動くひな形メール好きじゃないですか?

IEでなら大丈夫っていうのは、
hotmailをWEBメールとして見ているってことだと思うけど、
あれはWEBメールとして見ると、
JAVAスクリプトという機能が働かなくなるんですよ。

JAVAスクリプトってメール内の画像に
「動き」を付けるために利用されることが多いのですが
(素材屋さんの素材をペタペタ貼りつけるだけでいいGIFアニメとはちょっと違う。
メールデザインを自分でプログラミングするような感じになります。)、
これが中途半端に崩れている状態だと、
文字が消えちゃう事故多いですよ。

自分でプログラミングできない方は、
動くひな形を作って配布しているWEBサイトからもらってきて、
それを下敷きに文字入れすれば良いようになっているものの、
そのようなものの出来具合は様々でして
(配布している方ってプロってわけじゃじゃないですから...)、
文字入れしているウチにそのプログラミングに内部的崩れが生じて、
うまく表示できなくなるケース多いです。
「うまく表示できない」の現れ方は、たいがい文字が表示されないというもの。
文字入れすべき位置も実は細かく指定があったりするのですが、
そういった注意書きに、利用者が注意をはらっていないケースも多いです。
しかも自分のところの作成中の表示ではOKなのが、
相手が受信するとダメってことも多いですね。
(だからそういうメールを送ろうという時は、
自分に送信して受信し、表示を確認したほうが良い。)

hotmailをIEで見ている時は、
JAVAスクリプトがまるきり無視される
(つまり崩れたものを無理に表示しようとしていない)ため、
文字だけはきちんと表示されるように思われます。

確認ですが、あなたのOEの設定は
動くひな形メールが見られる設定になっていますか?

OEのツール → オプション → セキュリティ 

で、「インターネットゾーン」にチェックが入っていないと、
動くひな形メールは正しく表示されません。
これはウイルスなどからの防御体制を緩めることに繋がり、
あなたがそれを嫌なのに、
相手が動くひな形メールを送ってくるようでしたら、
「ウチはOEのセキュリティを厳しくして運用しているから、
そのメールは正しく表示できない」と告げましょう。
「制限付きサイトゾーン」で運用していても、
背景や音楽にGIFアニメを貼りつけた楽しいメールは作成できますし...

また、動くひな形メールが正しく表示されていないと思われるケースで、
なんとか文字だけ読み取りたいという時は、
おそらく、

OEのツール → オプション → 読み取り

で、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れてから
問題のメールを見るようにすると、文字が読めるものと思います。
この方法はウイルスと疑わしきメールを開けてみなければならない時にも使えますから、
覚えておくとよいでしょう。
(テキスト形式で読みとっているメールでは、
メールに組みこまれたウイルスコードは働かない。
添付を開けないようにするだけで良し。)

なお、ウイルスチェックは常駐稼動されているでしょうか?
問題のメールがウイルスメールである可能性もなきにしもあらずです。
ウイルスメールはJAVAスクリプトを利用していますので、
本文が見えない、または本文量の割には妙にサイズの大きいメールは
かなり怪しいです。
もしウイルスチェックされていない状態で、
そのようなメールを開けてしまっているのでしたら、
早急にHDDを全体チェックされることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
103062Re:ゴメン OE6のかなりしてしまった...やまふみ 2003/9/11-18:59
記事番号103060へのコメント

>確認ですが、あなたのOEの設定は
>動くひな形メールが見られる設定になっていますか?
>
>OEのツール → オプション → セキュリティ 
>
>で、「インターネットゾーン」にチェックが入っていないと、
>動くひな形メールは正しく表示されません。

↑これと
↓これは

>また、動くひな形メールが正しく表示されていないと思われるケースで、
>なんとか文字だけ読み取りたいという時は、
>おそらく、
>
>OEのツール → オプション → 読み取り
>
>で、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れてから
>問題のメールを見るようにすると、文字が読めるものと思います。

OE6の機能でした。

OE5の場合、設定はいじらなくても動くひな形メールは見られる状態になっています。
(ウイルスにも弱いということを意味します。)
しかし、ひな形メールに内部的「崩れ」がある場合、
文字が表示されなくなる事故が多いのは変わりありません。

また、OE5でもやりようによっては
テキスト形式でメールを見ることができないことはないのですが、
それにはどうしても一度は
スクリプトが働くHTMLの状態でメールを開けなければならず、
「ウイルスかもしれない」メールを開けることになってしまいますので、
お勧めしません。
(参考:OE5などの場合、
メール送信をテキストに設定して、
「受信したメールと同じ形式で返信する」のチェックをはずせば、
テキスト返信になるため、
下敷きにした元メールのテキスト表示が実現する。)

▲このページのトップに戻る
103063Re:↑タイトルミス 〜 ゴメン OE6の「話」かなりしてしまった...やまふみ 2003/9/11-19:01
記事番号103062へのコメント

タイトル通りです。失礼しました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
103072Re:連レス失礼やまふみ 2003/9/11-21:11
記事番号103062へのコメント

>また、OE5でもやりようによっては
>テキスト形式でメールを見ることができないことはないのですが、
>それにはどうしても一度は
>スクリプトが働くHTMLの状態でメールを開けなければならず、
>「ウイルスかもしれない」メールを開けることになってしまいますので、
>お勧めしません。

って言ってみても、
ウイルスチェックなしで
OE5でプレビュー表示やってますっていうんじゃ、いまさら無意味...
(プレビューとはもうメールを開いてますから。
OE5ならプレビュー表示時点で感染できます。
メールを開いた画面がこ狭くなっているだけのことを、
「プレビュー」と名づけたMSにちょいと責任を感じてもらいたいが...)

▲このページのトップに戻る
103179Re:連レス失礼龍けん 2003/9/12-22:42
記事番号103072へのコメント
わざわざご回答いただきありがとうございます。
やまふみさんのおっしゃるようにもやってみていたのですが
だめでした。。。
もちろんプレビュー機能などはかなり昔から非表示にしています。
ただ、ウイルス対策をしていないのが問題かもしれません。
PC歴は結構長いので、普通のトラブルには普通に対処できるんですが
今回のはOSがらみ?かと思っています。
時間があれば再インストールを試みようと思います。
本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
103189Re:連レス失礼剣龍牙 2003/9/12-23:30
記事番号103179へのコメント
こんどからマルチポストというマナー違反をしないでくださいね。

http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm

▲このページのトップに戻る
103220Re:少なくともOSの古さは無関係やまふみ 2003/9/13-03:10
記事番号103179へのコメント

上でLixさんも書いているけど、ウチも98SEでしてねぇ...
OSの古さは今回の問題には全然関係ないですよ。

ただ、98系はよほど気をつけてシステムの手入れをしてないと、
どんどんおかしくなるOSなので、
リカバリのふんぎりがつくのなら
リカバリしてみるのは悪くないでしょう。

ただ、正直なところ、受信できたメールの見え方の問題は、
あんまり「OSが調子わるい」のとは関係なさそうなんですけど...

それと「文字だけの普通のメール」と思っているものが
HTMLであることは珍しくないんですけど、
何をもってテキストメールであると思われましたか?
黒文字しかない=テキストメールではないですよ。

私は実はRedlof感染したメールがきてるんじゃないかと疑っているんですが...
(Redlof感染したPCは、
メール作成の際にウイルスひな形を必ず下敷きにするよう設定変更される。
まさかウイルス作者が花柄のひな形を準備してくれたとは思えないし、
普段模様付きひな形なんて使っていない人にそんなものが出てきたらスグにばれるから、
たぶんなんの模様もない白地に黒文字のテキストメールに見えるひな形だと思う。
でもってそれを使って作成されたメールは、
受信側で上手く表示されないケースもあるんじゃないかと...
当然スクリプトが働かないhotmailのWEB表示では文字は正しく表示される。)

ウイルスチェックしてなかったっていうし、
そういう意味ではリカバリするのはいいことかな...

▲このページのトップに戻る
103283Re:少なくともOSの古さは無関係o2ka 2003/9/13-17:35
記事番号103220へのコメント
>OSの古さは今回の問題には全然関係ないですよ。
>
>ただ、98系はよほど気をつけてシステムの手入れをしてないと、
>どんどんおかしくなるOSなので、
>リカバリのふんぎりがつくのなら
>リカバリしてみるのは悪くないでしょう。

ですね。
ぼくは「システムのお手入れ」が面倒なので、"プレリリース"の段階で
Win2kに乗り換えてしまいました。

>ただ、正直なところ、受信できたメールの見え方の問題は、
>あんまり「OSが調子わるい」のとは関係なさそうなんですけど...

「OEの調子が悪い」だけでしょ?
https://www.justsystem.co.jp/shuriken/try/?w=dl_t
一度、別のソフトを試用してみてはいかがでしょうか??

ウイルス対策ソフトにも試用版がありますから、リカバリを2〜30日
先にして とりあえず試用版のウイルス対策ソフトを入れてみては
いかがでしょうか?
 ↑ウイルス対策ソフトは試用期限が切れてからトラブルが発生する
  事が多いようなので、「リカバリを行うつもり」である事が
  試用する上での前提ですが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言