WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?



◇-WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-CASE(2003/9/10-11:13)No.102946
 ┣Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-ぴあり(2003/9/10-15:38)No.102958
 ┃┗Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-CASE(2003/9/10-16:04)No.102964
 ┃ ┗Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-ぴあり(2003/9/10-16:12)No.102967
 ┃  ┗Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-eiko1196(2003/9/10-17:22)No.102973
 ┗Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?-やまふみ(2003/9/10-17:43)No.102975
  ┗Re:追加の確認点-やまふみ(2003/9/11-09:32)No.103023

▲このページのトップに戻る
102946WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?CASE 2003/9/10-11:13

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:presario 3591
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ケーブルTV
--
1週間ほど前に某掲示板を閲覧中ウイルスに感染した模様です。
トレンドのHPでチェックを済ませウイルス自体は削除できたようなのですが(ウイルス名は控えておりません)
恐らく駆除できておらずPC起動後、強制的に再起動させられます。
再起動と言いましても、「強制終了→起動」が行われているらしく毎回Cドライブのチェックが行われております。
場合によっては
「Copyright(C)1999 Intel Corporation All Rights Reserved」の画面から全く進まない事もあります。

昨日リストアして全て初期化をしたのですが、状況は改善されておりません
何かウイルスでない可能性も含めて心当たりなどあればよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
102958Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?ぴあり 2003/9/10-15:38
記事番号102946へのコメント
初期化した後、ネットワークにつないだりしていないのでしたら、
ウィルスではないと思いますが・・・。
他の方のコメントを待ってみて下さい。
初期化した後、対策をせずにネットワークにつなぐと
ウィルスに感染することがあります。

▲このページのトップに戻る
102964Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?CASE 2003/9/10-16:04
記事番号102958へのコメント
ご意見ありがとうございます
先ほどもう一度初期化して、一応ネット環境だけ整えて見たHPはこことyahooだけなんです
クイックリストアしても直らないというのはどうしようもないのですかね・・・

▲このページのトップに戻る
102967Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?ぴあり 2003/9/10-16:12
記事番号102964へのコメント
>先ほどもう一度初期化して、一応ネット環境だけ整えて見たHPはこことyahooだけなんです
>クイックリストアしても直らないというのはどうしようもないのですかね・・・
ちなみにアンチウィルスソフトやファイアーウォールはインストールされていますか?
きちんとウィルス対策をしないと、他の人にも迷惑がかかりますよ。
HPを見なくても、ネットワークに接続しているだけで
パソコンに侵入されますので、ご注意を!

クイックリストアというのがどういうものかよく分からないのですが、
クリーンインストールをされるのが一番だと思います。

▲このページのトップに戻る
102973Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?eiko1196 2003/9/10-17:22
記事番号102967へのコメント
>
>クイックリストアというのがどういうものかよく分からないのですが、

http://www.compaq.co.jp/products/manuals/presario/qr2.html
わたしもこの機能はわかりませんが、対策がいろいろ書かれていますので、
該当するものを試してみたらいかがですか?



>クリーンインストールをされるのが一番だと思います。
わたしもこちらの方が、あとあと不都合がないかと思うけど。


▲このページのトップに戻る
102975Re:WIN98se 強制再起動されます ウイルスかも?やまふみ 2003/9/10-17:43
記事番号102946へのコメント

クイックリストアっていわゆる「リカバリCD」のことらしいから、
レジストリは購入時の状態に戻されたと思うので、
おかしいのはマスターブートレコード???
マスターブートレコードに巣食っちゃうタイプのウイルスだったのかな?

感染ウイルス名をメモってなかったのは大失敗ですね。
ウイルスは感染ファイルとして検出されるものを削除すれば
それで直るものばかりではありません。
ウイルス名からきちんとした駆除方法を調べて
それに沿って駆除しないと...

リカバリされたということで、
データが救えなくなる可能性について心配しなくていいみたいですから、
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol50.html
の処置をされてみては?

(やっちゃダメという声もあるかもしれないから、
やるのは明日まで待てるかな?
22時過ぎぐらいから深夜にかけて、
仕事を終えて自宅に戻った、いろいろと詳しい回答者陣が回答つけてくれるので。)

▲このページのトップに戻る
103023Re:追加の確認点やまふみ 2003/9/11-09:32
記事番号102975へのコメント

ところで、リカバリする際、
増設した機器類を全て取り外した状態で行ったでしょうか?
リカバリはパソコンのシステムを購入時の状態に戻す処置なので、
パソコンのハード周りの方も、
パソコンを買った時同様の状態に戻さなければ、
パソコンのソフト的現状とハード的現状が合わなくなり、
障害が発生することもあります。
普段目につくところにはないので忘れがちなのが増設メモリのたぐいなんですけど、
大丈夫でしょうか?
ハードいじりが好きで、
パソコンの中身はいじくってあるということはないですか?

マスターブートレコードの書き戻しを行う前に
こちらの点の方を確認願います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言