画面にドット欠けに良く似た点が出ます



◇-画面にドット欠けに良く似た点が出ます-律(2003/9/11-07:11)No.103020
 ┣Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-o2ka(2003/9/11-12:45)No.103031
 ┣Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-これから(2003/9/11-12:46)No.103032
 ┣Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-これから(2003/9/11-12:47)No.103033
 ┃┗Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-律(2003/9/11-14:37)No.103042
 ┃ ┗Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-これから(2003/9/11-16:26)No.103050
 ┃  ┣Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-律(2003/9/12-00:20)No.103095
 ┃  ┗Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-o2ka(2003/9/13-17:26)No.103282
 ┗Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-cbroo(2003/9/12-13:16)No.103126
  ┗Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます-(2003/9/13-04:56)No.103225

▲このページのトップに戻る
103020画面にドット欠けに良く似た点が出ます2003/9/11-07:11

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作です
ハード関連:ディスプレイ
--
初めまして、私はパソコン初心者なのですが、
どうしても解らない事態になってしまいパソコンの画面表示についての
質問をさせて頂きます。

最近なのですが、パソコンの画面にドット欠けの様な点々が
たくさん表示される様になってしまいました。
パソコンを起動後のウィンドウズのタイトルロゴには
黒い縦線が何本も出てしまい、通常の画面やネット閲覧時も
点々がちらついてしまってます。

普段はネットゲームをしてるのですが、ゲームのアイコンクリック後に
ゲームが立ち上がらない、起動しても止まってしまったり
映像がバグになっていたりします。

先月あたりからこの症状が現れ始めました。

知人からの頂き物のパソコンなのですが、HDの寿命とかでしょうか?
1度だけですが、HDあたりからカラカラと異音がしました。

解る範囲でのパソコンの仕様です。
CPU:AMD Athlon700MHz  HD:14G(空き2.73G)
メモリ:448MB  OS:Windows Me 
マザーボード:Gigabyte GA-7ZM
グラフィックボード:GeForce4 Ti4200-8X

これからどうすればいいのか、ご指導よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
103031Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますo2ka 2003/9/11-12:45
記事番号103020へのコメント
>これからどうすればいいのか、ご指導よろしくお願い致します。

とりあえず起動FD作ってそこから起動しても同じか確認する。
あと、インストールCDから起動した場合も・・・。

それでもおかしいならモニタの設定を工場出荷状態にリセット。
FDやインストールCDからの起動が正常ならWindows側の問題に
なるので、ドライバの入れ直しだけで済むかWinを居れ直した方が
良いか判断する材料を提供していただきます。

▲このページのトップに戻る
103032Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますこれから 2003/9/11-12:46
記事番号103020へのコメント
律さんは No.103020「画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作です
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>初めまして、私はパソコン初心者なのですが、
>どうしても解らない事態になってしまいパソコンの画面表示についての
>質問をさせて頂きます。
>
>最近なのですが、パソコンの画面にドット欠けの様な点々が
>たくさん表示される様になってしまいました。
>パソコンを起動後のウィンドウズのタイトルロゴには
>黒い縦線が何本も出てしまい、通常の画面やネット閲覧時も
>点々がちらついてしまってます。
>
>普段はネットゲームをしてるのですが、ゲームのアイコンクリック後に
>ゲームが立ち上がらない、起動しても止まってしまったり
>映像がバグになっていたりします。
>
>先月あたりからこの症状が現れ始めました。
>
>知人からの頂き物のパソコンなのですが、HDの寿命とかでしょうか?
>1度だけですが、HDあたりからカラカラと異音がしました。
>
>解る範囲でのパソコンの仕様です。
>CPU:AMD Athlon700MHz  HD:14G(空き2.73G)
>メモリ:448MB  OS:Windows Me 
>マザーボード:Gigabyte GA-7ZM
>グラフィックボード:GeForce4 Ti4200-8X
>
>これからどうすればいいのか、ご指導よろしくお願い致します。
>


このマザーボードにはグラフォックONじゃないのかな。
一番最初に疑わしいのはグラフィックボード及びドライバ
関連してHDDって順番かな。
1.ドライバを更新してみて         変化無ければ
2.他のグラフィックボードに差し替えて   これで変化無ければ
マザーボードのチップがって事も考えられる。
直接的原因じゃないけどHDDかなーーーー
この障害は結構難しいね。







▲このページのトップに戻る
103033Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますこれから 2003/9/11-12:47
記事番号103020へのコメント
律さんは No.103020「画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作です
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>初めまして、私はパソコン初心者なのですが、
>どうしても解らない事態になってしまいパソコンの画面表示についての
>質問をさせて頂きます。
>
>最近なのですが、パソコンの画面にドット欠けの様な点々が
>たくさん表示される様になってしまいました。
>パソコンを起動後のウィンドウズのタイトルロゴには
>黒い縦線が何本も出てしまい、通常の画面やネット閲覧時も
>点々がちらついてしまってます。
>
>普段はネットゲームをしてるのですが、ゲームのアイコンクリック後に
>ゲームが立ち上がらない、起動しても止まってしまったり
>映像がバグになっていたりします。
>
>先月あたりからこの症状が現れ始めました。
>
>知人からの頂き物のパソコンなのですが、HDの寿命とかでしょうか?
>1度だけですが、HDあたりからカラカラと異音がしました。
>
>解る範囲でのパソコンの仕様です。
>CPU:AMD Athlon700MHz  HD:14G(空き2.73G)
>メモリ:448MB  OS:Windows Me 
>マザーボード:Gigabyte GA-7ZM
>グラフィックボード:GeForce4 Ti4200-8X
>
>これからどうすればいいのか、ご指導よろしくお願い致します。
>


このマザーボードにはグラフォックONじゃないのかな。
一番最初に疑わしいのはグラフィックボード及びドライバ
それにマザーボード、関連してHDDって順番かな。
1.ドライバを更新してみて         変化無ければ
2.他のグラフィックボードに差し替えて   これで変化無ければ
マザーボードのチップがって事も考えられる。
直接的原因じゃないけどHDDかなーーーー
この障害は切り分けが結構難しいね。







▲このページのトップに戻る
103042Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます2003/9/11-14:37
記事番号103033へのコメント
これからさんは No.103033「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>律さんは No.103020「画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>
>このマザーボードにはグラフォックONじゃないのかな。
>一番最初に疑わしいのはグラフィックボード及びドライバ
>それにマザーボード、関連してHDDって順番かな。
>1.ドライバを更新してみて         変化無ければ
>2.他のグラフィックボードに差し替えて   これで変化無ければ
>マザーボードのチップがって事も考えられる。
>直接的原因じゃないけどHDDかなーーーー
>この障害は切り分けが結構難しいね。
>
>
お二方のアドバイスどうりに以下の事を試しました。
1、起動ディスクから起動しましたが、以前と同じ症状でした
2、貰いもののパソコンで、OSのCDが手元に無いんです、すいません・・・
  CDからの起動は試せませんでした。
3、モニタの設定をリセットしましたが、改善されませんでした。
4、グラフィックボードのドライバの更新は試しましたが・・・
  これも決め手になりませんでした。
5、ボード自体の交換は、手元に交換用ボードが無いのでまだ試してません。

作業の進行具合は今はこんな感じです。
パソコンを頂いた知人との連絡が今途絶えているもので、2と5を試すには
ショップで購入した後になりそうです。

今ネットに繋いでいますが、さきほどの起動時はセーフモードになってしまいました。
これから仕事なので、以降のお返事は深夜になりますが、アドバイスがありましたら
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
103050Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますこれから 2003/9/11-16:26
記事番号103042へのコメント
律さんは No.103042「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>これからさんは No.103033「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>>律さんは No.103020「画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>>
>>このマザーボードにはグラフォックONじゃないのかな。
>>一番最初に疑わしいのはグラフィックボード及びドライバ
>>それにマザーボード、関連してHDDって順番かな。
>>1.ドライバを更新してみて         変化無ければ
>>2.他のグラフィックボードに差し替えて   これで変化無ければ
>>マザーボードのチップがって事も考えられる。
>>直接的原因じゃないけどHDDかなーーーー
>>この障害は切り分けが結構難しいね。
>>
>>
>お二方のアドバイスどうりに以下の事を試しました。
>1、起動ディスクから起動しましたが、以前と同じ症状でした
>2、貰いもののパソコンで、OSのCDが手元に無いんです、すいません・・・
>  CDからの起動は試せませんでした。
>3、モニタの設定をリセットしましたが、改善されませんでした。
>4、グラフィックボードのドライバの更新は試しましたが・・・
>  これも決め手になりませんでした。
>5、ボード自体の交換は、手元に交換用ボードが無いのでまだ試してません。
>
>作業の進行具合は今はこんな感じです。
>パソコンを頂いた知人との連絡が今途絶えているもので、2と5を試すには
>ショップで購入した後になりそうです。
>
>今ネットに繋いでいますが、さきほどの起動時はセーフモードになってしまいました。
>これから仕事なので、以降のお返事は深夜になりますが、アドバイスがありましたら
>よろしくお願い致します。

2番はライセンス無しでッてことだから早く製品版入手してくださいね。
あとでまずいことになるから。

その他に考えられる事。。。モニターそのものが回路不良(水平発振が不安定とか)
決め手になるような切り分けが出来なくて。。。。。。。。








▲このページのトップに戻る
103095Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます2003/9/12-00:20
記事番号103050へのコメント
これからさんは No.103050「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>律さんは No.103042「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
ト欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>
>2番はライセンス無しでッてことだから早く製品版入手してくださいね。
>あとでまずいことになるから。
>
>その他に考えられる事。。。モニターそのものが回路不良(水平発振が不安定とか)
>決め手になるような切り分けが出来なくて。。。。。。。。
>
>
OSはどちらにせよ購入しないといけないようですね。
問題はHDかもしれませんが、購入してみて交換。
その後の様子をみてみたいと思います。

万一それでも改善されない様でしたら、またご相談させて頂きたいと思います。
お二方共、アドバイス頂きましてありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
103282Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますo2ka 2003/9/13-17:26
記事番号103050へのコメント
>2番はライセンス無しでッてことだから早く製品版入手してくださいね。
>あとでまずいことになるから。

「あげる側」の良識を疑いますね。

「高価なOSをただあげるのはヤダ」ってんなら、無償版のFreeBSDやLinuxも
あるんだから、それを入れておけば良いのに・・・。
 ↑ってか、MSも儲かってるんだから「評価用」に無償で機能限定版の
  Windowsを配布すればいいのに・・・。
  評価版ではレジストリ固定(MS officeのインストールだけには対応)
  すれば、壁紙も変えられない(MSの宣伝を貼っておく)のでMS側にも
  利点があるし、ユーザ側にも利点がある(ウイルスにレジストリを
  変更されない)し・・・。
   ↑でも、本当にやったら「セキュリティ上好ましい」とか言って、
    皆 自宅では評価版を使うようになっちゃうかな??

▲このページのトップに戻る
103126Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ますcbroo 2003/9/12-13:16
記事番号103020へのコメント
何も変更した覚えがないのにそのような症状が出たのであれば、
グラフィックボードに異常がある可能性が高いです。

故障なら交換しかありませんが、まずは接触不良を疑ってみましょう。
一度本体のフタを開けて、グラフィックボードを差し直してみましょう。
そして、電源を入れ直して症状が変わったか確認してください。

・本体を開けるのは電源を切った状態で行いましょうね。

▲このページのトップに戻る
103225Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます2003/9/13-04:56
記事番号103126へのコメント
cbrooさんは No.103126「Re:画面にドット欠けに良く似た点が出ます」で書きました。
>何も変更した覚えがないのにそのような症状が出たのであれば、
>グラフィックボードに異常がある可能性が高いです。
>
>故障なら交換しかありませんが、まずは接触不良を疑ってみましょう。
>一度本体のフタを開けて、グラフィックボードを差し直してみましょう。
>そして、電源を入れ直して症状が変わったか確認してください。
>
>・本体を開けるのは電源を切った状態で行いましょうね。


頂いたアドバイスを元に差し直してみましたが、同じ症状でした。
ただ、今使用しているマザーボードは古く、グラフィックボードは新し目なので
相性とかが関係してるのでしょうか?

グラフィックボードはお店の店員さんに確認して頂いた上で、
購入して自分で取り付けました。
今では購入元のお店が無くなってしまい、確認の取りようがありません。

相性問題の確認方法とかがもしあるのでしたら、アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言